2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後347日 6.2kg

近頃やたら暑いので、数日前から夜に散歩へ行っている。時間が合えば隣のぶんちゃんも一緒に行っているのだが、豆もぶんちゃんと一緒だととても楽しそうだ。

060531.jpg

私ひとりで行く場合は豆がオウン終了次第すぐに家へ戻るが、お隣さんも一緒の日は1時間くらい散歩するので尚更楽しいだろう。1時間もあるのでその間、私たちもたくさん話が出来てこれまた楽しい。そんなこんなで今日もお喋りに華が咲く・・・。


奥さん:「そうそう!写真コンテスト(5/27参照)の結果、2位やってん!!」

私:「や?ん!すごーい!!おめでとう?ッッ♪(*^▽^*)」

奥さん:「今日ペットショップから連絡あったからすぐ賞品貰いに行ってきてん(笑)。」

私:「で、賞品は何だった?? ((o(^∇^)o))わくわく・・」

奥さん:「猫用ブラシ・・・。








( ̄□||||!!




何で2位の賞品が猫用ブラシやねんッッ!! ι(`ロ´)ノ ナメトンカ!!
この写真コンテストは“ドッグフェスティバル”のイベントの1つだったはず・・・。
同じ袋に入っていたその他のおやつなどは犬用だったらしいが、私はペットショップの『写真コンテスト賞品担当者』の方に小一時間ほど問いただしたい気持ちでいっぱいになった。

【2006/05/31 23:46】 | -
|
生後346日

昨日に引き続き、豆は今日もソファでクッションを使ってくつろぎタイム。

06053001.jpg

こうやって見ると豆もなかなかキレイなお姉さんになっちゃって・・・。毎日見てるから何とも思わなかったけど、もしかして豆って美人ッ!?や?ん!何だか親として鼻が高いじゃないのォ?♪私はたまらず豆に「美人だねぇ☆」と声を掛けた。

06053002.jpg

ウゲッ!?ブッ・・・ブブブブサイクッッッ!!!!
残念ながら前言撤回せざるを得ない写真が撮れてしまった。
いつも同じ方に顔を傾けて写真を撮ってもらっているアイドルのように、豆にも「ハイッ!ココです!!」という“キレイに見える角度”があるようだ。ニャハハ。


【2006/05/30 23:58】 | -
|


ラム母
豆ちゃん 赤毛の美女柴ですな、スタイルもいいしね。
こういうきれいな赤毛が私のあこがれなんですけど、
ラムっちょは、まだ黒が残存しておりまして、そこんところがどうもね。
ブリーダーさんの話では、いずれきれいな赤毛に、ということですが
いずれっていつ?っていまさら聞けないし。
まあラムは今のままでいいとして、きれいな赤毛は豆ちゃんを見て満足させてもらいます。

ラム母さんへ
まこ
鼻先が黒い柴犬ちゃんって私大好きですよ!
ペットショップなんかで見ていても可愛くてたまらなくなります。

豆はきっとそのうち真っ白になって、『おてもやん』まっしぐらですよ。
ハハハ・・・。


コメントを閉じる▲
生後345日

豆はソファが好きだ。ソファであぐらをかいて座るのも好きだし、オカマ座りするのも好き。
そして最近はコレ↓

060529.jpg

クッションを枕にして寛いでいる。寛ぎ過ぎやろ、豆・・・。
我が家は間違いなく、日々豆に侵食されている。

【2006/05/29 22:13】 | -
|


Tsuma
こんにちは。
豆ちゃん、くつろいでますねぇ・・・。後ろ足のだらしなさが素敵!
うちも、さつきに占領されつつあります。さつきがいつも座っている場所にいると、「どけよ」といわんばかりに鼻でつんつんしてきます。家賃払えよー。

Tsumaさんへ
まこ
アッハハ!!!
わかります、ホント豆もそうですよ。
豆がいつもくつろいでいる特等席は完全に侵略されました。

我が家は住宅ローンを抱えているので
豆に繰り上げ返済の協力をお願いしたい気分です(爆)。

コメントを閉じる▲
生後344日

数日前から天気予報では雨だと言われていたが、どういうわけか大変天気が良い。雨だと思い込んでいたので遅めに起床したが、あまりに良い天気なので慌てて湖岸へ散歩にやって来た。しかし豆はオウンが溜まりに溜まっているので外の空気を味わう余裕はないらしい。

06052801.jpg

少し離れたところから、子どもの声が聞こえる。「あー!柴犬ちゃんやー!カワイイー!!」ありがたいそのお言葉をBGMにしながら豆は背中を丸め、足をプルプル震わせながら驚きの量のオウンを発射した。当然子どもはかなり引き気味・・・。あ?ぁ、滅多にカワイイとか言ってもらえないのに何てタイミングの悪いヤツだ。
その後、湖岸を走ったりして少し遊んだがやっぱりもう暑い。
しかも豆の水を持ってくるのを忘れちゃった。テヘッ!

