2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後377日

午後5時0分ちょうどをお知らせします。チッチッチッ・・ポーン!
よしッッ!リビングタイムに突入したのでクーラーの使用を許可しますッッ!(う・・我ながらドケチだわぁ?)よって豆もかなり快適なご様子。フローリングの上ではちょっと冷えすぎるのか、カーペットの上でくつろぎまくっている。

060630.jpg

なんだかんだ言っても誰よりも暑がりなのは絶対私・・・。「節約?ハァ?そんなもんは知らん!」と開き直ってクーラーをガンガンにかけてしまうのも時間の問題だろう。ナハハ。
スポンサーサイト

【2006/06/30 23:10】 | -
|
生後376日

ムハァァァ?!!!それにしても毎日暑すぎるッッ!!我が家は電気代節約の為に(笑)、極限までクーラーの使用を我慢しているが、真夏でも毛皮をまとっている豆&脱げない肉じゅばんをつけている私が特に厳しい。
豆は涼しさを求め、ひんやりした場所を探しているようだ。

060629.jpg

ということは、豆と同じ場所で豆の真似をすると涼しさを得られるかもしれない。(豆は迷惑だろうケド・・・)

【2006/06/29 22:00】 | -
|


まめ姉
化膿したお腹の具合はどうですか?
ブログで豆ちゃんの姿を拝見していると元気いっぱい♪
なので、抗生物質のお薬が効いているのかな?

別の日のブログで『ワンワンシャーベット』なる文字を見つけたのですが、それは売り物ですか?もし売っている物なら、バテバテまめ子にも食べさせてあげたいのですが・・・。


まめ姉さんへ
まこ
ご心配いただきありがとうございます。
豆はとても元気です。
このまま良くなってくれればいいのになぁ。

わんわんシャーベットは売り物で~す。
ヨーグルト味のシャーベットでひとくちゼリーがちょっと長くなったみたいな形の
カップに入っています。10個入りで200円くらいだったと思いますヨ。
是非まめ子ちゃんにも食べさせてあげてください☆

コメントを閉じる▲
生後375日

今日は雨も降っていないので湖岸へ遊びに来た。もう嬉しくてたまらないといった様子で湖岸を走り回る豆。連日の雨で足元が悪いのが気になったが、豆はそんなことおかまいなしで泥を蹴散らせて走っている。ま、帰ってから豆を丸洗いすればいっか!(笑)

06062801.jpg

その後も調子に乗ってグチョグチョ芝生の上を激走した豆だったが、このムォォ?ンとした暑さにはさすがに勝てなかったらしい。

06062802.jpg

ハイハイ。家に帰ってワンワンシャーベット食べようね?。

【2006/06/28 23:06】 | -
|
生後374日 6.6kg

最近の豆のお気に入りは『ピギーガム』。豚皮で出来た骨形のガムなのだが今までより少し大きめのものを与えてみると、長い間ひとりで噛み噛みしてくれて大変ありがたい☆(笑)

060627.jpg

豆と同じ部屋にいることを忘れちゃいそうなほどの静けさ!
『ピギーガム』には、これからめちゃくちゃお世話になりまっせ?♪

【2006/06/27 23:50】 | -
|
生後373日

今日も豆はひとりでせっせと遊んでいる。
おもちゃを咥えたまま頭を激しく振り回し、反動で飛んでいったおもちゃを全力で取りに行く・・・みたいな遊び。ドドンッ!ダダダダダダダ・・!!とリビングに豆が走り回る音が引っ切り無しに響き渡る。
急にシーン・・となったので様子を見てみると

060626.jpg

どうやら飛んでいったおもちゃがどこへ行ったのかわからなくなったらしい。ほんと、おバカだなぁぁぁ(笑)。
って・・実は私の膝の上に飛んできたので、豆に気付かれないように私のオケツの下に隠していたのだ。ハハハ・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)
あまりに必死で探し回っているのでかわいそうになって返してあげたが懲りずに再びおもちゃを飛ばしまくっている。数分後、そのおもちゃが私の顔面を強打し、逆鱗に触れることになるとも知らずに・・・。

【2006/06/26 22:40】 | -
|


Tsuma
ははは、この遊び、さつきもよくやっていますよ。振り回すときは、「がるるるる」とうなりながら。豆ちゃんの振り回すおもちゃは何ですか?うちは、昔っから使っているもうぼろぼろのワンコのぬいぐるみです。振り回しては自分の顔面にばしばしぶつけていますよ。
豆ちゃんの行動て、「ああ、分かる分かる」っていうのが多くて、とても楽しんでいます。
NICEおケツショットです!!

tsumaさんへ
まこ
このときは細い糸が縄みたいに結んである、歯磨き効果があるというおもちゃで遊んでいました。そのうち脳震盪起こすんじゃないかと思うくらい激しいですよね、この遊び・・。

こちらもさつきちゃんの行動やtsumaさんの記事が「そうそうそう!そうなのよねー!!」ってことだらけでとても楽しんでおります。これからも一緒に楽しみながら、娘の成長を見守っていきましょうね♪

コメントを閉じる▲
生後372日

先日風呂場で豆を洗った際、無理な体勢で洗い続けたのが悪かったのか、私はここ数日激しい腰痛に苦しんでいる。
そんなわけで豆とも元気に遊ぶことが出来ず、引き攣った笑顔で遠巻きに豆を眺めるだけで精一杯の私。「豆、すまんのぅ。あたしゃ腰が痛くてネェ・・。早く治すからちょっとの間おとなしくしておくれよォォ?。」と弱々しい口調で説明したが「そんなモン知るか!」ぐらいの勢いでタックルをかましてきたのでとうとうハウスにぶち込まれることになった気の毒な豆。チーン。

