2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後439日

29日・30日と私は仕事が休みで2日間、豆とずっと一緒に過ごしていたからか、今日私が出勤する時に豆がつまらなそうな表情をしたのを見て何だかかわいそうになった。

060831.jpg

いつもお留守番ばかりさせてごめんね。
お母ちゃんは今日も豆のゴハン代を稼ぎに行ってくるよォ?。(T-T*)

【2006/08/31 23:02】 | -
|
生後438日

今日はお隣さんと一緒に京都のドッグカフェへ行った。
アメリカンオールディーズが流れ、壁にはエルビス・プレスリーのポスターやアメリカのインテリア雑貨がいっぱい飾られている、とってもステキなお店だ。
ワンチャンを連れてきたお客さんは記念に写真を撮っていると言われ、早速隣の奥さんとぶんちゃんと私と豆の4人一緒に、店内の入口付近で撮影していただくことになった。
店員さんが「絶対ワンチャンはこっちを向きますので、飼い主さんはワンチャンに声を掛けないで、ずっとカメラのほうを見ていてください。」と言った。私はオヤツか何かで釣るんだろうと思っていたが、その店員さんが突然

「マメッッ!!!」

と野太い声で叫んだ。
4人全員ギクッとなったが、自分の名前を突如叫ばれた豆はかなり困惑した表情になり、ずっと斜め下を見ている・・・。自分の名前をこんな風に急に激しく叫ばれると、100%のワンチャンが驚いて思わず見ちゃう。。。というシステムなのだろうか。その後も

「マメッッ!! マメッ!!!! マメェッッッ!!!!!!」

と叫ばれ続け、豆はますます困った顔になり、ついにチャームポイントのくるりんしっぽもダラ?ン・・・と完全に垂れてしまった。店員さんが「うぅ?ん・・ダメだ。一旦中断しましょう。」と言ったので私たちはすごすごと元の席に戻ったがそれからしばらくの間、豆は怒られたとでも思ったのかすっかり凹んでしまい、かわいそうな時間がチクタク過ぎた。

ちなみにこれは私が撮った写真

060830.jpg

最初から私が撮ったほうが良かったんじゃ・・・。(爆)
でも名前が「豆」だったから良かったものの、もし「アキコ」とか「サユリ」とか人のような名前だったら、何か揉め事でもあったのか?と店内がざわついていただろうな・・・私は思った。何はともあれ、ランチも美味しくて、気さくで面白い店員さんだったので、また行きたいと思えるドッグカフェだった♪

ドッグカフェを出た後、嵐山で散歩。河原が気持ち良さそうだったので思いつきで裸足になり入ってみたが、豆は意外と怖がらずに川に入ってくれた。私もワーイ♪と川に突進したが藻でヌルヌル!!危うくちゃんと渡ってる豆まで道連れにして流されちまうところだった。ギャーギャー言いながら何とか川を渡りきったが、水のないところは尖った石だらけで足の裏にグサグサ突き刺さる。「ウギャーッッ!!ギョエーッッ!!」と嵐山に相応しくない声を出しまくってしまったが、結構楽しめた。次、河原で遊ぶ時はちゃんとサンダル持って行こうっと。今度は秋にでも紅葉を見に行きたいネェ。

【2006/08/30 23:00】 | -
|
生後437日

また今日も豆はトイレでまったりしている。

060829.jpg

ハイハイ。もう何も言わないから気が済むまでくつろぎなさい。

【2006/08/29 23:06】 | -
|
生後436日

今晩の酒のアテはイカのスタミナ焼き。
豆はもう辛抱たまらんといった様子だが、犬ってイカ食べちゃダメなんだよネェ?

060828.jpg

ここまで欲しがられると本当にあげたくなっちゃうが、豆の健康を考えてるからこそあげられないのよ?。
・・と言ったところで人間が「ウマッ☆!」とか騒ぎながら食べてたら我慢できないよねぇ。ワハハ。

【2006/08/28 22:53】 | -
|
生後435日

先日の記録にも載せたが、気がつけば豆のおもちゃの殆どがボール型だった。そんなわけで豆はしょっちゅう家具の下におもちゃを転がしてしまうのだ。
すぐそこに見えてるのにそばに行けない。届きそうで届かない・・。何だか初恋を彷彿させるような切ない気持ちだ。

060827.jpg

豆は今日も淡い恋心を抱きながら(笑)、半ストーカー状態でボールを見つめ続けている。

【2006/08/27 22:46】 | -
|
生後434日

暑さで体力を消耗するのか、ほとんど寝ている。
今日も気持ち良さそうによく眠ってるよ・・・。

06082601.jpg

豆?!毎日毎日同じこと言ってるけど、そこは・・・

トイレや言うとるじゃろがい!!

