2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後255日
先日『じゃれワンワン』の紐が豆の首に絡まってしまうというハプニングが起きたが、そんなことスッカラカンに忘れたのか今日も全力で『じゃれワンワン』で楽しく遊んでいた。私の方が「また首に絡まったらどうしよう。」とか「全力で走り回っているときに豆の爪でサクッとやられちゃうかも・・。」とか何かと敏感になりつつあるなぁ。それにしても本当に大好きなこのおもちゃ。豆は先っちょについているのはぬいぐるみだとわかって捕りにいってるのだろうか・・・。そのうちホンモノの生き物をゲットしてきそうでちょっと怖い。

【2006/02/28 20:58】 | -
トラックバック(0) |
生後254日

豆は主人と一緒に昼寝中。最初は気持ち良さそうに寝ていたが、途中から布団(主人)が「がるるるるるろら・・ごるるるるるるろら・・・・」と唸り始め、だんだん豆も苦悶の表情に・・・。そして優しく背中をさすってくれていたはずの手が次第に鉛のように重くなり、とうとう身動きできない状態に!!おぅおぅ豆ちゃんかわいそうに。私は迅速にレスキューに向かった!
・・・が、とりあえず助ける前に本日の写真を1枚!えぇ?っっと・・カメラカメラ?・・・どこだどこだぁぁ???えぇ?っっと・・・あぁ、あったあった!ハイ豆ちゃんこっち向いて?!お、いいねぇぇぇ?その表情!ハイハイそのままッッ!いい顔しててよ?!!ハイ!チーズ!!パシャッ☆
こうして豆は今日もまた1つ、私たちに対する不信感を募らせた・・・。

さて、余談になるが私たちはいつでもどこでもすぐ横になる『ものぐさ夫婦』である!←何故自慢げ?(笑)。2人でホットカーペットの上でゴロゴロしていると必ず豆は2人の真ん中に入ってきて一緒にゴロゴロする。主人は「みんなで川の字になってゴロゴロしてる時って何か幸せ?って感じ☆」と言うが、豆は本日の写真のようにすぐどちらかの体にまたがってくるので「川の字というより、ひらがなの‘け’の字」だと私は思う・・・。

【2006/02/27 22:28】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、豆ちゃんかわいい~!やっぱり間にいると落ち着くんでしょうね。私はあまりごろごろしないのですが、Ottoくんのほうがいつもごろごろしていて、よくさつきに襲われるOR寄り添われていますよ!ソファーにいるときは、いつも2人が座っている間に来ます。柴ってけっこく甘えん坊ですね!



まめ姉
父親が昼寝する時は必ずまめ子を呼ぶんですが、やぱっりイビキが始まると「どうしたらいいのぉ・・・」と困惑してます(笑)
力振り絞って逃げればいいと思うけど、そこまでしない所がまた可愛い。
『川』でも『け』でも、こんな風に仲良く昼寝が出来るなんて幸せ家族だわぁ♪



makopmakop
Tsuma様
真ん中が落ち着くのか絶対真ん中に割り込んできますよね。やっぱりさつきちゃんもそうですか?甘えん坊でほんと人間の子どもと同じですね(笑)。ま、こういうところがかわいいんですけど・・・。うふふ。



makopmakop
まめ姉様
イビキ・・、ほんと迷惑なんだろうなァァ。でも、まめ子ちゃんはお父様に溺愛されてるのですね☆まめ子ちゃんみたいな美人犬に添い寝して欲しくなる気持ちわかりますよ♪『川』の字で寝ていると両端の棒が、頻繁に寝返りをうつので、命の危険を感じて『け』の字になって危険回避しているのかも知れませんね・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後253日