060625.jpg


【2006/06/25 23:08】 | -
|
生後371日

先週、豆のお腹の真ん中あたりにデキモノが出来ているのを発見。チョビッとだけど出血していて膿んできている。最近病院へ行ってばかりだなぁ・・と思いながら薄毛治療中の豆を再び病院へ連れて行った。

診察の結果は・・・
避妊治療した際、お腹を閉じる為の糸は抜糸してキレイに取っているが、筋肉を閉じる為に縫ったお腹の中の糸はずっと体に残っているものらしい。で、その糸に拒否反応を起こし、体の中で膿を放出する為の管を作り、それが外へ出てきている状態ではないか・・・とのことだった。
私はハイハイと説明を聞きながら、内心では予想以上の診察結果に驚きを隠せずにいた。そんな私に追討ちをかけるように、獣医さんはこう言った。
「抗生物質を投与して様子を見ます。それでも良くならない場合はもう一度お腹を開いて、体の中に残っている糸を摘出することになります。」と・・・。

何もわからず仰向けに寝かされている豆を見ると泣けてきた。
たまらず私は獣医さんに「こんなことってあるんですか?」と聞くと「みんな、お腹の中に糸は残っています。この子の場合は極めて稀なケースですね。」という返答だった。

私がモヤモヤしたところで豆の症状が良くなる訳でもないし、こうなった以上、抗生物質が効いて大事に至らなくて済むことを祈るしかない。
なんの病気もしてないのに、先のことを考えて避妊手術をしたばっかりに再び全身麻酔をしてお腹を開くなんて・・・。それに術後の腹帯を嫌がりまくった豆を思い出すと胸が痛くなる。

060624.jpg

豆は何も疑わず、抗生物質が入ったゴハンをムシャムシャ食べ終わり、幸せそうに眠っている。豆・・・本当にゴメンね。どうか抗生物質が効いてくれますように・・・。


【2006/06/24 22:55】 | -
|
生後370日

今日は同じ職場で仲良くさせていただいてる方の息子さん(Bernieくん)とやばせの帰帆島で初デートした。おぉぉ?!Bernieくんは凛々しい目がとってもステキだ☆
6月だというのにめちゃくちゃ暑い上に、連日の雨で湿気が多くジト?ッとしている。ゆるゆる散歩していると高級毛皮をまとって歩いていたBernieくんが1番はじめにバテて「もう歩けないよ?。」とその場に座って抗議をし始めた。「あ、そ・・。じゃあ優しい人に連れて帰ってもらいなさいね?。」とクールにその場を立ち去るご主人様・・・。私と豆は息を呑んで成り行きを見守っていたが、Bernieくんは「ゴメンナサイ?!ボクが悪かったよぅぅ?!置いてかないでー!!」とダッシュでご主人様の元へ!

賢こーーーッッ!! (・o・;)


これがもし豆なら・・・ ↓↓↓

豆:「もう歩けへん。」
私:「あ、そ・・。じゃあ優しい人に連れて帰ってもらいなさいね?。」
豆:「うん。そうする♪」

ダァァァァァ?ッッ!!!ダメダメダメダメッッッ!!!!! ?(`□´/)/
というか、それこそリードを放した瞬間にダッシュで私の足元をすり抜け、だいぶん日が経ってから他府県で見つかりそうな気がする・・・。

蒸し暑い夕方だったが、Bernieくんは最後まで頑張って歩いた。うぅ?ん!偉いぞ!!ゴール地点の駐車場でご褒美のおやつタイム♪Bernieママが持参されていたBernieくんのおやつを豆までちゃっかりいただくことに・・・。

060623.jpg

とっても楽しい初デートはこうして終了。こんな豆でよかったらまた、おデートしてやってくださいませ

【2006/06/23 23:43】 | -
|
生後369日

梅雨・・・。出来る限り、いや、何が何でも家の中でオウンをしたくない豆にとっては死活問題だ。せっかくオウン用ケージがあるのだから、
そこでさっさとしちゃえばいいのに、どうしても野ウンの方がお好きらしい。

060622.jpg

今日も朝からずっと雨で、どうも散歩へは行けそうにない雰囲気を察しているのだろうか。家のトイレでオウンしたらイイコト(じゃれワンワン遊び放題&お気に入りのオヤツどっさり☆)があるよ?。

【2006/06/22 23:53】 | -
|


Tsuma
豆ちゃんも「野ウン」派なんですよね。
確かに、野ウンのほうが気持ちよさそうだし、さつきなんてした後は、とってもすがすがすぃ~顔で「したよ、したよ」と跳ね回っております。うちも全く何にも家では排出しないので、どうしようかなぁと悩みながらはや半年。家でするまでお散歩に行かず・・・とか言われるのですが、それもなんだかなぁ、と甘やかしぎみなTsumaです。
豆ちゃんの悩ましげな表情が、また良いんですけどね・・、すっきりしようよ、お互いに。

そういえば、足の「ハゲ」は治ったんですか?


まめ姉
お久しぶりです♪

ウチのまめ子はオシッコもウンチも『野』じゃなくちゃ絶対ダメです。
なので、雨が降ろうが嵐が来ようが、散歩に出掛けてます(⌒▽⌒;;;A ダラダラ

ご褒美付でもしてくれる豆ちゃんはイイ子さんです♪

Tsumaさんへ
まこ
ほんと、家の中ですんなりしてくれるようになるととてもありがたいんですけどねぇ。
豆はもう野ウンの快感にどっぷりハマッている様子です(涙)。

足と尻尾のハゲはだいぶん良くなってきたのですが、また気になる問題がチラホラ・・。
はぁぁ。次から次へといろんな問題が出てきますネェ。

まめ姉さんへ
まこ
お久しぶりです♪お待ちしておりましたヨォォ~☆
毎日暑い日が続いていますが、まめ子ちゃんは元気にしてますか?

