2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後530日

えぇぇ?!!もうあと1ヶ月で今年も終わりかよー!ホント1年が過ぎるのが早い。そしてこの時期になると私の気持ちをどんよりさせるのが年賀状・・・。かなり早くから気にしているクセに毎年出すのがギリギリになる私。年賀状のやりとりって楽しくて、手書きのコメントがあると更に嬉しいものだ。なので私は短文だけど必ずひとりひとり違うコメントを書き足すようにしているのでそれなりに時間もかかる。今年こそは早めに出そう・・。うん、多分・・・。

061130.jpg

豆はいいよなぁ。モデルになるだけだし・・・(笑)。来年は亥年だけど我が家は豆年で突っ走るゼ!

【2006/11/30 22:29】 | -
|
生後529日

061129.jpg

豆がこの骨型のガムを噛んでくれているときは本当に静かで、おうちドッグカフェを満喫できる貴重な時間だ。実際にドッグカフェへ行くと看板犬としていろんなワンチャンたちが迎えてくれるが、豆は穏やかにお迎えが出来ない(きっと北斗の拳みたいにアータタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタ・・と全力でパンチをしながら激しく喜ぶ姿が目に浮かぶ)ので看板犬としての役割は果たせそうにない。


【2006/11/29 22:22】 | -
|
生後528日

今日は主人の帰宅が遅かった。
豆は物音がするたびに飛び起きてはソワソワしながら長い間待っている。
ようやく帰宅し、玄関ドアがガチャン!と開いた音がした。

061128.jpg

私の帰宅の待ち時間もこれくらい必死なのか、一度でいいから見てみたいものだ。(爆睡&チラ見やったらどないしょ?・・)

【2006/11/28 23:15】 | -
|
生後527日

今日も豆を連れて湖岸へ行った。私が助手席に座ると、とてもメイワクそうな顔をする。

061127.jpg

自分だけ後部座席に乗せられるのを嫌がるのは、うちの豆だけでしょうか・・・。

【2006/11/27 23:10】 | -
|
生後526日

買い物ついでに湖岸を走らせてあげることにした。移動の車の中、豆はずっとお父ちゃんを見ている・・。

061126.jpg

豆、何を思っているのかなぁ?
?「運転しているお父さんってカッコイイな☆」
?「コイツ、また急ブレーキ踏みよるんちゃうか?」

私は?番に1票いれます。

【2006/11/26 21:02】 | -
|
生後525日

皆さん家のワンちゃんたちはオウンの場所ってすぐに決められますか?
豆は場所決めだけでかなり時間がかかる。オケツの穴がクボクボと激しく動き、今にも発射寸前ッ!!という状態でもなかなか決められない様子。ようやくガニ股になり「出るか!?」と思わせてからがこれまた長い・・。スタタン♪スタタン♪とガニ股のままリズミカルに前後左右に移動する華麗なるオウンダンスが始まるのだ。

061125.jpg

ようやく落ち着いたらしい。はぁぁ?こっちまで疲れるよ・・・。

いつかオウンダンスの動画を公開したいと考えているが、こんなヤツでも一応乙女まっさかり(笑)。豆嬢の許可は出るだろうか・・・。

【2006/11/25 23:44】 | -
|
生後524日

豆はハウスから出る準備ならいつでも出来ている。
出かける前にこれをされると辛いんだよネェ。

061124.jpg

ごめんよ、豆ちゃん・・・出られませんネン。

【2006/11/24 22:33】 | -
|
生後523日

豆のストレス解消の為(笑)、有料駐車場側の湖岸へ遊びに行った。やっぱり芝の手入れも行き届いており、豆の走りにもキレがある。
せっかくの有料湖岸なのに、曇り空だったのが残念だったなぁ。

061123.jpg

花壇もキレイに植えてあるね。

【2006/11/23 22:25】 | -
|
生後522日

帰宅後「豆ちゃぁぁ?ん♪」とハウスに駆け寄ると、そこには久しぶりに見る光景が広がっていた。

061122.jpg

ベッドは喰いちぎられて綿が飛び出ており、ハウスは齧られて木クズが散乱していた。久しぶりにやられたぁぁぁ?。
でも豆自身もちょいと後ろめたいのか、いつもより控えめなはしゃぎかただ。ストレスが溜まってるのかなぁ?