06082602.jpg



追記を閉じる▲

【2006/08/26 23:29】 | -
|
生後433日

暑い日が続いて夏バテしているのかここ数日、信じられないことに豆がゴハンを残している。

060825.jpg

オヤツはいつもどおり欲しがるし、家の中でも元気いっぱいなので大丈夫だとは思うけど、豆がゴハンを残すだなんて珍しいことなのでちょっと心配。

【2006/08/25 22:17】 | -
|
生後432日

キッチンは直射日光が入ってこないので少し涼しい。そして食べ物が置いてある・・となると誰かさんが入りたくなるのは当然だろう。

060824.jpg

キミはすぐにゴミ箱に顔を突っ込んでフンガッホッするからダメ!!


【2006/08/24 23:10】 | -
|
生後431日

今日も良い天気なので湖岸へ遊びに行った。いつもの豆なら勝手にあちこち走り回って気ままに遊んでいるのに、今日は私たちの横にピッタリついておとなしくしている。ちょっとは大人になったのかしら?と思っていたら・・・

060823.jpg

単に私たちを日よけにしているだけだった。(TωT)トホホ・・・
用意していった氷水をみんなでガブ飲みして、早々に切り上げ帰宅。やはり昼間はまだまだ暑い。早く涼しくなって欲しいなぁ。

【2006/08/23 22:01】 | -
|
生後430日

もう彼此どのくらい熱帯夜が続いているだろう。
今日の天気予報で今年の残暑は厳しいだろう・・というようなことを言っていた。

060822.jpg

エ?・・もう勘弁してよぅぅ。豆も私も限界だワン。



【2006/08/22 23:56】 | -
|
生後429日

一晩寝ても、昨日のアグレッシブツアーの疲れがとれないのは私だけではないらしい。

060821.jpg

今度はワンチャンと行ける温泉にでも行きたいねぇ。


【2006/08/21 22:55】 | -
|
生後428日

ひまわりが大好きな私のために主人がプチ旅行を計画してくれた。
その旅行日程は・・・

朝5時に自宅出発
   ↓
高速で休憩をとりながら目的地までひた走る
   ↓
AM中に目的地『島根県の斐川ひまわり畑』に到着する
   ↓
ひまわり畑で遊ぶ
   ↓
昼過ぎにひまわり畑を出発
   ↓
高速で休憩をとりながら自宅目指してひた走る
   ↓
19時位には自宅到着


あのぅ・・・これって何かの罰ゲームか?(-"-;A
まぁでもせっかく計画してくれたことだし、何よりひまわり畑が見たかったので豆と私は主人を信じて旅行に参加することにした。

朝4時。目覚ましがジャンジャン鳴り響き、まだ眠りたがる体にムチ打って這いずり回りながら何とか起床。暗闇の中、豆を車に乗せ出発したが昨日豆はオウンしてないので近所の公園で散歩。豆も「何でこんな時間に連れまわされるのかわからない」といった表情でこちらを何度もチラチラ見ている。で、公園をひたすら歩くが結局オウン出ず。仕方ないのでそのまま出発し、高速道路にのった。そしてハイウェイを走り出しわずか3分ほどで豆が後部座席でオウンの体勢に入り、私たちの奇声をBGMにして豆は溜め込んでいたオウン&オションを全て出しきった。高速道路の途中で車を止めるわけにも行かずそのままサービスエリアまで突っ走り、私たちは込み上げてくるすっぱいモノと闘いながら後部座席を掃除し、すぐに出発。その後もちょくちょく休憩を取りながら11時前にひまわり畑に無事到着。

06082001.jpg

うん!やっぱりひまわりはいいね!!私は昔から花の中ではひまわりがいちばん好きだが、北海道の名寄でひまわり畑を見た時は涙が出るほど感動した。ひまわりって花も大きいし1輪1輪が主役みたいに堂々と咲いている・・というようなイメージだったが、こんなにたくさんのひまわりが集まり、みんな太陽の方向を向いて一生懸命咲いている姿を見ていると何だかとてもけな気でしおらしい花に思えたのだ。ねぇ、豆。ちゃんとひまわりを見たかい?

