2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後1688日

一緒に散歩して

お買い物につきあって

ソフトクリームを襲って

100131.jpg

充実したホリデーだったかい?


私もずっと念願だった、柴犬グッズ専門の「和んこ堂」さんで
(日記に豆ちゃんの画像も載せてくださっています!感動!!)
お買い物して、そこでたくさんの柴ちゃんたちにも会えて
とっても充実したホリデーでした♪また行きたいなぁ。

【2010/01/31 23:48】 | -
|
生後1687日

机の上にモノをいろいろ置いておくと
すかさず、豆のチェックが入る。

100130.jpg

そして、絶対見つけるんだもんなー。
新聞の下に隠していたオヤツ。ちきしょー。

【2010/01/30 22:40】 | -
|
生後1686日

豆の抜け毛が‥

♪もう ど・う・に・も止まらないィィッィ ワォ♪

100129.jpg

ほんでもって、どういうワケか
ものすごくニオッています。

昆布の匂いも、磯の香りも、酢昆布も通り越して
完全にトンコツラーメンのニオイだね、こりゃ。
それにしても、ほんまにクッサー。


あー、山岡家さんのラーメン食べたくなってきた。
(北海道で有名なラーメン屋さんで、味もニオイも天下一品ッス!)

【2010/01/29 18:22】 | -
|
生後1685日

あー。明日の夜までワープしたい。

100128.jpg

私も豆ちゃんと一緒にぬくぬくしてたいよーーッッ!!!
がるるるるる‥。

明日いちにち頑張るから、豆もお留守番よろしくね。

【2010/01/28 23:12】 | -
|
生後1684日

私が何かを食べているときは必ずと言っていいほど

その足元で‥

100127.jpg

豆が熱いラブコールを送り続けています

毎回毎回、ホンマに けな気なやっちゃな?

【2010/01/27 23:57】 | -
|
生後1683日

それにしても寒い日が続いているなぁ。
散歩から帰ってきたら、まったりモードの豆。

オションは家の中でできるけど、オウンができないから
どんな天候でも散歩へは行かないといけないしなぁ‥。

100126.jpg

また風邪ひいたりしないように
暖かい部屋でゆっくり休みましょう。

【2010/01/26 22:26】 | -
|
生後1682日

ふんがっ ほんがっ言いながら、マッサージを受ける豆。

そんな中でも‥

100125.jpg

カメラチェックまでしてくれてありがとうよ。

【2010/01/25 23:24】 | -
|
生後1681日

病み上がりなので、気の毒ではあるが‥

100124.jpg

今日もルンバさんが容赦なく部屋中を駆け巡る。


【2010/01/24 23:07】 | -
|
生後1680日

完全に

100123.jpg

復活した模様。

わかりやすすぎるよ、豆ちゃん。

【2010/01/23 22:55】 | -
|
生後1679日

再び病院へ行き、獣医さんに
「もう大丈夫ですね。」と言ってもらえた。

100122.jpg

良かったね、豆。明日からは薬もナシで
いつもどおりの美味しいご飯が食べられるよ。

ゆっくりオヤスミ☆

【2010/01/22 23:46】 | -
|
生後1678日

お!ゴハンの催促だー!

100121.jpg

催促されることが、こんなに嬉しいなんて。


豆が元気でいることが当たり前になっていた毎日。

豆が元気でいてくれることが、こんなに嬉しくて幸せなんだってこと‥

改めて気付かされたよ、豆。

ありがとう。

ありがとう。

【2010/01/21 23:40】 | -
|
生後1677日

少しずつ食欲も増し、おかゆを楽しみに待つようになってきたケド

まだソファに飛び乗る元気はなく、足元で寝ていたり
自分のベッドでゆっくり休んでいる。

100120.jpg

でも、少しずつ元気なってきている様子が目に見えて
お父ちゃんもお母ちゃんも本当に嬉しいよ。
豆、元気になったらいっぱい遊ぼうね。

【2010/01/20 23:34】 | -
|
生後1676日

今日も病院へ行って診察してもらい、薬を貰って帰ってきた。

100119.jpg

まだ歩き方も弱々しく、食欲もない。
豆ーッッ!!! (ToT)