06052802.jpg

豆様、ほんまにすんません・・。

【2006/05/28 23:32】 | -
|
生後343日

夕方、隣の奥さんからメールが届いた。草津にあるペットショップで今週末ペットフェスティバルが開催されているのだが、そこの写真コンテストにぶんちゃんが出ているのでよかったら見に行ってね?。というような内容だった。私はすぐに主人に報告し、豆も一緒にGo!「どこだ?どこだ?」とウロウロ探すと入り口に写真がたくさん飾られていた。
「えぇ?っと、ぶんちゃんは・・いたぁぁぁッッッ!!!
そこにはサングラスをかけてチョイ悪オヤジになっているアニキの姿が・・・。もちろん私たちは我らが『ぶん様』に投票して帰ってきた。結果が楽しみだわァ♪

060527.jpg

かっこいいアニキといつも遊んでもらっている豆は幸せ者です。

【2006/05/27 22:41】 | -
|
生後342日

今日は一日雨模様。散歩へ行けず豆も退屈そう。雨で散歩へ行けない日が続いても家でトイレが出来るように・・と小さな頃からしつけていたが、オウンだけはどうしても家のトイレでしたくないようだ。「今日は我慢するのかなぁ。かわいそうだナァ・・。」と思っていたら夜になって雨が止んだので少しだけ散歩してあげようと外へ連れ出した。少しだけと言いながら、なんだかんだ結構長い時間歩いたが結局豆のオケツから“ブツ”が出てくることはなかったので、お互い変に疲れただけの無意味な散歩となった。

060526.jpg


【2006/05/26 23:21】 | -
|
生後341日

豆は今のところ、あまり無駄吠えしない。その分『目力』がスゴイ。ハウスの隙間から豆の目が見えてギクッとすることもしばしば。ちなみに今日はハウスから早く出たいようだ。

060525.jpg

今日もいい光線出てますナァ

【2006/05/25 22:08】 | -
|
生後340日

今日はお隣のぶんちゃんと一緒に、我が家がよく利用している無料駐車場がある方の湖岸でひと遊びしてから奥さんオススメのドッグカフェへ行った。ペット用品の他にもカントリー雑貨等も売られているかわいいカフェで雰囲気もいい感じ♪私たちはケーキセットを食べた後、店内で売られている商品を見て回った。
・・と、そこで以前からずっとずっとずぅ?っと気になっている『ファーミネーター』というブラシを発見!ブラシにしてはかなり高額なので「購入して失敗したら笑えねーよ・・・」と今まで幾度となく購入を見送ってきたが、ありがたいことにこのお店は見本品が置かれているゥゥ?☆私は超ドキドキしながら豆の毛をとかしてみた。


コレ買いますッッ!!!!! (゚∇゚*)


スゴイよ!スゴイ!!スゥゥ?っととかしただけなのに毛がごっそりブラシについてきたぁぁッッ!!!!!(ここ数日ブラッシングを怠っていた為、余計に抜けただけかもしれないケド・・・)その場で「ウォーウォーッッ!!!」と歓喜の声をあげながら豆の全身を『ファーミネーター』でとかしきってしまいたい衝動にかられたが何とか耐えた。ただこちらで売られていた物は定価だったので、もうちょっとあちこち探して1円でも安いところで買います、ハイ・・(爆)。

その後、瀬田川沿いを再び散歩。今日の締めくくりにキレイな夕日に照らされながら、ぶんちゃんのオケツの香りを堪能した豆。今日は楽しかったネェ☆

060524.jpg


FC2blog テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/05/24 23:03】 | -
|


Tsuma
ファーミネーターってそんなにいいんですか?
けっこうお高いので、通販Webでみても、「はぁ」と通り過ぎていましたが。
こんな時期になっても、まだけっこう抜けますよね。
この写真の散歩道、気持ち良さそうですね。ジョギングとか、インラインスケートとかにぴったり。ああ、もちろんワンちゃんの散歩にも!!

ふぅん。。。
ひろ
ブラッシングって、重要なポイントなんですね。

そういや、瀬田川沿いといえば、某Tb吹きのジョギングコースでしたよね?


ラム母
やったねまこさん、おためしファーミネーター。
やっぱりすごいのね、私も一度ためしてみたい。
するっと買うには、犬グッズの中では高すぎるし、しかし柴を飼う以上毛の処理は死活問題だわ。
私も安いところ見つけて買いたい、情報交換よろしく!
おしりのにほい嗅いでる豆ちゃん、大人の女って感じでステキv-207

Tsumaさんへ
まこ
私もあまりの高額にビビってしまい、購入するか否か迷っていたファーミネーターですが、実際に使ってみて納得です。他のブラシよりも目が細かいけど引っ掛からない感じがしました。豆もまだ抜け毛がすごくて、抜けてはいけない毛まで抜けてるような気がして少し心配です・・・。
滋賀は田舎ですからねぇぇ。ただの広場ならたくさんありますよ~(笑)。

ひろさんへ
まこ
柴犬がここまで激しく毛が抜けるとは思っていませんでした。
長毛種のほうが大変だろうと思い込んでいたけど、柴犬もなかなか大変ッ・・・(汗)。

Tb吹きのジョギングコース?
え?プリンスのくせにジョギングなんかしてたんや。
ってめちゃくちゃローカルネタですね、コレ・・・(爆)。


ラム母さんへ
まこ
こんなに高いブラシを買うのだから絶対失敗したくないし、実際に手にとって試してみたいですよネェ。なんだかんだ言いながら換毛期も終わりつつあるだろうし、また今度でいいか・・なんて思い始めていたのですが、また次も必ずやってくることだしこの際買っちゃおうかな~と思っています。ほんとに換毛期を甘く見ていました、私・・・。はぁぁ。

コメントを閉じる▲
生後339日

主人と引っ張り合いっこをしていて豆の歯が折れた事件('06.2.1)以来お蔵入りとなっていた禁断のおもちゃを久しぶりに出し、かなり優しい引っ張り合いっこをして遊んでいた時、けたたましいFAX電話のベル音が鳴り響いた。豆は咥えていたボールをボトッと落とし、FAX用紙がデッデッデッ・・・・と出てくる様子をずっと見ながら時折くわっくわっ!と用紙に向かって「噛んだろか!?」みたいなしぐさをしている。

060523.jpg

我が家のFAX電話はかなり古く、ロールの感熱紙タイプ。最後にミィィーーッッと変な音なり、ガチャコン!と用紙が自動カットされ、ヒラリと用紙が豆に向かって降ってきた!