まめ子ちゃんはオションも『野』なんですか~!
それは大変だワァァ。豆はオションだけはナントカ家の中でしてくれますが
我が家もそのうち毎日出かけないといけなくなるかも(汗)。

コメントを閉じる▲
生後368日 6.5kg

好きなだけ遊んで、眠い時に寝る。
これであと『好きな時に好きなだけ食べたいものを食べる』ことができれば、豆は最高に幸せだろうがそれは叶わない夢だ。

今日もキッチリ量られた分のゴハンを美味しそうに食べる豆。そういえば今日はナンダカンダ言ってたくさんオヤツあげたよなぁ。あんまり量りの意味がないような気がしてきた・・・(汗)。

060621.jpg

食べてすぐ寝たら、牛になっちゃうよ?。(^▽^;)


【2006/06/21 23:37】 | -
|
生後367日

最近豆は『ハウス』をするのを嫌がるようになった。
・・・というか、ものすごいお気に入りのおやつじゃないとサッとハウスしなくなった。
というのが正しいかもしれない。
『ハウス!』と言うと、まるでドロボウのような歩き方でソォ?ロォォ?っとオウン用ケージに逃げ込むが、豆サマお気に入りのオヤツで釣ると、その勢いで簡単にハウスに入ってちゃうおバカなところがなかなかカワイイ。

・・・で、ガッツガツおやつを食べてしまってから気付く。

060620.jpg

今まではボーロで良かったのになぁ?。オヤツ代がかかるぜ、チキショー。


【2006/06/20 22:22】 | -
|


Tsuma
まこさん、豆ちゃんこんにちは。
ハウスって、おやつがないとしないですよね。
しかも、おやつのレベルによって素早さが違うっていう・・。
さつきも、私が出かけようと思っている時にはおやつでつっても、ずーーーっと首をかしげて考え込み、なかなかハウスしないんです。
おやつなしでも、「ご主人様の命令は絶対!!」って素直にハウスしてくれると楽なんですけれどね・・・。「そうなるようにしないとねっ!」ってトレーナーさんには笑顔で言われますが、それが出来れば苦労しないってね。
豆ちゃん、ハウスの中ではいい子にしてますか?

Tsumaさんへ
まこ
私たちが出かける前の「ハウス!」は何となく嫌な予感がするんでしょうね・・・(汗)。

ハウスではだいたい良い子にしてくれていますが、たまに何が起こったのかと思うほどハウスが荒れ果てている時もあります。やっぱり退屈なんでしょうねぇ。

コメントを閉じる▲
生後366日

豆は今日で1歳と1日。
人間で言うなら何歳位になるのかナァ?いろんな説があるケド
よく聞くのは生後1年までは20日で1歳で、その後は1年毎に4歳年をとるとかナントカ・・。

ということは、豆が人間なら今18歳ということになる。
うぅ?む・・・まだまだベイビーだと思っていたけど
こうやって考えると何だかネェ・・・。(;´▽`A``

060619.jpg

「ガムばっかり噛んでないで、受験勉強しなさいッッ!!」
・・とか叱られる心配ないし、豆は幸せですナァ(笑)。

【2006/06/19 23:07】 | -
|
生後365日

いつも私たちと共に、豆の成長を見守っていてくださる皆々様、本当にありがとうございます。
おかげさまで豆は無事に1歳の誕生日を迎えることが出来ました
これからもスローペースではありますが、豆の日常をぼちぼち記録していきますので私たちと一緒に豆の成長を楽しんでいただければ、とても嬉しいです。今後とも何卒宜しくお願いいたします。


今日は朝から京都の烏丸通りにあるワンチャン用ケーキ専門店へバースデーケーキを買いに行った。ワンチャン用と言っても人間も一緒に食べられるバースデーケーキだったので、豆以上に私がいちばんワクワクしていたかも・・・。お隣のぶんちゃんからもバースデープレゼントをいただいた幸せな豆。おぉぉ!豆の大好きなおやつがいっぱい!!ウレシイね、豆!

さぁ、いよいよ豆のお誕生会を始めよう・・ということで着席。

06061801.jpg

豆は主人の膝の上に座り、美味しそうなケーキに夢中。
さてと!いよいよ電気を消して・・・

♪ハッピーバースデー まぁめぇぇ?
 ハッピーバースデー まぁめぇぇ?・・・♪
(私は、主人の音程がかなり狂っているのが気になったが
途中で止めるわけにはいかないのでとりあえず歌い続けた・・・)

06061802.jpg

♪ハッピーバースデー Dear まぁぁぁめぇぇぇぇ?
 ハッピーバースデー まぁめぇぇぇぇ?♪

フッとロウソクの火が消え、部屋が真っ暗になった時
ガターン!!
と音がしたので、「・・?」と思ったがとりあえず
「豆、お誕生日おめでとう?!!!パチパチパチ?!!!!」と一通り騒いでから電気をつけてみると・・・・・!

