2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後286日

腹帯は確実にボロボロになっている。
えぇ?っと、明日病院へ行く日だから何とかして明日までは もたせないと・・・。豆の『紐噛み切り』 VS 私の『紐結び』 は朝から白熱した試合を展開していたが、結局本日も引き分けとなった。・・・が 豆がかなり優勢ッッ。次噛み切られたら、もう蝶々結びする長さがないのでダンゴ結び決定だな。そうそう!今日は術後初めてジャンプしてソファの上に上がってきた!!日々元気になってきているので、ずっと心配してくださっている隣の奥さんとシュナウザー兄ちゃんのところへ抱っこして連れて行った。奥さんに「豆ちゃ?ん!!元気そうで安心したわぁぁぁ?!!!」といっぱいナデナデしてもらい、超嬉しそうだった。ヨカッタネ?☆シュナウザー兄ちゃんは窓越しの挨拶となったが、2匹とも大興奮!!元気になったらまた一緒に遊ぼうね♪
ただ、気になることが1つ・・・。手術後、まだ1度もオウンをしていないのだ。病院へ電話して聞いてみたが、傷が痛んでオウンできないことがよくあるそうだ。明日の診療時に一緒に腸の動きも見ますので、と言われた。うぅ?、我慢しているならめちゃくちゃかわいそう。早く明日にならないかなぁ・・・(涙)。
スポンサーサイト

【2006/03/31 23:58】 | -
トラックバック(0) |


ひろ。
予定通り、3月分completeしましたか。お疲れ様。
豆ちゃんの傷が早く癒えることをお祈りします。。。



makopmakop
ひろ。様
何とか追いつきました(笑)。いつも見にきてくださっているとの事で本当に嬉しかったです。
そろそろ暖かくなってきたし、これからはマメに豆柴 豆ひめの成長記録をつけていきます♪今後ともよろしくお願いいたします~☆



百乃進
おお~う・・・心配ですね。
思い起こせば那智は2月27日に不妊手術をして1年が経過しましたよ~
その頃の事を思い出すと、いまのまこさんの心の痛い状態が良く解ります。
<那智も術後は、ウンチをするたんびに天をつんざく様な"大絶叫"を近所に響かせておりましたので、近所の人はみんな「ああ・・・那智がウンチしてる大丈夫かな?」って思ってくれたみたい。
それとやはりうんちの回数はとっても少なくなりましたよ。
でも、10日もすれば元どおり元気でぴんぴんするので、まこさんも看病疲れしないようにね。豆ちゃんお大事に



makopmakop
百乃進様
ありがとうございます。
那智ちゃんも手術後、大変だったんですね。オウンするのにお腹に力が入って傷口がとても痛かったんでしょうね・・・。豆は先日ようやくまとめてドカン!と出しておりましたが術後6日も経っていて傷口もだいぶんくっつき始めていた為か静かにキバッてました(笑)。腹帯が気になるのかオションの溜めに溜めまくってからジョボジョボやってます。早く腹帯を取ってあげたいので抜糸の日が待ち遠しいです・・。



まめ姉
後ろはこんな風になってたんですね。
こりゃ柴だったら簡単に噛みちぎれちゃうよねぇ・・・。
犬種ごとに違ったタイプの物があるといいのに。



makopmakop
まめ姉様
そうなんですよぅぅ~。もう噛んで噛んでボロボロなんです。最初についてた紐なんてもうとっくにやられましたよ・・。新しい紐を通してもすぐにブチン☆あぁぁ~、早くこの腹帯取りたい・・・(豆&私)。


コメントを閉じる▲
生後285日

豆はもともと服が嫌いなので、この腹帯がどうしても気になる様子。何とか背中の結び目を解こうとしている。
「傷口舐めちゃだめだから仕方がないんだよ?。」と声を掛けつつ、確かにこの服はちょっと気になるよな・・と思わず同情してしまった。私はエリマキトカゲみたいな物を首につけるとばかり思っていたが、お世話になった病院はコレらしい・・・。言えばあるのかもしれないけど、どうしよっかな???? そうこうしているうちに遂に背中の紐を噛み切られた!!豆も必死なので、結んでも結んでも噛み切られる。背中の紐はあちこち結び目だらけだ。たはははは・・・。

【2006/03/30 21:32】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
豆ちゃんは嫌がっているみたいですが、白いお衣装、とってもエレガントに見えるのは、私だけでしょうか?!



makopmakop
Tsuma様
エレガント!?言われて見ればそう見えなくもないかも(笑)。ただ間近でこの腹帯を見るとただのガーゼに紐を通して無理矢理背中で縛ってるって感じで、あちこちほつれてくるし (豆の場合は噛み切ろうとする為)背中の紐もボロボロですごく汚らしいんですよぅ(汗)。



まめ姉
この腹帯は昔の看護婦さんっぽいなぁ~って私は思いました(笑)
エリザベスカラーとこの腹帯。
豆ちゃんはどっちを選択するかな?



makopmakop
まめ姉様
あはは!たしかにそうかも!!ということは白い帽子をかぶせたら給食のオバちゃんにも見えるかも(笑)。
豆はどちらをとるでしょうかネェェ。とにかくこの腹帯は許せないようです。背中の紐もチラチラしてウザイんでしょうね・・。


コメントを閉じる▲
生後284日

ゴハンも喜んで食べるようになり、日々快方に向かっているようだ。
とは言ってもまだ傷口が傷むのかあまり動こうとしない。そして何より気になるのがトイレ。手術後1度もトイレをしていない・・・。夜になってもしないようなら1度病院へ電話しようと思っていたら、少し目を離した間にきちんとトイレでオションしていた。「よ、よかった?!!!」 主人と一緒に豆の頭を撫でてオションシートを取り替えた。お、重ッッ!!!シート全面バッチリ吸収。めっちゃ我慢していたのかなぁ・・・(汗)。

【2006/03/29 23:21】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
体が少しずつ快方に向かってるのと、病院特性腹帯にもだいぶ慣れたのかな?(笑)
散歩は術後どのくらいでOKなのかな?



makopmakop
まめ姉様
散歩は別に行ってもかまわないそうです。みんな術後3日目くらいから行かれるのかもしれませんね。ちなみに豆は術後6日目に行きました。とても嬉しそうでしたよ。


コメントを閉じる▲
生後283日

豆のうめき声が何とも切ない・・。吐いたりはしないものの、かなり具合悪そう。鼻も乾ききっていて目も虚ろだし、もうかわいそうで見ていられない。こんな状態でほんとに大丈夫なんだろうか。今日から通常のゴハンを食べられると言われていたが、歯茎も切開して縫っているとのことだったので、いつもよりふやかしたゴハンをあげた。「豆?!やっとゴハン食べれてお水も飲めるよ?!!」・・・・・エッッ!??豆がベッドから起きてこない!!!ゴハンを目の前にして動かないなんて初めてのことだったので、かなり心配になったが抱っこして起こしてやるとヨロヨロしながらも何とか食べ始めた。いつもより時間はかかったものの、完食したのでちょっと安心・・・。ふぃぃ?。豆、頑張れ?!!!

【2006/03/28 22:10】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
豆ちゃん、つらそうですね。でもこんな時でもちゃんと食べるなんて豆ちゃんは偉いです。小さい体だし、とても痛々しいですぅ。



makopmakop
Tsuma様
手術当日はグッタリしていたけどまだ麻酔が効いているのでやはり翌日がいちばん見ていてかわいそうでした。苦しそうな豆の横で「私の決断は間違っていたのではないだろうか。」と自分を責めに責めた1日でした。



まめ姉
確かにいつもの豆ちゃんの顔じゃない・・・。
ん~・・・手術してすぐだもんね。
まだ本調子にはなれないかな。
豆ちゃん、もうちょっとだぞ!ファイト!



makopmakop
まめ姉様
まめ姉さんの応援の言葉、豆に伝えておきました。ありがとうございます。今から思うとこの日がいちばん辛そうでしたね。麻酔も切れちゃって傷口がジクジクしただろうし・・・。もう2度とこんな思いはさせたくないものです・・。