やはり今回も万人が予想したとおり豆は転びながら逃げ、FAXに負けた。

【2006/05/23 22:50】 | -
|


ラム母
これ、うちにも同じのあります。ロープつきフェルトボール。
なぜかロープよりボール部分が好きなラム。
しばし遊んだあとは、翌日のウンピーに、赤やら青やらのフェルト繊維が混じってます。
これで、豆ちゃんの乳歯が抜けたの?
うちも願いをこめて、これでひっぱりっこしてみよう。
まだ乳歯が1本がんばっているラムの口。

うちも感熱紙のロールタイプですわ。
最後のほうになると紙がくるくるになっちゃって、赤いのがでるまで使ってるからですけどね。


Tsuma
落ちてくるFAX紙にびびるの、分ります。豆ちゃん、最初は強気だったのにね、まさか落ちてくるとは思わなかったのでしょう。
ちなみに、うちも感熱ロール紙で「デッデッ」と出るのですが上に。で、自動的には切れないからさつきをびびらせることができないのです。最近は雨で、傘をもってお散歩に行くのですが、ウンを拾おうと傘を開いたまま地面に置き、それが少しでも動くとかなりびびっています。見知らぬ通行人もクスクス、です。

ラム母さんへ
まこ
2/1の出来事で忘れもしませんよ・・。ホントに。
豆の歯が抜けたのではなく、折れたのです。
永久歯じゃなくて本当によかった・・・・。

ラムちゃんはあと1本残っているのですね。
豆は2枚歯になっているところは避妊手術のときに一緒に抜いてもらいましたよ~。


Tsumaさんへ
まこ
面白いくらい、ビビリですよね(笑)。
いつも偉そうにしているのに、ビビリまくっている姿を見るとちょっと笑えます。
確かに傘も怖いかも・・・(^^;)。

コメントを閉じる▲
生後338日 6.1kg

最近気になること、それは豆の薄毛。

06052201.jpg

両方の後ろ足の股のあたりがハゲてるとまではいかないがどう見ても絶対に薄すぎる。換毛期だからこんなものかな・・・と思っていたが、やはり気になるので病院で診てもらうことにした。結果「あぁぁ?。確かに薄いです。この子は乾燥肌みたいですね。でも見た感じでは炎症を起こしてるわけでもないし、まぁ今のところ問題なさそうなのでとりあえずサプリメントを飲ませてもらって、あとはこのシャンプーを使用してもらう・・というかたちでしばらく様子を見ましょう。」とのことだった。
うぅ?む。豆はこんなにギタギタした豚骨ラーメン系のニオイを放っているというのに乾燥肌らしい・・・。ようわからんのぅ。病院から渡されたシャンプーはかなりの潤いを与えるタイプのものらしい。サプリメントはサラダ油のようなにおいがするドロリとした液体で、この独特の匂いに抵抗を感じ、サプリメントを混ぜるとゴハンを残したり吐いてしまう子が結構いると獣医さんから説明を受けて帰宅。

早速サプリメントを混ぜたゴハンを与えた。

06052202.jpg

万人が予想したとおり、豆は何も疑わず完食した。フサフサ毛が生えてきますように・・・。


【2006/05/22 22:41】 | -
|


ラム母
抜け毛の量に悩ませられたと思ったら、抜けすぎちゃったのが心配。
ほんとに毛皮のことは気になりますね。
サプリメントですか、薬未満食事以上ってなものでしょうか。
しかし良く完食した豆ちゃん、えらかった。それとも普通においしかったの?
食欲旺盛な子はそれだけで親孝行ですね。
フッサフッサに生えてこーい、でもそれも暑いかv-78


Tsuma
この毛が生える(?)サプリメント、さつきも去年の9月頃摂取してました。どろーっとした油で思わず「ぅえっ!」ってなるやつ。その頃は、本当に病気?と思うほどすごい脱毛で、今でも写真を見るとあまりの貧相な見栄えに涙が出そうになるくらい。こんな感じですhttp://satsuking.exblog.jp/46242/
特に原因もわからずこのどろ油サプリメントをフードにかけ続けて3週間くらいでしょうかね、ふっさふさに戻りましたv-221病院のセンセによると、毛が元に戻っても毛艶が良くなるから、続けて摂取する人も多いとのことです。だから、感想肌豆ちゃんも、すぐに元に戻ると思いますよ!センシティブ・スキンなんですね、豆ちゃん。
さて、そのサプリメントの効果がまだ続いているのか(もう摂取はしてませんよ)、換毛期は過ぎたはずなのに、まだふっさふっさのさつきで、暑そうです・・・そろそろ・・・。

ラム母さんへ
まこ
豆はホントに薬でも何でも喜んで食べてくれるので助かります(笑)。
薄毛になってから、ブラッシングするのがちょっと恐怖で
これってアンダーコートじゃなくて、ただの脱毛なんじゃ・・・と心配になりますよ。
サプリメント効果に期待したいと思います。

Tsumaさんへ
まこ
さつきちゃんにも薄毛の時があったのですね・・・。
豆もさつきちゃんみたいにきれいな毛がふわふわ生えてくれるといいんだけど・・・。
とりあえず効果を信じ、しばらく試してみますね~!

