2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後986日

080229.jpg

うん、また鍋だよ。(汗)
ココ最近、我が家は鍋料理を食べるときに必ず日本酒を飲む。外で飲んだくれるような金を持たせてもらってない主人は気分だけでも『外で一杯やる雰囲気』を味わいたいのか、毎回私に「おかみさん!熱燗1本つけとくれ。」と言う。最初は私もその気になって「今日もお疲れさま。」と、夫婦揃って小料理屋「豆ひめ」ごっこを楽しんでいたが、飽きっぽい私は数回でめんどくさくなった。
しかし、GKYな主人【ごっつ(G)空気(K)読めない(Y)の略で、KYよりひどい場合に使用するらしい】は今日も満面の笑みで「おかみさん!1本つけとくれ♪」と言ってきた。それでなくてもお腹がペコペコの状態で、1人で皿の準備などに追われイライラしていた私は「何言ってんだい!あんた、ツケがたまってんだよ!!とブチ切れてやった。

誠に勝手ながら、小料理屋「豆ひめ」 は無期限閉店とさせていただきます。

【2008/02/29 23:00】 | -
|
生後985日

我が家の『本日のおやつ』は焼きイモ。
もちろんこのお方も‥

イモ待ち。 

08022801.jpg

今、皮をむいて皿の上で冷ましてるところだからもうちょっと待ちなさい。
‥なんて言われても人間がハフハフ食べだしたら、そら早く食べたいわなぁ。
ハイハイ、そろそろ冷めたかな。「お手!フセ!ヨシッ!」

1本完食。

08022802.jpg

「ギャル曽根」ならぬ、「ギャル豆」ですな。

【2008/02/28 18:28】 | -
|

No title
Tsuma
そういえば、最近サツマイモをあげてないなーと思い出しました!!豆ちゃんの「満足!!」という感じの寝姿が良いですねぇ。

豆ちゃんも、Wii Fitがんばってますか?
って、ワンコの体重も測れるんですね。ちょっとびっくり。

Tsumaさんへ
まこ
サツマイモ、美味しいですよね~。いつもサツマイモを買うときは「スイートポテトでも作ろう♪」と思うのですが、いざ食べるときになると急にめんどくさくなり、大概ふかしたイモが丸ごと皿にのって登場します。

最近WiiFitはサボり気味です。Ottoさんは継続して頑張っておられますか?

コメントを閉じる▲
生後984日

ソファとテーブルの足に挟まれてご満悦の態。

080227.jpg

ぴったりフィット感がたまらんのだろう。
でも‥正直その場所で寛がれると、足の置き場に困るし邪魔なんだよねぇ。(汗)

【2008/02/27 22:59】 | -
|
生後983日

食後の歯磨きガムを食べている豆。

080226.jpg

ゴハン以上に、このガムを食べるほうが楽しいみたい。
豆が小さい頃から、何となく食後には歯磨きガムを与えてきたけど、いつも獣医さんから「歯がキレイです」と誉めていただくので、それなりに効果はあるらしい。
でも、本当は歯ブラシとかでちゃんと磨いてやらないといけないんだろうなぁ‥。

【2008/02/26 22:53】 | -
|
生後982日

豆もWii Fitでからだ測定してみる?

080225.jpg

結果は8kgオーバー!ギャーー!! Σ(- -;;ノ)ノ
ちなみに重心の測定は「10kg未満なので測定できませんでした」とのコト。
豆も今日から一緒にWii Fitでダイエットするか?

【2008/02/25 23:36】 | -
|
生後981日

豆、主人の腹の上でうとうと‥。

08022401.jpg

むちゃくちゃ気持ち良さそう。 (*´∇`*)
グースカ寝てる。

豆の名前を呼んでみた。

08022402.jpg

豆って『♀』‥だったよね?? (-公- ;)
オッサンの二人羽織を見ている感覚に陥ったのは私だけだろうか。

【2008/02/24 23:36】 | -
|
生後980日

豆の最愛の人、私の母が豆に会いに来てくれた。
おぅおぅ、喜び度がハンパじゃないねぇ。「嬉しすぎてピョンピョン跳ねる」なんてレベルではなく、「嬉しすぎて“トリプルアクセル”、いやもしかしたら安藤美姫選手も真っ青になるほど完璧な4回転ジャンプを決めちゃうかも!!」ぐらいの勢いの華麗なジャンプでお出迎えをする豆。今日もオヤツをいっぱい持ってきてくれて、めいいっぱい遊んでくれて、コレでもかというほどかわいがってくれて、豆はずっとニコニコしていた。しかし楽しい時間は瞬く間に過ぎ 「豆、また来るわね!」と優しい笑顔を振りまきながら私の母は颯爽と帰って行った。

