2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後957日

寒ッッッ。

080131.jpg

ホットカーペットとエアコンつけてるのにまだ寒いので、同時に石油ファンヒーターと、あたたか加湿器も使用。
ふー、ちょっとマシかな。そんなワケで、文明の力に あやかりまくりの我が家であった。

【2008/01/31 23:12】 | -
|
生後956日

私の母が遊びに来た。というか、豆に会いに来た(汗)。
おぅおぅ、豆は今日も狂ったように喜んでるよ。ジャンプの高さも、体のねじり具合もスッゲー・・。目の輝きもハンパじゃないわね。
楽しい時間は瞬く間に過ぎ、「じゃあ、また来るわね。バイバイ、豆。」の母の一言でテンションババ下がり
080130.jpg

できるだけ近いうちに、また会いに来てやってください。

【2008/01/30 22:53】 | -
|
生後955日

雨が続いたときに散歩へ行けず、痔になった経験がある豆ちゃん。
あの悲劇の再発を未然に防ぐ為、特訓を開始することにした。

08012901.jpg

「やーん!豆ちゃん、カッパとっても似合ってるよォォー
なーんて声をかけたところでノリノリになるワケないか・・・。
でもこれも豆のため!ザーザー雨が降る中、散歩へゴー!!

広場へ向かう車の中で、雨が更に激しくなった。
かわいそうだが、帽子も被ってもらおう。

08012902.jpg

ぶわーっはっはっはっはっ!!!!!! (_≧Д≦)ノ彡☆
あ、ごめんごめん。笑ったりして!あんまりかわいかったもんだからさ・・・ハハ。
かなり不服そうではあったが、雨の中スタスタ歩いてしっかりオウンしてくれた。ここんとこは毎日オウンしてたから溜まりに溜まっている状態でもなかったはずなのに、カッパを着ててもちゃんとオウンできて本当に偉かったね、豆!!帰ったらいっぱい遊んであげるからね♪

【2008/01/29 23:45】 | -
|
生後954日

一般的に犬は食事に飽きにくいから、人間と違って同じものをずっと食べ続けることができる。という話を聞いたことがあるが、豆はすぐ食事に飽きるらしく同じフードが続くと「えー・・またこれェ?」という声が聞こえてきそうなほどガッカリした表情をしてから、とても面倒くさそうに食べる。最近『ワン用ふりかけ』なるものが充実してきたところをみると、意外と同じ食事に飽きるワンちゃんは多いのではないだろうか。
そんなわけで我が家もふりかけを購入。今日は「チーズふりかけ」をフードにふりかけてみた。

080128.jpg

黙々と食べとりますな。

次の食事は「ささみふりかけ」、その次は「かつおふりかけ」、そのまた次は「チーズふりかけ」・・・。豆がこのローテーションにも飽きてきたら、今度はどうしようかしら。うぅむ。

【2008/01/28 23:21】 | -
|
生後953日

今日は “おうちカフェ” ならぬ ”おうち焼き鳥” をした。
香ばしい匂いに耐え切れず、豆が何度もアタックしてくるので「ダメッたらダメッッ!!」と厳しく言うと・・・

080127.jpg

次は、すねて気を引く作戦に変更したらしい。 ( ̄▽ ̄;)

“おうち焼き鳥” をすると、リビングに焼き鳥屋の匂いがしみついてしまうのが困るけど、美味しいから懲りずにまたやっちゃうんだよねぇぇ。すまんのぅ、豆。

【2008/01/27 23:05】 | -
|
生後952日

私はちょいと用があるため、夕方から夜にかけて不在。
自分は留守番になること、まだわかってなさそうだ。

080126.jpg

近頃は、ひとりぼっちになることをとても嫌がる豆。
私も外出を豆に気づかれないよう、必要以上に玄関ドアをバタンバタン開け閉めして何度も出たり入ったり・・・、それでもダメそうな時はテレビや電気をつけたまま出掛けたり・・・とそれなり気を遣ってはいるが、一旦警戒し始めるともうムリ。あぁぁ、いつまで続くのやら。今は正月ほど不在続きではないので、もう少しの辛抱かなぁ。

【2008/01/26 17:33】 | -
|
生後951日

暖かいリビングと寒い外。あなたはどちらがお好き?
豆はモチロン暖かいリビングが良いらしく、極寒の散歩を激しく嫌がる。
『散歩』という言葉が聞こえるなり、リビング中を逃げ回り、追い詰められた豆は自らオウンゲージに入ってしまい、捕獲される毎日。

今日も散々逃げて逃げて逃げまくって・・・

080125.jpg

あっさり捕獲。

この学習能力の無さがたまらなくかわいいのぅ。
さぁ、散歩さ行ぐべ!