そのサプリ。
kotatu。
ちなみになんと言う名前なのですか?
フッサフッサになるとは!!なんて魅力的(笑)
蜜柑も今は目のまわりの脱毛がまたはじまってしまいました。
フェラリアのお薬をあげる時に先生から「アレルギーある子は痒みとかでちゃうと思います。。」って言われたのですが、その通りになってしまいました。
せっかく生えてた毛が・・・・・また飛んでいきました。
柴犬は常にお毛毛の心配がつきませんね。。

kotatu。さんへ
まこ
ミラコートというサプリメントです。
柴犬は皮膚トラブルがとても多い犬種だと獣医さんもおっしゃっていました。
毛も短くて、皮膚トラブルとはあまり縁がないように感じますが
デリケートなんですねぇ。

このサプリメントを与えてから10日が経ちますが、
薄毛だったところは少しずつ毛が生えてきていますよ~。

コメントを閉じる▲
生後337日

良い天気だったのでお隣さんと一緒にドッグランへ行った。日曜なのでたくさんのワンチャンたちが遊んでいる。外から様子を見ていると、その中に柴犬ちゃんを発見!私と豆はワクワクしながらドッグランの中へ。のこのこ入ってきた豆に、すぐ声を掛けてくださったのはやはり柴犬ちゃんの飼い主さんだった。豆は飼い主さんの傍にいた柴犬ちゃんを押しのけ、アヘアヘとその優しい飼い主さんに甘えていたがどこかで「ウーッウーッ・・」と声がする。そりゃ突然来たションベン臭いガキんちょにご主人様を取られたら怒るよねェ(笑)。・・・と思っていたがよく見ると鼻にしわを寄せてウーウー怒っているのは豆・・・・・。


ハァ?どうしてなのッッ!?!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


慌てて飼い主さんと柴犬ちゃんに謝り、いったんその場を離れたもののその後も柴犬ちゃんと目が合うたびに「アァ!?やんのか?ゴルァ!!」とガウガウバウバウの大バトル!いつも行っているドッグランなので豆を知っていてくださる飼い主さんたちは「いよいよ柴犬の本領発揮か?」と笑っておられたが、私はとても笑える気にならなかった。そうか・・・、豆ももうすぐ1才。柴犬らしい性質が出てきてもおかしくない。ということはもしかすると豆もドッグランで遊べるのもあと少しなのかなぁぁ?
バトルになるたび私はヒヤヒヤしたが、常連さんたちが「犬たちはこうやって順位を決めていくんだから、よっぽどのことになるまで絶対止めに入ったらダメだよ。」とおっしゃるので、とにかく大きなトラブルにならないことだけを祈りながら様子を見守った。それにしても豆よ・・・、何てコワイ顔をするのだ。私は柴犬ちゃんの飼い主さんに「何だか本当にスミマセン。」と再度謝ると「いいんですよ!うちの子はガウガウ犬ですからいつものコトです。この子はね、今週出産予定なんです♪」「わぁ?♪そうなんですか?!!おめでとうございま・・・・・」














?( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!



ギャアァァァァァァァーーーーッッッッ!!!!!
誰か豆を止めてえぇぇーーーッッッ!!!!!!!! ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
柴犬ちゃんを興奮させて、産気づいたりでもしたらどうするのよォォォ??!!!

私はその後ずぅ?っと緊張状態が続き、疲労度DXだった。

060521.jpg

きっと楽しかったのは豆、オマエだけさ・・・。

【2006/05/21 23:53】 | -
|

おっ。
kotatu。
豆ちゃんもついにガウガウデビュー?(笑)
犬ですもん、しかも柴犬ですもん、ガウガウやりますよー。
うちの蜜柑はガウガウされても「構ってー」と突進するどMなんですけど、やっぱり苦手な犬には「ヴゥーー」って言いますよ。
ガウガウやっても噛みあったりしなければ大丈夫!!
やっぱり大人になるにつれていろいろでてきますよね。うちは最近、家の中でよく吠えるんです・・・縄張り意識なのかなぁ??番犬になる日も近いです(苦笑)


kotatu。さんへ
まこ
おぉ・・蜜柑ちゃんは立派な番犬になってくれそうですね!!
豆はドッグランではガウガウ言っても、基本的にビビリな上に
かなり食い意地がはっているので、怖い顔の人がおいしいおやつをくれたら
「あ、ハイハイ。今カギ開けますから・・。」と
いとも簡単にドロボウの手下になるのがミエミエです。ハイ・・・。

コメントを閉じる▲
生後336日

我が家もようやく夏用のカーペットに変えた。(遅すぎ・・・)
うぅ?ん!やっぱり冬用とは違ってサラサラで気持ちいいッッ☆
早速豆も「どれどれ・・・」と感触を確かめにやって来た。

060520.jpg

新しいカーペット独特の変なニオイが気になるらしい。
豆はこのあとウォォーーッッと仰向けになり、背中をカーペットにこすりつけていた。
自分のニオイをカーペットにうつそうとしているのか?
やめてよ豆?、カーペットが昆布のニオイになっちゃうよォォ?。

【2006/05/20 22:24】 | -
|


Tsuma
素敵なカーペット!
背中を擦り付けるのって自分の匂いをつけているんですね。
さつきもよくやるので、痒いのかと心配してましたが、良かった。
豆ちゃん、今は昆布の匂いですか?

