2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後316日

昨日のリベンジだぁぁ!というわけで、今日は朝からタップリごはんを食べさせてから再び湖岸へやって来た。しかし大型連休だからか、もんのすごい人・人・人ォォォ?で いつも貸切状態で遊んでいる湖岸の広場には車すら停められない状態。ただ琵琶湖は大きいので、湖岸の広場とされるところならたくさんあり、更にトイレなどが充実していない広場は結構空きがあるものだ。いつもよりずいぶん遠くまで来たがようやく誰もいない広場を発見。画像ではわかりづらいが紫色の小さな草花がたくさん咲いているかわいい広場で 豆は初めてのにおいをあちこち嗅ぎまくり、充分に湖岸の散歩を堪能したようだ。
フィラリアの検査では異常なし。ホッ。

【2006/04/30 23:33】 | -
トラックバック(0) |


ラム母
豆ちゃん 琵琶湖がホームグラウンドですか、たしか日本で一番大きな湖?うちは佐鳴湖がホームグラウンドで、日本一汚染が進んだ湖です、(^^;まっ水のそばは気持ち良いですな。
シュナイザー兄ちゃんのお名前が文太君とはなんと粋でいなせなんでしょ、ほれなおしました~
もーちろん豆ちゃんのキュートさにもノックアウトされておりますよー
フィラリアの検査ってどんなことするんでしょ、うちはまだやったことないんですが。やっぱ血をとって顕微鏡で見たりするんですか?


ラム母さんへ
まこ
琵琶湖も北のほうはキレイですけど、残念なことに南の方はかなり汚染が進んでますよ・・・。ちなみに私たちがいつも遊びに行ってるのは南湖です(汗)。
フィラリアの検査は、ほんのちょっとだけ血を抜いて調べます。おっしゃるとおり顕微鏡で調べるのでその場ですぐに結果がわかりました。病院によっては検査されないところもあるそうですね。私も何も知らずに病院へ行って「あ、検査するんだ・・」って感じでした。ほんとに私はまだまだ勉強不足です、反省・・・。

コメントを閉じる▲
生後315日

昨日の約束どおり、朝から湖岸へやって来た。もっと喜んで走ったりするかと思ったけど何故か豆の元気がない。私も気分を切り替えているつもりだが、どこかでまだモヤモヤしているので豆にも憂鬱な気分が伝染してしまったのかしら。うぅ?ん、精神的なつながりっていうのかな?私と豆はもう立派な家族なんだナァ・・なんてめちゃくちゃ都合よく考えていたがヨレヨレの豆を家につれて帰り、一息ついたとき大変なことを思い出した。「しっ、しまったッッッ!!!豆に朝ごはんあげるの忘れてたッッッ!!!!!!!!!」極度の空腹状態で無理矢理に湖岸へ連れ出された挙句、全力で走らされていた豆・・・。そりゃヨタヨタするはずだわ(汗)。私が「豆との絆が強まっているのね!(喜)」と勘違いしている間、豆は「お母ちゃんとの家族関係はもう解消だね!(怒)」と思っていたかもしれない・・・。

【2006/04/29 23:16】 | -
トラックバック(0) |
生後314日

今日は職場でちょいと憂鬱な出来事があり どんよりしたまま帰宅したが、何も知らない豆はいつもどおり全力で私の帰宅を喜んでくれた。無邪気な豆と遊んでやろうとしてもやはり心がスッキリせず、ブルーな気持ちをいつまでも引きずったままだったので豆も段々テンションが下がってきて仕舞いには自分からすごすごとハウスへ戻っていった。その後も豆はベッドの上でダラ?ンとしているものの、眠るわけでもなくずっとこっちを見ている。
豆・・、今日は本当にごめんね。明日は仕事が休みだから、天気が良かったら朝から湖岸へ遊びに行こうね。

【2006/04/28 22:52】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
こんにちは。職場でのどんよりは、もうすっきりしましたか?豆ちゃんが癒してくれたことでしょう。犬って、飼い主の気分や悩みを感じ取っているみたいですよ。うちも、落ち込んでいるとさつきが擦り寄ってて(いつものことか?)慰めてくれます。


Tsumaさんへ
まこ
ありがとうございます。ほんとに犬に慰められることって多いですよね。犬の頭を撫でてやると、こっちのどんよりした気持ちや悩みごとをすう~っと吸い取ってくれるような感覚になります。って、豆に吸わせ過ぎて豆がイライラしてたらどうしましょ~(汗)。

コメントを閉じる▲
生後313日

ゆったりとした日差しが心地よい季節となり、窓を開けておくことが多い今日この頃。当然外の声もよく聞こえる。外に出て遊んでやりたい気持ちは山々だったが、今日はどうにも頭痛がひどく私はずっとリビングでボ?ッとしていた。近所は小さい子どもがたくさんいるので、子どもたちの楽しそうな声が聞こえるたびに豆はハッとした様子で外を眺めていた。うぅ?、ごめんよ。それにしても頻繁に私を苦しめる この片頭痛、ほんと何とかならぬものか・・・。わぅぅ?。

【2006/04/27 22:26】 | -
トラックバック(0) |
生後312日

今日もぶんちゃんと一緒に散歩へ行った。豆と2人で散歩に行く時はその辺をチョロチョロっと散歩してサッと帰ってくるのだが、ぶんちゃんと一緒の時は心強さからか ついつい冒険心が騒ぎ出して奥さんと一緒に新しい散歩コースを開拓してしまう為、ものすごく長い散歩をすることになる。今日もかれこれどのくらいの距離を歩いただろうか・・・。私も豆も散歩の最中は楽しくてどんどん歩いているが、家に帰り着くとドッと疲れが押し寄せてくる。ホント良い運動になるわぁ♪
・・と言いたいところだが、人間・犬ともに帰ってきた後にオヤツをむさぼるように食ってしまう為、今のところダイエット効果はナシです。トホホ。

【2006/04/26 23:01】 | -
トラックバック(0) |
生後311日

本日は、豆柴『豆ひめ』の成長記録 をつける上で絶対に欠かせない登場人(犬)物である “シュナウザー兄ちゃん” について少し語ろう。
兄ちゃんは我が家の隣の家に住むミニチュアシュナウザーで本名は文太(ぶんた)くん。ご主人が俳優の菅原文太サンの大ファンだから、この名に決まったそうだ。今日も一緒にドッグランへ遊びに行っていたのだが、常連の紳士に名前を尋ねられ「文太です。」と奥さんが答えると 「旦那さんはトラック野郎ですか?」と真顔で質問されていてちょっとウケた(笑)。別にトラック野郎ではなく、ただ純粋にヤクザ映画が好きな温厚なご主人である。全く違う犬種ではあるが、豆が我が家にやって来た時からずっと仲良く遊ばせてもらい、豆だけでなく私たちにとっても 兄ちゃんは本当にかけがえのない存在なのだ。これからもこの成長記録にたくさん登場していただくことになるだろう兄ちゃんのコトを、今後はいつも呼んでいる『ぶんちゃん』の名で記していくことにする。これからも『ぶんちゃん』の成長をお楽しみに?♪
あ、ハイハイ。ちゃんとわかってますよ。一応、豆柴『豆ひめ』の成長記録だもんね。どこかで豆も登場しないとね・・・ハハハ(汗)。