コメントを閉じる▲
生後282日 5.8kg

かなりの期間、考えに考えて 悩みに悩んで避妊手術を受けさせることに決めた。獣医さんに何度も相談し、避妊手術を受けさせることに決めた後も 『卵巣のみの摘出』か『全摘出』かで更に悩んだ。で、豆は『全摘出』することに・・・。予約を入れたのが かれこれ2週間ほど前だったので、今日の日を迎えるまでに「本当にこの手術は必要なのだろうか・・」と再び悩んだりもした・・・。
朝、病院へ連れて行き血液検査をし、特に異常がなかったので予定通り手術することが決まった。何かあったときの緊急連絡先(私の携帯番号)などを記入し、獣医さんに「よろしくお願いします。」と何度も頭を下げると、看護士さんが「じゃ、豆ひめちゃん おあずかりしますね。」と言って豆を抱っこした。別れが惜しくなるので足早に診察室を出たが どうしても気になり後ろを振り返ると、豆が「エッ!?私はッッ?私は一緒に帰らないのッッ!?」とでも言いたそうな表情をし、大慌てで足をバタバタさせている!!!「あ、やっぱり手術やめて 連れて帰ります・・。」と喉まで出かかったが グッと呑み込みそそくさと病院を出た。切ない気持ちを抑え、家に帰るといつもならリビングでウロウロしている豆がいない。あぁ、豆がここにいる生活が当たり前になっていたんだなぁ・・と豆の存在の大きさを改めて実感しながら、さっきまで豆が咥えて遊んでいたおもちゃを片付けた。私の携帯が鳴らないことを祈りながら待ち続けようやくお迎えの時間!!!逸る気持ちを必死で抑えながら主人と一緒に病院へ行くと獣医さんが「無事終わりましたよ。」と笑顔で迎えてくださった。「これです。」と豆の体から摘出した子宮と卵巣を見せてもらったが、きれいなピンク色をした細い子宮と小豆よりも小さな卵巣で、思っていたよりもかなり小さくて驚いた。麻酔をするので一緒に抜け残りの乳歯も抜いてもらうことになっていたが「かなり深く残っていた為、歯茎を切開して縫いました。」と言われた。ヒィィ!!そこまでするなんて聞いてなかったのでちょっとひいたが、まぁ1度の麻酔で全て終わらせることが出来たのだから良かったのだろうと無理矢理自分を納得させた。術後の注意点など聞いている間も とにかく早く豆に逢いたくてソワソワしたが、ようやく看護士さんが奥から豆を抱っこして連れてきてくださった!!!看護士さんから豆を受け取り、自分の手で抱っこした瞬間は本当に嬉しくて思わず泣けてきた。豆の手術に立ち会った獣医さんや看護士さんたちが「もう本当にイイコで、ずっと目を細めておとなしくしていましたよ。」と病院での豆の様子を話してくださった。が、私たちにはわかる。豆は『イイコ』にしていたのではなく、ただひたすら怖すぎて 動けなかっただけだったことが・・・。
いつも以上に優しい運転を心がけ、無事帰宅。時折細い声で「キュウゥウ?ン・・」と鳴いている。1日も早く元気な豆に戻りますように・・・。豆、本当によく頑張ったね。元気になったらいっぱいいっぱい遊ぼうね!!!
ちなみに病院で着せられていたガーゼで作ったこの腹帯。マジックで「抜糸 4/6?4/10」と書かれてる・・・。う?ん、あんまり可愛くないパジャマだねぇ・・・(笑)。

【2006/03/27 23:08】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、こんにちは。
避妊手術したんですね。まめちゃん、手術お疲れ様でした!無事に終わって良かったですね!!カーゼで作ったパジャマ(?)姿だと、かなり重症と言う感じですが、大丈夫ですか?漢字がおしゃれなドイツでは「なんておしゃれな服を着た犬なんだ!」って思われるかも。



satsuking_dash
まこさん、たびたびすみません。うちも、避妊するかどうか、もう何ヶ月も悩んでいるんです・・・。まこさんはどうやって決断したんですか?



makopmakop
Tsuma様
アハハ!確かに意味がわからなければオシャレに見えるかもしれませんね。。そういえば昔 私がディズニーワールドへ遊びに行った時、何やら漢字一文字が書かれている野球帽みたいなのをかぶっているアメリカ人がいたんですが、よく見ると 『足』 と書かれていました。「知らぬが仏」ってやつを体張って実践しているアメリカ人さんでしたね・・・(汗)。



makopmakop
Tsuma様
避妊手術の件ですが、私も相当悩みましたよ~。今こんなに元気な体にわざわざメスを入れる必要があるんだろうか・・・もし麻酔が合わなくて大変なことになったら・・・・・・。でもやっぱり長い目で見ると、豆の場合は今後交配させる予定もないし、手術しておく方のメリットが多いように思ったのです。手術しなくても病気しないワンチャンだってイッパイいるのも事実。でも手術することによって病気する可能性が減るのも事実。まだ始まったばかりの豆の人生(犬生?)、今この一瞬だけ豆に頑張ってもらって、これからの毎日 できるだけ病気せず、健康に過ごしてもらえるなら・・!! と、そんな思いからでしょうか・・。それから豆のヒート中の様子も私の気持ちを後押ししたうちの1つに入るかもしれません。歳をとってからの手術は更にリスクが伴うので、どうせするなら早いうちにしておきたいというのは常に頭にありました。難しい問題ですけど、Ottoさんと十分に話し合って決めてあげてくださいね。



まめ姉
豆ちゃんご苦労様でした。
まめ子は父親が可哀想で出来ないと言い続け、手術をしていませんが、子供を産ませないのなら、病気の事も考えて手術はした方が良いと思います。
この腹帯スタイルは初めてみました。
カラーよりこの方が犬にとっても負担が少ないのかな?
抜糸と書いてあるのは、最初まこさんのイタズラ書きかと思っちゃいましたよぉ(笑)



makopmakop
まめ姉様
ありがとうございます。
お父様の気持ちもとてもとてもわかります。とにかく元気に過ごしてくれるなら何でも良いんですよね!!まめ子ちゃんも豆も病気やケガをすることなくこれからの毎日を元気に過ごせますように・・・。
私もこんな腹帯初めて見ました。洋服を嫌がらないワンチャンにはとてもいいと思います。ただ豆は服がダメなんでちょっと気の毒です・・・(笑)。マジックで書かれている文字、私も最初は病院のイタズラ書きかと思いました(爆)。


コメントを閉じる▲
生後281日

今日は隣のご夫婦と一緒にドッグランへ行った。実は昨日も奥さんと一緒にちょいとドッグランへ行ったので2日続けてのドッグランだ☆日曜ということでたくさんのワンチャンたちが来ていて、セレブ柴犬ちゃんとも再会できた♪今まで全然気にならなかったけど、昨日のドッグランからマウンティングしているワンチャンがやたら多い。今日は腹巻みたいなマナーベルトをさせられたトイプードルくんが色んなワンチャンのところへ行っては腰をカクカク・・と振っていて、逃げられても逃げられても追いかけていきマウンティングし続け、最終的には誰もいないところでせっせと腰を振り続けていた。マウンティングはオスだけでなく、メスや仔犬でもよくする行動であり、それは自分が上位であることを主張する行為で、こういった順位付けをすることにより犬同士の無駄な闘争(喧嘩)が無くなるのだと聞いたことがある。今日はそんなに多くはなかったが昨日はマウンティング祭(笑)で、いつもフレンドリーで優しいシュナウザー兄ちゃんが標的にされていてめちゃくちゃ気の毒だった。そのうちさすがにシュナウザー兄ちゃんも怒り始めたが、私は怒っているシュナウザー兄ちゃんなんて初めて見た!!(奥さんも初めて見る姿だったようでかなり驚いておられた。) 色んなワンチャンと接するドッグランは犬同士はもちろん、飼い主にとっても本当に勉強になる場所だなぁぁ。
豆は今日もいっぱい遊んでもうクタクタ・・車の中で主人に抱っこされたまま眠ってしまいましたぁぁ?☆

【2006/03/26 23:14】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、
くたくたの豆ちゃん、無防備でかわいいですぅぅぅぅ。
豆ちゃんは「腰カクカク」の時期なかったですか?さつきはヒートの前1週間ぐらいですかね、Ottoくんにの腕に対してカクカクやってた時期がありました。トレーナーさんに相談すると、さつきの中ではOttoくんは自分より下と見ているので、カクカクしたらきつく叱りましょう!って言われましたけど。そういわれたOttoくんが一番落ち込んでました。。ドッグランって本当に犬社会を知るいい場所ですよね。



まめ姉
まめ子も腰カクカクを人の腕でやろうとしてました。
でも・・・それは上位の優越を付けるのではなく、シーズン中の自分の抑えきれない気持ちを発散させてるような・・・。
最近は自分の大好きな物を食べたあとに、気持ちが高ぶるのか、腰カクカクをしてます(⌒▽⌒;;;A ダラダラ



makopmakop
Tsuma様
豆の腰カクカクはまだ見たことないのですが、もしかすると私たちの知らないところでぬいぐるみ相手にやっていたのかもしれませんね。腰が抜けているところはしょっちゅう見るんですけど・・・(笑)。
それにしてもOttoさんショックだったでしょうね。私もドッグランへ行くと、よく他のワンチャンにカクカクされてしまいます、トホホ・・・(涙)。



makopmakop
まめ姉様
自分の大好きなものを食べたあと、と言うとさつまいものササミ巻きとかですかね?(笑) まめ子ちゃんならカクカク姿もめっちゃキュートなんだろうなぁぁ☆うふふ。


コメントを閉じる▲
生後280日

昨日、シュナウザー兄ちゃんと一緒に行ったお店で購入したおやつの袋には『おいしいおいしい はちみつガム』と書かれており、一緒にかわいいハチの絵も描かれている。それにしてもかなり硬めで結構大きいぞ。
どれどれ・・・早速与えてみた。
めちゃくちゃ美味しいらしい。このあと2時間半経ってもまだゴリゴリと齧っていたのでとりあえず今日のところはこの辺でとりあげた。すでに半分ほど食べていたが、アゴとか歯とか痛くならないのかねぇ?