06061803.jpg

私が察するに『部屋の電気を消してお父ちゃんとお母ちゃんが何やら怪しい歌をうたい出し、ちょっとドキドキワクワクし始めたくらいに突然背後からフゥゥッッ!!と生臭い息を浴びせられ、ちょっと怯んだと同時に部屋が真っ暗になり、パニックになって飛び上がった際、机に体をぶつけた』・・・のではなかろうか。

豆は少しの間凹んでいたが気を取り直し、みんなでケーキを食べた。
ん?美味いッ!かなり甘さ控えめだけど、それが返って食べやすくてGOOD!


さてッ!本日は「豆の誕生日記念」として、“動く豆”を初公開いたします☆
ドンドンパフパフー♪

ケーキのお味はいかが?


大変美味しかったらしいです。ハイ・・(汗)。
何はともあれ、健康に1歳の誕生日を迎えられたのがとても嬉しい。
2歳も3歳も4歳も・・・その先もずっとずっと豆との楽しい日々が続きますように。



追記を閉じる▲

【2006/06/18 23:52】 | -
|

おぉ!!
ひろ
動く豆ちゃんだ!

豆ちゃん、誕生日おめでとう!
これからも、元気いっぱい&充実しまくりの豆ちゃんであること、お祈りします。。。

しかし、食欲、すごいね・・・。


ラム母
発披露動く豆ちゃん&まこさんのよしっのかけ声&ご主人様ともども超楽しそうな笑い声まで!
7回も繰り返し見てしまいました(笑)
わんちゃんも人間も食べられるケーキどんなお味でしたか。
豆ちゃん的には、まいう~なのは良くわかりましたけど。
うちもどっかで買ってみるかな、浜松にあるかしらん。



Bernieママ
いよっ!待ってましたぁ~v-19
バースディの豆ちゃん♪
お誕生日おめでとう~v-25
これからも元気でパパさん、ママさんと楽しいこといっぱいしてねっ
動く豆ちゃんを見て、ケーキの美味しさが伝わってきたよん。
それにパパさんとママさんの笑い声で
ほんわか気分にさせてもらっちゃったv-238


Tsuma
まこさん、腰はもういいのですか?
更新、待ってましたよーーー!!!
豆ちゃんの誕生日会、すごい楽しそうだけど、状況の把握できないというか、人間の誕生日の祝い方なんて知らんわ、って豆ちゃんびびっちゃったのですね。
なぜか会社のPCでは動く豆ちゃんが見られないので(って仕事中に見るな?)、家に帰ってじっくり楽しませていただきます。それにしても、おいしそうなケーキ!!

おめっとう!
kotatu。
豆ちゃん、やっぱり最高にカワユス!!
お誕生日おめでとう!!
これからも元気に育ってねー♪

私・・・・・最近更新してないので・・・コソコソ・・・(笑)


ひろさんへ
まこ
更新が遅れてしまってごめんなさい。
お祝いの言葉をいただいたこと、豆にちゃんと伝えておきました。
ありがとうございます。

って・・・また更新遅れてますなぁ。ハハハ。


ラム母さんへ
まこ
ケーキ、とても美味しかったです。
こんなに美味しいのに本当にワンチャン用のケーキなのかなぁ?と思いました。
人間が食べるケーキより、かなり甘さ控えめですが
ちゃんとケーキの味がしますよ。
きっと浜松にもあると思います。ドッグカフェによく置いてますよ~。

Benrieママさんへ
まこ
ありがとうございます。
最近、更新が大幅に遅れて焦っています。

Benrieくんとのデートも早くアップさせなくっちゃ~!(笑)

Tsumaさんへ
まこ
情けないですよネェ、腰を痛めるなんて・・・。
病院へ行きましたが待合室はお年寄りばっかりでしたよ(汗)。
健康第一です。ハイ。

本当ならクラッカーでも鳴らしてやろうかと思っていたのですが
買い忘れていたので、結局ナシだったんですけど
クラッカーなんか鳴らしてたら、それこそ豆ヤンがギックリ腰になってたかも(笑)。

kotatu。さんへ
まこ
お久しぶりです♪お元気ですか?

お祝いの言葉、ありがとうございます。
こんな豆でもちゃんと1歳になれました(笑)。

蜜柑ちゃんは元気ですか?
更新楽しみにしてますよオォォォ~!!!!!

コメントを閉じる▲
生後364日

今日も正義の味方は我が家のリビングを飛んでいた(爆)。

060617.jpg

実際はもっと手も足も真っ直ぐの状態で寝ていたのでホントにスーパーマンみたいだったが写真を撮ろうとしたときに豆が起きちゃったので、やる気のないスーパーマンみたいな姿しか撮れなかった。
よそ見しながらダラダラ飛んでたらビルに激突するでー。


【2006/06/17 21:37】 | -
|
生後363日

今まで豆のオモチャは、楽しそうなものを見つけるとあまり深く考えずに何となく買い与えたりしていたが冷静に見てみるとボール型のものがやたら多い。
そんなわけで豆はよく家具の下に転がしては切ない表情でオモチャをジィィ?っと見つめており、その姿に気付いた私たちが「どれどれ、まったく仕方ないのぅ・・。」と、せっせとおもちゃを取ってあげていた。しかし少し前から豆は自分でオモチャを取ることを覚えた。

060616.jpg

オモチャを取る際に容赦なく爪を立てて床までジャッジャッ・・と削ってしまっている音が聞こえるのが若干気にはなるが、私たちは体力的にとてもラクになった。


【2006/06/16 23:27】 | -
|


Tsuma
おおっ、豆ちゃんすごいじゃないですか!
自分で取るなんて。なんか頭が抜けなくなりそうな写真ですが・・・大丈夫でした?