【2006/04/25 22:12】 | -
トラックバック(0) |
生後310日

良い天気だったので、シュナウザー兄ちゃんと矢橋の帰帆島へ散歩に行った。前回来た時はむちゃくちゃ寒くて ほとんど無人だったけど、段々暖かくなっているからか平日だというのに家族連れでいっぱいだった。しばらく歩くと大きな芝生の広場があるので、そこでロングリードで遊ばせていたが後からきたワンチャンがノーリード状態で自由に遊びはじめた。「豆も自由に走り回りたいだろうな・・」とは思ったけど、豆はリードを放した途端どこまでも走り続けて戻ってこないような気がする・・・。隣の奥さんも想いは同じだったようで「1回放してみようかな・・・。」と思い切ってリードを放された!奥さんと私はもうドッキドキ☆だったが、どうやら兄ちゃんは自分が今自由の身だということに気付いていないらしい(笑)。奥さんはその後も何度かリードを放して特訓され、憧れのノーリードに1歩近づいたようだ。私は・・・この間(3/24)に豆が手に汗握る逃走劇を繰り広げたことがトラウマになっているのか、どぉぉ?しても放すことが出来なかった。でも考えてみたら今までノーリードの柴犬って見たことないなぁ。

【2006/04/24 22:25】 | -
トラックバック(0) |
生後309日

シュナウザー兄ちゃんが外に出ていると豆も気になるらしい。
一緒に遊びたいけど、今日は夜から勤め先の懇親会があるから昼寝しておきたいし、また今度遊んでもらおうね?!と豆に言い聞かせ、リビングでうだうだしながら時間を過ごした。さてさて、懇親会では普段なかなか話す機会がない方々とお話ができ、楽しい時間を過ごした。驚いたことに色々話してみると犬と暮らしている人って結構多い。ポメラニアンとかコーギーとかラブラドールとかミニチュアダックスとかマルチーズとか・・・種類はいろいろだけど、犬の話となると白熱した愛犬自慢が始まるのは必至。今の時代を象徴するかのように、みなさんの携帯待受画面はモチロン愛犬♪「おいおい見てくれやー!」「キャァァかわいい?っっ☆」「ちょっと私の子、見てよ!」「や?ん!かわいすぎるゥゥ☆」「ちょっとちょっと!うちの子めっちゃくちゃカワイイで、ほら!!」「ワァァ?ッッ!!ちっちゃ?い!かわいいーーッッ!!!」 私も負けじと携帯をサッと取り出してパカッと開いて「うちの豆ですぅ?♪」とお披露目すると一瞬変な空気になり「うん・・、かわいいね・・・。」と明らかに表情が曇っている。「ん・・?」自分で画面を確認すると「しっ、しまった!!」昨日これに待ちうけ変えてたんやった!!!
豆には大変気の毒だが、この画像は一般的にカワイイ☆とされるものではない。一緒に暮らしている私にとっては『避妊手術後、ようやく元気が出てきて 腹帯をさせられたまま初めて食べる大人のおやつを超嬉しそうに頬張っている』というとても感慨深い画像なのだが、パッと画像を見せられるだけの方にとってはそんなことまで伝わるはずもなく、ただの卑しい犬がイケてない服を着て食べ物をむさぼっているようにしか見えないのは当然だろう。不幸中の幸いで、近くに座っていた数人しか見ていなかったので、私は大急ぎで とびっきり可愛く写っている選りすぐりの画像に待受画面を変更して携帯を差し出した。「キャァァ?☆豆チャンかわいいぃぃ?!!」と半ば強引に言わせた感じがしたが、とりあえず豆の名誉は守られた。どんなにブチャイクでも、豆は永遠に我が家のアイドルだから安心して暮らしておくれ・・・(笑)。

【2006/04/23 23:45】 | -
トラックバック(0) |
生後308日

今までにも何度か登場している、豆が大好きなパン吉くん。他のぬいぐるみたちがいっぱいあったので、2代目パン吉くんは長い間 今か今かと出番を待っていたが遂にそのときが来た。「ほれ!」と豆に2代目を見せると しっぽをぶんぶん振り、目もキラッキラしている☆いろんなぬいぐるみがある中でもパン吉くんは特別な存在らしい。豆にパン吉くんをわたすとフンガッフンガッ言いながら、まずパンツを脱がせた・・・(汗)。豆がとても楽しそうなので そのまま放っておいたが、ちょっとしてから様子を見に行くと
あんぎゃーッッ!! なななななななな何さらしてんのじゃーーッッッ!!!
2代目パン吉くんはあんなに長い間、収納棚の中で出番を待っていたのに僅か数時間でその役目を果たし、まるでセミのような一生を終えた。チーン・・・。

【2006/04/22 23:23】 | -
トラックバック(0) |
生後307日

我が家では歯磨き効果を期待して、豆の食後にグリニーズを与えている。誰もが言うことだが、見た目がすごい緑色で どうみても美味しくなさそうなのに犬にとっては最高のご馳走らしい。やはりお値段も高めなだけあって、ワンちゃんたちにはたまらない代物なのだろうか・・・。豆の食事中にグリニーズの準備をするとフードよりもグリニーズが気になるらしく、いつもなら私が洗うよりもキレイになるくらい食器をピカピカに舐めまわすくせに、急いでフードだけ平らげてグリニーズをもらえるのをじっと待つほど大好物なのだ。なので、豆の食事中はあえてグリニーズの準備をしないように距離を置いて待っているが、その間にグリニーズのことをすっからかんに忘れちゃう私・・。しばら?くしてから「アッ!!」と思い出し、豆のところへ行くと決まって「食後何十分経ってると思ってんのよ!これじゃ歯磨きにならねーよッッ!!!」とでも言いたげな表情をしている。「あぁッッ!?何やその顔はぁッッ!! だったら(値段が)高い高いグリニーズをやめて、毎回ほんまもんの歯ブラシで歯磨きしたってもいいねんでッッ!!!」と逆ギレしそうになるダメダメ飼い主の私です♪ウフッ。

【2006/04/21 21:55】 | -
トラックバック(0) |
生後306日

豆の食い意地はハンパじゃない。犬用のオヤツは当たり前だが、人間の食べ物も隙あらば襲おうとする。しつけの本で「ちょっとだけ・・と人間の食事をあげてしまうと、その後ずっと欲しがって大変なことになる」というのを読んでいたので豆には人間の食べ物は一切与えないようにしていたのに、どういうわけか欲しがる。ちなみに今日はおかきを狙ってます。
ハッ!!! まさか私が豆のオヤツを食べたりしているから『人間と犬は一緒の食べ物を食べれるんだね♪』とか思っちゃってるんじゃ・・・(汗)。いや、あの、その・・・、何もお腹がすいて豆のオヤツを横取りしたりしてるわけじゃないんですよ・・・。ただちょっとどんな味なのかな??なんてクッキーとかをね・・ちょっとね・・、ハイ・・・。

【2006/04/20 22:42】 | -
トラックバック(0) |
生後305日

主人と私と豆で湖岸へ行った。だ?れもいなくて今日も貸切状態だったが、シュナウザー兄ちゃんがいなくてちょっぴりつまらなさそう。しかも豆にとってはドッグランならノーリードで気ままに走り回れるが、湖岸ではリードを外してもらえない=(イコール)もれなく足のもつれた主人がついてくる・・という悲惨な特典付。豆ちゃんよ、自由になりたかったら、オヤツをちらつかせなくても「おいで!」の一言でサッと戻ってこれるおりこうサンになるしかありませんな!ハハハ。

