2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後620日

先日処方された目薬の件。
いつもおバカなしぐさで笑わせてくれる豆も本物のバカではないようで私が目薬を手に取るとマンガに出てくる泥棒のような、そろ?り・・そろ?り・・・といった動きをしながら確実に逃げている。一定の距離をこんなにも正確に保てるとは・・ムム、おぬしやるな!私がすばやく動くと豆もサッと動き、こんなに狭いリビングなのになかなか捕まえられない!!クソッッ!やっぱり豆も目薬イヤイヤ犬だったか・・・。すったもんだしながら何とか豆を捕獲してウギャーウギャー騒ぎながら何とか目薬を目に入れた。

070228.jpg

え?っと・・1日6回程度だから今日はあと5回か・・・。ゲー。

【2007/02/28 12:07】 | -
|
生後619日

お隣さんご一家を呼んでチーズフォンデュをして食べた。我が家のチーズフォンデュ鍋は1,2回利用したっきり完全に蔵入り状態となっていたが、お隣のご主人がチーズフォンデュが大好きだという話を聞き、此れ幸いと再びゴソゴソ引っ張り出し今日に至った。しかし、よくよく考えると隣で暮らしているのにぶんちゃん&ぶんちゃんパパさんが我が家に来るのは初めてだ。豆も何だかとっても嬉しそうで「いらっしゃいませ?♪」と大歓迎していた。おいしいチーズの匂いがリビング中に漂っていたのでもっと興奮するかと思っていたが、ぶんちゃんも豆もとってもイイコ☆(というか、ぶんちゃんはマナーパンツ、豆は服を着せられて半強制的に静かにさせられていた感は否めないが・・)机にぶつかったりでもして熱々のチーズが落ちてきたりしたら大惨事なので静かにしてくれていて本当に助かったよ。

070227.jpg

とても楽しいひと時でした。こんな我が家でよければいつでも遊びにいらしてくださいませ?。

【2007/02/27 23:35】 | -
|
生後618日

数日前から豆の目ヤニがとても気になっていたので病院へ連れて行った。色つきの液体を目に垂らして青い光を当てたり、その他いろいろと診察してもらった結果「おそらく目をこすったときに少し眼球を傷つけてしまったのだろう」とのことだった。そしてとうとう豆も“目薬”をさすことになったのだ。1日に5?6回か・・。目薬を嫌がるワンちゃんが多いことは知っている。豆もたぶん嫌がるだろう。帰宅するなり本日夜間分の目薬にチャレンジしてみた。およ??イヤがらないやんか!うぅぅ豆ちゃんイイコだねぇぇぇ。手がかからなくて助かるよ。

070226.jpg

早く目が治りますように・・・。

【2007/02/26 23:43】 | -
|
生後617日

今日は無料駐車場側の湖岸へ遊びに行った。それにしても、ほんとに2月か?と思うほど暖かい。

07022501.jpg

ほんとに楽しそうだな?。

07022502.jpg

豆は子どもや他のワンちゃんが近づいてくるとオウンが出来なくなるのでとりあえず早くオウンを済ませてほしいんだけどなぁ?。ま、いっか。気がすむまで走り回りなさい・・。

【2007/02/25 23:57】 | -
|
生後616日

リビングでもゲームばかりしている主人。今日はゲーム機の充電が切れかかっているのかリビングのソファでゆっくりくつろいでいる。「もしかして今日は私と遊んでくれるの!?」豆の胸が高鳴っているのがこちらにも伝わってくる。

070224.jpg

豆の期待はあっさり裏切られた。チーン・・

【2007/02/24 22:37】 | -
|
生後615日

今日はクラブハリエのケーキ食べ放題(2月は待望のチョコレート菓子特集♪)に行っていたので豆は留守番。私がゴキゲンで帰宅すると豆はかなりゴキゲン斜めだった。

070223.jpg

帰宅後、すぐにハウスの扉を開けてやったのに一向に出てこない・・・。だいぶん怒ってるね、こりゃ。

【2007/02/23 22:27】 | -
|
生後614日

私の周りでもいよいよインフルエンザが蔓延してきた。「鳥インフルエンザ」とかってよく耳にするけど「犬インフルエンザ」なんてものもあったりするのだろうか。

070222.jpg

まぁ豆は今のところ健康そうだ。

【2007/02/22 23:10】 | -
|
生後613日

身体が痒いのか頻繁にポリポリ掻いている。そして再び獣臭がプイーン・・・。この間、豆を丸洗いしたばかりなのに何故だ?ノミ・ダニ予防の薬は毎月欠かしてないし、ホント何だろうなぁぁ?。