豆は人間が留守の間、ずっとハウスの中でお留守番なので、主人か私のどちらかが帰ってきて豆ハウスの扉が開かれた瞬間「私は自由よォォーーッッ♪」いう声が聞こえてきそうなほど嬉しそうにリビングの端から端まで全力で走り回る。しばらくすれば落ち着くのでちょっとの我慢ではあるがこれがなかなか耐え難い。今日は私が豆ハウスを開放したのでとりあえず豆と ひとしきり遊んだ後、ソファで横になって落ち着くのを待っていたが、豆もソファに上ってきて人が寝ている上を平気で歩き回り、ソファの隙間に潜り込んだり・・と相変わらずドタバタ遊んでいる。「うぅぅ?・・もう少しの我慢、もう少しの我慢ッッ!!」と自分に言い聞かせ平静を装っていたが、突然豆がソファの背もたれ部分を滑り台にして私の顔めがけ、滑り落ちてきた!
ヒィィッッ!!!!!怖いッ!怖すぎるッッ!!!!!しかも顔のところに豆本体が降ってくるので、鋭い爪が当たって下手すりゃこちらの顔面が血だらけになりかねない。豆はとても楽しんでいるようだが、この遊びは絶対やめさせますッッッ!!

【2006/02/26 23:00】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ほんと豆ちゃんは喜怒哀楽があって楽しい子だなぁ♪
まめ子なんてほとんど無いからつまらん(笑)
まこさん危機一髪でしたね(⌒▽⌒;;;A ダラダラ
散歩で研がれたするどい爪にあたったらえらい事でしたよぉ。
ソファ滑り台遊びだけは緊急にやめさせなくちゃ駄目ですね!



makopmakop
まめ子ちゃんってほんと美人ですよね☆豆はブチャイクなので何でもありだけど、まめ子ちゃんがこんな表情をしたら大変ですよ(汗)。
爪ってかなりの凶器になりますよね。喜んで飛びついて来てくれても「もー!痛いなぁぁッッ!!」とイラっとしちゃうことがあり反省してます・・。


コメントを閉じる▲
生後252日

今日はいつもの優しいお姉さんともう1人初めて来られる優しいお姉さんが遊びに来てくださった。毎回嬉ションを漏らしながら大騒ぎのお迎えになるので、今日は約束の時間までに何としてでも豆にオションをさせておこうと早くから促し続け何とか終了?(汗)。嬉ションを漏らさずに迎えることが出来たものの、嬉しい気持ちは抑えられず大暴れし、やはり前回と大差のない派手なお迎えとなった。そして今日もまたまた豆にお土産を持ってきてくださり、遊んでもらえるわ、おいしいおやつが食べられるわで豆はウハウハだった。今日は豆の大好きなおもちゃの他に『豆乳クッキー』という人間が見てもヨダレもんのおやつなどもいただいちゃいました。毎回スミマセン、ちゃんと豆に食べさせますので・・・(笑)。ちなみに今日初めて遊びに来てくださったお姉さんの家にはゴールデンレトリバーくんとミニチュアダックスくんがいるが、ミニチュアダックスくんは洋服が大好きで自分から「着せて♪」と着たい服を咥えて持ってくると話されてました。うぅ?ん!それはスゴイ!!豆は洋服を入れている棚に手をかけるだけでも部屋の隅っこへダッシュで逃げ込むのに・・・。お客様が来られた時は豆の一張羅『ズバリ嗅ぐわよ』を着せてお披露目しているがあまりの豆の固まりように驚いておられた。せっかくステキな洋服なんだから喜んで着てくれればいいのになァァ☆(笑)。楽しい時間は瞬く間に過ぎ、もうお見送りの時間。お迎えの時とは打って変わってシュン・・となり、優しいお姉さんたちの香りが残るリビングでしばらくの間ショボくれていた。
今日はとても楽しい1日だったね、豆!!
またいつでも遊びに来てやってくださいね!お待ちしておりま?す♪

【2006/02/25 23:21】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ま、豆ちゃん。
なんて素晴らしい寂しげな表情をするのぉ・・・。
そんな顔で見つめられたらどんなオヤツでもあげたくなっちゃうわぁ(笑)
洋服を嫌がらず着るのには、やっぱり小さい頃から着せてないと駄目なんですかねぇ・・・。
あ!嫌がっていても無理矢理着せ続ければウチのまめ子みたいに黙って着てるようになりますよ(笑)
でも、私とまめ子のように互いの仲に溝も出来ますが(⌒▽⌒;;;A ダラダラ



makopmakop
まめ姉様
淋しげな表情は、豆の得意技なので騙されてはなりませぬ!(笑)
まめ子ちゃんのファッションショー、ほんと楽しいです。まめ子ちゃんが固まってるのもこれまたかわいい。まめ子ちゃんにはかなり気の毒だけど・・・(汗)。あまり深い溝が出来ない程度にまたファッションショー開いてくださ~い(笑)。