06082002.jpg

暑すぎてどうでもいいらしい。というか本当に暑かった。うぅ?む。やっぱり北海道と島根の違いだな・・・。とにかく写真数枚をバシャバシャと撮り、逃げるように駐車場へ戻り、車の中に避難した。本当に暑いッッ。車のクーラーが効き始め、ちょっと落ち着いた頃に主人が「じゃ家に帰ろう。」と言い放って車を走らせ、すぐに高速道路にのった。

Σ(゚д゚;) エッ・・・!!
ほんまにとんぼ返りするつもりなんや・・・。
私はせっかく島根までやってきたので、もうちょっと島根という土地を楽しみたかったのだ。主人にネェネェとお願いするとすごく面倒くさそうに「だったらどこに行きたいの?」と聞かれた。そんなこと言われたって何も調べてなかったし、ましてや後部座席には豆っちが乗っている。
そういえば行き道に安来市というところを通ってきた!安来市なら安来節に関連した面白いものがたくさんありそうだ!!
「安来市に寄ろう!」と主人を誘うと「安来に行って何がしたいの?」と聞かれたので「エ・・あの、ほら・・その・・・どじょうすくいグッズとか売ってるかもしれへんやん・・。」と言ったのに、主人は無言で安来のインターをスルーしやがった。チックショー!!!まったく本当にひどいツアーだ!!

帰りもちょくちょく休憩をとったが途中のサービスエリアで面白いものを発見。

06082003.jpg

豆がどこにいるかわかるかなぁ??

はい!ここにいま?す!!

06082004.jpg

豆の厳しい監視のおかげで私たちも安全運転を心がけ(結局お土産も買うこともなく・・)無事自宅に到着。こうして島根罰ゲームツアーはようやく終了した。

だぁぁぁぁ??ッッ疲れたわァァァーーッッッ!!!ヽ(  ̄○)ゞ。o○
まぁ今から思えば朝、高速にのって3分の時点で疲労度DXに達したもんなぁぁ。ハハハ。
疲れたけど忘れられない良い思い出になったよ(笑)。


【2006/08/20 23:46】 | -
|
生後427日

食後、ハウスを覗きに行くと豆はトイレの上でくつろいでいた。
「そこはトイレやで?。ベッドで寝れば良いのに。」と声を掛けると

060819.jpg

「うるさいな!そんなコトわかってるけど暑いからこっちでくつろいでるネン!」と言われた気がした。娘の反抗期がいよいよ始まったのか・・。お母ちゃん、受けてたつでー!

【2006/08/19 22:58】 | -
|
生後426日

今日も豆は涼しい家の中で遊び、快適に過ごしている。

060818.jpg

あらためて写真見ると、豆のおもちゃってボールばっかりだな・・ハハハ。

【2006/08/18 23:47】 | -
|
生後425日

私は怖い話が好きだ。なので怪談番組やお化け屋敷などもメッチャ好き。
・・で夜になってちょっと後悔するタイプ。

夜、喉が渇いた私はヒタヒタと階段をおりリビングへ行くと、ズリ・・ズリズリッッ・・・と怪しい音が聞こえる。若干怯んだ私はそのまま2階の寝室にUターンしかけたがやっぱり気になるので再び戻り、リビングの戸をそぅっと開け、バチっと電気をつけた!


ぎゃああぁぁぁぁーーーーッッ!!!

060817.jpg

カッ・・カワウソがおるーー!!!!!

柴犬は耳がなくなるとカワウソになる・・
私も知らない世界だった。


追記を閉じる▲

【2006/08/17 23:40】 | -
|
生後424日

今日も湖岸に来た。
無料駐車場は蜘蛛広場なので当分行きたくないし、今日も有料駐車場の湖岸に(渋々)やってきた。まぁでも豆の笑顔を見ると、またココに来たくなっちゃうんだよねぇ♪

060816.jpg

そうだね、豆!毎回駐車場代取られてもこっちのキレイな湖岸のほうがいいね!!お父ちゃんの小遣い減らしたら済む話だから、これからもこっちにオウンしに来ようねッ♪

【2006/08/16 22:57】 | -
|
生後423日

今日は夕方から湖岸へ散歩に行った。もう日が暮れかかっていたが、昼間より涼しいので豆は気が済むまで走り回り、オウンもたっぷり放出していた。

060815.jpg

さ、200円(駐車料金)払って帰ろ?。

【2006/08/15 23:50】 | -
|
生後422日

もう何日も真夏日・熱帯夜が続いており、我が家のリビングはほぼ1日中エアコンをつけたままの状態だ。うぅ電気代がコワイ。

060814.jpg

人間不在のときも豆ちゃんが留守番してるのでエアコンつけてるもんナァ。
豆ちゃんよ、朝に新聞配達のバイトでもしてくるか?(笑)

