2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後469日

ソファの上で寝たり、床で寝たり・・・豆は今日もあちこちで昼寝をしていたが、最終的に本日はココで決まりらしい。

060930.jpg

だからそこは!!・・・ってもう言い飽きちゃったゼ、豆さんよ。




【2006/09/30 23:33】 | -
|
生後468日

犬のオヤツも人間並にいろんな種類があって柔らかいものに硬いもの、甘いものにしょっぱそうなものまで本当に選び放題だ。封をあけた瞬間、私がバクッといきそうになるほど香ばしい匂いが漂うオヤツも多い。ちなみに今日は一口サイズのサツマイモをあげた。

060929.jpg

アハハ!美味しそうに食べるネェ。


【2006/09/29 23:00】 | -
|
生後467日

快適な温度が保たれ、外敵から襲われる心配のない家の中で、豆は今日ものんきに暮らしている。
それにしてものんき過ぎやしないか・・?(汗)

060928.jpg

私が立ったり座ったり、リビングをうろうろしているのにずっとこの姿勢で寝続けている。お腹見せたまま熟睡できるとは幸せだナァ。

しかしこの数分後、主人の大きなくしゃみに驚いて飛び起きるという悲劇が待ち受けている気の毒な豆であった・・。

【2006/09/28 22:28】 | -
|
生後466日

昨日ドッグランであまり遊べなかったのが可哀想だったので、今日は湖岸へ遊びに連れて行った。昨日の憂さ晴らしをするかのごとく、豆はいつも以上に全力で走り回っている。楽しいかい、豆?

ビュンビュン走っていた豆だったが、どうも何かが気になる様子で時折キキーッと足を止めては向こうの方をじっと見つめている。
何だろう?と豆の視線の先に目をやると、サラッサラの毛がなびいている美しいシェットランドシープドッグがいた。オォォ!本当にキレイだナァァ。あちこちハゲちらかしている豆にとって、大変魅力的なワンちゃんだったのだろう。

060927.jpg

それにしても豆ちん、見すぎッッ!!ホラ!かわいそうに向こうのビューティフルワンちゃんがビビッてるやんか!(汗)

【2006/09/27 22:50】 | -
|
生後465日

お隣のぶんちゃんと一緒にドッグランへ行った。
平日なのでまた貸切状態かな??なんてちょっと期待してたけど、今日はミニニュアダックスの集まりか何かがあったようで大賑わいだった。ちょっとドキドキしながらドッグランの中に入った瞬間、もうワンワンギャンギャン大騒ぎで豆も「やるんかゴルァ!!売られたケンカは買うたるッッ!!!」と鼻にしわを寄せガルルルルル・・・と怒りはじめてしまった。しばらく様子を見ていたがどう考えても豆の体のほうが大きいし、調子に乗った豆をそのままにしておくのはあまりにも危険だと判断した私は豆を連れて外に出た。

060926.jpg

豆・・、今日はちょっと残念だったけどみんなのドッグランだからこんな日もある。豆がケンカ好きじゃなかったらいつでも楽しく遊べるんだけどネェ(汗)。


【2006/09/26 18:35】 | -
|
生後464日

今晩もお隣のぶんちゃんと一緒にお散歩へ行った。

06092502.jpg

豆は相変わらず真っすぐ歩くことが出来ないので困る。(-"-;)

さて、いつも歩く散歩コースに迫力あるドーベルマン3匹が暮らしている家があるのだが、その斜め向かいの高台のお宅にも大きいどっしりとしたかっこいい犬が暮らしている。私たちは勝手に「ボス」と名付け、いつもその家の下を通るたびに「ボス!ボス!!」と呼びかけてみるが、ボスも気が向いたら顔を出して「ウォンッ!」と返事してくれる。

何故私たちがこの犬を「ボス」と呼ぶのか。
それはフェンスの壊れ具合がね・・

06092501.jpg

ちょうどあの有名な刑事ドラマ『太陽にほえろ』のボスが、ブラインドからチラリと外を覗く姿とどうしても重なるからだ。
そんなわけで私はボスの家の前を通るたびに頭の中で『太陽にほえろ』のテーマソングがガンガン流れるが、ボスの正体は実は女の子で、名前も「エリザベス」とか「ローズ」なんていうセレブ犬だった!な?んてことがあるかも知れない・・・。