【2006/04/19 22:30】 | -
トラックバック(0) |
生後304日

何だかどんよりした天気で今にも雨が振り出しそうだったが、シュナウザー兄ちゃんと一緒にドッグランへ行った。さすがに今日は誰もいなくて貸切ドッグラン状態♪まずはお互い離れた場所でオウン&オション(汗)。シュナウザー兄ちゃんはすぐに場所を決めてさっさと用を足していたが、豆は同じ場所を何度も行ったり来たりして段々ガニ股になりオウンの体勢に入った?!と思ったらまた腰を上げてウロウロウロウロ・・・。
シュナウザー兄ちゃんはずぅーーーっと豆を待ってくれていたがあまりに時間がかかるので待ち切れず走り始めた!兄ちゃんが走っている姿を見ると豆も一緒に遊びたくなるようでオケツの穴をギュウゥッと絞ったまま走っていたが、やはり我慢できないようで先程の場所へ戻りウロウロウロウロ・・・。こんなことを数十分繰り返し、「そんなにしたいんなら早く出せばいいのに・・・。」と3人(私と奥さんと兄ちゃん)の冷めた視線を浴びながら、ようやく豆はこちらをチラッチラ見ながら申し訳なさそうに用を足した。
体が軽くなった豆は途端に元気になり、シュナウザー兄ちゃんがヨレヨレになって足がもつれて転んでしまうくらい追い回してやがる。豆・・、兄ちゃんはかなり優しいから大丈夫だけど普通やったら絶対怒られるで?(汗)。

【2006/04/18 23:04】 | -
トラックバック(0) |
生後303日

「三井寺の桜のライトアップは今日までだわ!」ということで、急きょお隣さんと一緒にワン公たちを連れて夜桜を見に行くことになった。最終日だったのでかなり混雑しているかと思ったけど平日だったこともあり、散歩も兼ねてゆっくり見物できた。本当に見事な夜桜で人間たちはうっとりしていたが、シュナウザー兄ちゃんも豆もその他出会ったワンチャンたちも、みんな夜桜を見上げることなく ひたすらゴンゴン歩いているという感じだ・・・。あまりに見事なので記念撮影をしたが夜桜だけでも難しいのに、更に豆も写すとなると超困難。
夜桜をキレイに撮ろうと思うと豆がぼやける。うぅぅ?ん、これが限界だ。「シュナウザー兄ちゃんも撮ってあげよう♪」と言ったものの、毛の色が黒めなので豆より はるかに困難ッッ!!!デジカメで画像確認した時、「紅葉の写真か!?」と驚いた。
大きい画面で見ると何とか桜だとわかるが、フラッシュをたかないと兄ちゃんの姿が真っ黒になってしまうし、かと言ってフラッシュたいたら夜桜が明るくなりすぎてダメだ。その後何度トライしたものの、夜桜もシュナウザー兄ちゃんも豆も全て中途半端な写真しか撮れなかったのは非常に残念ではあるが、夜桜を見ながら (人間だけ・・)みたらしだんごとたこ焼きを食べたり、豆もシュナウザー兄ちゃんと桜の階段を頑張って登ったり・・と、また1つ思い出が増えた。
今日のこの楽しい時間を忘れないように、キレイな夜桜と最高の表情をしているみんなの前で私はそっと “心のシャッター”を切った。

【2006/04/17 23:49】 | -
トラックバック(0) |


ひろ
三井寺の夜桜、いいですよねぇ。桜の花のほくほくした感じが、程よい光でライトアップされていて。
あー。
こういうの撮るのって、難しいですよね。
ISO感度を上げて、フラッシュ不使用で撮り、PCで豆&シュナウザー兄の部分を明るく補正する。
ってな手はどうでしょうか?
やった事ないんで、実際どうなるのか解りませんけどね。。。



makopmakop
ひろ様
いいですよね、夜桜。来年も行っちゃうぞ~☆
パソコンで画像の補正かぁぁ。いつも自分が撮ったままの写真にちょこっとコメント入れる程度しかしてないけど、今 ペンタブレット?なるものに非常に興味があります。それなら簡単に画像処理も出来るんだとか・・・。でも、まだまだ私には使いこなせないかナァ(汗)。


コメントを閉じる▲
生後302日

近所に桜並木があるので、お互いの両親を招待してお花見をした。天気予報では雨になっていたのでお花見は殆ど諦めていたが、朝から晴れ間が広がり桜の木の下にレジャーシートを広げ、お弁当を食べることができた。豆も一緒に花見に連れて行ったものの 「豆が暴れて主人の両親のお弁当を襲ったりしたらどうしよう?ッ・・どうせ襲うなら私のお弁当か、最悪でも私の両親のお弁当にしてくれぇぇ?・・・(汗)。」とかなりハラハラしたが、誰の弁当も襲うことなく神妙な面持ちで人間たちが飲み食いする姿を黙って見ていた豆。あまりにおとなしくしているので かわいそうになってきたのか主人の父が突然 「ほら、お食べ・・。」と豆にイクラを食べさせてくれた・・ってオイッッ!!!「イッ、イクラはダメですゥゥ?!!!」と控えめに止めに入ったが、「まぁまぁそんなにカタイこと言わずに・・・。」と今度は豆にビールをついでくれているッッ!!!「ビッ、ビビビ・・ビールはダメですよォォォ??!!!豆はまだ未成年(?)だしィィ?・・!!!」と私は再度控えめに止めに入った。騒ぎに気付いた主人の母がビシッと止めに入ってくれたので何とかその場はおさまったが、私は豆ヤンが(少しだけではあったが)とっても嬉しそうな顔でビールをピチャピチャ舐めていた姿を見逃さなかった。うぅ?ん、豆は将来きっと飲兵衛になる気がする・・。存分にお花見を楽しみ、散歩しながら我が家へ到着?♪
豆、初めてのお花見は楽しかったかな?桜の花がとてもキレイだったね。それともビールの味が忘れられないかい?って、もうッッ!!今後アルコールは絶対禁止ですからねッッ!!!

【2006/04/16 23:30】 | -
トラックバック(0) |


ラム母
イクラにビール、うらやましい豆ちゃんのお花見。お父さんのアバウトさがたまらなく良いですね~
豆ちゃんがその場にいるだけで楽しさが倍増されたのではありませんか。
柴の換毛ってものすごいことになると実感しますね、ほんとに着るものは黒系統のものはパス。犬毛がつかない新素材を開発してもらいたいくらいです~



まめ姉
な、なぜにイクラΣ( ̄ロ ̄lll)
唐揚げとか肉系ならまだしも、イクラをチョイスするなんて(笑)
ビールの味を知ってしまった豆ちゃん。
毎年花見が楽しみになっちゃったりして(笑)



ラム母
再びやってまいりました(笑)
豆ちゃんのブログにリンクさせてください(願)
お嫌でしたらおっしゃってくださいね。



makopmakop
kotatu。様
お返事遅くなり申し訳ありません。
蜜柑ちゃんも飲酒デビューされていたとは・・・、お互いまだパピークラスなのに・・(笑)。私もずいぶん更新が遅れており焦っております。近々まとめてアップしますので今後ともよろしくお願いいたします。
・・とカギ付コメント、何の疑問も抱かないままカギ付の返事をしておりました。ごめんなさぁい!解除しておきます(笑)。



makopmakop
ラム母様
お返事遅くなり申し訳ありません。
まだ幼犬用フードとか食べてるクセに、いっちょまえにイクラとビールを美味しそうに味わってましたよ。将来が怖いです(笑)。
換毛期、すごいですねぇぇぇ。こんなに毎日どこから毛が溢れてくるのか不思議になるほど毎回毎回ゴッソリ抜けます。ブラッシングしててもいつ終わったら良いのかわからないんですよねぇぇ(涙)。早く抜けきってくれないかなぁ。
リンク、よろしくお願いします。このエキサイトブログは30MBまでしか画像が保存できなくて、それを超えると有料になるそうなんです。もうすぐ超えちゃいそうなのでどこかへお引越しようか検討中ですが、やはり慣れたところのほうが使い勝手がいいのでとっても迷っています(汗)。



makopmakop
まめ姉様
ほんとですよね・・、何でイクラなんだろう(笑)。
でも豆、めっちゃ美味しそうに目を細めて食べてましたよ。
まだ10ヶ月のパピーのクセに・・・(汗)。
花見=酒&イクラ、なんていう変な知識が残らないことを祈ります。