【2008/01/25 23:51】 | -
|
生後950日

ブドウのミイラパンだよ、ホレ。

080124.jpg

たったこれ1コをゲットする為にお手したり、おかわりしたり、フセしたり・・・豆も大変だなぁ。

【2008/01/24 23:37】 | -
|
生後949日

再びゲームに夢中のお父ちゃん。

080123.jpg

もう少し家族との時間を大切にしていただきたい。
どなたか、犬も参加できるゲームの開発をお願いします。

【2008/01/23 22:31】 | -
|
生後948日

主人が抱えているのはスノーボードか?
いや・・、豆だ。

080122.jpg

よぅ滑れそうな板だこと(笑)。
っていうか、豆・・・ってどっかでダックスの血が混ざってないか??長すぎるやろ。

【2008/01/22 23:23】 | -
|
生後947日

散歩へ行こうと外へ出ると、家の前にほんの少しだけ雪が残っていた。
夜にちょっとだけ降ったのかな??

080121.jpg

ミニ雪だるますら出来ない程の雪だったが、豆はそれなりに感触を楽しんでいるようだった。もっといっぱい降ったら楽しいのにねぇ。

【2008/01/21 23:19】 | -
|
生後946日

♪犬は喜び庭かけまわり 猫はこたつで・・・
ん?間違えた。

♪犬は喜び庭かけまわり 豆はベッドで・・・

080120.jpg

私が子どものころは「子どもは風の子、大人は火の子」というワケのわからないことを教えられ、小学校では半袖短パンで体育の授業を受けていたし、真冬でも鼻をすすりながら外で元気に遊んだものだ。だから豆も外で遊んでおいで!と言いたいところだが、必然的に自分も一緒に外で遊ばないといけなくなるのでついつい家の中で遊ばせてしまう。ま、風邪ひいたりしたら大変だしね!うん、家の中で遊ぼう。

【2008/01/20 23:47】 | -
|
生後945日

昨年って24時間暖房つけっぱなしだったっけ??昼間は切っていた気がするけど・・・。あぁそうか!昨年は石油ストーブをつけていたんだった。今年は灯油が高いし、全然使ってないから忘れてたよ。

080119.jpg

電気代、怖えぇぇ。

【2008/01/19 23:39】 | -
|
生後944日

正月に長時間の留守番が続いたからだろうか、この頃ハウスに入らされることを極端に嫌がるようになった。豆が自らハウスに入るのを見計らって、そっと扉を閉めにいこうとすると大慌てで飛び出してくる。困ったものだ。

「出せ!」と言うとるようです

080118.jpg


【2008/01/18 23:29】 | -
|
生後943日

ブログの更新がいまだかつてないほど滞っている。我が家の両隣のお宅が光回線に変えられたのでいよいよ我が家も決断するか!と思ったが、話を聞いてみると「光回線に変えても大して変わりはない」とのことだったので再び迷いだした今日この頃・・・。気のせいか、最近切断回数もずいぶん減ったように思うのでもうちょっと様子を見るとしよう。あぁ、早く更新してアップせねばー。

080117.jpg

ちなみに・・・豆は今日も元気に暮らしてます♪

【2008/01/17 22:04】 | -
|
生後942日

豆はパンが好き。
いや、パンも好き・・・。

080116.jpg

私はレーズンが苦手だが、豆はこのレーズンパンを喜んで食べている。
それにしても本当に美味しそうに食べるわねぇ。ブドウのミイラなのに・・・。

【2008/01/16 23:55】 | -
|
生後941日

ホットカーペットが本当に温かい。体全体をくっつけたくなる気持ちはわからないでもない。

080115.jpg

それにしても驚くほど長いな、豆。
(足じゃなくて胴が・・・・・。)

【2008/01/15 23:49】 | -
|
生後940日

昨日の記事で「最近私はあまり豆と遊べてないなぁ」と記した。確かに記した。
主人は「お父ちゃんは豆といっぱい遊んであげてるよねッ 」と豆に擦り寄ってるケド、

080114.jpg

結構メイワクそうやで・・・。

【2008/01/14 22:43】 | -
|
生後939日

最近考え事ばかりしているので、あんまり豆と遊べてやってない気がする。

080113.jpg

悩み事や気になることがある時、豆は話し相手になってくれる。・・・といっても私が一方的に話をしているだけなのだが(笑)。早く「獣語」とか解明されないかな?必死で勉強するのに。

【2008/01/13 22:30】 | -
|
生後938日

いつ頃からだろうか・・・、豆は散歩のときにマーキングのような行動をとるようになった。
足を上げるわけではないが、一箇所でジョォォオォオオォォオーー・・と全て出し切るのではなく、何回かに分けてするようになったのだ。

080112.jpg

女の子でもマーキングとかってするのかなぁ??