【2006/08/14 23:49】 | -
|
生後421日

久しぶりに家で焼きいもを食べた。
何とも香ばしいにおいがリビングに充満していて豆も興味深々。

060813.jpg

いつも人間が食べるものは与えないが、イモならいいか・・と思いちょっとあげてみた。
ハフハフいいながら食べる姿が大変可愛らしい。その姿見たさにもうひとくち・・と危うくイモ全部を豆に奪われるところだった。
昼間の焼きいもの香ばしいにおいから一転、夜は「お尻の風」の香りが充満していたのは言う間でもなかろう。

【2006/08/13 23:43】 | -
|
生後420日

昨日の花火大会は安全なリビングでまったり過ごし、この夏の危機は全て乗り切った♪と豆は思っていたかもしれないが、本日再び豆に最大の危機が訪れた。
その正体は・・・

060812.jpg

カミナリだぁぁぁッッ。
バチバチと音をたてながらチカッチカッ!と何度も光り、私は家中の家電製品が一斉にショートしたのかと思い焦ったが、バチバチ音は窓ガラスに叩きつける雹の音だった。その後、稲妻とバキバキバキッッ!!という音がほぼ同時に鳴るくらいの激しいカミナリが続いた。
ハァァ?怖かったッス。それにしても先日の花火大会で超ナイーブになっているところにとどめを刺された形になった豆チンが相当気の毒であった(汗)。

【2006/08/12 22:18】 | -
|
生後419日

今日はびわ湖の花火大会。本当は豆を連れて見物に行きたかったけど絶対ムリ。というわけで、今年は花火中継をしているテレビを見て楽しむことにした。生中継のテレビと時間差で我が家にもドーンドドーン・・という花火の音がかすかに聞こえる。テレビをぼんやり見ていた時「豆はテレビから聞こえる花火の音にもビビるんだろうか・・・。」という疑問が沸々と湧いてきた。チラッと豆のほうを見ると殺気を感じたのかちょっとビクッとしている。うぅぅ?!試してみたいッッ!!
私はテレビのリモコンを取り、大音量にしてみた。


060811.jpg

屁でもないらしい。
しかし、つい先日あんなにパニックになったクセにこの余裕の表情は一体・・・。やっぱりホンモノとテレビじゃ迫力が違うわなぁぁ。待てよ、じゃあ映画館の席で花火を見せたらどうなるんだろう・・・。
絶対解決できそうにない疑問を残したまま、今年の花火大会は幕を閉じた。



追記を閉じる▲

【2006/08/11 23:58】 | -
|
生後418日

私の足元で何やらガサゴソしている。
ふと下を見ると・・・

060810.jpg

何がしたかったのか未だに不明・・・。
まさか昨日の心の傷が原因で、おかしな行動に走ってしまっているんじゃないだろうなぁ(汗)。

【2006/08/10 23:52】 | -
|
生後417日

今日は石山寺の花火大会。すぐ近くなので豆を連れて見に行くことにした。花火の音が苦手でパニックになる犬がいると聞いていたが、となりのぶんちゃんは平気だそうなので豆も意外と大丈夫かもしれない・・と思ったのだ。
良い場所に座り、あとは花火があがるのを待つのみ。豆も呑気にあくびをしながら待っていたが

ドドンッ!ドンドドーン!! 

と打ちあがった瞬間・・

ギャイィイイイィィィーーーーーーーン!!!! 

と大大大大パニックに!!!
それはもう本当に凄い力で暴れまくっている豆を見て、周りの人たちが明らかに固まっている。私たちは暴れる豆を抱え、逃げるようにその場を去った。
かなり花火から遠ざかったイケてない場所で豆はようやく落ち着いた・・というより燃え尽きた。

060809.jpg

何だか可哀想なことしちゃったなぁ。反省・・・。
しかし首輪にリードだけだったら簡単にスポッと抜けて絶対豆はそのままどこかへ走り去り、迷子犬になってしまっていたに違いない。本当に本当に危ないところだったよ。もう2度と豆を花火大会には連れて行くまいと誓った私たちであった。



【2006/08/09 23:48】 | -
|
生後416日

人間がリビングにいて、自分も一緒にくつろげる時間が豆にとってはとても幸せな時間なのだろう。こういうときに豆を置いて出掛けなければいけないのがとても辛い。

060808.jpg

毎日留守番させてゴメンね・・帰ってきたらいっぱい遊ぼうね。



【2006/08/08 23:25】 | -
|
生後415日

今日も『ハウス』と言われ、抵抗していた豆。
最近は私たちが『ハウス!』と言う前に何となく雰囲気で察するのか、ドロボウのようなコソコソした歩き方でオウン用ケージに逃げ込む。