070221.jpg

今日はちょっとムリだけどまた近いうちにシャンプーしてあげるからね。

【2007/02/21 23:59】 | -
|
生後612日

お隣の奥さんとお話していて、急きょドッグランへ行くことにした。でも何となく天気はどんよりしていて今にも雨が降り出しそうな気配。まぁ雨が降るまでの間だけでも遊べるだろうし・・と、とりあえずドッグランへ向かった。到着するとこんな天気だったこともあるのかほぼ貸しきり状態。ラッキー☆
場内に入ると久しぶりのドッグランなので、ぶんちゃんも豆も寒さなんてへっちゃら♪といった様子でとっても嬉しそうに走り回っている。

070220.jpg

今日はとっても楽しかったね。今度はいつ行けるかな?。

【2007/02/20 22:38】 | -
|
生後611日

豆の大好きなササミ巻ガム。主人の「ヨシ!」の一声を絶対に聞き逃すまいと耳に全神経を集中している様子が大変かわいらしい。

070219.jpg

早く「ヨシ!」と言ってあげてほしい気持ちはあるのだが、今日の写真を撮りたいのでもうちょっとお待ちになってね。オホホ(汗)。

【2007/02/19 23:37】 | -
|
生後610日

先週シャンプーしたばかりなのにどういうわけか豆から獣(ケモノ)のニオイがする。

070218.jpg

ケモノというよりケダモノ・・?いや、やっぱりとんこつラーメン系??
とにかくあまりに強烈な香り☆がするので豆ちゃんを丸洗い(シャンプー)した。今はまだいい香りしてるけど、明日にはもう昆布のにおいを放ち始めることだろう。プロにトリミングをお願いしたときは長期間フワフワでいい香りしてたのに、やはり自宅で丸洗いじゃ仕方ないのかなァ??

【2007/02/18 23:49】 | -
|


まめ姉
昆布のニオイ(笑)
確かに自宅で洗うと翌日ぐらいからしますよね(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
一生懸命洗ってるつもりなんだけど、どこがプロと違うんでしょうか・・・。

まめ子は月1で今はプロの方に頼んでいるのですが、それが来週の予定なので、今はかなり良い香りが漂っております(笑)


もも麿
ふうむ・・・

那智も家で洗うとすぐにくさ~くなってしまいます
プロの仕事はやはりさすがですよねぇ

でも、豆ちゃんはいつ見てもすごく綺麗にしてるなァ
って思いますのよ

那智は胸毛が灰色になりつつあります(笑)


Bernieママ
ウチもすぐにクサクサ犬になっちゃいますぅ
もっとマメにシャンプーしてあげなきゃって思うんですが
なかなか・・・重労働なんで思い切りが必要です(笑)
豆ちゃんのシャンプーペースはどれくらいですか?

まめ姉さんへ
まこ
毎回毎回本当に返信&更新が遅れて申し訳ございません。

月1ペースでプロに頼まれてるとは!!まめ子ちゃんはセレブ犬ですね☆
豆が知ったらきっとめっちゃ羨ましがると思うのでナイショにしておきます(笑)。

もも磨さんへ
まこ
やっと更新いたしましたァァァ~!!返信も大変遅くなり申し訳ありませんでした。

豆がキレイにしてるだなんて・・とんでもないですよ~。
いつかパソコンも進化して画像でニオイも伝えられるようになったら、だれもこのブログには遊びに来てくれなくなること間違いなしです、ハイ・・。今は抜け毛もすごくて更に大変です(汗)。

Bernieママさんへ
まこ
いつもお世話になっております。
やっとやっと更新作業終わりましたぁ~。

豆は1~2週間に1回のペースで丸洗いしています。
ゼゼコに余裕があれば毎回プロにお願いしたいくらいなんですが
サイフと相談して、結局自分で洗ってます。トホホ。

コメントを閉じる▲
生後609日

今日は1日中雨模様。とっても退屈そうだけど残念ながら散歩へは行けそうにない。

070217.jpg

こんな調子じゃ今から梅雨時期が憂鬱だワン・・・。

【2007/02/17 23:44】 | -
|
生後608日

今日もリビングでまったり過ごす豆。ホント気持ち良さそうに寝てるねェ。
・・・って

どこで寝とんじゃー!!!