【2006/03/25 22:06】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、これ、ほんとにおいしそう!!!!というか、豆ちゃんの食べ方が特に!ワンちゃんおやつレポーターになれそう!!
さつきはフードを食べなかった時期にはおやつをあげていなかったので、そろそろおいしいおやつを探そうかな、と思っちゃいました。それにしても2時間半もごりごりとは、相当魅力的なのでしょうね。まこさんのお宅のまわりには、ワンちゃんにとって素敵な場所が多いですね。



makopmakop
Tsuma様
でしょーー!!ほんっとに美味しかったみたいですよ。また買いに行きたいと思っています。
我が家は本当に田舎なので、確かに散歩コースは充実してます(笑)。でもお店とかはすごく少ないですよ~。都会はドッグカフェとかもいっぱいあってうらやましいです☆


コメントを閉じる▲
生後279日

今日は天気がとてもよかったので、シュナウザー兄ちゃんと一緒に湖岸を散歩することになった。湖岸の広い駐車場に着き 車から降りてみると今日は本当に暖かくて、絶好の散歩日和だ♪豆のリードがちゃんと着けられていなかったので、散歩の前に直しておこうと車のすぐ側で装着しなおし始めたその時!豆がするりとリードの間を抜け、ダッシュで逃走!!!「危ないッッ!!豆ッ!豆ッッ!!」私が必死で捕まえようとすると「ここまでオイデ?♪」といった様子で更に逃げる。豆は車がたくさん走る大通りへと向かって走っている!私は顔面蒼白になり、最悪の事態を覚悟した。その時、隣の奥さんが「まっ!豆ちゃんッッ!!!ほらオヤツッッ!!!こっちオヤツッッッ!!!!!」と大声を出してくれた。豆はサッとUターンし、ダッシュで奥さんの元へ!!まだ遊びをしかけようとしていた豆だったが、奥さんのとっさの機転で無事捕獲された。本ッッッ当に危なかった。私1人だったら今頃 車にはねられて動かなくなった豆を泣きながら連れて帰ってきていたかもしれない・・・。豆脱走時、奥さんはシュナウザー兄ちゃんを木にくくりつけ豆の捕獲にあたって下さっていたが、シュナウザー兄ちゃんにしてみれば自分は木にくくられているのに豆だけノーリードで駐車場の端から端まで走り回って楽しんでいる上、私たちが全身全霊で豆と遊んでやっているように見えたに違いない。しかも最後にはシュナウザー兄ちゃんのオヤツまで豆に差し出されているッッ!!! うぅぅ?ゴメンね、兄ちゃん・・・。しばらく胸のドキドキが治まらないまま湖岸を散歩していたので私は散歩中の写真を撮ることすら忘れていた。湖岸を散歩しているとノーリードで遊んでいるワンチャンがたっくさんいる。みんななんておりこうさんなんだろう・・・。豆には絶対無理だぁぁ・・・。それからかなりの距離を歩き、人間が疲れてきたのでドッグカフェで休憩することに。ここは以前シュナウザー兄ちゃんとお揃いの首輪を買ったお店だったので今日も何かお揃いのものを買おうと言っていたが、今回あまり気に入るものがなかったので、おやつだけ買って帰った。

はぁぁ?、それにしても今日は本当に血の気が引いた・・・。今後絶対、外でリードを直すのはやめようと心に誓った出来事でした。

【2006/03/24 21:11】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、こんにちは。
豆ちゃん、無事でよかったですね。うちの近所でもノーリードで散歩しているわんちゃんがたくさんいますが、うちも話した瞬間に二度と会えなくなる気がします・・・。一度散歩中に、ウンを拾っている途中にリードを離してしまい、脱走するさつきを追いかけ、そしてあまりにも必死だったので、さつきの足を踏んじゃいました・・・・。柴にノーリードは無理ってことにしておきましょう。
ほんと、無事で何よりでした!!



まめ姉
脱走中の豆ちゃんの表情ってスゴク活き活きしてませんでしたか?
まめ子が脱走した時なんて、今まで見たことのないような活き活きした顔をしてました(泣)



makopmakop
Tsuma様
ありがとうございます。
でもほんと、意識して見てみるとノーリードで遊んでいるワンチャンって結構多いんですよ。みんなおりこうさんでうらやましいです。豆はドッグラン以外ではもう絶対離しませんッッ!!



makopmakop
まめ姉様
そう!そうなんです!!あの「私は自由よォォォーーーッッッ!!!!」っていう表情・・・。豆は私に拘束されているとでも思っているのか・・?とちょっと切なくなりましたよ(汗)。


コメントを閉じる▲
生後278日

前にも紹介したが、豆は掃除機が怖い。掃除機が登場するや否やダッシュで豆ハウスかオウン用ケージに逃げ込むが、今日は不幸なことに豆がちょっとウトウトしている間に主人がなんと豆ハウスの前でエアコンのフィルタ掃除を始めた。豆はハッとし、もう1つの避難場所であるオウンケージの方を見たが、そこにはあろうことか掃除機がデーーーン!!!と置かれているではあ?りませんか!!
机の下で息を潜め、爆音で威嚇している掃除機が突如自分に襲いかかってこないだろうか・・とドッキドキで見守っていた気の毒な豆。
なんていうか主人のこういうDelicacyに欠けるところが許せないのよネッッ!!(わたくし&豆)

【2006/03/23 22:18】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
うはは!!豆姫様IN鳥取砂丘の記事。おなか抱えて笑いましたよ(笑)
鳥取砂丘ってそんなにおとろしい所なんですね。パリダカールラリーを見ているくらいドキドキしました。
またまたこの記事では、おとうたんを見る豆ちゃんの表情がとても良いですね。ちなみに那智が掃除機に襲い掛かるようになってしまったのは、うちの母親がふざけて掃除機で脅かしたかららしいです(ヒドイ・・・)
柴犬なのに、トラウマってやつでごわす(涙)



makopmakop
百乃進様
鳥取砂丘、オススメです♪ほんっっとに砂丘しかないんですど、ラクダがいますよ。3/21のひろ。様への返信でも書きましたが、私は深夜の誰もいない鳥取砂丘で大声で叫びながら走り回るのが楽しいです☆ ・・って誰か後から来てたのかもしれませんが、おかしな人がいる・・と、怖くなって帰ってしまった人が多数いるかもしれません(汗)。
那智ちゃん、お母様に脅かされたのがよっぽど怖かったんですね、かわいそうに・・・(汗)。でも柴犬って何だか いじめちゃいたくなるんですよね、可愛すぎてッッ☆豆も根に持つタイプなんで気をつけていますが・・・。


コメントを閉じる▲
生後277日

今日はシュナウザー兄ちゃんと遊ぼうと約束していた日。とても楽しみにしていたのに残念なことに天気があまりよくない。今にも雨が降り出しそうでドッグランへ行っても遊べないかも・・でも1度行ってみようということになり、いつものドッグランへGo!到着して恐る恐る入場してみると、さすがに今日は誰もいない。初めての貸切ドッグランを満喫していたシュナウザー兄ちゃんと豆だったが、まもなく雨が降り始めた。早々に切り上げ、このままドッグカフェへ行くことに!!シュナウザー兄ちゃんは既に体験済だが、豆は初体験ッ☆うぅぅ?緊張するゥゥ。ドキドキしながら店内に入るととても気さくで楽しいオーナーさんが温かく迎えてくださった。ここのドッグカフェにはめちゃくちゃ大きいバーニーズくんが2匹が暮らしていて、シュナウザー兄ちゃんは大興奮!どんなに大きなワンチャンにでも絶対臆することなく自ら進んで挨拶しに行く。素晴らしいよ、兄ちゃん・・・。一方豆は完全に地蔵状態。うぅ?ん、何だろうなァ この違いは・・・。
さて、隣の奥さんと私はカルボナーラのランチセットを注文。うん!とっても美味しい♪ボリュームもあってGood!奥さんと私は「本当に美味しいね?!!」とニコニコしながら食べていたが、ウゥッ・・豆の視線がめちゃくちゃ突き刺さるんですが・・・(汗)。シュナウザー兄ちゃんは大変諦めがよく、さっさと寝ているというのに豆は私たち(・・というかランチセット)から絶対に目を離そうとしない。
他のお客さんもいたが、その方が連れているワンチャンも賢くフセして待っているのにィ・・・。でも自分も貰えると信じて舌なめずりしながら、確実に減っていく皿の上のカルボナーラを見続けている豆を見ていると段々かわいそうになってきて、私はつい「あのぅ?、ワンチャン用のメニューありますか?」と聞いてしまった。不思議なことにシュナウザー兄ちゃんも目を覚まし、2匹の目がランランと輝いている☆
結局 私は『わんこ用サツマイモのモンブラン』とやらを注文した。オーナーさんが「人間も一緒に食べれますからね。」とおっしゃった。犬用ケーキなんて、きっと薄味であまり美味しくないんだろうな・・と思いつつ私は試しに少し食べてみたが「何コレ!?めちゃくちゃ美味しいヤンッッ!!!こんな甘くて美味しいケーキ、豆が全部食べるなんて絶対体に悪いから私が半分食べてあげるねッッ!!」 強引に半分奪ってから豆にハイ、とあげた。生まれて初めて食べるケーキはかなり美味しかったようで、形の崩れた半分のケーキを幸せそうに食べていたが、そのすぐ横でシュナウザー兄ちゃんが『わんこ用かぼちゃのロールケーキ』1コをまるごと堪能していた事実を豆は未だ知らない・・・。