追記を閉じる▲

【2006/09/25 23:32】 | -
|
生後463日

早速、昨日詰め放題してきたおやつを豆にあげたが
「エッ・・!?」
袋の中にギッシリ入ったボーロは、何と掴もうと思ってつまむとバラバラにくずれるッ!!どれだけそっとつまんでもバラリとくずれるッッ!!何度挑戦しても同じッッ!!!!!
何とか手のひらに乗せることが出来た貴重なボーロ数粒を、豆は一瞬でバクリと食べやがった。

最悪や・・・。
お得な詰め放題のオヤツは、超高級ボーロとなった。

060924.jpg

まぁよく考えたら豆もかなりかわいそうだよねぇ・・(涙)。

【2006/09/24 23:54】 | -
|
生後462日

今日はお隣のぶんちゃんと一緒にドッグカフェのお祭に行ってきた。何でもいろんな用品が安くで販売されるとかで、私は今日の日をとても楽しみにしていた。朝早く出かけた甲斐があって、ランチョンマットとか散歩用バッグとか欲しいものがお得に購入できて大満足!200円でおやつの詰め放題もやっていたので早速チャレンジすることに。ヨシ、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ!フフフ。得したわァァ?☆カフェでゆっくりして帰ろうと思ったがたくさんの人が来ていてあまりゆっくり出来なかったので、私たちは前から気になっていた西武百貨店にあるワン連れOKのレストランへ行くことにした。オウンをしてなかったのでかなり心配だったが駐車場からレストランまでの少しの道中でぶんちゃんも豆もきちんとオウンを済ませてくれた。イイコだネェ?。電話で主人も呼び出し合流していざレストランへ!テラス席のみだったけど真夏ほどの暑さではないので大丈夫だった。ウン、ごはんも美味しいしなかなか良い。

お隣の奥さんが持ってきてくれていたサツマイモのおやつをちらつかせて記念撮影☆

060923.jpg

アッハハ!アニキ最高!!かわいいなぁ?。
豆は何だかレスリングの選手みたいに見える・・(汗)。

さて・・ゴハンを食べながら「京都にワン連れOKの居酒屋?のような場所があるらしい」という話になり、早速今晩行ってみることになった。お隣さんの車に一緒に乗せていただきハイウェイをかっ飛ばし、すぐに到着♪京都の街中にこんなところがあったなんて!お隣の奥さんはお酒が飲めないとおっしゃるので、私たちはすっかり甘えてたらふくビールをいただいた。プハー!最高?☆外でお酒を飲むなんて滅多にないし、そればかりか豆も一緒に連れて行けるなんて本当に嬉しい。ぶんちゃんも豆も席で本当に良い子にしてくれるし、私たちはゆっくり食事を楽しむことができたよ。
最近すごいペットブームなのでこういう場所は今後どんどん増えていくことだろう。これからもいろんなところにお出かけできるといいねぇ。

お隣のご主人様、奥様、ぶん様、今日一日本当にありがとうございましたぁぁ☆

【2006/09/23 23:59】 | -
|
生後461日

またまた今晩もぶんちゃんと一緒に散歩へ行くことになった♪
「今日もまたぶんちゃんとお散歩に行けるよ。」と言うと待ちきれないのかかなりソワソワしている。玄関に行ってみたり、リビングに戻ってきたり・・を繰り返し、かなり落ち着かない様子だ。そのうちソファの上でうだうだし始めたが、あんまり早くに期待させちゃうのはかわいそうだナァと反省した私であった。

060922.jpg

すまんのぅ、豆・・。

【2006/09/22 23:19】 | -
|
生後460日

今夜もお隣のぶんちゃんと散歩へ行った。最近ぶんちゃんを見習ってか豆も早い段階でオウンを出してくれるようになったのでとてもありがたい。

060921.jpg

豆・・、ぶんちゃんとのお散歩は本当に楽しくていつも嬉しいね☆


【2006/09/21 23:09】 | -
|
生後459日

今日はお隣のぶんちゃんと一緒にドッグランへ行った♪
砂埃が舞う中、これでもかと言うほど走り回って大満足な様子。

060920.jpg

あぁぁ?、何か砂で豆が白い・・・。高いトリミング代が身に沁みるッッ・・(涙)。
くんくん・・私は豆のニオイを嗅いでみた。砂だらけだけどまだシャンプーのニオイはしてる!まだイケるゼ!!オッケーオッケー!!


