2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後561日

061231.jpg

ホント、1年ってあっという間ですねぇ。我が家は年越しそばを食べて、紅白歌合戦を見て・・・大晦日をのらくら過ごした。毎年思うことだが、紅白が華々しく終わったあと「ゆく年くる年」に画面が変わる瞬間がたまらなく楽しいのは私だけだろうか・・・。画面上のタイトルの字も何とも味があるし、ゴーン・・という鐘の音がこれまたグッとくる。今から来年の紅白終了時間が楽しみだ。
余談だが、紅白歌合戦の最中にチョットうたた寝をしてしまい、後に大騒ぎとなる「DJ OZMA」の催し物を見逃した私。うぅム、残念だわ・・。豆は見てたのかな?(笑)


【2006/12/31 23:55】 | -
|
生後560日

主人がまた職場でアレを貰ってきてくれた。

061230.jpg

11/8にご紹介したカツオのジャーキー。ウハハ!前よりも更にたくさん貰ってきてくれたゾ?♪今回もやっぱり香ばしい匂いがしてます!

【2006/12/30 22:05】 | -
|
生後559日

大掃除の取っ掛かりが遅かった為、我が家は今日も突貫工事状態で掃除が進められていた。
かわいそうだが、当然豆チンと遊ぶヒマなんて無い。それどころか掃除の邪魔になるのでハウスに入れられたままだ。

061229.jpg

豆ちゃん、ヒマだったら自分でハウスでも拭いとく?(笑)

【2006/12/29 23:51】 | -
|
生後558日

ようやく我が家も重たい腰をあげ『家の中は私、外回りは全部主人』というむちゃくちゃな役割分担を決め、年末の大掃除を開始。
家の中からは、寒風吹きッさらしの中、鼻水をすすりながら窓を磨いている主人の姿がよく見える。私は主人ほど寒くはないが、キッチンから風呂場まで幅広い担当なのでだいたい・・・は平等の労働だと思う。

061228.jpg

お豆様はえぇ身分ですのぅ?。

【2006/12/28 23:44】 | -
|
生後557日

地面はまだ濡れているがオウン爆発寸前のご様子だったので、とりあえず近くの南郷公園へ散歩に連れて行った。
いつもより切羽詰ったオウンダンスを披露して即発射・・。
スッキリしたところで、ひとっ走りしたかっただろうがあいにく地面がジュクジュクなのでそのまま帰宅することとなった。

061227.jpg

また今度連れて行ってあげるからね?。

【2006/12/27 23:31】 | -
|
生後556日

外は大雨・・・。今日は散歩へ行けそうにない。

061226.jpg

夢の中で楽しく走り回っているのかな?
有料側の湖岸を・・・(^^;)

【2006/12/26 22:29】 | -
|
生後555日

オォォ!生後555日ッッ!!FIVERやんか?豆?ッッ!!・・・って生後333日の時も同じこと言ってたよな・・・確か(汗)。生後777日は派手に祝ってあげるわねッッ♪

さて、本日の豆は・・・

061225.jpg

昨日のクリスマスディナーが忘れられないのか、今宵もまたケーキやごちそうを食べる気マンマンだ。豆・・今日からまた、いつものドッグフードよ・・・。

【2006/12/25 23:14】 | -
|
生後554日

メリークリスマス☆
自分たちのクリスマスケーキはバッチリ予約済だが、豆のケーキをどうしようかなぁ?・・と悩んでいるうちにあっさりクリスマスの日になってしまった。「あぁぁ?しまった。かわいそうだけど豆のケーキは無しだね・・」と思っていると、思わぬ助け舟が!!なんとBernieママさんがワン用ケーキをわけてくださるとのこと!お言葉に甘えて早速豆のケーキをわけていただいた。しかも3コもッッ!