080223.jpg

毎度のことだけど、豆の落ち込み度があまりにもわかりやすい。お父ちゃんが帰ってきても、“シングルトゥループ”ですら失敗しそうなくらい、めっちゃテキトーなお出迎えだった。
やはり私たちは、豆にとって「寮のオトンとオカン」くらいのランクなのだろうか・・・トホホ。

【2008/02/23 23:25】 | -
|

No title
Tsuma
おお、豆ちゃん、オリンピックも夢じゃない?!さつきは新しい登場人物が好きなので、きっと豆ちゃんもそうですって。やっぱりいつも一緒にいるマコさん&旦那様が一番ですよ。さつきなんて、宅配便のおっさんとかにも喜びますからね。謎ですよ。

私もよく鍋しますよ!!平日はいつも1人鍋です。私も、てっ、手抜きじゃなくて、温まるため&野菜をたくさん食べるためですってば。

Tsumaさんへ
まこ
さつきちゃんもお客様大歓迎なんですね。豆も宅配便の配達員(特に犬好きでよく豆に声をかけてくれる人)が来たら、むちゃくちゃ喜びますよ~。でも私の両親のときは喜び方がハンパじゃないというか‥とにかく好きで好きでたまらないようです。

まぁ間違いなく豆は番犬にはなりません。ドロボウでもきっと大大大歓迎ですから。(涙)

鍋、美味しいですよね~♪ヘルシーだからと思って食べてるけど、いっつも食べすぎてしまうので我が家の鍋はけっしてヘルシーではないです。ハイ‥。

コメントを閉じる▲
生後979日

我が家の晩ご飯は今日も鍋。

080222.jpg

鍋は鍋でも「チゲ鍋」とか「ちゃんこ鍋」とか「カレー鍋」とか「寄せ鍋」とか色々やってんだよ!それに今日は水炊きだしさ。

何よ、その目は・・・。
てっ、手抜きじゃないのよ!! 決して手を抜くために鍋をしてるんじゃないのよォォッッ!!!

【2008/02/22 23:03】 | -
|
生後978日

先日少しお話した、いつも散歩している公園にある 『対岸へ渡るオモシロイ道』。

080221.jpg

次の石を選び間違えると、後の運命が大きく変わってくる魔のロード。
豆もだいぶん慣れてきたようで上手に石を選べるようになってきた。
それでも、やはり一回は必ず転落してしまう豆・・・。
今は川が完全に干上がっとるから大丈夫だけど、濁流が流れてたら完全にアウトだ。
梅雨までこのロードを征服せねば! (`ω´)

って、そもそも川が荒れてる時にムリして対岸へ渡る必要は全くないよな・・・。

【2008/02/21 23:42】 | -
|
生後977日

今日はお父ちゃんとお母ちゃん、ふたりともお休みの日。

080220.jpg

朝からずっと一緒なので、ゴキゲンななめ まっすぐ。(笑)
毎日こんな日だったら嬉しいけど、そうもいかんのだ・・・。
豆のゴハン代を稼ぐ為に明日からも頑張って働きに行ってくるよ!  んっ??
↑ 「恩着せがましいな、チッ。」という豆の声が聞こえた気がしたぞ。

【2008/02/20 23:59】 | -
|

No title
Tsuma
豆ちゃん、膝の上好きなんですね。
私お気に入りの旦那様の赤いズボン、豆ちゃんの色ととっても合っていますね。かわいい!!

7777ですか・・!!いいですね。
豆ちゃんサインは難しいですが、肉球スタンプとかいいかもしれませんよ。
私も含め、楽しみにしている人がたくさんいますから、マコさんがんばって更新してくださいね。

Tsumaさんへ
まこ
主人のズボンの色、ソファと同化してて気持ち悪くないですか?近くにいると、何だかカメレオンみたいでビビリますよ。

Tsumaさん、いつも遊びに来てくださって、本当にありがとうございます!コメントも嬉しく拝見いたしております。期待にお応えできるようマメな更新を心掛けます~!!