Tsumaさんへ
まこ
豆は痒い時、机の足の角に上手に背中をこすりつけたりしているので
今回は自分の匂いをつけているのかナァ?と思っていましたが
もしかすると背中が痒かっただけなのかもしれませんね(汗)。

この前シャンプーしたので今は無臭ですが、まもなく昆布になると思います。ナハハ。

コメントを閉じる▲
生後335日

豆は数日前、キャラメルコーンを強引に奪って食べた。昔から人間の食べ物も欲しがっていたが、キャラメルコーンがよほど美味しかったのか、あの一件以来テーブルの上の食べ物を欲しがる様子がより一層激しくなったような気がする・・・。
ちなみに豆の視線の先は『焼きたての食パン1枚』。

060519.jpg

食べ物を見る(狙う)目が鋭くなった、というか何というか・・・
完全にハンターの目ですヤン・・・。

【2006/05/19 23:12】 | -
|
生後334日

連日の雨で散歩に行けない日々が続いている。家の中で1回もオウンをしていないので、今日帰宅した頃には恐らく・・・と最悪の状況を思い浮かべながら帰ってみたが「オヨッ!?」 どうやらまだ出てないらしい。
地面は雨で濡れているが少し止んでいるようなので今のうちだ!と慌てて散歩へ連れ出した。本当は買い物ついでに湖岸へ行こうと思ったが、車に乗せ出発して30秒も経たないうちに豆のオケツの穴がクボックボッ!!と大きく動き出した・・・・・・。これは絶対湖岸までもたないと判断し、慌てて車を停めて外へGo!豆はフンガフンガ言いながら極太1本+並3.5本を放出・・・。ハハハ。

体が軽くなり超ごきげんの豆。
ソファの下に転がしたおもちゃも今日は頑張って自分で取ってくれているようだ。

060518.jpg

このオケツの穴がクボクボし始めたらオウンのサインよ?ん

【2006/05/18 23:52】 | -
|


Tsuma
おー豆ちゃん、がんばってますね!その後、自分で取れたんですか?

雨が続くと、ワンちゃんにも飼い主にも、悪いですよね・・。
豆ちゃんの我慢してたのね・・・。ロング・ウンをみると、なんだかこっちもすっきりするのはなぜ??




Tsumaさんへ
まこ
最近、ソファの下に完全に潜る術を習得したようです(汗)。
たまにそのまま身動きがとれなくなり大パニックになっているときもありますが
自分で取ってくれる回数が増えてちょっとラクチンです♪

ロング・ウン(爆)。ほんとに見てるほうもスッキリしますよね。

コメントを閉じる▲
生後333日

おぉぉ。今日で生まれてから333日!フィーバーやん!!!
ということはあと少しでお誕生日だね、豆。

060515.jpg

んなこと、どうでもいいらしい。こうして豆の生後333日目も至って平凡に過ぎ去った。

【2006/05/17 23:10】 | -
トラックバック(0) |
生後332日

今日は朝から雨・・・。散歩へは行けそうにないし、以前からずっと「豆に会いたい。」と言ってくれている母に電話してみることにした。「もしかしたら遊びに来てくれるかナァ?」と豆に話しかけながらベル音を聞いていたがなかなか電話に出ない。どうやら留守らしい。もしかしたらただの買い物かもしれないし、一応携帯にも電話してみた。・・・・・「あ!もしもし!!」豆の耳もピーンと動いた。しかし残念ながら今日は用事が入ってしまっているので、遊びにいけないという返事だった。
「今日はお母さん来れないってさ。」

060516.jpg

何となくわかるのか、かなりガッカリしている様子。また近いうちに遊びに来てもらおうね。

【2006/05/16 23:55】 | -
トラックバック(0) |

デザインすてきですね
ラム母
無事お引越し完了ですね、おつかれさまでした。
fc2だと写真が多めにアップできるんですか。うちは他を知らないので気がつかなかったけど、各社によって特徴があるんですね。
同じ会社ブログということで、まこさんのところ訪れが一段と増えそうです。これからもよろしゅ~に。
上の写真では、豆ちゃん長い腕を組んでますね、ほんとにもうすっかりお姉さんv-327


こちらにいらっしゃったのですね!
Tsuma
まこさん、お引越し完了おめでとうございますv-33。エキサイト仲間じゃなくなって少し寂しいですが、機能が充実したページのようで、これからも楽しみです!!豆ちゃん、ハウスでいい子にしていますね。
ところで、お引越し後初めてのコメントなのに、すでにNAMEとかURLには記入がされているってすごい。どういうシステムなのでしょうか・・。移行後も以前の記事のアーカイブをつけられるみたいですしね。


ラム母さんへ
まこ
こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
この写真は何だか足がスラリと見えますが実際は胴長短足ですよ(笑)。
洋服だってMD(ミニチュアダックス)用というのがピッタリです。ナハハ。

Tsumaさんへ
まこ
ありがとうございます。こちらでボチボチ頑張っていきますので宜しくお願いします。
パソコンのことはあまり詳しくないのでわからないのですが、きっと名前とか
URLとかが既に記録されているのは、ラム母さんもfc2ブログを使っておられるので
多分その分が記録されていたのではないのかなぁ~?と思います。
fc2ブログはほんとに色々出来そうなんですけど、私がちんぷんかんぷんなので
今は未だ普通に更新していくのでいっぱいいっぱいです(汗)。ふぅ~。

