2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後358日

先日、豆の薄毛について記録したがサプリメント効果が出ているのか少しずつ毛が生え始め安心したのも束の間・・・・今度は尻尾の脱毛が止まらない。昨日病院へ連れて行った際「皮膚に問題がないか尻尾の皮膚を少し深めに削って検査します。かなり痛がるのでしっかり顔を抑えてください。」と怖ろしいことを言われた。その場で検査をして即結果がわかるという・・・。獣医さんが尻尾をグリッとえぐった時、豆は「キャイィーーン!!!」と鳴いたのかもしれないが、私があまりの恐怖に豆の顔を全力で押さえ込んでいたので「ギュググゥゥ?・・・」という重?い悲鳴が聞こえたところで終了。検査結果は問題ナシ、らしい。獣医さんが言うには「おそらく換毛期で毛が抜ける分、通常なら夏毛がどんどん生えてくるのだがそのタイミングがうまく行ってないのだろう。」とのことだった。
あちこちハゲちらかし、痛い思いまでした豆がかわいそうだったので今日は思いっきり遊んでやろうと思い、湖岸へ行ったが・・・

060611.jpg

相変わらず混んでるなぁぁ?。
日曜なのでバーベキューを楽しむ人たちでごった返していて、思いっきり走れるような場所はなく広場の端っこで遠慮がちにオション&オウンを済ませ、すごすご帰宅。
また平日ゆっくり遊びに行こうね?。

【2006/06/11 22:11】 | -
|


Tsuma
ああああっつつつつ、豆ちゃんもスクラッチですね。思い出すだけでも、こっちが冷や汗かきます。かわいそう・・。
さつきもところどころ薄くなっています。病院に行ったのですが、「アンダーコートが抜けただけですから大丈夫ですよ」とあっさり。冬毛の抜けと夏毛の生えのタイミングがあわなかったりすると、こうなるらしいです。足とか背中の一部がうすーくなっておりまする。先生曰く「柴ちゃんは、ある時期がくると、『ドサー--ッ』と抜けますからね」って。

Tsumaさんへ
まこ
豆も同じコト言われましたよ。
抜け毛と次に生えてくる毛のタイミングがずれたのでしょう・・と。
周りの柴犬ちゃんたちはみんなフッサフッサなのでとても心配しましたが
さつきちゃんと同じということでホッとしました。
痛い思いさせるのだけは、ほんとかわいそうでイヤですよね。

コメントを閉じる▲