【2006/11/22 23:14】 | -
|
生後521日

豆が寛ぐ場所・・それはクッションが置いてある方の座席。そこからはテレビもいちばん見やすいし、人間にとっても特等席なんだけどなぁ(汗)。

061121.jpg

起きたら代わってね?。

【2006/11/21 22:06】 | -
|
生後520日

最近おうちドッグカフェにハマッている我が家。本格的にメニューとかまで作っちゃって、ボサノヴァを聴きながらのんびりカフェを楽しんでいる。その延長線上で、夜はおうちドッグカフェバーを開店(笑)。もちろんBGMやメニューも夜用に替えて照明も電気スタンドでムーディーに演出・・・

061120.jpg

って、これ・・・火事現場で豆が逃げ遅れてるみたいに見える・・・。 (ー∇ー;)
本当はもっとぼんやりした灯りの電気スタンドなんだけどデジカメではうまく撮れないナァ。もちろんどこも燃えてないし豆も無事ですのでご安心を(汗)。

【2006/11/20 23:02】 | -
|
生後519日

豆は新しいおもちゃでも数分で破壊する。特にぬいぐるみ系は秒殺だ。でもこれはほわほわ柔らかいのに結構長持ちしてる。今日もこのおもちゃで長い間遊んで、そのままうたた寝しているようだ。

061119.jpg

関係ないけど前足がエライまっすぐやなぁ?。

【2006/11/19 23:59】 | -
|
生後518日

お隣のシュナウザー兄ちゃんが心配な豆と私。

061118.jpg

何でもぶん様ッたら昨日の夜に、なんと『シリカゲル』を食べちゃったらしい。すぐに病院へ行ったが「大丈夫だとは思うけどしばらく様子を見てください」というような診断結果だったとのこと。今日奥さんは仕事で終日不在なので代わりに私がぶん様の様子を見ることになった。1時間毎に様子を見ているが何とか元気そうだ。ホッ・・。豆も何でも口にするので気をつけよう?。

【2006/11/18 16:49】 | -
|
生後517日

デジカメで撮った今日の豆をパッと見て「ん?何か変・・」と感じた。

061117.jpg

皆さんはすぐにおわかりになりましたでしょうか?
そうです。よ?く見れば豆ちゃん「あくび」してます。ハハハ。

【2006/11/17 23:31】 | -
|
生後516日

洗濯する時や豆をシャンプーする時に首輪をはずして、忘れたまんまになることがよくある。豆が丸裸のままであることに気付き、慌てて首輪をつけることにした。

06111601.jpg

めっちゃ警戒してるし・・・。

06111602.jpg

しばらく裸族として暮らしていると、たとえ首輪だけでもかなり不快らしい。しかし豆は逃走した前科があるのでどうしても首輪は必要だ。頑張って慣れてね?。

【2006/11/16 22:49】 | -
|
生後515日

夜からお隣のぶんちゃんと一緒に散歩へ行った。昼間は暖かいけど夜はやはり冷える。いつもより短めのコースを歩いて帰宅した。

061115.jpg

ぶんちゃんとお散歩できて良かったネ、豆。

【2006/11/15 23:41】 | -
|
生後514日

豆は勘が鋭い。というか、犬は皆そうなのかな。
「そろそろハウスに入れようかな?」とか「バリカンでケツ毛を刈っちゃおっかな?」とふと思った瞬間、リビングの磁場が乱れるのか(笑)明らかに豆は警戒モードに突入する。

061114.jpg

女の勘なのか、野生の勘なのかはわからないがとにかく凄い特技ではある。
でも豆ちゃん、挟み撃ちが苦手ですぐ捕まっちゃうんだよネェ。

【2006/11/14 22:59】 | -
|

お元気そうで~
ラム母
おおーー、更新されてますねーー。
またゆっくりと読ませてもらうのが楽しみです。
豆ちゃんとこはバリカンあるんですね。使いここちはいかがですか。
夏場なんか頻繁にバリあてしたいと思うのですが、やったことがありません。


まめ姉
わかるわかる(笑)
私がまめ子にイタズラしようかなぁ~って思ってると、素早く安全なソファの下や父親の所へ逃げちゃう。
豆ちゃんはバリカンでケツ毛を刈られるのがイヤなんだ(笑)

ラム母さんへ
まこ
本当にお久しぶりです。やっとやっと更新できました。
ものすごく遅いご挨拶ですが、本年もよろしくお願いいたします~。

バリカン、いいですよ。とっても。すぐにオケツ付近の毛がボサボサにってオションがついちゃうので定期的にツルツルテンに刈りあげます。素人の私が刈り上げるので見た目はサイテーですが、本人(豆)はその事実に気づいてないので大丈夫です、ハハハ・・。

まめ姉さんへ
まこ
やっとやっと更新できましたァァァ。
大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