コメントを閉じる▲
生後331日

今日はめずらしく主人が豆に色々教えてくれていた。
「スワレ」「マテ」「ヨシ」「お手」「おかわり」「フセ」「立て」までは何とかなるが、そういえば最近新しいことを教えていない。「ゴロン」とかも教えたいのだが、なかなか難しいものだ。
友だちのワンコは手を鉄砲のようにして「バーン!」と言うとグッタリ倒れこむという素晴らしい技を持っている。・・という話をうっかり主人にしてしまったものだから、豆は今日早速何発も撃たれまくっていたが、強力な防弾チョッキを着けているようでヘッチャラらしい(爆)。

060517.jpg

しばらく様子を見ていたが・・・うぅ?ん、何だか豆がかわいそうッッ。
そんなに次々言われたってわからないよねぇ。

【2006/05/15 23:13】 | -
|


Tsuma
おおおーーー、豆ちゃんすごい!これだけできればいいのでは?混乱しているであろう豆ちゃんがまたかわいいv-238 以前さつきの、「バーン」ってやったら出してたひとさし指をバクっと噛まれました・・・(悲)。豆ちゃん、旦那様の特訓に負けるなー!!

それから、いろいろいじってたらできちゃったので、豆ちゃんのページのリンクを勝手にはってしまいました。いいですか?事後報告ですみません。

Tsumaさんへ
まこ
エキサイトブログの時、他のブログのリンクの貼り方がどうしてもわからず苦しんだのですが、出来たのですね!すごーい!!今はまだここの扱いに慣れずモタモタしていますが、私もリンク貼らせていただく時は何卒宜しくお願いいたします~。

それにしても鉄砲を噛むなんて、さつきちゃん強敵ッッ!!(笑)

柴でもできるかな
ラム母
コロンと倒れておなかを見せるように仰向けになるっていうのを、ラムも練習してるのですが・・・
柴がおなか見せるっていうのは、なかなかむずかしいようで中断してました。
がっ、きのうの散歩で飼い主さん3~4人の前では勝手にひっくりかえっておなか見せてましたので、ここぞとバーンバーンと5,6発打ち込んでやりました。
これでバーンといったら、おなか見せるんだ~ということを思いだしてもらいたいものです。
うちはバーンですが、ゴロ~ンのかけ声のところが多いようですね。

ラム母さんへ
まこ
うぅ~ん、他の飼い主さんにお腹見せちゃうとは・・・。
そこはとりあえず撃っておかないとだめですね(笑)。

ほんとにゴロンがなかなか出来ません。難しいですネェ。

コメントを閉じる▲
生後330日

今日は朝から良い天気。いつもの湖岸へ散歩に行こうと思ったが、昨日すごい雨だったので地面がジュクジュクだろう。・・なので早朝からいつもと違う湖岸へGo!岩場なのでドロドロになったりしないけど、いつもみたいに思いっきり走ることができずちょっと残念。ま、初めての場所も楽しいよね♪

060514.jpg

ちなみに奥に見える橋は近江大橋。車で通行すると片道150円も取られちゃうのであまり好きではないが、こうやってみるとずいぶん立派な橋に見えるもんだ。
ま、そんなこんなで今日の豆散歩は気が済むまでオウン&蝶々を追い回してすぐに帰ってきた。ふぃ?。

【2006/05/14 23:04】 | -
トラックバック(0) |
生後329日

帰宅時、玄関を開けた瞬間オウンの香りがした。リビングで起こっている惨劇が概ね予測できるので私はそのまま階段を上がってしばらく2Fへ避難し、相当な決心をしてからリビングへ向かった。
ここんとこ天気が悪かったり、あれやこれやで散歩に行けなかったこともあるのだが、予感的中・・・豆はハウスの中でオウンを食べ散らかしていた!!
食べ残しはもちろん、ハウスも凄いことになっていたのでとにかく豆を風呂場へ連れて行き、洗浄。その後ハウスに敷いてるシーツや豆ベッドなどを交換し、えぇ?っとそれからハウスも丸ごと拭かねば・・・。

060513.jpg

ほんとだったら今頃リビングでまったりミルクティーでも飲んでいた頃だろうに・・と思うと段々「ちっきしょーーッッ」という感情が湧き上がってきて、私は思わず豆に「う○こマン!」と暴言を吐いてしまった。
豆・・・ごめんね、訂正するよ。「う○こウーマン!

【2006/05/13 23:47】 | -
トラックバック(0) |
生後328日

我が家全員ウキウキのおやつタイム
本日のメニュー・・・人間はキャラメルコーン&カフェオレ、犬はミルク味ガムと水
ゴトゴトと用意される中、唾を飲み込み我慢していた豆だったが、突然人間のおやつに向かって突進!ものすごい早技でキャラメルコーンをサクッと食べやがった!!くっそぉぉ?ッッ!!!
豆はかなり怒られ、長?い時間「マテ」をさせられてからようやく犬のおやつをゲットした

06051201.jpg

うぅ?む、こんなに自分のおやつに集中してない豆は初めてだ。やっぱりさっきのキャラメルコーンの味が忘れられないらしい

06051202.jpg

ダメったらダメ!!豆がキャラメルコーンを襲った時「あげたいのは山々だけど豆の体のことを考えてるからこそあげないのよ」という意味で私は豆を叱ったつもりだったが今冷静になって考えると、主人は針が振りきれたようにギャーギャー怒っていたので、自分のおやつを横取りされた怒りだったのではなかろうか・・・
それにしても、たかがキャラメルコーン1コでこんなに怒られちゃう豆って一体・・・