【2006/09/20 23:07】 | -
|
生後458日

今日は朝から仕事。帰宅して豆の様子を見に行くと

060919.jpg

ギョエーー!!そこトイレの上ですやんかーーー!
せっかくフワフワで良い香りなのにヤメテー!!!

【2006/09/19 22:55】 | -
|
生後457日

夕方頃に豆のお迎えに行くことになっていたが、思ったよりも早く行けそうだったのでとりあえずペットホテルへ向かった。主人と私はドキドキしながらペットホテルに入ると豆はちょうどトリミングの最中だった。「ま、豆ぇぇぇぇ?ッッ!!」とバカ親たちが手を振ると業務用ドライヤーで乾かされている最中の豆がこちらに気付いた。
ギク!何と情けねぇ顔・・・!!!
散歩以外の時間がヒマだろうと思い、気分転換になればとお願いしたトリミングだったが豆にとってはメイワク以外のなにものでもなかったらしい。しかもやっとお迎えに来てくれた!と思っただろうに「あぁぁ?、まだトリミング終わってないのであと2時間位してからもう1度来て貰ってもいいですか・・?」と店員さんに言われ、バカ親たちは再び豆を置き去りにしてペットホテルを出た。

2時間後、今度こそ本当に豆のお迎えに行った。
「豆ちゃぁぁ?ん!迎えに来たよぉぉ?!!」
店員さんから豆を受け取り抱っこしたら・・うっわぁぁぁ?☆めっちゃフカフカサラサラで良い香り?♪いつも一緒にいるのが当たり前なので1日ぶりに会うだけですごく愛しいッ。更にめちゃくちゃふわふわで昆布のニオイもしてないし、家に帰っても豆をずっと抱っこして離したくない?って感じ(笑)。

ヒゲもカットしてもらって良い感じだねぇ☆

060918.jpg

豆、ペットホテルでの1日はどうだった?良い子にしてくれていたんだねぇ。偉かったね。


【2006/09/18 20:20】 | -
|
生後456日

今日は主人の父の長寿祝いで外泊する為、豆は生まれて初めてペットホテルでお泊りしてもらうことになった。
人間の子どもなら理由を説明し納得した上でお泊りしてもらうことができるが、豆は自分の運命を全く知らないので出発までのんきに過ごしていた。
豆のことが心配でかわいそうな私たちはいつもより低いテンションで「さ・・行こか。」と言うと

060917.jpg

喜んで玄関までついて来た。きっとまた湖岸にでも遊びにいけると思っているのだろう・・。車の中でもいつもどおり嬉しそうにルンルン♪で外の風景を眺めている豆の姿がこれまた哀しい。
皮肉にもお馴染みの湖岸有料駐車場をブイーン・・と通り過ぎ、すぐのところにあるペットホテルにキキーッ!と到着。ようやく「あれ??」と気付き始めた豆を抱っこし、いそいそとペットホテルに入った。豆が「自分だけ置いていかれる!」と気付く前に・・ということなのかホテルの方は豆を抱っこしてサッと奥の部屋に入っていった。部屋のドアが閉まるときに豆が不安そうな顔でチラリとこちらを見たので涙がチョチョぎれそうだったが、まぁこれでよかったのだろう。
1日2回散歩に連れて行ってくれるそうだがその他の時間はかなり退屈だろうな・・と思った私はその場の思いつきで「もし時間があったらトリミングもお願いします!」と頼んでみた。追加料金がかかりますけど構いませんよ、という返事だったのでそのままお願いしてきた。

豆、今頃どうしてるかな?
淋しい思いしてないかな?
散歩の時にちゃんとオウンしたかな?
ゴハンは残さず食べたかな?