まめ姉さんもまめ子ちゃんもお元気そうで何よりです。今年も『豆トリオ』のご活躍を楽しみにしておりま~す☆

コメントを閉じる▲
生後513日

一時、豆が大喜びで食べていたブタ耳。最近飽きたのか、あまり喜んで食べようとしなくなった。ブタ耳って見た目は激しいけどニオイも全然しないし硬すぎず柔らかすぎず・・でちょうど良かったのになぁ。この前、ブタのひづめをあげてみたけどアレは臭いッッ!!リビングが一気に肥溜になる。牛のひづめもスゲェ臭かったし・・・。先日ペットショップのワンワンデーの時にブタ耳をまとめ買いしたのにィィ?!!
仕方がない、主人の味噌汁の中にでも入れるとするか。イ?ッヒッヒッ・・・。

061113.jpg

あ、豆ちゃん食べた。もしかしてこれって主人の身に迫る危険を感じてかばってるの!?ってそんなわけないよな・・・。ただ単に急に食べたくなったんだろう。で、私も本気で味噌汁の中に入れたりしませんよぅ?。どうせ入れるなら主人のハンバーグに混ぜるとか、間違っても一緒の鍋で作るモンには入れまへ?ん!(爆)

【2006/11/13 23:59】 | -
|
生後512日

先日、リビング出入口にもゲートを設置したので豆はもう廊下や玄関を勝手にウロウロできなくなった。おかげで玄関の電気が夜通し慌しく点灯することも無くなり、ご近所さんも「あぁ、やっと何か玄関での作業が終わったみたいね」と思っておられることだろう。

ただ・・・
この寒い中、豆がゲートの前でずっと待っているのが痛々しいッッ。

061112.jpg

せっかくホットカーペットも新しいのを買い直してあげたのだから、リビングでまったりしていればいいのに。
ま、近いうちに暖房つけたらリビングのドアは閉めっぱなしになるし、ゲートの意味もなくなるだろう、ハハハ・・。

【2006/11/12 22:36】 | -
|
生後511日

豆ブログが再び滞りまくっている(←我ながら感心するほど学習能力が無いヤツだわ、私・・・)。
うぅぅ?、早く更新しなくちゃ!!私は自分の部屋で更新作業にとりかかった。「リビングで豆が寝てる間に・・!」と思ったのだが、何やら1階からガサゴソと怪しい音がする。

061111.jpg

ほらね。やっぱりヤラれちまったよ。
ね!豆がすぐにこういうことをするので、私はやる気マンマンなんだけど、これがなかなか更新できないんですヨォォ?!オホ?ホ?・・(汗)。

【2006/11/11 23:28】 | -
|

更新、大変ね。
ひろ
でも、豆ちゃんのせいにするのは、いかがかと思いますが。。。

ひろさんへ
まこ
ご無沙汰してスミマセン。更新完了しましたあぁぁ。

お変わりありませんか?豆と私は元気ですよ。
今年は実物の豆と遊んだってくださいね~☆

コメントを閉じる▲
生後510日

11/2に遊んだぷっくるちゃんと再び湖岸で遊んだ。
この子はまだパピーなのに本当に賢くてイイコだわ?。感心ッ!!
あまり日を空けずに会えたので豆は覚えていたのか、とても嬉しそうにしていた。ただね、豆は勢いが良過ぎるからぷっくるちゃんがめっさ怖がってるヤン・・・。そりゃ怖いよねぇ、リード引っ張りすぎて目の前で「フッ!!ゲェェッ!!!カッ!ゴォッ!!!」と遠慮なくムセ散らかされたねぇ・・・。あぁ恥ずかし。

ウン!今日も楽しそうに遊んでるよ♪

06111001.jpg

アハハ!!豆の走り方、何かヘン(笑)。

06111002.jpg

記念撮影。あ、オヤツを持っている人の手が向こうにあるのね。
移動、移動っと。

06111003.jpg

ダメだこりゃ。豆はホントによく目を瞑るよなぁ(汗)。集合写真とかでも絶対目を瞑ってるタイプだな。

今日も大変楽しい1日でした。是非また遊びましょう!
そしてドッグカフェにも行きましょうね☆

【2006/11/10 23:07】 | -
|

ぷぅ母です☆
hanato
更新お疲れ様です~☆
楽しみにしておりました♪
ぷっくるがいるよ~!感動です☆☆☆
かわいく撮っていただきまして♪

いやはや、ほんとお世話になりました☆
オヤツ頂いたり、逃げ腰のぷぅのせいで豆ちゃん怒られたりと、気をつかわせまくりで・・・失礼しました(汗)
まだまだ世間知らずなもので・・・近寄られると逃げるくせに、ひたすら追っかけまわしてる姿にほんと笑いがとまらずめっさ楽しかったです~(笑)
またご一緒してくださいませ♪
ドッグカフェもぜひご一緒したいので、しつけがんばります~☆がんばるろうね~、ぷっくる~!


hanatoさんへ
まこ
お元気ですか~?やっと更新しました。ナハハ。
ぷっくるちゃんもお元気ですか?