コメントを閉じる▲
生後251日

もう何度も登場しているじゃれワンワンだが、豆は本当にこのおもちゃが大好きだ。基本的にオウンを家の中のトイレでちゃんと済ませたときに遊んでもらえるという特別なおもちゃなので余計に夢中になるのかもしれないが、今日もトイレを済ませゴキゲンで遊んでいた。これは釣竿のような形をしたおもちゃで、紐の先にぬいぐるみがついている。そのぬいぐるみをめがけて全力で豆が走り回り、私はぬいぐるみを取られないように動かすのだが、取れそうで取れない!!というギリギリの状態をいかに続けることが出来るかがこのおもちゃを楽しむポイントになってくる。お互いおもちゃにも慣れ、以前よりスピードとパワーが増して激しい遊びになっているので気をつけないといけないとは思っていたが今日とうとう危機に直面した。おもちゃギリギリの所でグネグネと激しく動き回るので豆の首に紐が絡まったのだ!一瞬グッとなり、私は慌ててじゃれワンワンを放して紐を解いたが、豆は何があったのかわからないといった様子だった。たとえ一瞬でも苦しかったのだろう、あれほど追いかけていたぬいぐるみを全く追いかけなくなってしまった。私はとても心配になったが特に傷もなく、呼吸も乱れているわけではなかったのでそのままじゃれワンワンのぬいぐるみをチョロリチョロリ・・・と豆の前で動かしてみた。
かなりの時間が経ち、もう片付けようとした時、豆の体がじりじりと前に出てきた。でもさっきみたいにグエッとなったら怖い・・という葛藤があるのか、かなり迷っている様子。とりあえず今日のところは「おしまい!」と言って片付けたが明日からじゃれワンワンで遊ぶだろうか。もし豆が遊ぶというなら私は細心の注意を払って遊んでやろうと思う。

【2006/02/24 22:26】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
めっちゃ葛藤してる(笑)
まめ子はオモチャで嫌な思いをしても、その時は遊ばなくなるけど、数日経てばケロッと忘れてますよ(笑)
だから豆ちゃんも大丈夫じゃないかな♪
今度はグエッとならないように気をつけてね♪



satsuking_dash
大丈夫でしたか??歯茎から流血事件に続き、グエッ事件。牽制している豆ちゃんの写真がかわいいですね。
それにしても、ちゃんと部屋の中でトイレを済ませて、飼い主思いな豆ちゃんですね。



makopmakop
まめ姉様
おっしゃるとおりで、その後また『じゃれワンワン』に夢中です。最近はぬいぐるみも喰いちぎって、すぐに中の綿を引っ張り出して食べようとしたりするので目が離せません。まめ子ちゃんはいつもどんなおもちゃで遊んでいますか?



makopmakop
Tsuma様
ご心配かけて申し訳ないです。我が家は人間が介入した時の方が危険な目にあわせていますね・・・気をつけます(涙)。さつきちゃんは外でしか用を足さないですか?豆も実は家のトイレは避けたいみたいでどうしても我慢できないときに本ッッ当に嫌そうな顔をしながらしてますよ・・・(笑)。



まめ姉
まめ子は買ってきたオモチャより、束ねたビニール紐やスーパーの袋や結んだタオルで遊ぶのがお気に入りみたいです(安上がりな犬だぁ(笑))
スポーツタオルにオヤツをくるんで結ぶと、長時間遊んでて面白いですよ♪



makopmakop
まめ姉様
う~ん、まめ子ちゃんはなんてイイコなんだ!豆にも見習わせたいです。前にタオルに結び目を作って引っ張りあいっこして遊んだりもしましたがおやつをくるんであげるというのは全然思いつきませんでした!たのしそうですね、早速やってみます♪


コメントを閉じる▲
生後250日

今日で250日か・・・。何だかあっという間に過ぎた日々だったが豆が我が家に来てから毎日写真を撮っているので相当な数を撮っていることになる。この成長記録に載せている写真も1回でパチリ☆と写せたものから、何度も撮り直したものまで様々だ。撮り直しの殆どはカメラマン側に問題があるが(ぼやけたりブレたり、余計なものまで写してしまったり・・)、私ばかりが悪いわけではない。「おっ!豆ちゃんイイネェェ?☆イイよぉぉ?☆」とシャッターを押した時に限ってハッと違う方を見たり、半目になっていたりする。デジカメで画像を確認し、あまりにもイケてないときは豆の名誉の為に撮り直してあげることもしばしば・・・。今日は生後250日記念(特別にキリがいいわけでもないが・・)☆ということで撮り直しナシの1発勝負の写真を載せたいと思います!!