コメントを閉じる▲
生後301日

私たちの出勤時間はかなり早い。なので冬の間は家を出る時、外はまだ真っ暗なので豆は小さいライトがぼんやり点いているだけのリビングでひたすら夜明けを待っていたことだろう。しかし最近は日の出も早くなり、出勤時間はちょうど空が明るくなってくる頃だ。
『春は あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて 紫だちたる雲の 細くたなびきたる。』
お子ちゃまの豆には、まだまだ清少納言の気持ちは理解でいないようです・・・。

おぉぉ!この画像はちょうど豆ブログのロゴ画像(豆が赤ちゃんだった頃の写真)との比較にモッテコイですなぁ!豆ちゃん こんなに大きくなりました♪

【2006/04/15 21:17】 | -
トラックバック(0) |


ひろ
春眠暁を覚えず。
この時期は、いくら寝ても、ぼ~っと眠いですなぁ。
豆ちゃんも眠たそう。。。



makopmakop
ひろ様
お返事遅くなり申し訳ありません。
豆ブログ、滞ってます。とてもとても激しく・・・。
近日中にまとめてアップします。ハイ。ごめんなさいです。
焦りつつ、わたくしも『春眠暁を覚えず。』を実行中です(爆)。


コメントを閉じる▲
生後300日

今日の新聞広告の中に、餃子の王将のチラシが入っていた。なになに?『餃子1人前100円』!!!!!・・・ヨシ!今日の夜は王将へ食べに行くぞ!!きっといっぱい食べちゃうだろうし、たくさん運動しておこうっと♪と、実に身勝手な理由でいつもよりかなり長い散歩コースを設定した。幸いシュナウザー兄ちゃんも一緒に散歩へ行けることになったので少しだけ救われた豆。今日は天気も良く絶好の散歩日和で、あぜ道や新しく出来た遊歩道に桜並木・・・どこまでも延々と歩いて今まででいちばん長い散歩を楽しんだ。あぁぁ?、お腹すいたッッ☆散歩から帰ってきた頃には主人も帰宅していたので 豆の足をそそくさと拭いてハウスへ入ってもらい、私たちは早速王将へGo!餃子をメインに(笑)たらふく食べて主人とゲフゲフ言いながら家路に着いた。
「たっだいまぁぁ??☆ゲフゥ?・・♪」
ニャハハ・・・(汗)。豆も今日はいつもより少しだけ多めにゴハンあげるから許してチョ♪

【2006/04/14 22:50】 | -
トラックバック(0) |
生後299日

今日は優しいお姉さんたちが再び豆に会いに来てくださった。しかも豆が最高級オヤツとして認めている『ふっくらさつまいもに半分イチゴ』シリーズをお土産に買ってきてくださった。豆はいつもどおり嬉ションしながらお姉さんたちに抱きつきたかったことと思うが、まだまだ換毛期の真っ最中。あの勢いで飛びついたらお姉さんたちのキレイな御召物が豆毛だらけになってしまう!!ということで、かわいそうではあったが今日はずっとハウスの中で過ごしてもらった。お姉さんたちは「汚れても構わないから出してあげて。」と何度も言ってくださり、その度に豆は「ハイハイ!こちらはいつでも準備OKですよーッッ!!!」と豆ニョッキして存在をアピールしていたが「本当に本当に凄いコトになるからダメ?!!」と私が頑なにハウスから出すことを拒否し続けた。しかし最終的には優しいお姉さんたちに「かわいそうだから出ておいで?。」とハウスの扉を開けてもらった豆。案の定、豆毛を撒き散らしながら大喜びし、お姉さんたちは瞬く間に豆毛だらけに・・・うぅぅ?、本当にごめんなさぁい(涙)。今度は上下ジャージで遊びにいらしてください(笑)。
換毛期が終わったらまた遊びに来てもらおうね♪

【2006/04/13 23:11】 | -
トラックバック(0) |
生後298日 5.9kg

豆が小さい頃から与えているおもちゃ『噛んでるコーン』。とうもろこしで出来ている「食べられるおもちゃ」だそうだ。これをかなり小さい頃から与えていた為、豆は他の「食べられないおもちゃ」でも食べるようになってしまったのかもしれない。小さい頃は長い期間をかけてちびちび食べながら遊んでいたので不衛生にならないよう水洗いして乾かしてから再び与えたりもしていたが、今はかなりのスピードで食べきってしまう。というわけで、昨日のワンワンデーにひと回り大きいサイズの『噛んでるコーン』を購入。
早速今日与えてみたが、慣れた手つきでガッチリキープ!ただ、これ・・・ツルツルですごく食べにくいのが難点。プッ・・。バカ面で頑張ってるよ・・・(爆)。
1時間後、ふと豆を見ると全て胃袋の中に納めていた。なっ!なにィィ!?? いつもより大きいサイズ買ったのに何でやねん!!
マァァァメェェェェ?!! これは『飲んでるコーン』ではありません。ちゃんと商品名どおりに噛んで遊びましょうッッ(怒)。

【2006/04/12 22:16】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
特に、2枚目の写真がかなり気に入っています★☆「噛んでるコーン」ってよく見るのですが、まだ一度も買ったことないのです。良さそうですね!豆ちゃん、よく噛みましょうね!
ところで、豆ちゃん、5.9kgになったんですね!!



まめ姉
えぇ!?
一時間で完食っすか!?
そ、それは確かに飲んでるコーン化してますね(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
お邪魔できない間に無事腹帯も取れたようで良かったです♪
豆ちゃんのバカ面ラブリーやんねぇ♪



makopmakop
Tsuma様
豆は6kgあたりをウロチョロしています。避妊手術も終わったことだし、ますます巨大化していくかも・・・(汗)。さつきちゃんはとても小さそうですが今で何キロくらいですか?



makopmakop
まめ姉様
お返事遅くなり申し訳ありません。
すごいでしょ、このスピード・・。「そんな慌てて丸呑みしなくても、そんなモン誰もとらへんって・・。」と何度言ってもわからないようです。ま、主人と私の食事風景をいつも眺めている豆なので、とられると思っても仕方ないかもしれません・・・(汗)。私が豆でもきっとこの夫婦は危険だと感じると思います。



satsuking_dash
さつきは、この前フィラリアの注射の時にはかったら、5.3kgでした。もう少し、もりもり食べてくれるといいのですが・・・。避妊手術すると、大きくなるのですか?



makopmakop
Tsuma様
避妊手術をするとホルモンバランスの関係で太りやすくなるので気をつけるように、と獣医さんにも言われました。豆にはついついおやつをあげちゃうのでその分たくさん散歩したりしています。でもさつきちゃん&Tsumaさんに比べたら豆&私なんてまだまだ運動(散歩)不足ですね(笑)。