06122402.jpg

おぉぉ!これはドッグカフェで豆が喜んで食べるケーキだ!!(ピンボケ画像になってしまったが、これは人間も一緒に食べられるケーキ。ちなみに私はさつまいものモンブランが美味だと思う。)

我が家は無宗教だが、一応クリスマスソングなんぞを聴きながらお祝いをした。
06122401.jpg

豆にすればクリスマスの意味なんてわからないし「何してんの??早く食べようさ?。」ってな感じだろう(笑)。

Bernieママさん、Bernieくんの大切なケーキをたくさんわけてもらっちゃってごめんなさい!おかげで豆と一緒に美味しくクリスマスケーキを食べることができました☆本当にありがとうございましたぁぁ?!!


【2006/12/24 23:52】 | -
|
生後553日

主人が在宅している時は豆もリビングで自由にうろうろしているので、私が外から帰ってくるとリビングの扉の向こうでスンスン言いながら私を待ってくれている豆の姿を見ることができる。

061223.jpg

かわいいやっちゃの?♪私が主人の後に帰宅することなんてめったにないのでなかなか見れない光景だが、主人はいつもこの豆を見てるんだナァ。ちと羨ましい。


【2006/12/23 22:46】 | -
|
生後552日

今日は無料駐車場側の湖岸へ行った。これだけ寒いとさすがに無人だ・・といいたいところだが意外とたくさんの人たちがいる。釣り人とかウォーキングしている人とか・・・。
そして、主人と私が凍えながら豆を走らせている広場のベンチにはアツアツのヤングでナウなアベックが座っていた。あのベンチの周りだけは何となく温度が高そうに見える。豆もそう思うのか、どれだけこちらへ誘導しても、やたらとベンチの周りをウロウロしたがるッッ(汗)。そしてとうとうアベックをチラ見しながら大量オション・・・(涙)。ヒョエェェェ?。

061222.jpg

豆は満足げな顔で『常夏アベック』の場所から『ツンドラ夫婦』がいる場所へとテケテケ戻ってきた。ま、豆め??!!
でも、もしこれがオウンだったらイチャつくカップルの前で「す、すみません・・ホンマすみません・・・」と謝りながら湯気の立つオウンを拾わなければいけないところだった。あぁ?怖ぁぁ・・。

オション柴犬の登場で、一瞬温度が下がったように見えたベンチ付近だったが、常夏に戻るのもかなりのスピードだった。若い君たちに幸せあれ・・☆

【2006/12/22 23:24】 | -
|
生後551日

暖房をつけるとちょっとム?ッとするけど消すと寒い。豆はいつも自分で「快適な場所」を探してくつろいでいる。
で、今日はココ。

061221.jpg

主人の股ぐらですヤン・・・。私は遠慮しとくわ?。(-"-;)



追記を閉じる▲

【2006/12/21 23:53】 | -
|
生後550日

豆が気持ち良さそうに眠っている顔を見るだけで癒される。

061220.jpg

起きてるときはおてんば娘だけど、寝顔は天使ですなぁ?☆

【2006/12/20 22:57】 | -
|
生後549日

主人は鍋料理が好きだ(私も好きだけど・・・)。
鍋って体が温まるし、美味しいし、食材は一気に片付くし、用意もラクだし最高☆なのでこの時期はかなりの確率で鍋になる(笑)。
しかし、豆にとったら迷惑なメニューに違いない。なぜなら鍋や鉄板を使う食事の時は危ないので、豆だけハウスでガマン大会になるからだ。いい香りを散々嗅がされて自分は食べれないのだから確かに酷い。
今宵も鍋の準備をガタガタとセットしていると・・・