ジャーーーーン!!!
ね、やっぱり難しいんですよ、写真って・・・(汗)。これからも豆との生活をぼちぼち記録していきたいと思っておりますので(ちょっと!マメに更新してよ!! ハイ・・・。自分で突っ込んでおきました)今後とも『豆柴「豆ひめ」の成長記録』をよろしくお願いいたします?。(飼い主&豆)

【2006/02/23 22:54】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
250日目の写真がこんな風なのも、また味があっていいじゃないですか♪
かなり上から取ってるのか、足がスッゴク小さく見えてなんか面白い(笑)(特に後ろ足)



satsuking_dash
すごいタイミングで撮影されましたね。表情いいですよ~。ぜひこの写真のメイキングのビデオが見たいところですよ。確かにシャッターを押すタイミングて難しいですよね。「今だ!」と思ってカメラを用意するともういなかったり・・・。まこさんはいつもいい写真を撮っていて、勉強になります。



makopmakop
まめ姉様
私も今気付きました。確かに後ろ足、めちゃくちゃ小さいですね(笑)。まめ子ちゃんはちゃんとカメラ目線で撮れていて羨ましいです☆豆はこちらを見ても「チラ見」が多いのでイマイチ良い写真が撮れません~(涙)。



makopmakop
Tsuma様
こんなどうしようもない写真なのに、お褒めいただいて何だか恐縮です。ほんと、動物の写真って難しいですよね。今だァァッッ!!と思ってもデジカメの電源入れてる間に、もう豆が動いてしまっていたり・・・。さつきちゃんの写真も楽しく拝見しておりますのでこれからも、いろんなさつきちゃんを見せてくださいね♪


コメントを閉じる▲
生後249日

マテをさせている時、豆はいつも極力おやつを見ないようにしている。ちなみに豆の前に置かれているのは豆の好物『ササミボーン』。最初はフセをしてアゴも床につけていた状態で眼だけそらしていたが、次第に鼻がピクピク動き出し「フンッ!スンッ!!」と鼻を鳴らすたびに鼻しぶきが飛んでいた(汚ねぇぇッッ!!)。もうそろそろ限界かなぁ?と思いながら見ていると突然ヌッと顔を上げ、再び耐え始めた。少しでもこの香ばしいササミボーンの匂いから遠ざかりたかったのか・・・。それにしても、犬ってほんと偉い!私だったら絶対にもうガッついてるな・・・(汗)。

【2006/02/22 21:39】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ササミボーンなんてあるのぉ!?
名前のとおり、ササミで出来た骨?
そりゃぁ・・・堪らんね(笑)
豆ちゃんの反応は、ササミボーンとサツマイモ巻きとではどちらが良いですか?



satsuking_dash
まこさん、ササミポーンかなりおいしそうですね!!豆ちゃん、ちゃんと待てがでてて、偉いです!!さつきだったら、「ふんっ」と制止をおしきって加えて逃げます・・・・。それにしても、おいしそう。酒のつまみに・・・。



satsuking_dash
まこさん、ササミポーンかなりおいしそうですね!!豆ちゃん、ちゃんと待てがでてて、偉いです!!さつきだったら、「ふんっ」と制止をおしきって加えて逃げます・・・・。それにしても、おいしそう。酒のつまみに・・・。



makopmakop
まめ姉様
よくある牛皮とか豚皮でできた骨型のおやつをササミで包んであるもので、最初は長い間かかって食べていたのですが最近はガツガツゴックンです・・・(涙)。サツマイモ巻きはめったに貰えず、目がキラッキラ☆するほど好きなので、どちらかというとサツマイモ巻きのほうが反応するかなぁぁ??