コメントを閉じる▲
生後297日

お隣のシュナウザー兄ちゃんはいつもフードを残していたが、フードの種類を変えた途端ものすごい勢いで完食するようになったそうだ。豆も今のフードに決めるまでいろんなものを試してきたが一般的にとても評判の良いフードでも合わないものがあったりするので、とにかく1日も早く『そのコに合ったフード』を探してやる必要がある。ちなみに豆の場合は自分に合わないフードでもひとかけらも残さず美味しそうに食べていたので、とてもわかりづらかった。オションとオウン、あと水を飲む量など総合的に判断して決定(ちなみに我が家はユーカヌバ)。今はパピー用だが成犬用に変えた時、また様子が変わるかも知れないし・・・フード選びってホントに難しい。
豆は本当に何でも美味しそうに食べるねぇ。質より量・・ってか。

【2006/04/11 23:55】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
豆ちゃんは良く食べて、本当に羨ましいです。ペット用品屋に行くと、本当にたくさんの種類のフードがあって、本当にどれがいいのか、どれが合うのかを見極めるのは難しいですね。高ければいいってもんではないと思いますし。この前テレビで、1kg8000円のフードが売れている!!犬の食いつきも断然これ!!ってやってましたけど、これは財政的に無理です・・。さつきも、豆ちゃんを見習って、出されたものをぺろりと食べて欲しいものです。



makopmakop
Tsuma様
お返事遅くなり申し訳ありません。
豆は本当に何でも食べます。食べたらダメなものでも食べます(汗)。
それにしても1kg8000円ってどんなフードなんだろう・・。我が家も宝くじが大当たりしたら、そのフードを食べさせてやりたいです(笑)。


コメントを閉じる▲
生後296日

抜糸の日 「あと2,3日は出来れば腹帯をしておいた方が良い」と獣医さんに言われながらも、腹帯をすることなく3日が経った。念のため、豆のお腹を確認すると気になっていたテープかぶれも見事に治まっている。よし!これでもう腹帯の恐怖に怯えることがなくなったということだ。
豆もよほど嬉しいのか(笑)、見事な豆ニョッキを披露してくれた。元気になってよかったねぇ、豆。

【2006/04/10 23:31】 | -
トラックバック(0) |


ラム母
おお豆ニョッキが復活しましたね。以前よりもパワーアップしたみたい。苦しいときをのりきったから大きく成長したのね。
それにしても犬の回復って早いなあ、手術から10日?2週間?でこんなふうに元気そうに。そのあいだいろいろ大変だったでしょうけど、もう安心だね。あのドレスも廃棄処分かな、それとも記念に箪笥の奥へしまったりして(笑)



百乃進
豆にょっき復活!!おめでとうさん☆
ほほう~見事な豆ニョッキですな。ニヒルな顔もステキですね(笑)
<そうか、むしろテープにかぶれてたのかあ。乙女は肌が弱いものね☆
腹帯ステキでしたよ。アンジェリーナジョリーのようなセクシーさです!!



satsuking_dash
また豆ニョッキが見られて嬉しいです。すごく誇らしげなんですけど・・表情が・・。このまま「よいしっと」って柵をまたいで出てきそうな勢いです。豆ちゃん、無事に抜糸が終わり、元気と素敵な表情が戻って、まこさんも安心ですね!!お疲れ様でした。



makopmakop
ラム母様
やっぱりパワーアップしてますよね・・(汗)。私もそう思います。そのうち普通にまたいで出てきそうでちょっと怖い今日この頃です。
腹帯はポイッチョしちゃうつもりです。もうほんとにボロボロなんで・・。犬の回復力って本当に早いですね!ラムちゃんも絶対大丈夫ですよ!!



makopmakop
百乃進様
ギャハハ!!アンジェリーナジョリー!!!画像では伝えられなかったんですが腹帯にオションのシミが出来ていて、ほんとションベン臭かったんですよぅぅ~!とてもじゃないけど豆ジョリーではブラッドピットをメロメロには出来ませんな・・・。



makopmakop
Tsuma様
ありがとうございます。ほんとに犬の回復力には驚きです。
豆ニョッキ、すごいでしょ。私も思うんですよ、そのうち絶対またいで出てくると・・・。もしかしてひとりで留守番させてるとき、既にまたいで出て リビングを走り回って遊んでたりして・・・(汗)。



makopmakop
kotatu。様
ほんとに・・、私も北海道にいるときにお知り合いになりたかったです(涙)。北海道、本当に大好きでしたよ。今すぐにでも戻りたいくらいです。特に苫小牧はとても住みやすい街でした。岩見沢に住んでいた時は記録的な大雪でちょっと大変でしたけど・・(笑)。ドッグランも広そうで羨ましいです~。
ってなコメントでした。ほんとに私ったらボケボケで恥ずかしいです。ごめんなさいね・・・。


コメントを閉じる▲
生後295日

手術後、初めて湖岸へ行った。全力で走り回りめちゃくちゃ嬉しそう♪青空の下、極上の笑顔でオション&オウンを排出し、気分爽快の様子。あちこちで桜も咲き始め、湖岸の広場にもたくさんの花が咲いている。「ほら、豆!これが○○っていうお花だよ。」と教えてやりたい気持ちは山々だったが、無知な私たちは 「ほら、豆!何かわからんけど黄色い花が咲いてるよ。」とテキトーに案内しながら、名も知らない花の香りと柔らかな日差しに心温かなぬくもりを感じつつ、ゆるゆると散歩を楽しんだ。桜が満開になったらお花見しようね、豆。

【2006/04/09 18:30】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
ほんとだ~!!キレイなお花ですね♪
豆ちゃん赤いチョッキ(死語)がステキです。



satsuking_dash
まこさん、気持ち良さそうですね。とても鮮やか!!豆ちゃんの表情も爽やか(小さくてちょっと分りませんが)きっと爽やかだったはずです。



makopmakop
百乃進様
チョッキ(爆)。我が家では「豆のちゃんちゃんこ」と呼ばれています(笑)。言われて見れば最近チョッキってことば、あんまり聞きませんね。ベストっていうんですかね・・?チョッキがいちばんわかりやすいのにネェ~。



makopmakop
Tsuma様
久しぶりの外出だったので嬉しかったと思います。お花見にも行きたいですけど天気予報では今週ずっと天気が悪いようでガッカリです。どうか散らないで~って感じです・・・。


コメントを閉じる▲
生後294日

お腹を舐めてないか頻繁に確認しているが、やっぱり時々舐めている。お腹を見ると傷口はキレイに塞がっているが、テーピングしていたところがかぶれているのでそこがカユイのかも知れない。例のボロボロ腹帯は1度洗ったのでオションの染みはとれたが背中の紐が完全にやられているのでもし装着するなら紐も新しくしなければならないし、私たちとしても出来る限り腹帯は避けたいところだが、あまりに舐めるようなら再び腹帯装着もやむを得ない。
全てはお前次第さ・・・。

【2006/04/08 23:24】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
そんだ~豆っチャン!!
完璧になるまでは、ぺろぺろしたらいけんよ~



makopmakop
何だか田舎のばぁちゃんに言われてるみたいであったかい気持ちになりましたよぅ~(笑)。私が言っても全然聞いてくれないけど、百乃進さんから言われたら豆もちゃんと聞きそうです☆