豆もね、最近ふりかけゴハンじゃないと食べなくなっちゃいました。やっぱり同じ味じゃ飽きちゃうのかしら・・・。
またいつでも遊びに来てくださいよ~!豆と一緒にお待ちいたしておりま~す。

コメントを閉じる▲
生後509日

我が家の玄関はセンサーライトになっている。両手に荷物を抱えながら「ただいま?。」と家に足を踏み入れた時に勝手にカチッとライトが点くのは便利なのでとても重宝している・・いや、重宝していた。
何故、過去形になったのか・・・。それは、最近になって豆がセンサーライトで遊ぶようになったのだ。隙をみては玄関へ走って行き、無駄にカチッとライトをつけ「デヘヘヘヘヘ・・」と嬉しそうな顔をしてリビングに戻ってくる。きっと事情を知らないご近所さんは「あそこの家は夜中まで玄関の電気を点けたり消したりして、一体何をしているんだろう・・」と思っているに違いない。どうしたもんかねぇ?と思っているとき、ついに事件は起きた。

私が入浴中に宅配便が届いたのだ。
 ↓
ピンポンがなる!
 ↓
豆がダッシュで玄関へ!!
 ↓
玄関の電気が点く!!!
 ↓
宅配業者は人間が出てくると思いこみ、ひたすら待つ!!!!
 ↓
豆が大慌てで風呂場と玄関を行ったり来たりする!!!!!
 ↓
玄関の電気が何度も点灯する!!!!!!
 ↓
宅配業者は再度ピンポンを鳴らして待つ!!!!!!!
 ↓
豆は玄関でスンッスンッと鼻息を鳴らして入浴中だと知らせる!!!!!!!!
 ↓
宅配業者には聞こえない!!!!!!!!!
 ↓
不審に思った宅配業者が再びピンポンを鳴らす!!!!!!!!!!

私は風呂場で息を潜めて、果てしなく続きそうなこの「ピンポンピンポン!!」「スンッスンッ!!」のやりとりが終了するのをひたすら待った。
風呂から上がりすぐに宅配業者に電話をして再配達に来てもらったが「スミマセン。ピンポンがなると犬が出るもんで・・。」と必死で言い訳するハメになったではないか。

この一件に懲りた私はゲートを購入し、以前から設置していたキッチン入口の他にリビング出入口にも更に追加で設置した。

061109.jpg

よし!これでもう豆はセンサーライトで遊ぶことも出来ない。来月の電気代が楽しみだ!(・・ってゲート代が結構掛かってるから結局赤字ですヤン、トホホ・・)

【2006/11/09 23:39】 | -
|
生後508日

ちょっと見えづらいかもしれないが、豆が鼻をヒクヒクさせて我慢しているオヤツは何でしょう?

061108.jpg

「かりんとう?」
ブーッ!


正解は・・・








カツオのジャーキー でした。

主人が勤務先でもらったとかで我が家に持って帰ってきた一品で、豆はかなり気に入った様子で美味しそうに食べている。
見た目は、昔からある「ポテロング」を焦げ焦げにして更に硬くした!って感じかなぁ。香りはたしかにカツオ節なんだけど、食べてみるとダシを取り終えた後のカツオ節を食べてるっていうか・・ほとんど無味。
アッ!?今ドン引きされた方、戻ってきてくださ?い!( ̄ω ̄;)
いやぁ、主人が人間も食べれるらしいと言うもんだから1本だけね・・・(汗)。ナハハ。

【2006/11/08 23:48】 | -
|
生後507日

今日と明日の2日間は大型スーパーの特招会!『全品2割引』とか相当派手にやってくれるので、私は数ヶ月前からこの日を待ちわびていた。まとめ買いするから主人は荷物持ちとして活躍していただかないといけないので、可哀想だけど豆はひとりで留守番・・。

061107.jpg

ウン!いい買い物が出来たよ?!!
明日も戦いに行ってくるから、豆ちゃんお留守番よろしくネッ♪


【2006/11/07 23:29】 | -
|
生後506日

これさえあれば長時間ひとりでカミカミして遊んでくれるので、豆以上に主人と私がお気に入りの骨型のピギーガム。
毎回のことだがガムを与えるたびにとりあえず大騒ぎしながらガムを追い掛け回す豆・・・。ガムに足が生えてるわけじゃないし普通にカミカミすればいいのだが、全力で襲いかかるからガムが逃げる(飛んでいく)んだよ・・・。