【2008/01/12 23:23】 | -
|
生後937日

毎月11日はワンワンデー。
豆がゲットしたお年玉でいろんなおもちゃやオヤツを買ってあげたが、あっという間に破壊されることや、ガツガツバックンと飲み込まれることが容易に想像できるので、ついつい出し惜しんでしまう。

080111.jpg

とてもイイコだった日に1コずつ出してやろう。

【2008/01/11 23:29】 | -
|
生後936日

080110.jpg

カサッと袋が開く音がすると、毎回こんな顔で擦り寄ってくる。
袋から出てくるものは、ぜーんぶ自分のものだと思っているのだろうか・・・。

【2008/01/10 22:21】 | -
|
生後935日

先日(1/6)にお話した厄払い件。今日ようやく登ってご祈祷を済ませてきた。
頻繁に休憩しながらゆっくりゆっくり上りたいので、あまり混んでなさそうな日を選んだつもりだったがむちゃくちゃ混んでいて、今までで一番遠い場所にある臨時駐車場へと誘導されてしまった。『立木観音』に辿り着くまでにかなりの体力を消耗してしまい、石段を上り始めて最初の踊り場でいきなり休憩。ハァァ、これからまだ700段もあるのか・・・。日頃の運動不足を反省しながら一段、また一段・・・、ハァ、ハァ・・・、踊り場ごとに休憩、ハァ、ハァ・・。しまいには「あ、お先にどうぞ。ハァ、ハァ。」と老人に道を譲る始末。それにしてもあのおじいさんは素晴らしかった。杖をカツカツつきながら、かなりのハイスピードで上っていき、あっという間に姿が見えなくなったもんなぁぁ。そして・・・トイレの匂いが漂い始めると、ゴールが近いことを意味する。(いちばん深呼吸したい場所なのにィィー!やっぱり厄払いは簡単じゃないわねッッ!!)

ようやく境内へ辿り着き、お参りも済ませ一安心。休憩所でいただいたゆず茶がとっても美味しかった♪
さぁ、今度は700余段をくだるのか・・・。下り始めは「上りよりはラク」と感じたが、間もなく膝がエヘヘッデヘヘッ・・と笑い出し、手すりなしでは危なっかしくて前に進めない状態に陥った。自分が上っている時は「もぅ、手すりは上る人の為にあるのに!」と思っていたが、今は「手すりは下りる人の為にあるんじゃ!!ゴルァ!!」と思っている実に自分勝手なワタクシ。膝はもうガックンガックンだが、転げ落ちて大怪我することなく無事帰還☆ハァ。疲れたけど、ずっと気になっていた厄払いに行けてホッとしたよ。

080109.jpg

いつの日か、豆とも一緒に上ってみたい。

【2008/01/09 23:55】 | -
|
生後934日

いつも豆はシャンプーだけしかしないのだが、昨日は初めてトリートメントもやってみた。

080108.jpg

オォォ!本当に全然違う!!一日経ってみて効果は歴然だ。豆を撫でた時に毛の柔らかさが明らかに違う。豆が赤ちゃんだった頃の毛並みを思い出してジーン・・ときた。肌に異常が出ないようだったらこれからも使おう。

【2008/01/08 22:09】 | -
|
生後933日

本当は昨年末にシャンプーしてやりたかったのだが、とてもそんな余裕はなかったので年明け・・・しかも今頃になってしまった。

080107.jpg

サッパリしたかい?

【2008/01/07 23:00】 | -
|
生後932日

私は昨年で無事厄年を終えることが出来た。そして今年から主人が厄年に入る・・・。はぅ。
我が家の近くには、古くから厄除け観音として親しまれている『立木観音』というお寺がある。私が厄年の間、こちらで厄払いのご祈祷をすませ何事もなく心穏やかに毎日を過ごすことができたので、今年は私のお礼参り&主人の厄払いに行かないといけない。

「だったら早く行ってこれば?」 そんな声が聞こえてきそうだが・・・
『立木観音』の境内は、立木山の斜面にあるそれはそれは急な石段を700余段登らないと辿り着けんのです!!私が子どもの頃は休憩ナシでサッサと上っていたが、今は石段の曲がり角毎に休憩しないととても上りきれそうにない。「厄を払うにはそれ相応の努力も必要」ということだな、きっと。

080106.jpg

うぅぅーッ・・重たい腰がなかなかあがりませぬ。


【2008/01/06 23:18】 | -
|
生後931日

お父ちゃん、今日は2008年初出勤。お正月休みなんてあっという間に過ぎる。

080105.jpg

豆はまだまだ寝正月らしい。羨ましいなぁ。

【2008/01/05 23:08】 | -
|
生後930日

今日は朝から豆と一緒に過ごした。

080104.jpg

いつも留守番してくれてありがとう。でも豆は人間が大好きだからドロボウが入ってきても、おそらくめっちゃ大喜びで迎え入れるんだろうな・・・。(汗)

【2008/01/04 22:38】 | -
|
生後929日

私の両親が、豆にお年玉をくれた。

080103.jpg

元旦に私たちから貰ったお年玉とは比べ物にならない金額が入っていることが豆にもわかるらしい。
本当にありがとうございます!ちゃんと豆の為に使わせていただきます。

【2008/01/03 23:09】 | -
|
生後928日

元旦から連日、豆は留守番続き・・。
留守番の時間も長いので、帰ってきたら大喜びで迎えてくれる。

080102.jpg

大変かわいそうだが、明日も留守番になることを豆はまだ知らない。

【2008/01/02 23:31】 | -
|