061219.jpg

実に迷惑そうな表情を浮かべハウスに入ってくれた。ハハハ。夜な夜なすんまへんな?。

【2006/12/19 23:44】 | -
|
生後548日

いくら暖冬とはいえ、やはり冬・・。
朝、私が出勤する時も豆は布団から出てくることなくチラ見でお見送りをするようになった。

061218.jpg

いいよな、豆は・・・。私も2度寝したいッス。


【2006/12/18 22:37】 | -
|
生後547日

昨日せっかく湖岸へ行ったのにあまり走れなかったのがかわいそうだったので、今日は有料側の湖岸へ遊びに行った。うぅ?む・・こうやってカタカタ文章を打ちながら、ホント私たちって豆ちゃんにアマイと思いました、ハイ・・(汗)。
ただ今日はいつもの広場でマラソンか何かが開催されていたようで入場できず、いつもと違う有料駐車場の広場で遊ぶことに・・・。

061217.jpg

オォォ!走る走る!!やっぱり整備された広場は走りやすいのかナァ?。ちなみに奥に見えている船は琵琶湖名物『ミシガン』(笑)。豆と広場で遊んでいると豆そっくりな女のコと出会った。柴犬同士だけどガウガウなることなく実に穏やかに挨拶できた。よし!それでこそレディだゼ、豆!(・・ってむこうの柴ちゃんが穏やかだっただけですがな・・・)


【2006/12/17 22:37】 | -
|
生後546日

今日は無料駐車場側の湖岸へ走りに行った。寒いこともあるのかイマイチ動きが鈍い。

061216.jpg

有料側の湖岸だったら極寒でももっと走るのかしら?(笑)

【2006/12/16 22:28】 | -
|
生後545日

夕方からBernieくんと矢橋の帰帆島へお散歩へ行った♪
うぅ?ん、さすが12月。日が暮れるのも早い。

061215.jpg

せっかくなのに瞬く間に暗くなり、今日はこんな写真しか撮れなかったよ?(涙)。でも一緒に広場を走ったり・・と、とっても楽しいお散歩ができて豆もすごく嬉しそうだった。
次回のデート、楽しみにしていまぁす☆

【2006/12/15 23:18】 | -
|
生後544日

豆がお尻をしきりに気にして舐めているのでよく見てみると、お尻の穴から膿のようなものが出てきている!
ヒィィッッ!何でッ!?しかも今日はかかりつけの動物病院が休みの日!!
仕方なくいつもと違う病院に連れて行き診察してもらった。
診察結果が出た。
獣医さんいわく・・・おそらく

痔。

私はものすごい脱力感に襲われた・・。でも原因は??獣医さんに尋ねたところ「オウンを我慢してしまうことが多いのではないか?我慢を繰り返すことでオウンが硬くなって腸を傷つけてしまったのではなかろうか」という話だった。確かにめちゃくちゃ心当たりはある。豆は『毎日快便』ではなく『まとめてドカン』タイプ。2時間位散歩してもオウンが出ないまま帰ってくることもよくある。
本当は留守番中にハウスの中でオウンしたくなったりして、そのたびに我慢していたのかもしれない・・・。ハウスの中では無理でも、せめてリビングのトイレ用ケージでオウンできるようにならないかなぁ。

061214.jpg

とりあえず今日のところは化膿止めの薬をもらって帰ってきました。


追記を閉じる▲

【2006/12/14 23:03】 | -
|
生後543日

お隣の奥さん(ぶんちゃんママ)からケーキをいただいた。箱を開けなくても甘?い美味しそうな香りがプンプン漂っている。
ちなみに豆ちゃんはお誕生日やドッグカフェでケーキを食べてから自分も食べられるものだと思っているのか、ケーキに対する執着心がスゴイ。
そんなわけで、今宵もやはり・・・

061213.jpg

欲しいらしい。ゴメンネ、豆?。コレは人間用だからあげられないよ。

あぁぁ?美味しかった☆
ぶんちゃんママさん、本当にありがとうございました♪

【2006/12/13 23:08】 | -
|
生後542日

ここ数日、豆がよくゴハンを残す。
同じ味に飽きてきたのか、ハゲ治療のサプリメントやフードがイヤなのか・・・。

061212.jpg

どう見てもゴハンを待つ豆の表情があんまり嬉しそうじゃないし・・。豆も手作りゴハンとかにしたら喜んで食べるようになるのかナァ。

【2006/12/12 23:42】 | -
|
生後541日

暖房をつけているのでリビングのドアはずっと閉まったまんまの今日この頃・・・。豆は玄関を探索するのが好きなので、すきあらばリビングから脱出しようと考えているのだろう。