コメントを閉じる▲
生後293日

今日は病院がかなり混んでいて長い間ぼんやり順番を待っていると、とても小さくて可愛らしいチワワちゃんを抱っこした ご婦人が隣に座られた。オションがしみついていてあちこちほつれているボロボロの腹帯をしてボォォ?ッッとしている豆を見て少しギョッとした表情で「まぁ・・、お宅も避妊手術?」と話し掛けてこられた。「ハイ、そうなんです。今日は抜糸予定日で・・」と言いながらチワワちゃんをみると・・腹帯めっちゃキレイやーーー!!!「うち(豆)は腹帯が許せないらしくて噛みまくっていたんでもうボロボロで・・ハハ、ハハハ・・(汗)。」と顔面をピクピクさせながら恥ずかしさを堪えていると「この子は全く嫌がらないから、ほら・・腹帯もこんなにキレイでしょう?手術の次の日からもトイレは1度も失敗しないて、ちゃんと行ってましたの。」とのこと。豆は手術翌日に豆ハウスのベッドで大量のオションを漏らし、先日はリビングでオウンを放出した・・・。これは恥ずかしくてとても言えねぇよ・・と心の中で思った瞬間、主人が「えぇー!?めっちゃ賢いですね!!うち(豆)はあちこちでオシッコ漏らして、この前はリビングでウンコしてましたよー!アハハ?!」と言い放った。私&豆「・・・・・・・・・(怒)。」診察を待っている他のお客さんまで笑っておられる・・・。あぅあ?!!誰か助けて??!!と思ったとき、ちょうど名前を呼ばれたので軽く頭を下げ、そそくさと診察室へ入った。獣医さんが「さて・・と、ちゃんと傷口は塞がっているかな??」と言いながら腹帯を取る為に背中の紐を外そうとした時、「ウッ!なんだこりゃ・・・。」と困惑されている。そりゃ、そうだろう・・蝶々結びしておいたはずの紐が全てダンゴ結びになっているのだから。「すみません、どうしても嫌がって噛み切ってしまうのでもうダンゴ結びしか出来なくて・・、ハサミで切っちゃってください。」と言ったのに「ウッ、固いな・・ウッッ!!」と必死でダンゴ結びを解いておられる。だからハサミで切れば良いのに・・と思いながら私もダンゴ結び解きを手伝った。時間がかかったがようやくハラリ・・と豆の裸体があらわになったとき、豆はプルプルプル?ッッと体を振るわせ「快・・・・・感・・ッッ」というような表情を浮かべた。少しの時間、映画『セーラー服 腹帯と機関銃 』を鑑賞した後、「大丈夫みたいですね!抜糸しましょうか。」と獣医さんが言った。ハサミでチョキンチョキン・・と手早い作業で、抜糸終了?♪うぅ、長い道のりだったが今日で全てが終わったのね!ウルウル・・と感動していると獣医さんがとても申し訳なさそうな表情で「あのぅ・・、これ・・持って帰ってください。」とオションの染み付いたボロボロの腹帯を私に手渡した。「え!?こんなモン別にいらないんで捨ててもらっていいですけど・・・?」と言うと「イヤ・・その・・傷口舐めたりするとよくないんで、もう2,3日腹帯してもらった方がいいですね・・、ハイ・・。」と言われた。ゲェェェ!!!またこれ装着するのかよ?!!!ほら、豆もめちゃくちゃ嫌そうな顔してるよぅぅ?。ダメもとで一応「どうしても着けないとダメですか?」と聞くと「舐めないなら しなくて良いですよ(汗)。」とのこと。豆よ、全てはお前次第ということだ!!!先程のおりこうチワワちゃんにサヨナラと挨拶をし、病院を出た。帰りの車では私と豆は後部座席に乗り、ゆらゆら揺られていたが腹帯がとれた豆は本当に嬉しそうにソワソワしている。ん?ソワソワ・・・?ふと豆のオケツを見るとオケツの穴がクボクボしてるッッッ!!!!!「豆オウン出そうッッッ!!!」私が叫ぶと運転中の主人にもパニックが伝染し「アワワワワワワ!!!!!!」と車内が大パニックになった。国道をひた走る中、急停車する場所もなく慌てていると豆がついにオウンの体勢に入った!!!ヌオォォォォォ??ッッと極太3本(どんだけ溜めてたのか・・)を出し切り、ついでにオションまでしやがった・・・。たまたまウェットスーツの素材で出来たワンちゃん用ドライブシートというものを後部座席全体に敷いていたので車のシートは無事だったが、撥水効果があるのでオションが私の方へ流れてきてGパンにジュワァァァ?っと染みる感覚が・・・(涙)。当然車内はスゴイ臭いだったが予定通りマクドナルドでドライブスルーして帰ることに。店員:「いらっしゃいませ!こんば・・・んは・・・」明らかに表情が曇った。クサイのだろう、きっと・・・。いや、それとも超困惑した私たちの表情が伝染したのか・・。とにかく私たちは商品を受け取り、逃げるようにその場を去った。何とか家に着き、惨劇の舞台をキレイに掃除した後ようやく先程お持ち帰りしたマクドナルドにありつくことが出来たがポテトはもうフニャフニャになっていた。主人と無言で食べている間、豆はハウスにぶち込まれていたが、腹帯がとれて(溜めていたもの全てを出し切って)本当にスッキリした様子だ。
ほんとに私の車で行かなくてよかった・・(笑)。

【2006/04/07 23:52】 | -
トラックバック(0) |


snow_yukidaruma
はじめまして。
実は密かにいつも読ませてもらっていました。
makopmakopさんの文章がいつも面白くて笑いながら読んでいます。
うちも赤柴(♀)7ヶ月と暮らしています。
手術、うちももう終わりましたが、自分の家のことのようにドキドキしながら呼んでいました。
豆ちゃん、お疲れ様!!!
リンクもらってもいいでしょうか??
また遊びに来ます。



makopmakop
snow_yukidaruma様
遊びに来てくださってありがとうございます。実は私も百乃進さんのブログのリンクで蜜柑ちゃんのことを知り、「カワイイなぁ~。」と思いながら、しょっちゅうお伺いしていたのです(笑)。このブログにも新しい方が遊びに来てくださり、コメントをいただいた時はとても嬉しいので、私も勇気を出して何度もコメントしようとしたのですが、いかんせん小心者でいつも読み逃げしておりました(汗)。お友達になりたくてずっとモジモジしていたので、本当に嬉しかったです。私もコメントさせていただきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします~☆



百乃進
ぎゃはは!!めちゃくちゃ笑いました。
穴がクボクボし始めてからが、速攻なときがありますね~。通常がADSLなら光通信のような速さです(オウンがね・・・)
柴は大和魂なので、限界ぎりぎりまでガマンなのですよ。所詮メキシコくんだりで生まれたチワワちゃんなどはまだ青いですな。
<ドライブスルーの店員さんの苦悶の表情!!実際に見たかった(爆)
私も先日。パン屋で「なんかウンチ臭いわね」と他の客に言われたのですが、そばにいたベビーカーの赤ちゃんがチビくそしたんじゃないですか~?って顔でアピールしてやったのですが・・・
実は那智のオウンを持ったままパン屋で買い物してました。アハ!!