家もよく見ると転がる系のおもちゃ、おおいですよ。下に入ると自分でもぐろうとするのですが、もぐって帰ってくると髭に埃がついていたりするので、最近はよくクイックルしてます。
うちも、床は傷だらけでーす。


Tsumaさんへ
まこ
そうそう!クイックルワイパーは必需品ですよね☆
我が家も豆がクイックルワイパーの役目を果たしてる時があるので(笑)
こまめに掃除するよう心掛けています。

よくソファの下から抜けられなくなって
大パニックになっていますよ、豆・・・。

コメントを閉じる▲
生後362日 6.4kg

豆のゴハンはユーカヌバのドライフードと煮干しとヨーグルトをあえた物だ。いつもゴリッボリッ!!と音を鳴らしながら機嫌良く完食してくれる。今日は、この前お隣の奥さんからいただいたサンプル品(ウェットフードというのだろうか・・)生タイプの柔らかフードを与えてみた。

060615.jpg

とても美味しいらしい。
今日はガリボリの音が聞こえず、クッチャクッチャという音が聞こえていた。おいしかったね、豆!さぁ、明日からまたガリボリフードだよ?。


【2006/06/15 22:03】 | -
|
生後361日

今日は職場の先輩の家へ遊びに行った(主人と豆は自宅で留守番)。
玄関を開けるとラブラドールちゃん3人が揃ってお出迎え!カワイイッ!可愛すぎるぅッッ!!!大型犬って何でこんなに可愛いのかねぇぇ?。もう可愛いし賢いし、言うことナシ!
お昼は美味しい手料理をいただいたが、こんなにすごいご馳走が机の上にズラリと並んでいるのに絶対襲ってこない!!!!!もしこの場に豆がいたら・・と考えると私は背筋が凍った。
広くてステキなお家で、しかも庭には広?いドッグラン!!!そして何よりワンコをこよなく愛してくれる優しくって魅力的なご主人様!!豆がこの現実を知ると「ここの家の子になりたい。」と言い出しそうなので、豆にはナイショにして主人だけに今日の楽しかった出来事を聞いてもらった。

でもラブちゃんたち(&超美味しいご馳走)の匂いがするのか、豆は私の体に鼻を押し付けフゴフゴ言いながら隈なく全身を調べ上げている。

060614.jpg

アハ!バレた???(笑)

【2006/06/14 19:36】 | -
|


ラム母
豆ちゃん、ファーミネーター飼ったのねえ。すごいすごい毛がドンドン取れるのキャッチコピーのとおりでしたか。
うちもそろそろ買うかな。
豆ちゃん、浮気ゆるさへんでーの目線ですね。
家でかわいい愛犬がいればこそ、スリリングな浮気も楽しいってものですよね、まこさん。
しかし、テーブルの上にあるものも、下に落っこったものにも行儀よくできるなんて、どうやったらそうなるのーって思います。


ラム母
とうとうこの日を迎えましたねえ。
豆ちゃん、お誕生日おめでとうv-384
ハイハイv-73から青年v-324まで愛情たっぷりに育ってきましたね。
これからも成長期楽しみにしておりまっす。


Tsuma
あっ、ほんとだ。
4日も遅れてしまいましたが、豆ちゃんお誕生日おめでとうv-33
これからも成長、楽しみにしております。

私も、最近大型犬いいなぁ・・と思っていたりして。

まこさん、お元気ですか?

ラム母さんへ
まこ
ありがとうございます。豆の誕生日の記事、ようやく更新しました(汗)
コメントのお返事もずいぶんと遅れてしまい、申し訳ありません。

これでやっとラムちゃんと同い年です♪
これからもお互いの娘たち(笑)の成長を楽しんでいきましょう~!
豆も1歳になったことだし、そろそろ人間の食べ物を襲うのやめてくれないかしら(笑)。

ファーミネーターは今まで使ったブラシの中でも特によくアンダーコートが抜けました。
次の換毛期が今からちょっと楽しみです。

Tsumaさんへ
まこ
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
実はちょっくら腰をグッキリやっちゃいまして・・・(笑)。
まぁたいしたことはなかったのですが
パソコンの前に座るのが億劫で、それでなくても滞りがちの豆ブログが
更に滞ってしまっています。ハイ・・・。

豆もやっと1歳になりました。これからもお互いの成長を楽しんでいきたいですね♪

大型犬、いいですよね。ホントに。
私がお邪魔したこのお宅の娘さん(ワンチャン)たちは本当におりこうさんで
3人もいるのに、なんて穏やか!豆ひとりの我が家のほうがよっぽどガサガサして
何だか落ち着かない感じがします・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後360日

私は特別サッカーが好きなわけではないが、さすがに昨夜は必死になって観戦した。
豆も日本犬としての血が騒ぎ、(リビングをウロチョロしてるけど)心の中できっと応援しているはず!!
ガンバレ日本!!!!


負けた・・ il||li _| ̄|○ il||li

ジーコJAPAN、崖っぷち・・・。
およ!次のクロアチア戦は豆の誕生日ですやん!!
豆は楽しい雰囲気の中でケーキを食べることが出来るのか!?
試合開始までに誕生パーティーは終わっておいた方が良さそうだな・・・。
いやいや、そんなことを言ってはいかん!!!
ほんと頑張ってください!日本代表!!