【2010/01/19 22:27】 | -
|
生後1675日

昨日の深夜頃から、豆がとても具合悪そうにしており
ゴハンはもちろん、大好きなオヤツからも目をそらす状態になった。
朝になっても全く同じ状態だったが、仕事を休むわけにはいかず
できる限りの環境を整えて、泣く泣く出勤した。

悶々としながら仕事をこなし、超特急で帰宅すると
大量の水ゲロを吐いたらしき跡が見られたので
弱り果てた豆を抱っこして、かかりつけの動物病院に転がり込んだ。

診察台に乗せられている弱々しい豆を見て、獣医さんが
「見た感じ、元気そうですけどねェ。」と言った。

ハァ!? 元気そうだとォ!? (`曲´#)

鼻もカッラカラに乾いて、こんなにヨロヨロしているのに!!
と、思ったときに別の獣医さんが豆の前を横切って
「かわいそうに‥しんどそうな顔をして。」と豆の頭を撫でてくれた。

わぁぁーん!!! 良い獣医さんダァァー!!! ・゚・(ノД`;)・゚・

「この獣医さんにチェンジしてください。」と喉まで出かかったが
豆のカルテに『オーナー神経質』と書かれているのを知っているので
言葉をゴクンと呑みこみ、今見てくれている獣医さんにお任せすることにした。

オウンの検査をしたり、血液検査をしたり、レントゲンを撮ったり‥
いろんな診察をしていただいた結果

「おそらく胃腸炎でしょう。」

との診断だった。

冬毛がほとんど抜け落ちた状態で、極寒の中
散歩に連れ回したから風邪をひかせてしまったのかもしれない‥。
うぅ、豆ちゃん本当にごめんよ。ゆっくり休むんだよ。

100118.jpg

診察料 500円

血液検査 7000円

レントゲン 5000円

点滴 4500円

豆と暮らす日々 priceless

【2010/01/18 23:33】 | -
|
生後1674日

暖かいリビングでホッとしている豆。

100117.jpg

そりゃ、そうだろう。
昨日あれだけ冬毛をキレイに抜いてもらったから
今日の散歩は寒かったに違いない(笑)。

【2010/01/17 20:42】 | -
|
生後1673日

豆ちゃん、シャンプーデー。

いつものトリマーさんに豆を預けて、豆がベッピンになるまでの間
お父ちゃんとお母ちゃんはペットショップの横の電気屋さんの
マッサージチェアでコリをほぐしていた。

それにしても、今日は何だか時間がかかっているなぁ。
‥‥‥。
‥‥。
‥。

ようやく、シャンプーが終わったと携帯に連絡が入ったので
お迎えに行くと、豆はひとまわりスレンダーになっていた。
「やーん!豆!キレイになったねー♪」と豆に話しかけていると
トリマーさんが、とても申し訳なさそうな表情で
「あの‥抜け毛がすごかったので追加料金が発生しますが良いですか?」
と言った。

内心、「ダメですって言ったらどうなるんだろう‥」と思ったが
小心者夫妻がそんなこと言えるワケもなく
「あ、ハイ、追加料金ですね。ご迷惑かけてすみませんッ。」と即答していた。

確かに‥‥、
年末からほとんどエアコンつけっぱなしで
リビングは快適空間だから、豆の体が「もう春がきた!」と思ったのか
換毛期がはじまり、フワフワと毛が抜け始めてはいた。

100116.jpg

そうか、抜け毛もお金がかかるのね‥。
来年は驚かないように覚えておこうっと。 (-公- ;)

【2010/01/16 22:20】 | -
|
生後1672日

やっと金曜じゃー!!

100115.jpg

何故か、豆ちゃんもクタクタなご様子。
週末はゆっくり過ごそうね。

【2010/01/15 23:17】 | -
|
生後1671日

毎回毎回、カサッという袋の音を聞くたびに
自分のオヤツだと思って期待感MAXの豆ちゃん。

100114.jpg

豆‥、
これはお母ちゃんの「アンメルツヨコヨコ」やで。

【2010/01/14 22:13】 | -
|
生後1670日

豆は侵入防止の柵を鼻で少しずらして
和室に不法侵入する技術を完璧に習得した。
しかし、扉を閉める技術は全く身についていないので
一度和室へ侵入すると開けっ放しの状態となり
使ってもいない和室まで、リビングのエアコンがフル稼働で
暖め続けるという大変不経済な日々が続き、悩まされていた。
そんなこんなで、とても倒れやすい状態で柵を立てかけてみることにした。

豆も簡単には諦めず、何とか侵入しようとした結果
案の定、柵が豆側に倒れてきて激しい音がリビングに‥。
私はソファに座って紅茶をすすりながらずっと眺めていた。

10011301.jpg

ちょっとは懲りたかのぅ?