コメントを閉じる▲
生後976日

思いつきで、急にラーメンを食べに出かけることにした食いしん坊夫婦。
留守番を命じられた豆はかなりゴキゲンななめ。

080219.jpg

帰り次第 心行くまで遊んでやるから、しばし待たれい。

さて、大変ありがたいことにまもなく『豆柴 豆ひめの成長記録』のカウンターが “7777” になろうとしている。ぐだぐだの成長記録なのに、更新を楽しみに待っていてくださる方がいるなんて、これほど嬉しいことはない。そんな感謝の気持ちをこめて、記念すべき “7777” を踏んでくださった方に、豆直筆のサイン色紙をプレゼントしようかと思ってるんだけどどう思う?と主人に相談すると、「そんなモン誰も欲しがらへんやろ・・。」と即答された。わかってますがな・・ほんのジョークですがな・・・。でもッ!もしかしたら豆の熱烈なファンがいて本気で欲しがる人もいるかもよッッ!! んなワケないか。(笑)

冗談はさておき・・・
皆々様、豆ブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます。これからも私たちと一緒に豆の成長を楽しんでいただけるよう、できる限り滞らせないように(汗)更新していきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

【2008/02/19 23:14】 | -
|
生後975日

今日の夜ゴハンは、鉄板でやきそばを焼いて食べた。

080218.jpg

目は口ほどに物を言う。

【2008/02/18 22:57】 | -
|
生後974日

いつもの公園へ散歩に行くと、今日はかなり本格的なゲートボール大会が行われており、元気なご老人の方々で賑わっていた。ゲートボールの玉がコツン!と打たれるたびに豆が全力で転がる玉を取りに行こうとする為、今日は対岸の広場を散策することに。

08021701.jpg

 対岸側に来ても、まだゲートボール大会が気になる様子・・・。

対岸に渡ったのは今日が初めてだけど、この道が結構オモシロイ♪
次の石を上手に選ばないとものすごい幅をジャンプしなくちゃいけなくなり、豆がしょっちゅう「ハッ、しまった!!」とうろたえているのが何ともかわいくて笑えた。

08021702.jpg

あー楽しかった。また時間のあるとき対岸を行ったり来たりしてみようっと。(笑)

【2008/02/17 23:30】 | -
|
生後973日

こんなに恐い顔してても、実はめちゃくちゃ楽しんでいる豆。

080216.jpg

豆は引っ張り合いっこが大好きで、「そっちの端を持って。」と、ちゃんと私が持ちやすい状態にして持ってくる。・・・で、私が端をつかんだ瞬間に驚くほどの力で引っ張りまくる豆。本ッッ当に凄い力で、手首の骨が折れそうなくらいブンブンに振り回される。「まだまだやったるで!」と豆は言っているようだが、今日はもう勘弁してください。

【2008/02/16 19:37】 | -
|
生後972日

主人は肉体の瞑想中。(『ヨガ』ってやつですな)
豆はお父ちゃんの足の匂いを満喫中。

080215.jpg

そして私は、主人のケツにカンチョーしたい衝動をグッと堪えながら「本日のお豆」を撮影中。
それぞれの熱い思いが交差する、我が家のリビングであった。

【2008/02/15 23:56】 | -
|

No title
Tsuma
かなり、ウケる・・。
爆笑をこらえています。だって、職場だから・・・。
うちのOttoも脱・メタボ目指してがんばっていますよ。
豆ちゃんは、Wii Fitで遊んでいる旦那様を上手に楽しめていますね。
しばらく見ないうちに、豆ちゃん小さくなっていませんか???