さて、本日の豆ちんは・・・特に変わりナシ(汗)。
ハートブレイク中は人間だけのようだ。
ちなみに豆は外出先の階段は自由に上り下りするが、家の階段はまだ1度も上がったことがない。そのうち上がってくるようになるのかもしれないが滑り落ちて怪我されると困るので、出来ればこのまま家の階段は使わないでいて欲しいと願っている。

060613.jpg

本当は上ってきたいんだよねぇ、豆・・・。

【2006/06/13 22:09】 | -
|
生後359日

豆は散歩へは行きたいけど「ちゃんちゃんこハーネス」をつけられるのが嫌なようで、いつも出発前はギャーギャーと大騒ぎになる。今日は主人がいたので挟み撃ちにして難なく捕獲に成功したが、私ひとりの時は本ッ当に大変・・・。

060612.jpg

何とか捕まえてハーネスを装着すると観念するのか玄関で出発を待っているが、ようやく家を出る頃には私がヘトヘト。となりのぶんちゃんもハーネスを見るとそ?ろ?っと逃げると奥さんが言っていたが、豆の場合はダッシュで逃げる!!ぶんちゃんも豆もとても楽しそうに歩いているのにハーネスは嫌なんだナァ・・・。ハァァ疲れる。

【2006/06/12 23:27】 | -
|
生後358日

先日、豆の薄毛について記録したがサプリメント効果が出ているのか少しずつ毛が生え始め安心したのも束の間・・・・今度は尻尾の脱毛が止まらない。昨日病院へ連れて行った際「皮膚に問題がないか尻尾の皮膚を少し深めに削って検査します。かなり痛がるのでしっかり顔を抑えてください。」と怖ろしいことを言われた。その場で検査をして即結果がわかるという・・・。獣医さんが尻尾をグリッとえぐった時、豆は「キャイィーーン!!!」と鳴いたのかもしれないが、私があまりの恐怖に豆の顔を全力で押さえ込んでいたので「ギュググゥゥ?・・・」という重?い悲鳴が聞こえたところで終了。検査結果は問題ナシ、らしい。獣医さんが言うには「おそらく換毛期で毛が抜ける分、通常なら夏毛がどんどん生えてくるのだがそのタイミングがうまく行ってないのだろう。」とのことだった。
あちこちハゲちらかし、痛い思いまでした豆がかわいそうだったので今日は思いっきり遊んでやろうと思い、湖岸へ行ったが・・・

060611.jpg

相変わらず混んでるなぁぁ?。
日曜なのでバーベキューを楽しむ人たちでごった返していて、思いっきり走れるような場所はなく広場の端っこで遠慮がちにオション&オウンを済ませ、すごすご帰宅。
また平日ゆっくり遊びに行こうね?。

【2006/06/11 22:11】 | -
|


Tsuma
ああああっつつつつ、豆ちゃんもスクラッチですね。思い出すだけでも、こっちが冷や汗かきます。かわいそう・・。
さつきもところどころ薄くなっています。病院に行ったのですが、「アンダーコートが抜けただけですから大丈夫ですよ」とあっさり。冬毛の抜けと夏毛の生えのタイミングがあわなかったりすると、こうなるらしいです。足とか背中の一部がうすーくなっておりまする。先生曰く「柴ちゃんは、ある時期がくると、『ドサー--ッ』と抜けますからね」って。

Tsumaさんへ
まこ
豆も同じコト言われましたよ。
抜け毛と次に生えてくる毛のタイミングがずれたのでしょう・・と。
周りの柴犬ちゃんたちはみんなフッサフッサなのでとても心配しましたが
さつきちゃんと同じということでホッとしました。
痛い思いさせるのだけは、ほんとかわいそうでイヤですよね。

コメントを閉じる▲
生後357日 6.3kg

豆は臭いものがとても好きだ。主人が仕事から帰ってきた時の喜びようったら本当にスゴイ。
(え?深い意味はありません。ハイ・・・)

主人がハウスウェアに着替えている間、先にリビングでくつろぎ始めた豆。間もなく主人がやって来てソファでごろ寝。豆の頭上に主人のナマ足が飛び出てきた。

060610.jpg

一瞬顔をそらしたのが笑えたが、その後フンゴッフンゴッいいながら言葉に出来ないほどの素晴らしい香りを十分に堪能。犬ってスゲー・・・。

FC2blog テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/06/10 23:09】 | -
|


Tsuma
なんで足?足の匂い?が好きなんですかね。
うちもよく、さつきは足の裏とか指とか舐めてきます。
特に風呂上り。ン??風呂に入る前はいやなんかい!!
でも、せっかくお風呂できれいになったのに、さつきに舐められたら・・・。
ご主人様の足も、お隣のシュナウザーくんのお尻のように
香ばしい香りがするのでしょうねーーーv-33

Tsumaさんへ
まこ
そうそう!風呂上がりは特に足をなめてきますよね!
防御策として私はいつも足の上に新聞紙を載せてます(笑)。

コメントを閉じる▲
生後356日

遂に我が家にも冷徹無比の殺人機『ターミネーター』がやって来た
ちゃうちゃうッッ!!『ファーミネーター』ですがな?!
(殆どの方がこのネーミングを聞いて感じることだと思ったので、サブさ覚悟の上、一応やっときました

今日『ファーミネーター』が届くまで、我が家で最強だった『ピロコーム』というブラシでも取りきれなかった死毛がどんどん取れる!とかせばとかすだけ死毛が取れ、いつまでやれば良いのかわからなくなってきたのでとりあえず今日は豆1匹分ほどの死毛を取って終了した。まだまだこんなに死毛が残っていたのかと本当に驚いた。

ひと回りほど小さくなった豆(笑)。お疲れさん♪

060609.jpg


【2006/06/09 23:49】 | -
|

懐かしい。
ひろ
"I'll be back!!"
ターミネーターⅡの名フレーズですね。
いやー。
思い出しました。。。

・・・それだけです。


全然関係ない話で、すいません。。。

ひろさんへ
まこ
ほんと懐かしいです!なんてったって一緒に見に行きましたものね(笑)。
あの頃 君は若かった・・・。ですな・・(爆)。


コメントを閉じる▲
生後355日

先日も記録したが、豆はあまり『ひんやりアルミプレート』がお気に召さないらしい。
家の中をウロウロ散策して豆がようやく見つけた『涼くて、くつろげる場所☆』
そこは・・・

060608.jpg

オウン用ケージだっちゅーの!!!