【2006/03/22 23:23】 | -
トラックバック(0) |
生後276日

かなりの時間、車に揺られることになるのでちょこちょこ休憩しながらおよそ5時間、やってきました鳥取砂丘。私たち2人が大好きな場所なので、いつか豆も連れて遊びに行きたい!と思い続け、この度ようやく実現したミニツアー☆あいにくどんより重たい雲が広がっていたけど、このまま何もせず帰るわけにはいかないのでとりあえず砂丘へ足を踏み入れた。うぅ?ん、そうそうこの感触ッッ!豆もとても楽しそうだぁ♪(ちなみに豆の背景に見える黒い粒々は人間) 奥に見える険しい丘を登りきると、その向こう側には雄大な日本海が広がっているのだ。私たちはもう何度もこの丘を登っているが、年々体力的に厳しくなっている事実は隠し切れない。
豆は若いので一番先に砂丘を制覇!!2番手は 豆に引っ張ってもらいつつ、よろけながら主人が・・。そして最後はわたくしが落武者のような身なりになりながらも何とか這い上がった。この苦しい丘を越えた後に見る日本海はサイコー☆(って多分一般の健康な方はラクラク登れるかも(汗)・・・) 主人と私はこの景色を満喫していたが豆は腰がひけている。どうやら海がお好きでないらしい。確かに曇っていて日本海も濁り気味。さらにゴォォォ?ッ・・と波の音が響いているのが怖いのだろうか。海の方には絶対下りたくなさそうだったので、少し丘の上を散策した後、帰ろうとしたが・・・
下りれなくなったらしい・・・。
そうか、登りは体力勝負なのでよかったが帰りは急な下り斜面が丸見えなので怖いのだろう。でもここでテントをはって暮らすわけにはいかないので頑張って下りてもらうしかない・・・。豆が悲愴な顔でオロオロしている時、立派なカメラを持ったアマチュアカメラマンのような方が近くに来られて「いいネェ!いい絵だ!!撮らせてもらっていいですかッッ!? うん!いい顔だ!いいよォォッッ!!!」と丘の上で途方に暮れている豆の写真をバシャバシャ撮り始めた。豆はカッコイイところを撮って欲しかったのか、これ以上カッコワルイところを撮られたくなかったのか、それともただヤケクソになったのか真意のほどは定かでないが、ズリ・・ズリリッ・・・とようやく下り始めた。
そして先に下り始めたものの途中で砂に埋もれて動けなくなっていた私のところで、豆も同じように砂に埋まった。「豆、偉いね!頑張って下りようね!!」と声を掛けてやると豆はヨシ!といった表情浮かべ、ダダダッッ!!と走り出した・・・が!「アァッッ!?そっ・・そっちじゃないッッ!!!!!バッ!バカァーーーーッッ!!!!!!」 時既に遅し。豆は再び頂上へ登りつめ、ふりだしに戻る・・。そしてまたもやカメラマンに声を掛けられながら途方に暮れている豆。あぁ?ぁ・・。私は下から豆を呼ぼうと思い、豆を主人に任せて先に下まで滑り落ちた。下から様子を見ていると豆が勇気を振り絞りズルズル・・と滑り落ちてくる!!「豆!がんばれー!!」私は両手を広げ豆を迎えてやろうと思ったが、滑り落ちてくる豆のやや後ろで「キャアァァアアァァアアアァァァアアァァァァーーッッッ・・・・」と絹を裂くような悲鳴をあげながら豆をつないだリードを握り締め白目をむいた気絶寸前の主人が滑り落ちてくる姿を確認。私はサッと背中を向け、他人のフリをしてスタスタと歩き始めた。早歩きしながらも、すれ違う見知らぬ人が「何・・、あの人・・。」と明らかに主人を指差しているのを私は見逃さなかった。豆も気絶寸前だったが主人のおかげであまり目立たずに済んだ。よかったね、豆・・。でもね、豆はみんなに この不審なジジィの関係者だということはバレていたよ・・・。
ま、いろいろあったがそれなりに楽しい思い出になった・・・と思う。

ところであのカメラマンが撮っていた写真だが、豆と一緒に主人が写ってしまっていないことを心から願う・・。

【2006/03/21 23:21】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
だ、大丈夫ですかご主人様・・・。
と心配しつつ、爆笑してしまいました(* ̄m ̄) ププッ
まめ子も夏海に行った時は、砂浜に埋まったり満喫していたようです。
やっぱり最初のうちは海を怖がっていましたが、あのビビリ屋まめ子でも次第になれたので、再度夏チャレンジしてみては!?
砂浜に行くと、毛の間の砂の処理が大変じゃなかったですか?
お風呂に入れてもしばらく砂が残っていて、ジャリジャリしてた記憶があります(笑)



ひろ。
鳥取砂丘かぁ。。。
その昔、友人数名と、ゴールデンウィーク真っ只中に、
R-9で延々と走るという暴挙にでた事がありました。
で、
渋滞&長距離を制覇して、到着__。
皆:「うわぁぁぁー。砂やーーーー!!」
と発狂し走り回る。(若かったんだな)
・・・10分後、
友人その1:「さて、帰るか」
俺:「___!?」
鳥取砂丘は、走り回る所なんですね。。。



makopmakop
まめ姉様
そうですね!豆ももっと明るくてキラキラした海だったらもうちょっと頑張れるかもしれません。夏にでも再チャレンジしてみますね♪
砂の処理、大変でした・・・(汗)。人間の靴も砂だらけだったので帰りの車の中はプチ砂丘状態でしたよ~(笑)。



makopmakop
ひろ。様
えぇーーッッ!!高速乗らずに行ったんですか!?ううぅぅ~ん、考えるだけでリバースしそう・・・。
鳥取砂丘は大声を出して走り回るところです!よって友人その1さんが正しいのです。今回はたくさんの人がいたので我慢しましたが、まだ豆がいない時はいつも深夜に行って、誰もいない鳥取砂丘を走り回るのが恒例行事でした。「エイドリアーーーン!!!」とか、普段人前で絶対叫べない言葉を選ぶのがオススメですねん♪


コメントを閉じる▲
生後275日

豆は我が家にやってきた時から、よく2本足で立ちあがり頻繁にハウスから生えていた(笑)。




いやぁ?、こんなにちっちゃかったのね・・。豆ちゃんめんこいのぅ?☆この頃はどれだけジャンプしても全く枠には届かなかった豆。うぅ?ん、懐かしいなぁ。





生後4ヶ月では既に胴長の体型だった。もう余裕で枠に前足をかけて外の様子を伺っている。







・・・で現在。
そのうち普通にまたいで出てくるんでね?か?と不安に思うことがある。まぁ、何より健康に育ってくれていることが嬉しいです。これからも元気いっぱい遊んで、楽しい思い出をたっくさん作っていこうね、豆♪


【2006/03/20 23:30】 | -
トラックバック(0) |


ラム母
豆ちゃん、こうして成長過程を見せてもらうと、ドロボウ柴の期間がないですねえ、最初からきれいな色白顔。うちのラムは、いまだに色黒なのですこしでも白く見せようとヒゲもそっているんです。
柴にもいろんな顔がある、いろんな体型がある、豆ちゃんは手足も長めで、立ち上がったら背が高いわけですね。ほっそり体型のほうが、私も好きですよ。
うちも部屋の柵ケージに手をかけると出てきそうなので、つっぱり棒で簡易柵を増設しています。いまのところつっぱり棒には手をかけてきませんが、いつまでかなー。



百乃進
3ニョッキめの写真があまりにも姿勢良くスクッ!!として真面目な顔しているので笑いました(笑)
またいで出てくるって・・・「ウヒャヒャ!!」見て見たい気もします。それより普通に扉をあけて登場するのも良いかもですな。
犬と共に過ごす一日一日が本当に貴重ですね。
<さてFF12ですが・・・もう始めましたか?
 森永のプッチンプリンは見かけほど強くないのに、ボーボー燃える馬が かなり強敵です



makopmakop
ラム母様
ドロボウ柴・・(笑)。鼻先が黒いことですよね??ペットショップへ行くと必ず柴犬がいないかチェックしに行くのですけど、コロコロのカワイイ柴の赤ちゃんは確かに鼻先が黒くってそれがまた可愛いんですよね☆豆は逆に顔が真っ白になりすぎておてもやんみたいになるのではないかと心配しています・・・。たまに見ますよね、能面かぶったみたいな柴犬ちゃん(笑)。ま、どんな顔になっても娘の可愛さは永遠です♪
突っ張り棒はいいアイディアですね!乗り越えるようになったら我が家も考えます(汗)。



makopmakop
百乃進様
3ニョッキめの豆、ほんとすごいでしょ・・(汗)。私たちがゴハン食べてる間、ほとんどこの姿勢でガン見ですよ。画像ではわかりにくいけど本当に姿勢がよくて前足をハウスにかけていなければ一世を風靡した「風太くん」そのものです。
FF12、まだです。主人が百乃進さんのコメントに毎回釘付けです(爆)。