【2006/05/12 22:17】 | -
トラックバック(0) |
生後327日 6.0kg

新しいブログの扱いに戸惑いながらの更新・・。何だか使いづらいなぁぁ(汗)。とりあえず景気の良い記事でも載せたいところだが、何もないままあっさり一日が終わった。

060511.jpg

日めくりカレンダーの言葉で“平凡な毎日の中に変わりない大きな恵みが潜んでいる”というのがあったのを思い出した。神様、今日も幸せありがとう。

【2006/05/11 14:16】 | -
トラックバック(0) |
皆々様へ
2005年8月7日にブログを立ち上げてから9ヶ月が過ぎました。いつも私どもと共に豆の成長を温かく見守っていただき、本当にありがとうございます!
さてこの度、豆柴『豆ひめ』の成長記録をより充実したものにする為に引越いたしました。今までと変わることなく、豆との《うだうだな毎日》を記録したり、念願だった動画なんかもアップしていけたらなぁ?と考えております。

060510.jpg
(生後326日)

今後とも、何卒宜しくお願いいたします☆

【2006/05/10 23:39】 | -
トラックバック(0) |
生後325日

豆はソファが大好きでよくソファの上でくつろいでいる。思いっきりくつろいでくれるのは別に構わないのだが・・・
お前はオッサンか!?

【2006/05/09 23:50】 | -
トラックバック(0) |


ラム母
ウフッ 豆インリン様のM字開脚ってこんなんじゃなかったかしらー
それともそのまま頭を下げて逆立に入る新体操とか。
豆ちゃんの若さがおっさん化をふせいでいるようですが、
それにしても犬には見えませんね。



snow_yukidaruma
ども、こたつです・・お久しぶりに日記も更新しましたのでこそっとでてきました(笑)
豆ちゃん、かわいいー。
どっしり感がまた貫禄ですな(笑)
それにしてもお写真とるの上手ですね!!我が家は私も夫も下手なのでこんなかわいいショットはとれませぬ。
こういう一瞬を見逃しちゃ、だめなんですよねぇ(苦笑)


ラム母さんへ
まこ
うぅ~ん・・・、M字開脚でも『豆・オブ・ジョイトイ』では全くムラムラきませんねぇ・・・(笑)。
まだパピー用のフード食べてるくせに、ほんとオッサン化現象が止まらなくて怖いですよ。

それにしてもやっぱり慣れてないブログは使いづらいです~(涙)、オヨヨ・・。
頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします。



こたつさんへ
まこ
お久しぶりです♪こたつさんのところはまだまだ容量いけそうですか?
私のところは使い方が悪かったのか、あっという間に容量パンパンになっちゃいました。
慣れないブログでかなりモタモタしていますが、頑張って更新していきますので今後とも宜しくお願いいたします。
ほんと、写真撮るのって難しいですよネェェ。蜜柑ちゃんの写真、どれもこれもステキですよ!また後で蜜柑ちゃんのブログにゆっくりおじゃまいたしまぁす☆

コメントを閉じる▲
生後324日

「豆!」と名前を呼んだときに豆がこちらをちゃんと向いてくれると嬉しい。かなりの確率で答えてくれるようにはなったが、残念ながらまだまだ無視されることも多い。外に出たら「豆ちゃん!」と声を掛けてもらえるので、一応「豆ちゃん!」でも反応できるように「豆!」と「豆ちゃん!」の両パターンで呼びかけるようにしているが、私は「豆って、ちゃんと自分の名前をわかって答えているのだろうか・・・。」と何となく疑問を抱いた。試しに「豆吉!」と呼んでみた。
ダメだこりゃ・・・。(涙)

【2006/05/08 23:41】 | -
トラックバック(0) |
生後323日

豆はハウスの中で眠る時、必ずベッドの上で寝る。ハウスから出たい時は豆ニョッキでアピールするか、隙間からガン見するか、このようにベッドから半分以上体を出してモゾモゾする。今日 豆の様子を見に行くと、この状態で眠りこけていた。・・ということはどうやら「出して欲しい?」と思いながら眠ってしまったようだ。そうかそうか、かわいそうにねぇ。目が覚めたら一緒に遊んであげるからね。

【2006/05/07 23:32】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
おおおーー、びよ~んと伸びてますねぇ。目がさめてからは、遊んであげたんですか?なんかこういうさりげないアピールがとってもかわいいです。


Tsumaさんへ
まこ
話が出来ない分、行動やしぐさなどでわかってあげたいんですけど・・・なかなかネェ(汗)。
きっと人間の言葉が話せたら「いやいや、そうじゃなくって・・・」と豆ちゃんにツッコまれそうです。
さつきちゃんのブログはまだまだいけるんですね!いいなぁぁ。エキサイトブログはいらない機能があんまりついてないので、とてもわかりやすくて良かったのになぁぁ。まぁせっかくなのでこちらのブログを研究してあれこれチャレンジしてみたいと思います!
今後とも宜しくお願いいたします~。