061211.jpg

しっかり閉めていないとご覧のとおり。
ちなみにこれは『きょうの豆』の撮影用のためにわざと隙間を開けていたのでワナとも知らずノコノコ出てきた豆は、この後すぐに捕獲されリビングに戻されたのであった。
今日の夜はぶんちゃんとお散歩行けるからね?☆

【2006/12/11 19:34】 | -
|
生後540日

車内での豆の特等席は助手席。

061210.jpg

ハイハイ。わかったからちゃんと前向いて座りなさい・・・。

【2006/12/10 22:29】 | -
|
生後539日

今日もまたゲームをしている人間の足元で、豆はウトウト・・・。

061209.jpg

前にも書いた気がするけどワンと一緒に遊べるゲームがあればいいのになぁ?。

【2006/12/09 23:59】 | -
|
生後538日

豆ちゃんお気に入りの、このベッドは本当に気持ち良さそうだナァ。

061208.jpg

私もこんなベッドで寝てみたいわぁ。

【2006/12/08 23:27】 | -
|
生後537日

豆が静かにホットカーペットの上でホカホカしながら寝ている。
本日の写真は「かわいい寝顔の豆」にしよう!

パシャッ☆☆ 

061207.jpg

2006年12月7日の豆でした・・・。


追記を閉じる▲

【2006/12/07 22:15】 | -
|
生後536日

今、主人も私もニンテンドーDSの『どうぶつの森』にハマリまくっているので・・・

061206.jpg

豆ちゃん、スネ気味。
すぐ近くにホンモノの“どうぶつ”がいるというのにゲームの中のとたけけサンという名の犬のシンガーに夢中の私たち・・・(汗)。次の土曜日が楽しみだ。あ・・毎週土曜日にね、鳩のマスターがいる喫茶店でライブがあるんですよ。とたけけサンの・・・(笑)。
豆サン・・、たぬきデパートで果物売ったら今日はもうゲーム終わるから、もうちょっとだけ待っててね?。

【2006/12/06 22:54】 | -
|
生後535日

ホットカーペットでゴロ寝。

061205.jpg

本当なら豆の近くに、更に主人と私がトドのように転がっているのだが、あまりに醜い絵になるのでとてもお見せできない・・・。


【2006/12/05 23:49】 | -
|
生後534日

豆チンがマテしている。何を待ってるのか?

061204.jpg

ワン用のおやつパン。見た目も香りも本当のパンみたいで、とても美味しそうに食べる。そんなに好きならもう一袋追加購入しておくか・・・。

【2006/12/04 22:43】 | -
|
生後533日

いつもの無料駐車場側の湖岸へ散歩に行ったが他のワンチャンや子どもたちで賑わっていたので、もう少し先まで車を走らせることにした。無料駐車場側の湖岸は先にもたくさん広場があるので豆が走る場所が無くて困る・・なんてことは殆どない。そんなこんなで今日はいつもと違う無料駐車場湖岸で遊んだ。

06120301.jpg

琵琶湖にはたくさんのボードや水上バイクが見える。楽しそうだナァ?。

06120302.jpg

反対側を見ると、正反対の空模様・・・。

06120303.jpg

雨が降る前に思いっきり走って帰ってきた。ここの広場もなかなかよかったので、またいつか来よう。


【2006/12/03 23:33】 | -
|
生後532日

豆は時計が読めないハズ。でも何となく一日の時間の流れがわかってるのかなぁ?主人の帰宅時間になるとリビングのドアの近くで待ってたりする。

061202.jpg

腹時計か、野生の勘か、女の勘かは定かでないが不思議な能力だ。

【2006/12/02 22:28】 | -
|