コメントを閉じる▲
生後274日

今日はシュナウザー兄ちゃん家のご主人も一緒に行くとのことだったので、我が家も主人付きで行くことになった。豆は前回の初ドッグランでは見事なヘタレっぷりを披露して帰ってきたので今日は格好だけでも勢いをつけようとドクロマーク入の服を着せて、いざ出陣!!!4人と2匹でイソイソ行ってみると、日曜日ということで既にたくさんのワンチャンたちが遊びに来ていた。
豆は相変わらずかなり腰がひけていたが何とか入場・・。あぁっ!シュナウザー兄ちゃんは目の色を変えてもう走り出しているッッ!!・・とその時、柴犬ちゃんを発見!!何だか豆とは違って凛とした表情の賢そうな美人柴犬だ。顔だけでなく前足を見てみると、豆の軍手と違ってセレブな女性がはめていそうな長い白手袋が大変眩しいッッ☆
柴犬ちゃんと接するのは初めてなのでちょっとドキドキしたが、ちゃんと挨拶しているようだ。その後シュナウザー兄ちゃんがひと通り挨拶を済ませ、豆のところへ戻ってきてくれた。そこにいたのはションベン臭い豆とセレブな感じの美人柴犬。男性としてセレブが気になるのは当然。シュナウザー兄ちゃんはジリジリと距離を縮めていたが「貴方どなたっ!?それ以上近寄ったら許さなくてよ!!」といった感じの緊迫した空気が流れている。
豆は微動だにせず見守っていたが、突然シュナウザー兄ちゃんが美人柴犬の元へ堰を切ったように走り出したッッ!!!当然、美人柴ちゃんは全力で逃げる!兄ちゃん追う!!何故か豆も追う!!!シュナウザー兄ちゃんと一緒に追いかける立場の豆はめちゃくちゃ強気で、先回りしたりして美人柴犬ちゃんを追い掛け回している。あぁぁぁ?、どどどうしよう・・・。これって遊びのうちなのかなぁ??止めようかどうしようかオロオロしていると、美人柴犬ちゃんがキキッ!!とブレーキをかけて豆に「ガウッ!!」一喝!ガクン、と豆の腰がくだけた・・・。引き際を知らないしつこい豆は怒られないとわからなかったらしい。ドッグランって本当に犬社会の厳しさを知るにはモッテコイの場所だなぁ。こうしてドッグラン2回目も見事なヘタレっぷりをお隣のご主人にも見ていただき、ほどなく終了した。また柴犬ちゃんに会えますように・・・☆

【2006/03/19 22:45】 | -
トラックバック(0) |
生後273日

豆は何でも食べる。好き嫌いがなく何でも嬉しそうに食べてくれるのはありがたいが、食べてはいけないものまで食べようとする(チョコレートとか玉ねぎとかオウンとか(笑) ヒィィ・・)。とにかく飼い主に似て食に対する執着はピカイチだ。そんな豆が大好きなのがりんごヨーグルト。すりおろしりんごとプレーンヨーグルトを混ぜるだけという大変シンプルなものだが、何故だかとっても好きらしい。今日は残念なことにりんごがなく、あるのはイチゴだけ・・・。思い切ってイチゴヨーグルトにしてみたが、いつもと違うヨーグルトの香りにもう待ちきれないらしい。「ヨシ!」の一声を聞く為に、何も言ってないのに私の顔を見ながらアタフタとおすわりしたりフセしてみたり・・と、やれることは全部やりつくしている。豆め・・、普段はなかなか言うこと聞かないクセにィィ?。あまりに必死のパッチなので、かわいそうになりいつもより少し早めに「ヨシ!」と言うと、若干フライング気味で全力で食べにかかった。おぉぉ?!すごい勢いだ!!りんごじゃなくても美味しかったのね、豆。ヨカッタネ?☆さて、私は豆と同じイチゴヨーグルトに(自分の分だけ)砂糖をふりかけていただいた。「うめぇ?!」じっくり味わっていると、先に食べ終えた豆が「キィィヨェェェェ?!!キョォォエェェェーーッッ!!(もっとくれぇぇぇ?!!!!)」と催促を始めた。その後、豆の悲痛な催促の叫びがこだまする中 私は眉間にシワを寄せながら完食したが、もうウルサーーイッッ!!あんなガツガツ食べるからすぐになくなっちゃうんでしょうがッッ!!(怒)・・と言ってもわからないよね・・(汗)。ふぅ?。

【2006/03/18 23:13】 | -
トラックバック(0) |
生後272日

豆はホットカーペットの電源が入っているときはカーペットの上でゴロゴロしている。我が家は電気代節約のため半面しかつけていないことが多いが、その時は必ず暖かいほうの面でくつろいでいるのでたいしたものだ。そしてホットカーペットの電源を入れていないときは、やはり床は冷えるのか必ずソファで寝ている。しかも最近はクッションにもたれかかって寝るようになってきた。わ、私がゴロ寝しようと思っていたのにィィ?!!
うぅ?む、恐ろしいことに我が家は豆にじわじわと乗っ取られつつあるようだ。

【2006/03/17 20:00】 | -
トラックバック(0) |
生後271日

只今換毛期。ブラッシングを始めると、いつ終わればいいのかわからなくなるほど延々抜ける。この時期は豆がリビングでうろうろするたびに豆毛が散乱するので、1日に数えられないほど掃除機をかけているが、豆は掃除機があまり好きではないのでちょいと気の毒。掃除機がババァァーン!と姿をあらわすと、どんなに楽しくおもちゃで遊んでいても、とにかく迅速に避難場所へGo!う?ん、避難訓練の模範犬ですな(笑)。それにしてもいつまで続くのやらこの換毛期・・。

【2006/03/16 22:19】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
あ~あ~!!同じだわ~わが家のナチャコングと。那智も豆ちゃんと同じく掃除機が嫌いです。掃除を始めると、やはり同じオカマちゃん座りにて、狭い狭い隅っこ座り込みますよ。
そして怖さのボルテージがMAXに達すると、掃除機を噛みます!!無駄な抵抗です(笑)「もう!!こんなに怖いならいっその事噛んでしまエエエエ!!」って感じなのかな?とにかく・・・面白いですよね~(笑)
<FF12どうでっか?私はですネエ。はぐれトマトをやっと倒したところです。しかも、コントローラーが上手く駆使できず。行きたくない方向にばかり行ってしまい。壁に張り付いて動かなくなったりしてます(涙)



ラム母
いや~んばか~ん、という声がきこえてきそうな豆ちゃんですねえ。
しかしさすがは柴、ぐっと掃除機を見据えているではありませんか(笑)いつかはやったるぞの決意は感じられますよ。
豆ちゃん、おひげ残してるんですね。獣医さんやトレーナーさんも柴はひげあったほうが毛ぶきがいい感じがしますよって言ってました。
が・・・うちは切っちゃってます。あくまでも私の趣味によりです。先っちょの丸くなったはさみでひげを根元からパチンパチン。毛が硬くてけっこう力いります。
のびかけてくるとトゲトゲ剣山のような武器になるので定期的に切らなきゃなりませんが。



まめ姉
毛が抜けずに落ち着いてる時期って悲しいことにごくわずかです・・・。
「あっ、落ち着いたなぁ~」って思ってるとまた始まります(泣)
まめ子もそろそろ生え替わるんだろうなぁ・・・。



makopmakop
百乃進様
ナ、ナチャコングって・・・(笑)。那智ちゃんはお姫サマなのにィィ~(爆)。
豆はまだ掃除機を噛みに来たことはないけど、まぁ時間の問題だと思います。もうほんと限界みたいですから・・・。
百乃進さんもFF12されているんですね。主人は新作をする前に旧作を完全制覇しておくんだとかなんとかで、まだFF12はやり始めてないんですよ・・。百乃進さんのコメントを見て、新作をプレイするのが更に楽しみになったようで今必死で前作やってはります(汗)。



makopmakop
ラム母様
ほんと!言われて見れば、確かに「いつかはやったるぞ!」って感じですね(笑)。掃除機に襲い掛かるようになってしまうとこちらのストレスが激増するので、豆には悪いけど今のままビビってくれている方がありがたいかも(汗)。
ラムちゃんはヒゲカットされているんですね~。やっぱり豆もカットしちゃおっかな~。豆はヒゲがボーボーで何となくオッサンっぽいんですよ。でも超ビビリ犬の豆のことだから、怖がってヒゲ切らせてくれないかも・・・。



makopmakop
まめ姉様
まめ子ちゃんっていつも毛がきれいで抜け毛も少ないようなイメージがあるのはなぜかしら?(笑)それにしても柴犬の抜け毛がこれほどにまで激しいものだとは想像もしていませんでした。もう毎日掃除掃除でうんざりです・・。それでもやっぱりヤツが可愛いんですよねぇぇぇ(笑)。