Tsumaさんへ
まこ
私はバランスゲームで遊んでばっかりなので、いつも主人に「遊んでないで、もっと重点的に筋トレしろ」と言われています。うっさいやっちゃな、ホンマに・・・ぶつぶつ。

豆、小さく見えますか!?現物は腰抜かすほどビッグ豆柴ですよ~。このブログも『柴犬 豆ひめの成長記録』に変更すべきではなかろうか、と思っている今日この頃です。

コメントを閉じる▲
生後971日

豆の大好きなあの人が再び登場!豆には車の音でもうわかるらしい。

080214.jpg

そう、私の母。
そう!私のお母さんなのよ、豆っ!!
豆のお母さんは私でしょうがッッ!!!ウガーウガー!!
・・・といつも母の取り合いをしそうになるほど、豆は私の母が誰よりも好き。
今日は主人のためにわざわざチョコレートを持ってきてくれたのだが、ありがたいことに豆にもお土産アリ。豆は女の子なのに何でこんなにいっぱいオヤツもらってんだ!優しいし、めちゃくちゃ誉めてくれるし、いっぱい遊んでくれるし、ますます豆はハートをギュウッとわしづかみにされた様子。
「また時間のあるときに、ゆっくり遊びに来てやってください。」と伝えろ!と、私の横で豆が見張っています、ハイ。

【2008/02/14 21:37】 | -
|

あぁ~♪
ゆめママ
マメちゃんだーマメちゃんだー。嬉泣
寄ってよかったです。。
今から夫の夕食です。
でも耐えられずにチョコッとだけマメちゃんの日々を拝見させていただきました。
マメちゃん、変わらずにカワイー。
そしてまこさんのブログ、やっぱり楽しー。
あとでゆーっくりとまた遊びに来ます!
まこさん、ホントにうれしーです。*^^*

ゆめママさんへ
まこ
早速遊びに来てくださってありがとうございます!こんなぐだぐだの成長記録なのに楽しみにしてくださっているだなんて、本当に嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします♪

ゆめちゃんは、なんておりこうさんなの~ッッ!!トイレもバッチリじゃないですか~!!素晴らし過ぎる!ゆめっち先生から、豆に『正しいオウンの仕方』をご指導いただきたいくらいです。

それと、
娘さんのメール・・、面白すぎ。。(笑)

コメントを閉じる▲
生後970日

今、お父ちゃんはWii Fitで自らに超越論的な視座を与えております・・・。

080213.jpg

ちょっとでも動くとロウソクの火が揺れ始めて、「喝ーッ!!」と言われるゲーム(笑)。
豆のほうがよっぽどジッとできてますがな。

この数秒後、「喝ーッ!!」と言われていた主人。
私は3分クリアしたわよ。やっぱりアナタは集中力が足りないわね、フッ。

【2008/02/13 22:00】 | -
|

No title
Tsuma
まこさん、こんにちは。
実はうちもWii Fit買ったんですよ。
さつきは、構ってもらえずとってもつまんなそうですが・・。
Ottoが「豆ひめさんところの旦那さんは、相当やってると思うよ。あれはやればやるほど、できるソフトが増える」と言っていました。我が家には、その集中力のはまだありません。
豆ちゃんだったら10分くらいじっとしているかしら?私は・・・・1分もたなそうです。

Tsumaさんへ
まこ
おぉぉ!TsumaさんちもWii Fitを購入されたのですね!!座禅のゲームは結構すぐに出てきますよ。我が家もまだまだできないゲームがあるので頑張らなくちゃ~。

でもホント・・、ゲーム中はつまんなそうでかわいそうですよね(笑)。我が家は夫婦揃ってゲーマーなので、豆は相当つまらん思いをしていると思います、ハイ・・。

コメントを閉じる▲
生後969日

ここ最近は毎日オウンが出てたのに、今日は出なかったらしい。

080212.jpg

いつもの散歩コースで今ちょうどアパートの解体工事が行われており、爆音が響いているのが原因だろう。私もビクッとなるほどの「バーン!」という音が不定期に鳴るので、豆の気持ちはわからないでもない。あぁぁ、早く工事が終わってくれないとまた痔になるぅぅ。

【2008/02/12 22:31】 | -
|
生後968日

ただいま姫は、極上のベッドでお休み中でございます。

080211.jpg

柔らかすぎず、硬すぎず・・・。主人の腹がちょうど良いそうだ。
私では柔らかすぎるってか!!あぁン??