うぅ?、私って本当に親バカだなぁぁ・・・(笑)。


【2006/09/17 21:38】 | -
|
生後455日

今日も夜に散歩へ行った。いつもより出発時間が遅めだったが、何時だろうがワンたちは元気いっぱいだ。楽しく充実した散歩を終えて家に帰り、足を洗い、リビングで猛ダッシュして、まったりする。こうして今日もまたいつもと同じ一日が終わった。

060916.jpg

ん?何か変・・?豆、前足はどこに隠しているのだ?



【2006/09/16 23:58】 | -
|
生後454日

夜にお隣のぶんちゃんと散歩へ行った。毎回かなりの距離を歩くものの全力で走ったりはしないのでそれがちょっと物足りないのか、帰ってきた後にリビングで必ずドッタドッタ走り回る。
今宵も気が済むまで走り回って、ようやく落ち着いた豆。

060915.jpg

今日の散歩も楽しかったね?☆

【2006/09/15 23:49】 | -
|
生後453日

最近暑さもずいぶんとやわらぎ、過ごしやすくなってきた。
豆は今日も幸せそうに・・・

060914.jpg

オウン用ケージで昼寝中。もう好きにしなさい・・。


【2006/09/14 22:18】 | -
|
生後452日

毎食与え続けているハゲに効くサプリメントが無くなったので症状の経過を診てもらいに病院へ行くことにした。ユルユルのもんぺのようなズボンからジーパンに穿きかえていると、留守番が嫌な豆は大慌てで玄関へ走って行き一緒にお出かけしようと待機していた。

06091301.jpg

そないに焦らんでも豆の病院だっちゅ?の・・。

さて、診察の結果は「相変わらず前足がハゲ気味なのでサプリメントを続けながら、食事もアレルギー食に変えてみましょう」とのことだった。うぅ?ん、アレルギー食か・・・。魚とタピオカで作られているフードなので嫌がるワンチャンも多いから、サンプルで様子を見てくださいと言われ帰ってきた。
で、早速今晩から与えてみた。

06091302.jpg

ウォー!いつもより喰いつきが良い!!どうやら豆にとって、このアレルギー食はデリシャスだったらしい。
そんなわけで3Kg購入することになったがアレルギー食ってとっても高額なのねッッ。 ( ̄д ̄;)
何とかハゲが治るといいなぁ。トホホ。

【2006/09/13 22:05】 | -
|
生後451日

夕方から湖岸へ遊びに行った、というかオウンをしに行った(笑)。
休日の昼間はバーベキューを楽しむ人でいっぱいなので、日が暮れてから行ってみるとほとんど無人だった。その上、昼間に比べてずいぶんと涼しいし、豆も本当に楽しそうに全力で走り回って、豪快にオウンも済ませた。もっとゆっくり遊びたかったけれど主人はまた明日早くから仕事なので、広場にある洗い場で豆の足を洗って帰ることに・・・。ここの広場は洗い場があるので本当に良い。ただ蛇口から出る水の勢いが凄くて結構飛び散るんだよね、ハハハ。

06091201.jpg

豆だけでなく私たちにもはね返った水がかなりかかる。もし豆の肉球にオウンでもついていたらと考えると、豆がキレイになってもそのぶん私たちがオウンまみれだよなぁ(汗)。

「さ、帰ろ。」と主人が駐車場まで豆を抱っこしてスタスタ歩き始めたが、後ろから見ていると豆がとても名残惜しそう。

06091202.jpg

また今度ゆっくり連れてきてあげるからね?。


【2006/09/12 23:12】 | -
|
生後450日

仕事へ行かないといけない時に、豆がしょんぼりしている姿を見るのはとてもツライ。

060911.jpg

今日はどういうわけか無駄な抵抗をせず、トボトボとハウスに入ってくれた豆。うぅぅ?豆ェェ?。大急ぎで帰ってくるからね?!