【2006/06/08 23:08】 | -
|


ラム母
どうも犬は暑いのが苦手だろうと思うのですよね。
私も、外出してから、窓を締め切ったままだったのを思い出し、ラムが熱中症になったらどうしようなんて心配してました。
ドキドキしながら小走りで帰ったりして(笑)
去年は、ラムのためにはエアコン全然つけなかったんです(ただのケチ?)
その秘密はひんやりかまくらハウスっていう板氷で冷やすハウスですけど、今年はそこにラムの体が納まるのかなあ、大きいサイズを買えば良かったv-292


Benrieママ
初カキコだブヒッv-16
・・・くだらない書き始めになってしまったv-239
豆ちゃん、どんなポーズも可愛すぎっ
U^ェ^U ワンって涼しい場所を見つけるの早いよねっ
きっと豆ちゃんもその日その日の気温に合わせて
くつろぎエリアを開拓してるのねっv-207

ラム母さんへ
まこ
豆も昨年使っていたひんやりベッドはもう小さすぎて全く使い物になりません。
ひんやりベッドだけでなく、その他の物ももう全部ちっちゃすぎるーー!!
おやつにいたっては、大型犬用でピッタリなくらいです(涙)。

Benrieママさんへ
まこ
遊びに来てくださってありがとうございます!
オウンケージがくつろぎの場所だなんて、ほんと汚いでしょ~・・・。
ったく困ったもんです。
近いうちにナマ豆とも遊んでやってください。
私も早くBenrieくんと遊びたいです~♪


コメントを閉じる▲
生後354日

毎日毎日どうしてこんなに暑いのか。毎年こんなに暑かったっけ??もう冷房とか入れちゃってるし・・・(汗)。
ただ我が家の経済状況を考えると好きな時に好きなだけエアコンをつける!というわけにはいかないので電気代が割高になる昼間は出来る限り窓を開け放し、何とか耐え忍んでいる。
主人は意外と平気なようだが、毛皮を身にまとっている豆と 肉じゅばんを脱げない私はもう限界ッス。

060607.jpg


【2006/06/07 22:58】 | -
|
生後353日

昨夏も使っていた、大理石で出来ているという『ひんやりベッド』をハウスの中に入れていたが、これがもう小さくなっちゃって何だか気に入らない様子。昨年は『ひんやりベッド』の上に丸まってくつろいでいたのにネェ。
というわけでひとまわり大きい『ひんやりアルミプレート』なるものを購入し早速ハウスの中へ!
うぅ?む・・・明らかに迷惑そう。まぁそのうち慣れるだろう!とそのままにしておいたらやっぱり暑さには勝てないのか一応利用はしてくれているようだ。

06060601.jpg

いやぁ、それにしても「くつろげてません!!」という雰囲気がすごく漂っている。
しばらくしてもう一度様子を見に行った。

06060602.jpg

たとえ顔をトイレに突っ込んでいても、こっちの方が落ち着くのか体勢が油断しまくっている。
もうよい・・好きにしなさい・・・。

【2006/06/06 23:55】 | -
|


Tsuma
まこさん、こんにちは。
もうそんなに暑いですか?
なんでひえひえマットはだめなんですかね。うちも買ったのですが、
さつきは全く乗りません、というか『不審な物』としてとっても警戒しています。
http://satsuking.exblog.jp/2422420/ ←こんな感じです。悲しい。
ここに乗れば冷たくて気持いいのにねぇ・・。
豆ちゃんも、思いっきりよけてますねぇ。

Tsumaさんへ
まこ
そのうち慣れてくれるだろうと思って、しつこく置いてますが
なかなか広告写真のようにアルミマットの上で涼んでくれません。

昨年はひんやりベッドの上で涼んでいたのになぁぁ。
このアルミの感覚がいやなのかしら?

コメントを閉じる▲
生後352日

今日も夜にお隣さんと一緒に散歩へ行った。田舎道なので夜はとても暗い。しかし車がたくさん通り危ないので、夜は豆の首輪に『ペットブリンカーズ』というチカチカ光るライトをつけて散歩している。小型軽量なのにとても明るい光が放たれるスグレモノだ。
さて、今日も楽しく散歩していると前からイチャイチャしたカップルらしき人たちがこちらへ向かって歩いてくる。こちらは真っ暗だがカップルの所はちょうど街灯付近だったので様子がよく見えたのだが「ん・・・??」カップルじゃなくてオバサンの2人組だ!でも腕を組んでイチャイチャ歩いてくる・・・。普段は呑気な田舎といえども夏になると変態の出没頻度が若干高くなるので私と隣の奥さんは思わず身構えた。
ピッタリ寄り添った怪しすぎるオバサンたちがジリジリこちらへ近づいてくる!!!!!
どうなる!どうするッッ!?もうダメだッッッッ!!!!!!!!