070216.jpg



追記を閉じる▲

【2007/02/16 22:38】 | -
|


Tsuma
まめちゃん、すごいバランス!!
ここでリラックスできるなんて、つわものですよ。
いい感じにはまってるまめちゃんが、かわいいっ!

Tsumaさんへ
まこ
どこでも熟睡できるなんて、まるでのび太みたいなヤツです・・。
この前もここに乗ってカーテンの止め具噛んでたので、めっちゃ叱ったらそれ以来乗らなくなりました。でも私の目を盗んでまだ乗ってるかも(笑)。

コメントを閉じる▲
生後607日

2/13はお隣の『ぶんちゃん』の誕生日だった。オメデトウ?!!早いもので兄ちゃんはもう2歳。これからもずっと仲良くしてね☆

・・・でなんと今日、お隣の奥さんが「バースデーケーキのおすそ分け?♪」と豆にケーキを持ってきてくださった。それどころか私たちにまでシフォンケーキをッッ!!ウゥ・・ありがとうございます・・・。
早速いただくことにしたオイラたち。

07021501.jpg

豆、ガン見・・。ケーキに穴があきそうな位見てる・・・。
で「ヨシ」と言った瞬間に喜んで食べはじめた・・

07021502.jpg

・・というか かぶりついた(汗)。豆のお誕生日会じゃないネン!もっと感謝の気持ちを噛みしめながら味わいなさいッッ・・・。

ぶんちゃん、豆にもケーキ分けてくれて本当にありがとう?☆

【2007/02/15 23:33】 | -
|
生後606日

本日はバレンタインデー。あちこちで幸せなカップルがたくさん誕生したのかな?ありがたいことに主人も職場でたくさんの 義理チョコ をいただいて帰ってきた。最近は本当に美味しいチョコレートがいっぱいで 本命チョコ でなくても相当レベルが高く、大満足できるのだ♪いやぁ?バレンタインデーって素晴らしい!

070214.jpg

犬はチョコレートを食べたら中毒を起こしちゃうので絶対厳禁!なので豆にとったら何でもないフツーの1日であった。

【2007/02/14 23:06】 | -
|
生後605日

豆のハゲは相変わらず・・。前足が見事に左右対称でハゲているのだ。獣医さんは「退屈な時などに、つい同じ場所ばかり舐めたり噛んだりしてハゲるのかも」と言うけど・・・

070213.jpg

アレルギーの疑いもあるとのことだし・・・。原因がハッキリすればいいんだけどなぁ。

【2007/02/13 23:39】 | -
|


Tsuma
まこさん、
去年年末はさつきも前足の一部をかんではげはげになっていましたよ。ストレスとか言われましたが、そんなこと言われてもねぇ・・・と思っていたら最近生えてきました。
だから、あまり神経質にならず、噛む暇を与えないくらいに遊んであげるのはどうでしょうか?「こっちのほうが楽しいぞーぅ」って。

Tsumaさんへ
まこ
やっと更新しましたぁぁ。本当に毎回毎回スミマセン。
豆のハゲはちょっとマシになったような、変わらないような・・そんな感じです。噛む暇を与えないのがやっぱりいちばんですよね!