【2006/09/11 23:50】 | -
|
生後449日

060910.jpg

気持ち良さそうに寝ている豆。
微笑ましいと言えば微笑ましい光景なのだが、いくつか突っ込みたくなる点がある。

まず・・何故ベッドで寝ない?
しかもそこはトイレの上じゃろがい!!パッと見た感じ、オションをした形跡がないのがせめてもの救いだ。
次に・・暑いならどうしてひんやりアルミマットを利用しない?
結局この夏、アルミマットの上で涼んでいる豆を一度も見ることはなかった。
最後に・・豆ちゃんって一応レディよねぇ?(汗)
何とも無防備なこの寝相。こんな格好で熟睡できるなんて「私はココで安心して暮らしているのよ?」ということを伝えようとしてくれているのか?ま、そういうことにしておいてやろう。


【2006/09/10 23:49】 | -
|
生後448日

豆は『今から留守番させられる』という事実をすばやく感じとり、何とか留守番から逃れようとする。今日も早々にその雰囲気を察知し、オウン用ケージに籠っていた。
それにしても豆の勘の鋭さには感心するよなぁ?と主人といつも話していたが冷静になって考えてみれば、いつもジャージとかユルイ格好でぐだぐだしてるのに、急にきちんとした服にちゃかちゃか着替え出したらそりゃ気付くよねぇ(笑)。

もう出かけないといけないから、ハウスしておくれよ?。

060909.jpg



【2006/09/09 22:34】 | -
|
生後447日

私が何よりも恐れていた事態が発生した。
それなりに覚悟はしていたさ。
マンションじゃなくて一戸建てに暮らし始めたあの日から、いつかこの日が来るとはわかっていたさ。
最近、ご近所さんでヤツが現れたという話をチラホラ聞いてから、更に警戒はしていたつもりさ。

それにしてもずいぶん卑怯な現れ方してくれるじゃねぇか!!

そう・・あの日あの時、豆はいつもどおりソファの下を覗き込んで尻尾をフリフリしていた。私はまたおもちゃが転がっているのだろうと思い「んもぅ?。また転がしたん?仕方ないナァ。」と言いながら豆と一緒にソファの下を覗き込んだとき、ヤツとビシッ☆と目が合った。

ソイツの名は・・・








コックローチ。



私が奇声を発した瞬間、豆はあっさりご主人様を見捨てて猛スピードでハウスに避難した。
「ま、まめぇぇぇ?・・。助けてよぅぅ?・・ o(;△;)o」とハウスの傍へ駆け寄ったが、豆は物凄く迷惑そうな表情だったので自分ひとりで闘うしかない!と決意した。
私は何度か飛び上がって奇声をあげたような気もするが殺虫剤を丸々1本かけ続け、ヤツはとうとう溺死した。

それにしても豆め!ここまで頼りにならない柴犬だったとは・・・。
豆はその日、ハウスから一歩も出ようとしなかった。
そしてこの表情!!

060908.jpg

なにはともあれ溺死したアイツは、何かの間違いでうっかり我が家に単身で 迷い込んだのだ!と信じたい。

【2006/09/08 23:59】 | -
|
生後446日

先日新しく買い与えたおもちゃも、もう先っちょが壊れてきた(涙)。
「もしかして間違えてソフトタイプを買ってしまってたんじゃ・・?」と慌ててパッケージを確認したが、間違いなく

『ハード』
活発でアゴの強い愛犬に

としっかり書かれていた。
この硬さでもまだ物足りんってか?と私は勝手に思ったが、豆は

060907.jpg

と思っているかもしれない・・・。

【2006/09/07 23:28】 | -
|


ラム母
怒涛の更新ですね、お疲れさまですv-218
スマートチュウはラムには堅すぎちゃって、あまり意味をなさなかったのですけど、グリニーズの味はほんとについているのかなあ。
豆ちゃんは、ほんとにアゴが強い、なにかに使えるといいですよね、くるみ割りとかぎんなん割りなんかに。身だけペッて出す訓練もしないといけないけどねv-31


大量更新お疲れ様です(笑)
kotatu。
まこさん、頑張って更新しましたねー。
豆ちゃんが沢山みれて、嬉しい♪
相変わらず、なんとも言えない可愛らしさ!最高!