satsuking_dash
まこさん、腹帯とれてよかったですね!(豆ちゃん良かったね)。それにしても、また着ろというなら、新しいのくれたりしないのですかね?!
百乃進様も書き込みされていますが、そうですよ、柴は本当に我慢強くて、犬らしいのです。そんな腹帯されていいなりになっているようでは、日本男児じゃなくて日本犬としてはだめでしょう。ご主人様の発言は、もっと堂々と自慢気にチワワの飼い主さんい言ってあげてください。車での事件は、まこさんたちには大変だったでしょうが、豆ちゃんはそういうところがまたかわいいですね。。。



makopmakop
百乃進様
光通信のオウン!!すごい例えだわぁぁ(爆)☆ ま、きっと本当に限界だったんでしょうがそれにしてもこんな狭い車内ですることないのにィィ。
パン屋さんの話、ウケました!私も豆のオウンを持ったままウロウロするので、今までずっと周りの人たちに「こいつ何だかクサイな・・」と思われていたんだと冷や汗が出ました・・。ハハハ。



makopmakop
Tsuma様
ダンゴ結びになってるのに絶対ハサミを使わなかったので、新しいものをくれる気は全くなかったんでしょうネェェ。豆は妙なところで気が強かったりしますが、根本的にはめちゃめちゃヘタレなんで、今のところ柴としてのプライドは殆ど持ってないって感じがします・・。


コメントを閉じる▲
生後292日

もう腹帯はただのボロ布と化している。腹帯がメチャクチャ気になるようなので少しでもラクにしてあげたいという気持ちから、術後ずっと首輪を外している上に現在相当な異臭を放っている為、もし今何かで脱走なんかしてしまった日には間違いなく長い間放浪した野良犬だと思われるだろう・・・。今日はずっとベッドで寝ている。声を掛けても無視・・。うぅ?ん、かなり機嫌が悪そうだ。
も、もしかして今頃になって容体が急変して具合悪くなっているのでは??と心配もしたが、酒と一緒に食べようとスモークサーモンをテーブルに乗せた瞬間、スタスタ出てきてサーモンを襲おうとしたので大丈夫だとみた。明日無事抜糸出来ますように?☆

【2006/04/06 23:29】 | -
トラックバック(0) |
生後291日

豆の腹帯には 「抜糸4/6?4/10」 と書かれている。・・・ということは明日から抜糸可能!つまり腹帯から解放されるッッ!!! 「豆?!良かったねェェェ!!明日仕事から帰ってきたら病院に連れて行ってあげるからねーーッッ♪」 豆も「エッ!!ホント!?」というような表情をしてキラッキラの目で私を見ている。豆と一緒に喜びを分かち合っている時、私はふと不安がよぎった。慌ててカバンの中をガサゴソと探り、動物病院の診察券を確認。「あ・・、明日(木曜日)午後から休診や・・・。」
明日はお父ちゃんもお母ちゃんも朝から仕事だから、どうしても午前の診察には行けないネン・・・。
豆は今日新たに 『糠(ぬか)喜び』 という言葉をひとつ覚え、また少しおりこうさんになった。

【2006/04/05 22:22】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、豆ちゃんの「がびーーーん」な気持ちが表情から分かりますね。豆ちゃんにとって(まこさんたちにとってもですね)は待ちに待った日ですもんね。9ヶ月にして『糠喜び」という言葉を学ぶとは、英才教育ですねっ!!それにしても、豆ちゃんのベッド、かわいい!!薄い色のかぼちゃみたい。うちは無機質なクレートなので、実用的ですが、かわいくないです。



まめ姉
そりゃガビーンですな(笑)
これから何か嬉しい事を言われても、「糠喜びじゃないよね?」って聞き返してくるかも(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
今日は糠喜びに終わってしまいましたが、本当に喜べるのは明日ですか?



makopmakop
Tsuma様
英才教育・・(笑)。もっと他に教えなければいけないことあるだろうに要らん知識ばかり増やしているような気がします・・ハハハ。豆のベッド、フカフカで気持ち良さそうですよ。これは特にお気に入りのようです。ただクレートには絶対入ってくれないのでやはりさつきちゃんのように小さいうちから慣らしておくべきだったと後悔している今日この頃です・・・(汗)。



makopmakop
まめ姉様
こうやって不信感を募らせていくんだろうナァと反省しましたよ。
明日抜糸に行ってきます。ちゃんと傷口塞がってて抜糸できれば良いけど、これでまた延期にでもなったら豆に家出されそうです(涙)。


コメントを閉じる▲
生後290日

術後2回目のオウンをした。家の中でするのがイヤな上に腹帯が気になって仕方ないらしくトイレに入って きばりかけてはまだ出てきて、ピィピィキュンキュン鳴きながらリビングをうろうろ・・・。5時間程それを繰り返し、見ているこちらももう限界ッ!となった時 ようやく豆の腹で温め続けていたオウンがヌォォォォ?ッッと出てきてくれた。ふいぃぃ?・・・ってオイッッ!!!
「そっ そこはトイレじゃないーーーーーーーーッッッ!!!! 」私の絶叫が部屋中に響き渡ったと同時に、我が家のリビングに見事な極太1本糞が転がった。
5時間も付き合ってやった挙句、この仕打ちッ!! むごいゼ、豆さん・・・

【2006/04/04 23:38】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
豆ちゃん。調子が狂っちゃったんですね~。そういえば那智も、術後は限界まで我慢してお布団におしっこしてしまったり・・・ちゃんと出来る事が出来なくなった記憶あります
<避妊手術の事で↓の記事を読むと、まったく私も同感です。
 今日は公園で、避妊手術をした事を軽く非難されるような事を言われて しまい軽く凹みます。
 自分で悩みぬいて決断したものの。その後も折に触れ疑問がわきあが ものですよね。



まめ姉
頑張った豆ちゃん!
見事な極太一本お疲れ様でした!
まこさん・・・ファイト(笑)



makopmakop
百乃進様
那智ちゃんもそうだったんですね。何だか安心しました。
それにしても避妊手術したことを非難されるだなんて、悲しいことです。何が正しいなんていう答えがないからこそ、ここまで悩んで出した結論なのに・・・。それだけ難しい問題だということなんでしょうね。



makopmakop
まめ姉様
ホントに見事な極太でしたよ。現場にいたからよかったけど、後からブツだけ見つけたら、まさか豆だとは思わずに「犯人は主人だ!」と思ったかもしれません。って、いったいどんな家庭や・・・(爆)。


コメントを閉じる▲
生後289日

豆は まだ豆ニョッキをする元気はないようだ。早く腹帯から解放してあげたいので抜糸の日が大変待ち遠しい。
避妊手術を終えた今、「手術するか、だいぶん迷ったやろう?」と聞かれることが多い。ハイ、確かにとても迷いました・・。思えば豆が我が家に来た時から(正確には我が家に来る前から・・かな?)つまりメス犬を飼うことを決めた時からず?っと避妊手術のことは考えていた。私の周りの経験者からの話はもちろん、本やインターネットでもこれでもかというほど調べ上げた。調べれば調べるほど本当に手術をするべきなのか迷いが生じて更に悩むことになったが、やっとの思いで手術を受けることを決めた後も『卵巣のみの摘出』か『全摘出』かで再び相当な時間悩むことに・・・。豆がお世話になっている動物病院では生後8ヶ月以降しか避妊手術を受けられないので、それを言い訳に決断を延び延びにしていたが、手術を受けるならできるだけ若いうちに・・というのはどこも共通するアドバイスだったので、あんなに長い時間考えていたクセに結局生後8ヶ月を過ぎて追い詰められる形になった。『卵巣のみ』か『全摘』かの選択はデメリットを中心に考えた。万が一そうなった場合、どちらの現実を私は受け入れることができるのだろう・・・。で、最終決断は『全摘出』。こんなに悩んで充分考えたハズなのに手術当日まで迷いが残り、術後も自分が出した決断が間違っていたのではないかと再び悩んだ。手術を終え1週間が過ぎたが、この決断が正しかったかどうかは神のみぞ知る。ただ、ここに至るまでの過程(豆の幸せな一生を願い、さまざまな知識を得た上で主人と一緒に真剣に話し合って結論を出したこと)に本当の意味があったのではないだろうかと私は思う。
これから過ごす豆の毎日がどうか健康で楽しい日々でありますように。そしていつか必ず訪れる豆の最期の時は天寿を全うしてくれた日であり、その時に初めて私たちの決断は正しかったのだと思えるよう願ってやまない。