コメントを閉じる▲
生後604日

昨日は長時間ハウスの中で本当によくガマンしてくれたので、今日は朝から家族で有料駐車場側の湖岸へ行きいっぱい遊んだ。

07021201.jpg

天気も良くてぽかぽか暖かいし・・

07021202.jpg

と豆も思っているのかな??また遊びに来ようね?☆


【2007/02/12 23:29】 | -
|
生後603日

姉一家が遊びに来た。姪っ子がまだ小さく、犬がコワイらしい。そんなワケで可哀想だが豆は長い間ハウスの中に入れっぱなしとなった・・。
姪っ子は我が家に来てから帰るまでずっとwiiで遊んでおり、ワーキャー楽しい声がリビングに響くたびに豆はニョキン!とハウスから生えていた。もうね・・ホント数えきれない位何度も生えまくってる・・。そのうち何度かはすごく身を乗り出していて「ワタシも一緒に遊びたい?!!遊びたいワン?!!!!!」という気持ちが悲しいほどにじみ出ていた。ウッ・・豆チャン・・。かわそうだけど、姪っ子ちゃんたちがもっと大きくなってから一緒に遊んでもらおうね。
姉一家が帰った後、我が家のリビングは耳鳴りが聞こえそうなほど静まり返っていた。そしてハウスの扉がようやく開かれ、豆がノコノコ出てきた。ウップンを晴らすように走り回るかと思いきや・・・

070211.jpg

あまりに悔しすぎたのかソファの上でひたすら悶えるのみ・・(汗)。
明日はいっぱい走らせてあげるからねー!!

【2007/02/11 23:03】 | -
|
生後602日

豆が大好きなリンゴヨーグルト。

070210.jpg

器もキレイに舐めて、まるで洗ったあとの食器みたいにピカピカになるまで楽しんでくれる。また一緒に食べようね?♪

【2007/02/10 22:58】 | -
|
生後601日

散歩に行く時、必ず豆に赤いチャンチャンコ(胴輪)を着ける。服が嫌いな豆にとってはチャンチャンコもかなり苦手らしい。
「散歩には行きたいけどチャンチャンコは着たくない!」今日も激しく葛藤する豆サン・・。

070209.jpg

しかし、カチャーン☆と装着されちまったらサッと気分を切り替えて玄関へ走って行き「レッツゴー♪」というような表情で待っている。いつかチャンチャンコを見せるだけで大喜びして自分からサッサッ!と着てくれる日がくればとても嬉しい。ムリだな・・ウン・・ムリだ・・。

【2007/02/09 22:37】 | -
|
生後600日

主人がゲームばっかりしてあんまり遊んでくれないのでスネ気味で昼寝していた豆だが、目が覚めたようでズリズリとハウスから這い出てきた。

イタチッッ!?

070208.jpg

あぁ、豆か・・・。
ほんと豆って胴が長い。洋服のサイズもMD(ミニチュアダックス)用がピッタリなのも納得だ。


追記を閉じる▲

【2007/02/08 23:33】 | -
|
生後599日

私が帰宅した時、豆はいつものように大喜びでハウスからニョッキリ生えて出迎えてくれた。「豆ェェ?♪」とハウスへ駆け寄ると、何故か豆のお宅の中は布生地と綿が散乱していた。豆ベッドをよく確認すると下の部分が完全に喰いちぎられている・・・。尻尾をブリブリ振って無邪気に喜ぶ豆に「ハ?何コレ・・・?」と言うと尻尾の振り方が徐々にスローになってきた。私はたたみ掛けるように「ベッドはおもちゃじゃないよね・・・」と低い声で言うと、完全に尻尾の動きは停止した。

070207.jpg

ずっと留守番していて「やっと帰ってきた!お帰りなさ?い!!」という時にいきなり叱られるんじゃあまりにも気の毒なのですぐに釈放してやったが、ベッドを喰いちぎって遊ぶのは出来る限りやめていただきたい・・。まぁパピィの頃に比べるとそりゃずいぶんやられる回数は減ってるけどさ・・ブツブツ・・・。

【2007/02/07 23:51】 | -
|
生後598日

豆がソファで気持ち良さそうに眠っていたので、いつも私たちが使っている昼寝用毛布をそっとかけてあげた。

070206.jpg

どんな夢見てるのかナァ?。

【2007/02/06 22:46】 | -
|
生後597日

近くの公園へ遊びに行った。いつも殆ど無人で貸切状態なのだが今日はめずらしく小学生の子どもたちが大勢でサッカーして遊んでいたので、隅っこでオション&オウンだけすませてすごすごと帰宅した。