「ギャァァァァァッッッ!!!」


「ハ・・・?( ゚ ρ ゚ )」
夜の住宅街に濁った叫び声がとどろいたが、その声の主は私たちではなくオバサマたちだった。
私は何故オバサマたちに叫ばれたのか理解できなかったが、オバサマいわく「向こうからチカチカ光るものが見え、それがウヘウヘウホウホ言いながら段々近づいてくるのが怖すぎた。」とのことらしい。つまりこちらの方がよっぽど不審者だったということだ。そして最大の不審者は豆!!!!!トホホ?。だってぶんちゃんはペットブリンカーズつけてないし、何より静かに歩いてたもんなぁぁ。

060605.jpg

うら若き乙女なのに、変態かケダモノと思われ叫ばれた豆のショックは計り知れない。まぁ今後はウヘウヘウホウホ言わず、しとやかな散歩が出来るよう心掛けて欲しいものだ(笑)。

【2006/06/05 23:24】 | -
|
生後351日

昼間、カーテンを開けて網戸にしていると豆は外の様子が気になるようでずっと見ており、誰かが見えると大変嬉しそうにしている。隣の奥さんや知っている人が見えたときに喜ぶのは当たり前だが、見ず知らずの人でも大いに喜んでいるようだ。

060604.jpg

この調子じゃ、きっとドロボウが来ても大喜びで迎え入れるだろう。

【2006/06/04 23:45】 | -
|
生後350日

毎日暑い。人間がアイスクリームを食べたくなるということはきっと豆もアイスが欲しいはず!というわけで、今年初めてのワンワンシャーベットをあげた。ヨーグルト味のシャーベットでとても美味しそう!!

060603.jpg

しかし、まだ6月も始まったばかりだというのにこの調子で行くと真夏はどうやって乗り切るんだろう・・・。

【2006/06/03 23:22】 | -
|


sachiko
もうじきお誕生日だね>豆ちゃん
私もワンワンアイス食ったよ
薄~いカルピス味でおいしかった
ちょと気に入ってしまった。。

sachikoさんへ
まこ
お久しぶりです♪遊びに来てくださってありがとうございます。
そうなんです、もうすぐお誕生日なんです、豆・・・。
まだ何にも用意してませんが(笑)。

私はワンコ用のケーキ食べたとき、本当に美味しくて感動しました☆
犬用のおやつもちょいとかじらせてもらうと結構美味しいものたくさんありますよ。
さすがに豚皮の歯磨きガムとかはチャレンジしてませんが・・・。

コメントを閉じる▲
生後349日

以前はゴハンよりも楽しみにしていた食後のグリニーズ(歯磨き効果があるというお菓子)。ところが最近は差し出しても喜んで食べなくなった。とりあえずチラ見はするが「ヨシ!」と言っても食べようとしない。仕方がないのでハウスの中に置き、しばらくしてから見に行くと無くなっているのでどうやら食べたらしい・・・。というような日々が続いていたが、とうとう昨夜の分は翌朝まで食べずにハウスの中に放ってあった。試しに今日の食後、違う歯磨きガムを与えると喜んで食べた。ワンパターンで飽きたとでもいいたいのか?贅沢なやっちゃなぁぁー。

060602.jpg


【2006/06/02 22:05】 | -
|
生後348日

今日はお隣さんと一緒に京都の嵐山?高雄パークウェイにある『ワン遊ランド』というドッグランへ遊びに行った。ここには楽しそうなアジリティがあったが豆は全く興味ナシ!といった様子。

06060101.jpg

誘導して少し遊ばせてみたがやはり怖かったのか、全身から「仕方なく遊んでいる・・」という雰囲気が漂っていたので今日のところはこの辺で勘弁してあげた。しかし、良い天気過ぎて暑い。見渡すと、どのワンちゃんたちも日陰でハァハァ言ってて妙に静かなドッグランだ。ぶんちゃんも豆もバテてきたので私たちはどこか近くのドッグカフェへ行くことに。場所がよくわからないので、バーニーズちゃんと、白いワンちゃんを連れて京都から遊びに来られていた2人組のお姉さんたちに「どこか近くでドッグカフェありませんか?」と聞いてみると「私たちも今から行くのでよかったら一緒に行きませんか?」という話になった。オシャレなドッグカフェに到着し、おいしいケーキセット(カスタードクリームの肉球印がとってもキュート♪)をいただきながら楽しいひとときを過ごした。

06060102.jpg

お互いの連絡先を交換し、次は滋賀で遊ぶ約束をして帰ってきたが、私もお隣の奥さんもこうやって犬を通じてお友達が出来るのは初めてだったのでとても嬉しい気持ちでいっぱいになり「今日嵐山まで遊びに来てよかったね?!」という話をしながら帰ってきた。また次にお会いできる日が今から楽しみだわァ。

【2006/06/01 22:36】 | -
|


ラム母
アジリティのとっかかりってけっこうむずかしいですよね。
他のワンちゃんが楽しそうにやっているのを見るのが一番かもしれないけど、そんな機会はめったにないし。
近所のランで一回だけアジのやり方教えてもらったけど、飼い主が一緒に走ったりして、もう本格的なのは無理って思っちゃいました。
ケーキの肉球模様えらくきれいですね。おしゃべりとスイーツとかわいいワンコ、もうこれ以上はないっていうほどの組あわせv-458



ラム母さんへ
まこ
そうですよね・・・、アジリティって犬が勝手に遊ぶものじゃないし
自分も同じように走らないといけないんですよネェェ。
うぅ~ん、やっぱり私もムリかも(汗)。

ドッグカフェ、私はとても楽しいけど、おやつをちょっとずつ貰いながら
ひたすら待たされている豆は楽しいかどうかちょっと疑問だったりもします。ハハハ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。