061106.jpg

ふぅ。ようやく落ち着いたか??
こうしてガムさんは本日も豆に弾かれては元気に転がり、文句ひとつ言わず黙って豆に喰われた・・。

【2006/11/06 23:10】 | -
|
生後505日

主人はドッグランでガウガウになる豆の姿を見たことが無い。豆は家の中では全く吠えないので、私がドッグランでの様子をどれだけ口で伝えても「豆が怒って吠えるなんて信じられない」と言う。
・・そんなわけで日曜日のドッグラン(恐らくたくさんのワンちゃんが来ていてガウガウ合戦になる確率が高いと思われる・・)へ一緒に行くことにした。今日は柴犬も来ていたのでそれはもう予想をはるかに上回る大変なガウガウカーニバルとなり、主人は唖然としていた。

061105.jpg

祭りに積極的に参加して満足そうな豆の表情に比べ、『豆の真の姿』を知り放心状態の(左端に少し写っている)主人が痛々しい(笑)。

【2006/11/05 23:49】 | -
|
生後504日

何だか最近急に寒い。昼間はまだ暖かいけど朝晩の冷え込みはかなりキツイ。

061104.jpg

アァン??
だ?れ?の?せ?い?で?ホットカーペットが無いんじゃーー!!!

【2006/11/04 23:44】 | -
|
生後503日

んも?!またヒゲ生えてきた。伸びるの早いナァ・・・と思いながらぼんやり豆のヒゲを眺めていた私。

ん?エッ!?白髪??

061103.jpg

ちょっと見えにくいけど、わかるかなぁ?
毎日のんきにしているように見えるが、実は豆も知らないところで苦労しているのかもしれない。

【2006/11/03 22:36】 | -
|
生後502日

今日は以前職場でお世話になった方の愛犬『ぷっくるちゃん』と一緒に湖岸で遊んだ。今日初めてお会いしたぷっくるちゃんは、なんと豆と誕生日が一緒!豆のほうが1年先輩になるのだが、ぷっくるちゃんがとってもおりこうさんなので「何だかどっちが年上やら・・。」って感じだった。

仲良く遊べるかな?
豆、ぷっくるちゃんを怖がらせたりしないかな?

06110201.jpg

オォォ!いい感じだ。

06110202.jpg

プッ・・。豆ってば自分の方が大きいくせにビビリ気味(笑)。

その後もぷっくるちゃんに追いかけてもらって豆はとっても楽しそう♪

06110203.jpg

まだまだ追いかけて欲しそうな豆だったが、ぷっくるちゃんは体も小さいし、それにまだ幼犬なのだ。豆ヤンみたいな激しい遊びはムリだよ?。

豆も私もとっても楽しかったです☆手作りのお弁当もむちゃくちゃ美味しくて感激しました!また遊んでやってくださぁい♪
善吉さんも遠いところお越しいただいて本当にありがとうございましたァァ☆またいつでも遊びにいらしてくださいね!!

【2006/11/02 23:34】 | -
|

こちらこそ楽しかったです。
善吉
ご無沙汰してました(^^;)先日、初☆豆ちゃんと会えて楽しかったです。初対面なのに顔中への舌攻撃には驚き(汗)人間好きとは聞いていたけどここまでとは・・・(笑)すごく元気で可愛くておりこうさんでした!また豆ちゃんに会いに遊びに行きます(^▽^)/追伸~我が家の2歳の甥っ子が最近、「まめ~」と言葉を発するようになって是非!聞いて欲しいと思ってる今日このごろです(笑)

善吉さんへ
まこ
いつもお世話になっております。やっと更新しましたァァ~。ハハハ。
甥っ子さんが「まめ~」って言うって話、笑っちゃいました!!「まめ~」って言いやすいのかな?ミントちゃんの名前を呼ぶのはもうバッチリですか?
豆も会いたがっておりますので、またいつでも遊びに来てやってくださいね~☆

コメントを閉じる▲
生後501日

豆・・主人にめちゃくちゃ叱られてハウスにぶちこまれ猛反省中・・。

06110101.jpg

何でそんなに叱られたのか。
原因は・・・

ホットカーペットのコード!!

06110102.jpg

ウギャー!やられちまったヨォォォ?。
っていうより、線を抜いてたから良かったけど使用中だったら絶対感電してるよ!!ゾォォ・・・。
今までコード類は齧られたこと無かったから油断してたわ!!
皆様もどうかお気をつけくださいませ?。




追記を閉じる▲

【2006/11/01 23:04】 | -
|