070205.jpg

多分「ワタシも一緒にサッカーしたいワン・・」と思っていたのだろう・・。う、後姿が切なすぎるゼ。

【2007/02/05 22:34】 | -
|
生後596日

豆が朝ごはんをたくさん残した。何でッ!?
心配したが、特に具合が悪いわけでもなさそうなので有料駐車場側の湖岸へ遊びに行った。広場に入るなり豆は

070204.jpg

オウンダンスを始めた。ゴハンもたくさん残してたし、そんなにオウン溜まってないハズなんだけどなぁ・・。そして、できたてホヤホヤのオウンを拾うときに何やら5ミリ角位の白い物体が大量にオウンから顔を出しているのに気がついた。「何コレッ!?」主人と一緒に豆のオウンを凝視していると主人が突然「豆!」と叫んだ。私はその場の状況を理解するのに数秒かかったがようやく全てが見えた。

そう!白い物体の正体は昨日の“豆”だった。そういえば豆は昨夜“豆”を100粒以上食べていた・・・。朝ごはんを残したのも納得だ。スッキリしたか??

【2007/02/04 23:11】 | -
|

はじめまして
ちよmama
いつも、楽しく拝見しております。ちよ家代表です。
我が家のちよは生後3ヶ月なので、豆まきの豆は、3粒ドキドキしながら、やってみました。もっとほしがるもんで、どうしたもんか悩んでいましたが、
豆ちゃんの100粒以上!!!で安心いたしました。


ちよmamaさんへ
まこ
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。こうしてブログを通じて、新しい方と巡り会えることを本当に嬉しく思います。
ちよちゃんは今3ヶ月なんですね!うわぁぁぁ~、コロコロしてていちばんカワイイ頃じゃないですか~!!仔犬時代ってほんと驚くほど短いので、いっぱい想い出作ってくださいね。
またちよちゃんのブログにも遊びに行かせて頂きますね~。今後ともよろしくお願いいたします。


Tsuma
そういえば去年の節分の時も豆ちゃん豆いっぱい食べていましたよね??なんか、豆ちゃんが豆食べるって笑った記憶があります。うちは、豆まき忘れてました・・。100粒とは、すごい!豆ちゃんの10倍近くある私でも食べれんですよ。
そういえば、まこさんちにはwiiがあるんですね!!これって、すごい並んで買ったんですか?今までゲームを買ったことない私なのですが、最近ほしいなぁと思っているんですよ。いいなぁ。

きっとたくさん福が来るね~
もも麿
豆ちゃんだけに豆好き…
うちは豆問屋なのでイメージキャラクターになってほしいくらいですよぅ!!
豆がォウンに出ると、一瞬ビビりますよね(爆)


まめ姉
節分の記事を読んでなかったので、オウンから何が出たのよぉー!って驚いちゃいました(笑)
オ運から福豆が出てくるなんて、豆ちゃん今年も幸せな1年になるわよん♪

管理人のみ閲覧できます
-


Tsumaさんへ
まこ
ほんと、豆が“豆”好きでよかったです(笑)。“豆”が苦手だったら可哀想ですよね、この名前・・・。
お返事遅くなってしまいましたがwiiはもう体験されましたか?こちらも品切れ状態が続いていて、ある日何となくトイザらスへ行ったら、たまたま1台だけ在庫があったのです。感度もいいし、なかなか面白いですよ~。ただ最近は昔のファミコンのゲームソフトをwii本体にダウンロードして、テレビの前に座り込んでチマチマ遊んでいるだけなので全く体動かしてません・・・ハイ・・。

もも磨さんへ
まこ
もも磨さんちは豆問屋さんだったのですね!!
黒豆のお話も本格的だったのでスゴイと思っていましたがなるほど納得です。もも磨さんちの豆は愛情タップリで美味しいんだろうナァァ~☆
たしかにオウンから出てくるとビビりますね。私もブツを見た瞬間、思わず掛かりつけの動物病院の休診日を頭の中で確認しましたよ・・。

まめ姉さんへ
まこ
オ運・・・!!
素晴らしい字と響きですねぇ。
ほんとにお互い良い1年になるといいですネ。我が家は鬼に当たる前に豆が“豆”を食べていた気がするのでちょっと心配です・・・(汗)。