10011302.jpg

フフ‥、勝った。

【2010/01/13 23:00】 | -
|
生後1669日

豆ちゃんがハンターと化している。

100112.jpg

狙っている獲物は『アイスクリーム』。
そんなにギラギラした目で狙わなくても
アイスクリームは逃げ出しませんぞ。 (#-∀-)

【2010/01/12 22:26】 | -
|
生後1668日

今日は厄払いで有名な立木山へ行った。
もう何年連続で上っているんだろう‥この階段。

今年こそは『杖』持参で行こうと思っていたのに
うっかり購入するのを忘れていたので
今年も自力で上るしかない。
あぁぁーー、上っているところを想像するだけで
酸っぱいものがこみあがってくる。


豆も一緒にあの階段を上ってみるかい?

100111.jpg

うム、賢明だ。

【2010/01/11 22:17】 | -
|
生後1667日

毎年お参りに来ている近所の神社に
今年も豆と共に初詣へやってきた。

100110.jpg

今年もどうか怪我ナシ・病気ナシで
元気いっぱいで楽しい毎日を過ごせますように。

【2010/01/10 23:07】 | -
|
生後1666日

豆が大好きな『じゃれワンワン』という
犬用のねこじゃらしみたいなおもちゃで思いっきり運動したあとは

100109.jpg

必ずクールダウンしに行く豆。
風呂上がりのビールみたいな感じなんだろうか。

【2010/01/09 23:58】 | -
|
生後1665日

大あくびの瞬間を激写!

100108.jpg

オォォー!
素晴らしく見事なフック型の舌に
思わずカバンか何かをかけたくなったゼ。

【2010/01/08 23:53】 | -
|
生後1664日

豆ちゃんは、まだ正月ボケかな?

100107.jpg

お父ちゃんとお母ちゃんは、正月で鈍りまくった体にムチ打って
頑張ってお仕事しているんだよぅぅ。(笑)

【2010/01/07 23:49】 | -
|
生後1663日

あぁ、気持ちよさそうだなぁ。

100106.jpg

お母ちゃんは仕事へ行ってくるよォ。
オヨヨ。

【2010/01/06 23:40】 | -
|
生後1662日

今日はお父ちゃんも出勤。
お正月ムードも終わって
いつもの生活に戻った我が家。

お父ちゃんが仕事から帰ってきて、嬉しそうな豆。

100105.jpg

今年も一緒に頑張ろうね、豆!

【2010/01/05 23:13】 | -
|
生後1661日

ホットカーペットの上でゴロゴロ。
家族揃って、ぐだぐだの夜。

100104.jpg

幸せだなぁ。
ずーっとお正月だったらいいのに。

【2010/01/04 23:04】 | -
|
生後1660日

元旦から、年始の挨拶回りでお留守番続きだった豆。
今日は絶対留守番をしたくないらしく
朝から何だかものすごく気迫に満ちた態度だ‥。

100103.jpg

そんなにドアに へばりつかなくても
今日は一緒に初詣へ行くよ。

‥と言って、豆を車に乗せて出発したが
近江神宮は犬同伴不可だったので、初詣の間
車の中で再びお留守番をさせられる豆なのであった

豆の分までしっかりお参りしてきたからね!

【2010/01/03 18:37】 | -
|
生後1659日

豆ちゃん!
お母ちゃんのお母さんから
お年玉を預かってきたよ!

10010201.jpg

わぁぁ!嬉しそう。
豆がいちばん大好きな人だもんねぇ。


ハイ。そして、これは
お父ちゃんとお母ちゃんからだよ。

10010202.jpg

どうやら豆には‥
金額の多い少ないを見分ける力があるらしい。

【2010/01/02 23:29】 | -
|