コメントを閉じる▲
生後270日
今日は天気も良いので湖岸へ遊びに行った(ちなみに豆がしているちゃんちゃんこハーネス、以前に装着していたものは小さくなったため、再び同じハーネスの大きいサイズを買っちゃいました)。ここ数日退屈な毎日を過ごしていた豆にとって久々のお出かけだったのでとても楽しそうだった。いつもの場所は既に他のワンチャンがノーリードで遊んでいたのでもう少し先まで足を延ばし、いつもと違う場所で遊んだ。いっぱい遊んで さぁ帰ろうという時、見たこともない珍しい容姿をした大型犬が遊びに来た。優しい顔をしたワンチャンだったがその子もノーリードで遊ばせてもらっている。うぅ?ん、みんなおりこうなのねぇ。豆はノーリードで遊ぶなんて絶対無理ッッ!!きっと放したら最後・・という気がする。湖岸の広場はすぐ近くに湖周道路があり、車もたくさん通っているし危ないよなぁ。やっぱりノーリードで遊ばせたい時はドッグランへ行くしかないかな・・・。さて、いっぱい遊んでお腹がすいた食いしん坊万歳夫婦は帰り道にマクドナルドへ寄り、てりたまバーガーのセットを購入。ここはドライブスルーではなかった為、お父ちゃんが買いに行ってくれました。
あ?、ごめんね豆・・・。おりこうさんで待ってくれているけど、豆が食べられるものは1コもないでっせー。

【2006/03/15 23:53】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
豆ちゃんはマックの中で何に一番反応します?
まめ子は「チキンナゲット」です(笑)
その他にもポテトやらハンバーガーetcなんにでも反応しますけどね(* ̄m ̄) ププッ
犬にも愛されるマクドナルドパワー恐るべし!



makopmakop
まめ姉様
おぉぉ。まめ子ちゃんはナゲットなんですね。豆はマック全品反応型です(爆)。私たちが食べている間、あふれ出るヨダレを舌で舐めながら羨ましそうにず~っと見てます。食べ終わった後のゴミの袋に顔を突っ込んで、「私の分はッッ!?欠片なら残ってるかも・・」みたいな感じで必死にゴミをあさる豆を見ていると少しかわいそうになったりします(汗)。ほんとにマクドナルドパワー恐るべしです!!


コメントを閉じる▲
生後269日

豆はヒゲが濃い。・・というか太くて立派なヒゲが生えている。私がよく利用するペットショップではトリミングもやっているがメニューの中に『ヒゲカット』というものがあった。主人に「豆、ヒゲがボーボーだし、1度ヒゲカットしてもらう?」と相談してみると「あかんッッ!!ヒゲ切ったら平衡感覚が狂って歩けへんなる!」と言われた。エ・・・!?ネコはそう聞いたことがあるけど犬もそうなの??早速調べてみたが、犬のヒゲには平衡感覚を保つような機能はないのでヒゲカットしても大丈夫とのことだった。ただし、日本犬は原則的にはヒゲのカットはしないとのこと。理由は日本犬独自の『精かんさ、凛々しさ』がなくなってしまうからと書かれていた。なるほどねぇ・・・。ま、とりあえず今回ヒゲカットは見送るか・・と思ったとき、なんと枝毛を発見!!!
画像ではわかりにくいがこの枝毛は3股に分かれている。どうやら豆のヒゲのキューティクルは相当ダメージを受けているらしい。ヘアケアならぬヒゲケアも必要なのね・・・(笑)。

【2006/03/14 22:29】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
まめ子のヒゲは、私がカットしちゃってます(笑)
なるほどぉ~日本犬は精かんさと凛々しさがなくなってしまうからカットをあまりしないのね(笑)
だからウチのまめ子は精かんさも凛々しさもないのかしら(* ̄m ̄) ププッ



makopmakop
まめ姉様
まめ子ちゃんもやはりカットされているのですね。どうりで可愛いわけだ!やっぱり豆もカットしちゃおっかな~。豆はどうせヒゲがあっても精かんさと凛々しさは皆無ですから・・・(笑)。



satsuking_dash
まこさんすごい!こんな写真よく撮れましたね(感動)!!さつきのひげにも、以前枝毛を見つけました。これって、ケアが必要なんですかね?乾燥かしら?Ottoくんの父(獣医)によると、あっちこっちからひげがボウボウ生え放題でも、柴のひげはそれでいいのだそうです。「いいひげだ!」とお墨付きもらいましたよ。ひげケアします??



makopmakop
Tsuma様
あらら、さつきちゃんも枝毛ありですか・・。ヒゲって結構痛みやすいんですかねぇ?カットされている方も多そうですし、1度豆もヒゲカットしてみようかな~・・なんて考えている今日この頃です・・・。


コメントを閉じる▲
生後268日

主人のゲーム漬けの日々はしばらく続きそうだ。ゲーム中は絶対遊んでもらえないとわかっているはずなのに、懲りもせずに主人に寄り添い続けている姿が痛々しい。
今日もつまらない1日だったが『パンチラ父ちゃん』じゃなかっただけマシですな・・・(笑)。

【2006/03/13 23:19】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
特に全作とつながりはないのに、ご主人様はりきってますねぇ~(笑)
我が家も、わたしがプレーしたくて買ったFFを相方に奪われてます(泣)



makopmakop
まめ姉様
なんなんでしょうね、ほんとに・・・。変なこだわりがあるみたいですよ(汗)。まめ姉さんもプレイされるのですね。私は全くやったことがないので全然わからないんですが、これほどまでにみんなに愛されるゲームもすごいですね~。私は今ニンテンドーDSが欲しくてたまらないんですが品薄状態でなかなか手に入らず・・・。主人がFFにハマっている間に私はDSで脳を鍛えようと思っていたのになァァァ。


コメントを閉じる▲
生後267日

私たち夫婦はどちらもテレビゲームが好きだ。2人でプレイできるゲームにハマっている時は大変楽しいが、1人で黙々とプレイするゲームにハマられると実につまらない。主人は近々発売されるファイナルファンタジーの新作をプレイする前に、旧作のストーリーを完全制覇しておくんだとか何とか・・でず?っとゲーム漬けの日々。豆と私はワケのわからない画面をぼんやり眺めるだけのつまらない毎日を送っているが、私がリビングを離れると豆は更に退屈な状況に追い込まれるので非常に気の毒だ。あ?ぁ。人間2人+犬1匹でプレイできるゲーム出ないかなぁ(爆)。
それでなくても面白くないのに主人の汚いパンチラ姿まで見てしまい、テンション下がりまくりの豆&私・・・。

【2006/03/12 22:34】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
ゲーム、気持わかります!!私はまったくやらないのですが、Ottoくんは信長の野望大好き!Ottoくんがゲームにはまると私はさつきと遊ぶ以外することないので、さつきは嬉しそうですよ。犬用ゲームとかできると、流行りそうですけどね!!
それにしても、ご主人のピンクのセーターと赤いズボン姿、お茶目ですね。色の組み合わせがミラノな感じです!



makopmakop
Tsuma様
ギャハハ!!主人のセーターはユニクロ、赤のズボンはジャージですよ~ッッ(爆)。おしゃれな街をこんな格好をしたオヤジがうろついてたら、ソッコー警察へ通報モンですよ・・・。
たしかに主人がゲーム中は、私が遊んでやればよい話なんですけどね・・・。いろいろと雑用があったりで忙しくてね・・チョットね・・・。→とか言って責任逃れするずるい私・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後266日

私がよく利用するペットショップは毎月11日(・・と1日と21日)は“ワンワンデー”ということでペット商品が全品5%Offになるので、少しでも節約するために豆のおやつやおもちゃは出来るだけ“ワンワンデー”に購入するようにしている。お財布を握り締め、いそいそとお店へ行くと『本日はワンワンデー』と入り口に大きな看板が出されており、何だかバーゲン会場に来たような気分になる。そして何となく周りの空気に流され、「今日は“ワンワンデー”でいつもより安いんだから、ちょっと贅沢しちゃっても大丈夫!」というような気がしてくるので不思議だ。こうしていつもなら絶対に却下されるような贅沢なおやつやおもちゃが次々とカートの中へ放り込まれていき「○○○○円になりまぁす!!」と言うレジの人の威勢の良い声で、ようやく我にかえり「ギョエーーッッ!!!!!」ということになるのだ。冷静に過去の“ワンワンデー”を振り返ってみると、やはりいつもよりも散財してしまうパターンが多いことが判明。恐るべし“ワンワンデー”!!!
豆よ・・・、次の“ワンワンデー”から財布の紐はギッチギチだからねッッ!!!!!!