#535さんへ
まこ
はじめまして!こうやって豆ブログに辿り着いてくださったこと、とても嬉しく思います。その上、コメントまで頂いて本当にありがとうございます。
今3ヶ月なんですね!コロコロしててむちゃくちゃかわいい時ですね!!うぅ~、会いたいナァァ~☆豆ハウスの件ですが、飛び越えて出てきてしまう!なんてことは滅多にないと思うけどやっぱり豆にはちょっと小さいかナァ・・って思ったりします。トイレとベッドだけしか置かないなら十分な広さだとは思いますが、豆の場合はハウスでゴハンを食べさせているのでその分の場所を確保しなければならず、何だかやっぱり窮屈そうです・・。まぁ普段はずっとリビングでうだうだしてるし、ハウスの中は寝床!と割切ればこの位の大きさでもいいのかもしれませんが・・・。あとこのハウスは木で出来ているので結構齧られてますヨォォ~。あと、豆もリビングの家具噛んだりしますよ。特に赤ちゃんの頃は何でも噛みまくるのでひたすら観察して「ダメ!」と声を掛けたり苦味成分の入ったスプレーなんかも使用してました。今でもまだまだヤンチャでホント目が離せません。あまり参考にならなかったかもしれないけど、今後とも豆共々ヨロシクお願いいたします~。

コメントを閉じる▲
生後595日

今日は節分なので、我が家も豆まきをした。

07020301.jpg

豆にとって豆まきという行事は「何だかよくわからないがお父ちゃんとお母ちゃんが意味不明の呪文を唱えながら、おやつを家中にバラまいてくれる楽しい日」くらいの認識だろう。

07020302.jpg

おぉぉ・・今年も豆掃除機はフルパワー稼働だ。床に落ちた瞬間に物凄い勢いで吸い上げてるけど、ちゃんと福を呼び込めたのかしら・・・。

【2007/02/03 23:15】 | -
|
生後594日

今日もリビングでのんびり過ごす豆。
気持ち良さそうだナァ?。

07020201.jpg

本日の写真にしようと思いコッソリ撮ったつもりだったが、デジカメのピピピッ・・ミィィ?ン・・カシャ!という音で豆が起きた。

07020202.jpg

ウッ!ぶさいく・・・。ま、いっか(笑)。

【2007/02/02 23:58】 | -
|

豆ちゃんの鼻の穴も
もも麿
探検しがいがありそうですナァ~

もも磨さんへ
まこ
でしょ?(笑)
ほんまにこの鼻で何を吸い込んでることやら・・・。
ピクピク動くのが何とも可愛いんですよネェ。

コメントを閉じる▲
生後593日

私は「柴犬は勇敢な犬」だと思っていた。そう、豆が我が家に来るまでは・・・。同じ犬種でもいろんな性格の子がいるだろうし、もちろん恐がりの柴犬もたくさんいるとは思うが、その中でも豆は『ウルトラビビリンチョ』かもしれない。
ちなみに本日のビビリ品は「ダスキンモップ」。

070201.jpg

豆の中ではこの距離が限界らしい。そして、ちょろっとでもモップを動かすとビタンビタンと転びながら逃げる。ちなみに私は幼少の頃、ポンキッキのガチャピンが大好きだったがムックは怖かった。ソレと同じ感覚だろうか・・・。

【2007/02/01 22:57】 | -
|

モップ系
もも麿
逃げ回る豆ちゃんが想像出来て笑ってしまいます

確かに…ムックってちょっとコワイですね

ずっと大人になってからですが、鈴木ヒロミツさんをTVで見て「この人はムックに似てる!!」と思ったのを思い出しました。なんだかメガネの奥の目がマジな感じでコワイんでしょうか?


もも磨さんへ
まこ
ギャハハハハハ!!確かにムックに似てる!!!
そうそう!メガネの奥のマジな目がコワイんですよ!!あと何でも吸い込んでしまいそうなブラックホールみたいな口ねッッ!!!
あぁぁ~笑った・・。ホント1度、もも磨さんと夜通しいろんなこと話してみたいですよォ~(笑)。

コメントを閉じる▲
