2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後269日

豆はヒゲが濃い。・・というか太くて立派なヒゲが生えている。私がよく利用するペットショップではトリミングもやっているがメニューの中に『ヒゲカット』というものがあった。主人に「豆、ヒゲがボーボーだし、1度ヒゲカットしてもらう?」と相談してみると「あかんッッ!!ヒゲ切ったら平衡感覚が狂って歩けへんなる!」と言われた。エ・・・!?ネコはそう聞いたことがあるけど犬もそうなの??早速調べてみたが、犬のヒゲには平衡感覚を保つような機能はないのでヒゲカットしても大丈夫とのことだった。ただし、日本犬は原則的にはヒゲのカットはしないとのこと。理由は日本犬独自の『精かんさ、凛々しさ』がなくなってしまうからと書かれていた。なるほどねぇ・・・。ま、とりあえず今回ヒゲカットは見送るか・・と思ったとき、なんと枝毛を発見!!!
画像ではわかりにくいがこの枝毛は3股に分かれている。どうやら豆のヒゲのキューティクルは相当ダメージを受けているらしい。ヘアケアならぬヒゲケアも必要なのね・・・(笑)。
スポンサーサイト

【2006/03/14 22:29】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
まめ子のヒゲは、私がカットしちゃってます(笑)
なるほどぉ~日本犬は精かんさと凛々しさがなくなってしまうからカットをあまりしないのね(笑)
だからウチのまめ子は精かんさも凛々しさもないのかしら(* ̄m ̄) ププッ



makopmakop
まめ姉様
まめ子ちゃんもやはりカットされているのですね。どうりで可愛いわけだ!やっぱり豆もカットしちゃおっかな~。豆はどうせヒゲがあっても精かんさと凛々しさは皆無ですから・・・(笑)。



satsuking_dash
まこさんすごい!こんな写真よく撮れましたね(感動)!!さつきのひげにも、以前枝毛を見つけました。これって、ケアが必要なんですかね?乾燥かしら?Ottoくんの父(獣医)によると、あっちこっちからひげがボウボウ生え放題でも、柴のひげはそれでいいのだそうです。「いいひげだ!」とお墨付きもらいましたよ。ひげケアします??



makopmakop
Tsuma様
あらら、さつきちゃんも枝毛ありですか・・。ヒゲって結構痛みやすいんですかねぇ?カットされている方も多そうですし、1度豆もヒゲカットしてみようかな~・・なんて考えている今日この頃です・・・。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。