コメントを閉じる▲
生後322日

お隣のぶんちゃんと一緒にドッグランへ行った。今日はすごくたくさんのワンチャンたちが来ていて賑やかだった。豆も早速 中へ入りちょこちょこ動きはじめたが、かなり元気なボーダーコリーくんたちがいて、豆が少しでも走ろうものならワンワン吠えながら全力で追いかけに来る。「遊ぼうゼ!」と言ってもらってるのか「お前!礼儀しらずなやっちゃなー!!」と言われてるのか よくわからなかったが、とにかく豆は完全にビビッてしまったようで人間が座るベンチ付近でずっと息を潜め、ボーダーコリー先輩方が帰られるのをひたすら待っていた。
コリー先輩方が帰宅された後、「オラオラオラ?!」と途端に元気に走り回っていたのは言うまでもない。たはは・・・情けないのぅ。その他にもいろんなワンチャンたちが遊びに来ていたが、今日驚いたのは柴犬ちゃんで毛がサラッサラの子☆換毛期の終わりかけで みすぼらしい豆に比べ、それはそれは何と美しいお姿!!飼い主さんにおそるおそる「あのぅ?、換毛期ってもう終わらてますか?」と聞くと「もう殆ど抜けましたよ?。」とおっしゃった。ということは豆と同じハズ・・・。うぅぅスゲー。よくよく話を聞くと、どこへ行っても「とても毛がキレイだ」と皆さんに誉められるとのことだった。なるほど、納得・・・。文章ではなかなか伝えられないが、このビューティー柴ちゃんをず?っと眺めてからパッと豆を見ると「キ・・キツネ!?」と目をゴシゴシしたくなるほどの違いなのだ。うぅ?ん・・・まぁ今の豆は相当貧相だけど、そのうちキレイな夏毛が生えそろい、立派なキタキツネになれるさ!(笑)

【2006/05/06 23:46】 | -
トラックバック(0) |
生後321日

豆は意外と「マテ」が得意だ。・・・って本当に仕方なく我慢してるだけなんだろうケド、かなり頑張る。豆が必死のパッチで耐えている姿にこちらが耐えられなくなって毎回「ヨシ!」と言ってしまうので、「マテ」は私と豆の根競べなのだ。さぁ、豆!今日も闘うわよッッ!!!
・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
くぅぅ?、マメェェェ!!お前は けなげでイイコだよぉぉぉ?!!!!! 「ハイ、ヨシッッ!!」

今日も私が耐えられませんでした、ハイ・・・。

【2006/05/05 23:40】 | -
トラックバック(0) |
生後320日

今日は朝から仕事だった為、昼からのお出かけとなった。さてと、湖岸は絶対ムリ・・・だったらどこへ行こうか?と色々考えたが、きっとどこへ行っても渋滞に巻き込まれるのは想像に難くない。そんなこんなで本日はめっさ近所の土手(4/16にお花見をした場所です)に決定。
桜並木だった土手は今、青葉若葉の輝きに満ちている。それにしても穴場スポットとされるだけあり、本当に手入れが行き届いておらず草も生えたい放題だ・・・。こんな土手の近くに住んでるだなんて、豆ちゃん家って一体・・・と思われちゃいそうですが、一応歩いて行ける距離にコンビニなどもありますのでどうぞご安心を?(笑)。ナハハ?☆

【2006/05/04 21:23】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
すごーーーく、気持ちよさそうなところですね!!
関係ないですが、「めっさ近所の・・・」の「めっさ」ってちょっと久しぶりに聞いてというか読んで、なんだか嬉しい。


Tsumaさんへ
まこ
アハハ!ほんとだわ・・、「めっさ」って言葉、無意識に使ってました(笑)。
この場所、気持ち良いというかなんというか・・・とにかくひたすら何にもないところです。
もうちょっと整備してくれたら良いのになぁと思ったりもしますが、整備してないからこそ
誰もいなくて穴場スポットなんでしょうねぇぇ(汗)。

コメントを閉じる▲
生後319日

ゴールデンウィークなのにどこへも出かけないのもちょっと淋しいので、またもや湖岸へ来た。・・・はいいが、そう。今日はゴールデンウィーク・・・。すんごい人でとにかく車が全く停められない。 私たちはバカだった・・。ゴールデンウィークだからこそ、家でおとなしくしておくべきだったのだ。
まぁでもせっかく出てきたし、どこかで散歩したい。そんなわけでひたすら車を走らせ ようやく草と木がボーボーの「夜な夜なお化けが大運動会をしていそうな広場」に辿り着いた。当然ここの駐車場はガラガラ。広場も足場が悪く、豆も何となくいつもの元気が出てこない。仕方ないのでそこでちょこっとだけブラッシングさせてもらって即帰宅。
豆にとって今日のおでかけは、車で移動している時が一番楽しかったようだ。

【2006/05/03 23:55】 | -
トラックバック(0) |
生後318日

11/13日に紹介した夢のオモチャ。青と白の2コセットで購入していたが遂に白を与える時がきた。青と白で何が違うかというと、硬さ。どちらもかなり硬いオモチャだが、青は若干やわらかめで白は激硬!らしい。青もナンダカンダ言いながら ずいぶん長持ちしたが、豆はとうとう青のオモチャを噛み千切って欠片をムシャムシャ食べ始める行動に出た!ほんまにアゴの力すごいな・・。さぁ!白の硬さに勝てるかな?フッフッフッ・・・。
ちょっ、ちょっと・・・。これ、ほんまにすんげ?硬そう。豆の歯が折れちゃいそうで心配ッス・・・。

【2006/05/02 22:48】 | -
トラックバック(0) |