060807.jpg

しばらくこの戦いは続きそうだ(汗)。


ちなみに・・・
今日は豆が我が家にやって来て、丸1年になる。
豆がやってきてから豆中心の生活に変わった私たち。
これからもずっと一緒に歩いていこうね。

豆がやってきた日。

050807.jpg

豆ちっちゃ?い!!ハウスも新品や?☆(笑)

【2006/08/07 22:16】 | -
|
生後414日

連日快晴!今日ならきっと無料駐車場側の湖岸でも足元は良好だろうと思い早速出かけた。
うぅ?ん。さすが無料駐車場の湖岸広場だけあって手入れが行き届いておらず芝と雑草がボーボーに生えている。豆はそんなことおかまいなしで猛ダッシュで走り出したので、私たちもそのまま広場に足を踏み入れた。

ん・・・??豆の様子がちょっと変。

060806.jpg

ふと自分の足元を見ると

ギョエーーー!!! (|||ノ`□´)ノ

無数のミニ蜘蛛がまとわりついている!!!
蜘蛛が超苦手な主人は案の定、半狂乱状態になりオカマさんのような異様な叫び声が琵琶湖中に響き渡った。

恐ろしい事に豆のちゃんちゃんこの内側にも蜘蛛がびっしりついている・・。私の体感温度は一気に氷点下になり気を失いかけたが、既に死神に連れて行かれかかっている主人は全く当てにならなさそうなので、私はひとりでギャーギャー言いながら豆の体中をビシバシに叩いて蜘蛛を払いのけた。

こんな怖い思いさせられるくらいなら有料駐車場へ行って、毎回200円払ってやるよ!チキショー!!!

【2006/08/06 23:01】 | -
|
生後413日

豆が『ハウス』をとても嫌がるようになってしまい困っている。
眠たくなった時などは自分からハウスに入ってのんびりしているが、私たちに『ハウス!』と言われ入るのがどうしてもイヤらしい。きっと『ハウス!』と言われ、そのまま入ってしまうと長い時間ひとりで留守番させられることがわかっているのだろう。

060805.jpg

今日も渋々ハウスに入った豆。
うぅぅ?ん。ほんとに困ったなぁぁ。

【2006/08/05 22:28】 | -
|


Tsuma
まこさーーん、まず、さかのぼったコメントですみません。
『ハウス』うちも困っています。最近「お留守番嫌嫌病」なので、うちも『ハウス』というとすーーごい警戒します。私たちが絶対にどこにも行かないって分かっている時はおやつほしさにマッハのスピードでクレートに滑り込むのに、「お出かけ??」ってなんとなく察するのでしょう、練習の成果むなしくいざという時にはじーーーっと警戒して机の下とか椅子のしたでおやつとクレートを交互に見て、「NO』って判断したらもうそのまま座り込み。。。
それでもまだ私がコマンドするほうが聞いてくれるので、最近は私が「ハウス役」=「悪者」になっております。Otto氏のコマンドには・・・・もう見向きもせず状態・・・。
なんて、似てるのでしょう・・。
なんか対策ないですかねぇ。


Tsumaさんへ
まこ
お久しぶりでございます。ようやく更新完了です。
毎回のコトながら本当にお恥ずかしい限りです・・・。
今後はもうちょっとマメに更新していきます(汗)。

さつきちゃん、お元気ですか?
豆は元気で未だにハウスを嫌がります。
自分から入るときもあるのですが、私の号令でハウスするのがイヤみたいです。

またさつきちゃんのブログに遊びに行きますね♪

コメントを閉じる▲
生後412日

子どもの頃から好きだったUFOの焼きそば。
ソースではなく塩味が売られていたので早速買って食べてみた。

060804.jpg

豆は塩でもソースでもどっちでもいいからとにかく食わせてくれという感じだったが、私はどちらかといえばソース派かなぁ?。



【2006/08/04 23:13】 | -
|
生後411日

リビングで豆と寛いでいた時、ふと豆のほうを見ると・・・

060803.jpg

オイオイ、ソファの上で正座かよ!
足しびれても知らんで?。


【2006/08/03 22:12】 | -
|
生後410日

豆をリビングに残し、私は他の部屋の掃除。
私がリビングに戻ってから冷房をつければ良いと思い、そのまま部屋を出た。

ちょっと時間かかったけど掃除終了?!
私が大汗をかきながらリビングに戻ると・・・

060802.jpg

豆は行き倒れの旅人になっていた。
ごめんよ、豆ちゃん・・・(汗)。

【2006/08/02 23:31】 | -
|