【2006/04/03 16:02】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、エレガント服の豆ちゃん、徐々に回復しているようで良かったですね!本当に豆ちゃんにとっても、まこさんにとっても大変な一週間だったようで、お疲れ様です。
手術までに本当に悩まれて葛藤されたのですね。こんなに豆ちゃんのことを考えて結論を出されたのだから、きっといい結果になりますよ!豆ちゃんも「あん時はしんどかったけど、ありがとーぅ」って思うと思います。きっと。
豆にょっきの復活を楽しみに待っていますね!!



makopmakop
Tsuma様
ありがとうございます。犬の回復力って本当にすごいですよね。まだ豆ニョッキは見ませんがきっと傷口が痛いとかじゃなくて、この腹帯が気になって自由に動けないだけだと思います。早く腹帯から解放させてあげたいです~。
さつきちゃんの避妊手術も、Ottoさんとゆっくり相談して決めてあげてくださいね。私でよければ悩み事でも何でも お話聞きますよ~。


コメントを閉じる▲
生後288日

術後1週間が経った。術後のストレスを少しでも軽減できれば・・と思い、術前に豆に買っていたものがある。それはおやつ・・と言っても今まで食べたことがないおやつ!!犬用のおやつの種類は人間と変わらないほど充実していて選び放題なのだが、裏の注意書きをみると「生後9ヶ月以上経過してから与えてください」と書かれているものが意外と多い。豆は3/18に生後9ヶ月を迎えたが、その頃はもう手術日が決まっていたので術後のごほうびとして与えようと思い、ずっと隠し持っていた。ずっとずっとあげたかったおやつ・・『ジャンボーン』!!!ずっしりジャンボサイズで噛めば中からビーフが顔を出す・・豆が大喜びで喰らいつくのは確実♪私も豆の喜ぶ姿が見たくて相当楽しみにしていたのだが、豆は乳歯を抜く際 歯茎を切開して縫った為、残念ながら術後すぐにあげることができなかったのだ。獣医さんにもう硬い食べ物もOKと言われたので早速袋をピリッと開けるとボロボロの腹帯をした豆が欽チャン走りで私のところへすっ飛んで来た。シッポが激しく動いている・・・。そうか、そんなに楽しみか!!「スワレ」「お手」「オカワリ」「フセ」・・たくさんの困難を乗り越え、豆は生まれて初めての「おとなのオ・ヤ・ツ」をゲットした!!
パッケージには「長?く楽しめる!」と書かれていたが、豆は超高速で噛み砕き 丸呑みしやがった。長?くは楽しめなかったようだが、今この瞬間を存分に楽しんだようなのでヨシとしよう。

【2006/04/02 22:34】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
久々にこの顔見たよぉ~♪
豆ちゃんのハッピーな顔を見ると、こっちもハッピーになれるね♪
ヘヘヘ♪豆ちゃん美味しいか~い♪



makopmakop
まめ姉様
食べ物の力ってすごいですよね。
きっとこの瞬間は腹帯してることをスッカラカンに忘れていると思います。ほんとに美味しかったようです。9ヶ月を過ぎたので食べられるおやつが増えて豆共々楽しみです♪


コメントを閉じる▲
生後287日

今日は術後経過を診ていただく日なので病院へ行った。腹帯を取って傷口の消毒。初めて傷口見たけど大体5cm強くらいの傷だった。獣医さんが「う?ん、この子は本当におとなしいなぁぁ・・・。たいてい傷口のテープ剥がす時は鳴くんですけどねぇぇ・・・。」と驚いておられたが、豆の目が完全にイッていたのできっと極度の緊張でプチ失神状態だったのだろう(笑)。「ちゃんと良くなってるからもうちょっとの我慢だよ?。」と獣医さんと看護士さんに励ましてもらいながら、豆は再びボロボロの腹帯を装着された。私:「もう紐も全部噛み切ってしまって、家にある違う紐で結んだりで、ほんとにボロボロなんですよ?。(だから新しいのに換えて欲しいなぁぁ?)」とちょっとアピールしてみたが、看護士:「ホントですね?、おうちで新しい紐つけてくださってるんですねぇぇ(笑)。」と腹帯のほつれているところだけハサミでチョキチョキされながら、あっさりかわされてしまった。チキショ?!! ま、とりあえず順調に回復していると聞き安心したが、ずっと気になっているオウンが出てない件を相談すると 獣医さん:「ん?、ま、そのうち出るでしょう。」 主人&私&豆「・・・・・・・。(えっ?それだけ!?)」 少し物足りなさを感じながらも獣医さんの言うことを素直に聞き入れ、引き続き化膿止めの薬をもらって帰宅した。もう散歩に行っても良いとのことだったので久しぶりに散歩へ行くと、豆は5日分のおびただしい量のオウンを放出した。獣医さんスゲー!ほんとにそのうち出たよォォ!!!後は抜糸を待つのみです♪
オウンをしてスッキリしたけど腹帯が取れず、ゴキゲン斜めの豆ちゃん。

【2006/04/01 23:53】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
豆ちゃん、切ない表情ですね。でも、人間で術後はしばらく入院したりするんですから、小さい体の豆ちゃんはよくがんばっていますね。それにしても、豆ちゃん6日間もお便秘だったのですね。でも、順調に回復しているようで、良かったですね、本当に。



ラム母
豆ちゃん、避妊手術されてたのでびっくり。もうそんなお年頃だったのですね。うちの子も来月なので参考になることばかりです。
でもこの手術着というか腹帯なんかシルクのドレスみたいにも見えて艶かしいったらない。貴婦人が臥せっているようなんですもの。
でもいっぱいおなかにためたものを一気にだせて良かったですね、そういうのって、ほんとにもう大丈夫なんだなあって、まこさんも安心されたのではないですか。ひとまずおめでとうございます。



makopmakop
Tsuma様
ありがとうございます。早くこの腹帯から解放してあげたくて、抜糸の日が待ち遠しいです。
豆は本当によく頑張っていると思います。私たちはどういう理由でどんな手術が行われるのか、というのをきちんと理解して手術を受けますが、意味もわからないまま突然手術を受けた豆は、さぞかし怖い思いをしたんだろうなと思います。完治したら怖い思いと痛い思いをした分、楽しくて嬉しい思いをさせてやりたいと思っています。



makopmakop
ラム母様
ありがとうございます。ラムちゃんは来月なんですね!私たちは、手術の日程が決まってからも最後の最後まで迷いが残っていて、術後もまだ私たちの決断は間違っていたのではないだろうか・・と悩んだくらいです(笑)。ラム母さんもラムちゃんのことを考えると心配で仕方がないことと思います・・。ヘタレ豆ですがラムちゃんよりも一足先に経験したということで、何かお役に立てるようなことがありましたら、何でもおっしゃってくださいね。
それにしてもこの腹帯。現物を知らない方々にはキレイに見えるんですネェェ(笑)。腹には「抜糸 4/6~4/10」と書かれている上、オションの黄ばんだシミにボロボロの紐、ほつれたガーゼ・・。貴婦人が臥せっているというか行倒れの旅人みたいですよ・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