【2008/02/11 23:26】 | -
|
生後967日

私は朝から仕事だったが、まだキレイな雪がたくさん残っているうちに主人と広場へ遊びに行ってきたらしい。

080210.jpg

帰宅すると豆はまだまだ遊びたそうにしていたが、気温がいつもより高かったのかもうビチャビチャの雪しか残ってない。残念だねぇ。

【2008/02/10 22:31】 | -
|
生後966日

朝からどんどん雪が降り、ずいぶんと雪が積もったので近所の運動場へGO!
玄関を出るとちょうどお隣さんも外へ出てこられたので、一緒に遊びに行くことになった♪
雪道を慎重に歩き、ようやく運動場に着くと、そこはフカフカの新雪だらけ!大喜びで走り回るワンたち・・・と思いきや、ぶんちゃんのテンションだけ明らかに低い。

08020901.jpg

ウェーブのかかった上質の毛並みに雪が絡まり寒いのだろう。ももちゃんは雪初体験がよほど楽しいのか、同じように体が凍っていても気付いてないらしい(汗)。兄上が風邪などひいては大変なのですぐに退散!体を良く乾かしてもらって、しっかり温まってねェェー!!ももちゃんも大丈夫か?風邪ひかないでよー!!

私たちも家に入ろうとすると、豆が「私はまだ大丈夫ッス!」と言うので、近所をもうちょっとだけウロウロすることに。

08020902.jpg

ここどこーーー??? (;・∀・)
っていうか、「豆ちゃんって一体どんなとこに住んでるのッッ!?」 って感じだな。
一応徒歩圏内にコンビニがある程度の住宅地なのでご安心を。オホホ・・。

【2008/02/09 23:10】 | -
|
生後965日

またトイレに顔突っ込んで寝てる。

080208.jpg

ほとんど使わないトイレだから、イヤじゃないのかな?たまにこのトイレでオションをすると「早くシート取り替えて!」見たいな顔して、トイレを避けてるもんなぁ。キレイ好きなんだか、汚くても平気なんだか・・・。(笑)

【2008/02/08 23:01】 | -
|
生後964日

ピンと立つ耳は、柴犬のトレードマークのひとつ。

080207.jpg

これもドラミちゃんみたいでかわいいよ、豆。

【2008/02/07 22:53】 | -
|
生後963日

散歩へ行こうと言うと、いつものように逃げまくり捕獲された豆。
あくびをして自分を落ち着かせているのか??

080206.jpg

一歩家を出たら超ゴキゲンになるのに、何で毎回逃げるかなぁぁ。

【2008/02/06 23:24】 | -
|
生後962日

何だ?このポーズ???

080205.jpg

チクタクチクタク・・・。
刻々と時間は過ぎるが、ずっとこのポーズでこっちを見てる。
何て言って欲しいのだ??

だーるまさんが こーろんだ・・・でいいか???

【2008/02/05 22:12】 | -
|
生後961日

080204.jpg

もうほとんど溶けてるよ。 (,,-_-)
最近はスキーにも全然行けてないし、やっぱり北海道へ戻りたいなぁ。山岡家のラーメンが食べたいなぁ。支笏湖で揚げイモが食べたいなぁ。

【2008/02/04 22:04】 | -
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
生後960日

朝起きたら雪が積もっていたので、すぐに近所の広場へ遊びに行った。
まだ誰も来ていないみたいで、どこも新雪だぁぁ♪
すごく嬉しそうに走り回って、うさぎみたいにピョンピョン跳ねてる。

08020301.jpg

あはは!シロップかけてあげようか??
豆を見てたら、寒さも忘れてこっちまで楽しくなってくるよ。

そして夜は毎年恒例の 『豆まき』 をした。

08020302.jpg

共食いしてることに気付いているのだろうか・・・。

【2008/02/03 23:46】 | -
|
生後959日

そっと出かけようと思ったのに・・・

080202.jpg

すぐにバレる。 (;´∀`)
普段家にいる時からちゃんとしてたら豆も何も思わないだろうけど、ヨレヨレのジャージをモソモソ脱いでコソコソ着替えたりするから、豆にもバレバレなんだろうな、きっと。ウンウン・・・。

【2008/02/02 22:34】 | -
|
生後958日

豆のお年玉の残りで、新しいおもちゃを購入。

08020101.jpg

おぉぉ!なかなか良い表情をしておるのぅ。

いちご味のロープだよ、ホレ!

08020102.jpg

動きが早すぎて撮影不可。
どなたか私に最新デジカメを買ってください。

【2008/02/01 23:26】 | -
|