【2006/03/11 21:57】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
ワンワンデー、いいですね!5%オフって、魅力的なんですよね。私はポイント5倍とか10倍とかに弱いです・・・。きっと豆ちゃんも、ワンワンデーを指折り(?指折れないか・・)数えて待っているはずです。どんなおもちゃを買ったんですか?



makopmakop
Tsuma様
5%ってよくよく考えるとそんなにスゴイ金額でもないのですが、何だかめちゃくちゃ得した気になるんですよね・・・。ポイント5倍10倍は確かに惹かれます!3倍でも躍起になって日用品などを買いまくってしまいますよぅ~(汗)。ちなみにこの時のワンワンデーはおやつがほとんどで、おもちゃはさつきちゃんに影響されて手にはめて遊ぶ犬のぬいぐるみを購入しました(ポンくん元気ですか(笑)?)家に帰って早速遊んでみましたがあまりの迫力に怖くなってアレ以来遊んでいません(汗)。最初のひと噛みで耳を持っていかれましたよ・・・、あんな勢いで人間噛んだらもうおしまいだ・・・。



satsuking_dash
まこさん、
手にはめて遊ぶぬいぐるみ、すごいでしょ?!うちは、最近私たちが疲れ気味なのでポンくんはクローゼットでお休み中です。さつきは、クローゼットが開くたびに「ポンくんの登場か??」とうきうきして近寄ってきますが、あれは体力があるときだけの遊びですね・・・。豆ちゃんもすごかったんですね。。。



makopmakop
Tsuma様
すごいです。本当に・・・。もしこれが何かでスポッと取れて自分の手がむき出しになったときに、この勢いで噛まれたら絶対何針も縫うような大怪我になると思います。余計な噛み癖がついてしまうんではないかと心配になるのは私だけでしょうか・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後265日

豆はおもちゃで遊ぶ時、自分の落ち着く場所でフセの体勢になり、その後ガジゴジガジゴジおもちゃを噛み続けることが多いが、歩伏前進で少しずつ移動しながら遊んでいるせいか、気がつけば後ろ足が でろぉ?んとはみ出していることが多い。先日は後ろ足が2本ともまっすぐ伸びきっていて、しかもそのままウトウトしてしまったのか前足も完全に伸びきっており、まさにスーパーマン状態!初めて見る寝姿だったので、もしかして気絶しているのかッッ!?と勘違いし、思わず起こしてしまった。うぅ?ん、関節とか痛くなったりしないんだろうか・・。もしかすると他のワンチャンにとったら特別変わった体勢でもないのかなぁ??

【2006/03/10 23:01】 | -
トラックバック(0) |
生後264日

お隣の奥さんに近くにドッグランがあると聞き、早速一緒に行ってみることになった。奥さんが下見に行ったときは誰もいなくて店員さんも「土日はたくさんいるけど平日は少ない」と言っていたとのこと。シュナウザー兄ちゃんと豆で貸切ドッグランなんて贅沢?!何よりドッグラン未体験のシュナウザー兄ちゃん&隣の奥さん+豆&私にとって他のワンチャンがいないなら安心だぁ☆ワクワクしながらドッグランへ行ってみると、平日だというのに色んなワンチャンたちがたくさん遊んでいる。ヒィィ・・!一瞬そのまま引きかえそうかとも思ったが勇気を出し、リードをしっかり握り締めドッグランへ入ってみた。シュナウザー兄ちゃんはもう色んなワンチャンと遊びたくて仕方ないといった様子、一方豆は色んな飼い主さんに声を掛けてもらいたくて仕方ないといった様子・・・。「ドッグラン初めてなので・・。」となかなかリードを外せずにいた私たちに常連さんが「大丈夫ですよ!放してあげてください。」と声をかけてくださった。豆は以前に近所のMダックス姉さんを襲ったことがあるのでかなり心配だったが恐る恐るリードを外してみた。自由になった瞬間シュナウザー兄ちゃんは色んなワンチャンのところへ走っていき、匂いを嗅いで嗅がれて・・と挨拶まわりを始めていた。豆は・・・色んな飼い主さんのところへ行って「うふん♪」と甘えまくっている!!ハァァァ?、豆はどうしてこうも人間好きなのかしら。そのうち、他のワンチャンたちから豆のところへ来てくれて匂いを嗅いで嗅がれての挨拶が始まった。幸い豆より小さなワンチャンがいなかった為、襲い掛かることもなく静かに挨拶を交わしていたので一安心。豆は毛がサラッサラのコーギーちゃんが気に入ったのか2匹で遊び始めた。「楽しそうだなぁぁぁ♪何とか一応ドッグランデビューできたかな・・。」と思いながら豆を見守っていたら突然、黒のラブラドールちゃんが豆めがけて全力で走ってきた!!!豆は驚き必死で逃げ回っていたがどう見てももう失神寸前ッッ。「こっ、これは・・!?わっ私はどどど・・どうすればッッ!??」私はあまりの迫力に圧倒され、その場で固まってしまった。私が固まっている間も豆は気絶寸前で逃げ回っていたが、体力の限界を超えたらしく黒ラブちゃんにガウガウ吠えられながらスローモーションでヘナヘナ・・と腰をおろしていた。完全に腰が砕けているようだったが黒ラブちゃんは更にガウガウガウガウゥゥ!!!!と興奮が収まらない様子。黒ラブちゃんの飼い主さんに助けられて豆は事無きを得たが、すっかり凹んでしまった。他にもすんごく大きいバーニーズ(っていうのかな?)とか色んなワンチャンたちがいてシュナウザー兄ちゃんはドッグランを満喫しているというのに豆はもうダメらしい。その後、豆よりもずいぶん小さいワンチャンがドッグランに来たが、先程の件ですっかり覇気をなくした豆は「あっ、どっ、どうぞお嗅ぎください・・。」と片足を上げじっとしている。以前Mダックス姉さんを襲った豆はもう見る影もない。くぅぅ?豆・・・。もうちょっと頑張れ?!!その後もシュナウザー兄ちゃんがヘトヘトになるまでドッグランを楽しんでいる間、豆は人間が座るベンチの下に潜ったまま抜け殻になっていた。たくさんいたワンチャンたちも1匹また1匹と帰っていき、最後はシュナウザー兄ちゃんと豆だけになった。ようやく豆がベンチの下からモソモソ出てきたので私は豆とフリスビーやサッカーボールなどで遊んでやり、優しいシュナウザー兄ちゃんも他のワンチャンたちと遊びすぎてヘトヘトなのにも関わらず豆と遊んでくれた。豆はベンチの下でじっとしていたのでシュナウザー兄ちゃんより体力が余っていた為、ここぞとばかり全力で遊んでもらっているようだった。2匹ともヘロヘロになり、もう帰ろうかとした時 向こうからまた新しいワンチャンが!!シュナウザー兄ちゃんは再び興味津々♪シュナウザー兄ちゃん、スゲー!!!もちろん豆は新しいワンチャンには一切近づかずコソコソしていた。少し荒治療ではあったが、初めてのドッグランは豆にとって犬社会を知る、良い勉強になったと思う。
ちなみにもっとたくさん写真撮るつもりだったが、初めてのドッグランにドキドキしすぎて後半の数枚しか撮れなかった。豆のことをとやかく言う資格のない小心者の私です・・(汗)。

【2006/03/09 23:11】 | -
トラックバック(0) |


モモエモン
こんにちは☆百乃進でっす!!
豆ちゃん初ドッグランなのに、とってもおりこうさんでしたね。これってきっと何回も行ってると、シュナ兄のように誰とでも遊べる様になるんじゃないですか?豆ちゃんは、人も好きやし犬も好きでしょ。おまけにお家でおトイレするから、優等生でっせ♪♪柴の鏡です。
うちはドッグランいまだ行った事ないです。でも那智ってものすごい気分屋なので、ドッグランには不向きかも(笑)
やはりそこは”荒ぶる血”が騒いでしまう時もある為、こないだは顔のデカイ♂のコーギーが那智にマウントしようとして、烈火のごとく怒りました。
噛まれそうになるとか、必要以上に吠えられるとスイッチが入るため「何じゃあ!!ワレ!!なめとんかコラァ!!」ってなる那智です



ラム母
豆ちゃん ドッグランデビューおめでとうございます。
近くにあったなんてラッキーでしたね。わざわざドッグランねえ、どうしたものかしらねえという程度のわが家でしたが、ペットショップの店員さん、柴飼いの人、そしてもちろんドッグランの人達(複数ドッグラン)に、柴は、特に柴はドッグラン使って、犬との接触を小さい時からやらせたほうがいいですよーと言われ、そんなに柴って特殊なのかしらとやや疑問に思いながらも、近くのドッグランたまに利用してます。
他犬にガウらないために、訓練として小さいころから慣らしておくのかなと思っていたのですけど、なんのことはない、最初は他犬にガウられてドックラン嫌いになりそうでしたよ。
それにドッグランにくる飼い主さんもいろいろで、他犬と遊ばせない人もいますね。豆ちゃんはシュナ君と一緒だからそのうちドッグラン好きになると思いますね、やっぱりノーリードでつっぱしるのは楽しいみたいです。



makopmakop
百乃進様
私もたぶん、お隣の奥さんに誘われなかったらきっとドッグランへは行ってなかったです(笑)。
豆はめちゃくちゃ弱っちぃくせに自分より小さくてかよわい犬に対してはたちまち強気になるいちばんサイテーのパターンです(涙)。マウントされそうになったり、噛まれそうになったり、必要以上に吠えられたり・・などちゃんと理由があって怒っているのだから那智ちゃんはホントにおりこうですよ。まさに柴の鏡です!!!