スマートチュウはゴム製ですか?そうじゃなかったら興味あるなぁ。
うちの蜜柑はゴムのにおいが駄目で、ゴム製のおもちゃは見向きもしません。
なので堅いおもちゃ探しに苦労しています。
最近ブログでUPした「フェッチ」は食べてもいいので、ゴリゴリやってます。
かなり長持ちしそうですよー。
でも、ぼろぼろと木片が落ちるので掃除が・・(苦笑)

ラム母さんへ
まこ
再び怒濤の更新です(汗)。
毎度本当に申し訳ございません。
今後はもうちょっとちゃんと更新します、ハイ・・・。

ラムちゃんも元気ですか~?
またブログ遊びに行きますね!!



kotatu。さんへ
まこ
大変長らくお待たせいたしました。
再びまとめて大量更新です、本当にいつもいつも申し訳ございません。

スマートチュウはゴム製ではなくプラスチック?みたいな素材です。
って今頃遅すぎますよね・・・。スミマセン。
あれから1ヶ月、豆のスマートチュウはもうボロボロになりましたよ。

蜜柑ちゃん、元気ですか?
またブログに遊びに行きますね!!

コメントを閉じる▲
生後445日

お腹を撫でられ喜んでいる豆。

060906.jpg

・・と主人は言うが、私にはどうしても喜んでいるように見えない。
でもお腹をナデナデしてくれ?という様子でこちらに来ることがあるのでやはり喜んでいるのだろうか・・・。
豆さん、実際のところはどうなんスカ?

【2006/09/06 23:16】 | -
|
生後444日

豆に新しいおもちゃを買った。以前から気になっていたグリニーズのスマートチュウだ。なになに?硬さは3種類からお選びください・・・ソフトとミディアムとハード?そりゃハードに決まってますがな。
早速与えてみた。

060905.jpg

ま、豆・・・。そんなんやから近所の子どもに「豆ちゃんコワイから嫌い!」って泣かれるネン。(汗)

【2006/09/05 22:15】 | -
|
生後443日

大きいベッドに買い替えて安心していたが
エッ・・!!もう小さくなってる!?

060904.jpg

ハウスもだんだん狭くなってきたナァ・・・。(笑)

【2006/09/04 23:45】 | -
|
生後442日

豆の食欲不振は夏バテのせいだとばかり思っていたが、どうやらフードが原因だったらしい。犬の図鑑がもらえるとかっていうキャンペーンに惑わされて、ちょっとの間いつもと違うフードを与えていたのだがそのフードが無くなったので今までずっと与えていたフード(ユーカヌバ)に戻した途端、ガツガツ食べるようになった。

060903.jpg

やっぱりいつものゴハンが良かったのね・・すまんのぅ・・・。

【2006/09/03 22:40】 | -
|
生後441日

豆の大好きな人、私の母が豆に会いに来た。豆がゴハンを残すという話をしたら、それはそれは心配して駆けつけてくれたというわけだ。
豆は飛び跳ねて喜ぶわ、じゃれまくるわで全身で健康をアピールしていた。母も元気な豆を見て安心した様子。「また来るわね。豆ちゃん、バイバイ!」と言って帰っちゃったあと、豆は再び重病になった・・。(汗)

060902.jpg

そないに落ち込まんでも、また遊びに来てくれるがな・・・。


【2006/09/02 23:31】 | -
|
生後440日

060901.jpg

豆も楽しみにしているお隣のぶんちゃんとの散歩。毎回、豆はなかなかオウンの場所が決められずモタモタしているが、ぶんちゃんはやっぱり早い。・・で何回も何回もする。(笑)
いつもの散歩コースで必ず通る場所に、大きいドーベルマンを3匹飼っている家がある。家の中にいる時は大丈夫だが、たまにベランダなんかに出ていたときにゃ

「ガウゥゥ!!ガゥバゥッ!!!ガルルグルルルル!!!」

と吠えまくられる。何故にそんなに吠えられるのか・・・。それは豆がどういうわけかドーベルマン宅付近になるとオウンの体勢になり、ドーベルマンたちをガン見しながら驚くほどのオウンを放出するからだ。そりゃ私がドーベルマンでも絶対吠えるだろう。
豆はヘタレなのか、ボクシングの亀田兄弟くらい強気なのか、もはや私にもわからない・・・。

【2006/09/01 23:30】 | -
|