makopmakop
ラム母様
ありがとうございます。ちゃんとデビューできたことになるのかどうかは今もってやや疑問が残るところですが・・・(汗)。
ラムちゃんもドッグランへ行かれているのですね。他のワンチャンたちと楽しく遊んでいますか?豆は自分よりもかよわそうな犬かシュナウザー兄ちゃんの所にしかいかないので、まだまだ・・といった感じです。豆はあまり他の犬との接触がないのでやはりこれからもドッグランへ行って勉強させないとダメですね。



まめ姉
最初だけでも頑張れた豆ちゃんは偉い!
まめ子なんて、普段リードを話して遊ばせた事がないからか、ドッグランに行っても遊び方がわからないみたいで、固まっちゃうんです(笑)
逆にリード付けると元気になる不思議な犬ですよ。
今はメス犬を見つければ攻撃しようとするので、ドッグランなんて絶対無理ですが(⌒▽⌒;;;A ダラダラ



makopmakop
まめ姉様
へぇぇぇ!まめ子ちゃん、本当に不思議ですね。リードを外されたら不安になるんでしょうか・・。豆は逆にいつも拘束されているからか、リードを外すと本当に嬉しそうにウロウロしています(自分より強いワンチャンがいたら固まってますけど・・・)。広場で犬を放して「トッテコーイ!」とかやりたいとか思っていたけど、豆はそんなことしたらどこまでも走って行き、そのまま戻ってこないような気がします(汗)。


コメントを閉じる▲
生後263日

豆はここ数日のストレスが溜まっているだろうし、傷も良くなったので久しぶりに湖岸へ遊びに行こう♪と豆を連れてやってきたが、先日の雨で地面がジュクジュク・・。今日の天気も時折太陽が顔を出すものの、すぐに雲に隠れてしまって何だかどんよりした感じ。そして元々足が遅い私たちなのに、思いっきり走ろうと思っても足元がベチャベチャで より一層ペースダウン・・・。次第に豆も「もう走らなくてもいいよ・・。」とでも言いたげな表情でトボトボ歩きはじめた。そのまま湖岸を2人+1匹で無言で散歩。あまりストレス解消にならない“おでかけ”となった。
逆にストレスになったかしら(汗)。

【2006/03/08 23:56】 | -
トラックバック(0) |
生後262日

引き続き本日も服を着たままハウスで留守番。私が帰宅した時、昨日同様 朝置いていったおやつが全く手をつけられていない状態で転がっていた。昨日の画像と比べても豆もストレスが確実に増大されているのがわかる。
化膿止めと消毒液が効き、そして何より豆がこの罰ゲームのような留守番に耐えてくれたおかげで、かさぶたがキレイに取れて傷も良くなった。獣医さんいわく、傷跡が黒ずんでいるがこれも次第に薄くなってくるだろうとのこと。あとは毛が生え揃うのみとなったが、かなりの時間を要することになりそうだ。

【2006/03/07 23:34】 | -
トラックバック(0) |
生後261日
今日も服を着たままハウスで留守番させられた豆。出来る限り急いで帰宅し、豆の様子を見てみると信じられないことに、朝 家を出るとき与えていったおやつがまだ手付かずの状態で転がっていた。本ッッ当に動いてないんだわ。オヨヨ・・もうこっちさえも向いてくれない(涙)。ハウスから出て服を脱ぐなり昨日同様ストレッチ運動をし、コレでもかというほど部屋中をダッシュで走りまくっていた。豆ちん、きっとストレス溜まっているんだろうな・・・。

【2006/03/06 23:25】 | -
トラックバック(0) |
生後260日

傷口が背中なのであまり舐めたりはしないだろうと獣医さんが言っていたが、豆は体が柔らかいのか何とか届くようでベロベロ舐めている。豆は服を着せられることを嫌がるのでちょっとの時間だけ着せて、また脱がせて・・というふうに少しずつ慣らすようにはしていたが今回とうとう服を着せたまま、長時間ハウスでお留守番させることになってしまった。とても迷惑そうなのでかわいそうではあるが傷口が化膿するといけないのでやむを得ない。数時間後、いつもより急いで帰宅し豆の様子を見たら案の定めちゃくちゃ困った顔をして、私が家を出たときと同じ体勢でベッドで固まっている・・・。すぐにハウスから出して服を脱がせてあげると、いつもより入念にウゥゥゥゥ?ンと伸びをしていた。きっと長時間同じ体勢で固まっていたので体中がコリまくったんだろう・・・。何日かは服を着てもらうことになるけど我慢してね(涙)。
私が慌てて脱ぎ散らかしたスリッパが目障りですね、スミマセン(汗)。

【2006/03/05 21:59】 | -
トラックバック(0) |
生後259日

ブラッシングをしていた時、豆が突然「ギャイィィーーン!!!!」と悲鳴を上げて体をくねらせた。ブラシの先を見てみるとかさぶたが付いている。「何ッ!?」私は驚いて豆の体を片っ端から調べると背中に大きなかさぶたと傷ができているのを発見!私はこのかさぶたの一部をブラシで引っ剥がしてしまったのだ!!でも何故こんなところにかさぶたが!?そういえばここ最近の豆は今までそんなことしていなかったのに背中を床にこすりつけたり、ブラッシングの時も絶対私に背中を向けてくれなかった。いろんな記憶がひとつの線でつながっていく・・おそらく数日前に何かで背中に怪我をしてしまいそのまま気付かずに今日に至ったことが容易に想像できる。すぐに病院へ行き、診察してもらったが「これはいつ怪我したのですか?」「どうやって怪我したのですか?」という獣医さんの質問に「・・わかりません。」としか答えられない自分が本当に情けなかった。そして豆は診察するために背中をバリカンで刈られることに。結果、やはり何かで怪我をして傷ができたのだろうとのこと。「きっとずっと痛かったんだろうな・・。」その上私の不注意で大きなハゲまでこさえてしまい豆には本当に悪いことをしてしまったと大反省している私の横で、獣医さんはビチョビチョーッッと消毒をし、バァァーン!!と豪快にテーピングしてくれた・・。「あ、あのぅ・・・、これって剥がす時、大丈夫なんですか?」と控えめに質問してみたが「大丈夫ですよ!どうせすぐワンチャンが剥がしちゃいますから!!」との返事。消毒液と化膿止めの薬をもらってトボトボと家路につき、ゴハンと一緒に薬を与えた。豆は何でもガツガツ食べてくれるので何の問題もなく薬も完食。そうこうしているうちに夜の消毒の時間。何となく予想はしていたがやはりまだテーピングは取れていない。仕方なくそぅ?っと剥がしてみたが「アギャギャギャン!!!」と痛がり、テープには血と消毒液と豆の毛がいっぱい付いていた。何とか消毒を終えたが豆には申し訳ない気持ちでいっぱいだった。本当にダメダメ飼い主です。これからは豆が言葉を話せない分、しっかり豆の気持ちをわかってあげられるように努力します。

【2006/03/04 20:12】 | -
トラックバック(0) |
生後258日

かわいそうなことに主人も私も「ひなまつり」であることを忘れていて、何もせずにいつもどおりの平凡な一日が終わった。母から電話があり「豆に何かしてあげたの?」と聞かれ「は?何かって何が?」と全く気付かない私に「エ・・、ひ、ひなまつり・・。」と遠慮がちに言った母の言葉でようやく気付く始末・・・。みなさんのブログを拝見すると、ちゃんと「ひなまつり」をしてもらってる!!ヒエェェェ?、豆?ッッ!!ごめんねーーッッッ!!!みんな立派なお雛様まで飾ってもらったりしていたというのに我が家はひなあられすら購入せず・・。豆にとったら生まれて初めての「ひなまつり」だったのにねぇ(涙)。来年はちゃんとお祝いしてあげるからね?ッ!

【2006/03/03 23:59】 | -
トラックバック(0) |
生後257日

最近テーブルの下がお気に入りなのか、この場所でくつろいでいることが多い。ホットカーペットが温かいし、安全だし、人間の近くにいられるのもいいのだろう。テーブルの下を覗いて「豆!」と声を掛けるとむくっと頭を起こして、チラッとこちらを見るのが何とも可愛らしい。面白いので用もないのに何度も呼びかけているとそのうち目だけで返事するようになり、最終的にはシカトされる(そこまでやる私が悪いですね、ハイ・・)。
何となく写真を撮ったがこれってブログに載せても大丈夫よネェェ??モザイク入れなきゃダメ?(笑)

【2006/03/02 22:46】 | -
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。