makopmakop
Tsuma様
昔々「マテ」を聞かずにガッついた時、口をこじあけられておやつを引っ張り出され、再び超ォォ~長い時間「マテ」させられたことがトラウマになっているのかもしれません・・・(汗)。ササミボーン、人間が見ても美味しそうですよ。ただ中身が牛皮なんで外側だけ食べたい感じです。


コメントを閉じる▲
生後248日

いつもどおり、リビングで豆とのらくら過ごしていたが、床でゴロゴロしていた豆に何となく目をやると「・・・ッッ!?」目をゴシゴシこすってもう1度見てみたが何だかやっぱり変。首がおかしいのか?このまま寝てしまっても寝違えたりしないんだろうか・・・。そして前々から気になっていたが豆はいつもハウスに前足をかけて直立しているからか他の柴犬に比べて胴がやたらと長いような気がする。小さいときから洋服でもMD(ミニチュアダックス)用というサイズがいちばんピッタリだったし・・・。豆の周りには柴犬のお友だちがいないのであまり気にしていなかったが、いつか柴犬ちゃんと遊ぶ機会が出来た時、きっと豆のスタイルの悪さが浮彫になるだろう・・・。ま、飼い主2人もスタイルが良くないので気にするな、豆!スタイル悪悪家族☆として共に明るく仲良く生きていこう♪(涙)

【2006/02/21 23:19】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
足が短いせいか、まめ子もよくコーギーに間違われるよ(笑)
柴って胴長なのかなぁ?
普通の犬用の服を買っても寸足らずになりますよね(笑)
ダックス用の服がピッタリサイズなのは豆ちゃんだけじゃないから大丈夫よぉ~。



makopmakop
まめ姉様
なるほど!コーギー体型か~、豆も間違いなくコーギータイプです。まめ子ちゃんも服が寸足らずになると聞いてちょっと安心しました(笑)。ダックス用のように胴長柴犬用とかって出ないかしら(爆)。


コメントを閉じる▲
生後247日

私が最近欲しかった物、それは雑貨店で売られている正座椅子。カエルのほかに犬や象、キノコなどその他にもたくさん種類があり、前々から欲しかったのだがいつもあまり可愛くないのしか残ってなくてずっと買えずにいた。今日フラフラと店へ行ってみると入荷されたようで全種類山積みになっていたので私はカエルとヒヨコを購入しワクワクしながら家に帰った。豆がいつもどおり「おかえり!おかえり?ッッ!!」と大喜びで迎えてくれていたが今日は豆と遊ぶよりも先にこの座椅子に座ってみたくて袋から勢いよくガサァッと取り出し、梱包されているビニール袋を引っぺがし早速座ってみた。うぅ?ん、良い感じ♪ふと豆を見ると部屋の端っこですっかりおとなしくなり遠目で様子を伺っている。あぁ、この座椅子が怖いんだな・・・。そのうち慣れてくれるだろうと私は座椅子をリビングの真ん中に置いたままにして自分の用事に取り掛かった。ちょっとしてからリビングへ戻ってみると、豆がカエルに向かって「やんのか!噛んだろか!!あぁッ!?」みたいな顔をしながらくわっくわっ!と今にもガブゥ!!と噛み付きそうな動作をしている!!!カエルは自分の意思で動けない状況下にありながら表情ひとつ変えず余裕の笑みまで浮かべているというのに一方的に襲おうだなんて何て卑怯なヤツだ!しかし、今後この座椅子を使うたびに豆がこんな状態じゃ落ち着いて正座もしていられない。暫し考えた末、私は豆に「カエルに闘いを挑むとろくなことがない」と思い知らせることにした。私はカエルを抱き上げて、さも生きているかのように座椅子を動かしながら「こらこら!ケロくん、動いたらダメよ。」と言いながらカエルをあやすフリをした。豆はすぐ横で口をあけたまま見守っていたが、私は突然座椅子を振り回し「わぁぁ!じっとしなさいィィーーッッ!!!わぁぁぁぁ?!!!」とカエルが暴れだし手がつけられないという場面を全力で演じた。豆がすっ飛んでハウスに避難したのはいうまでもない。豆が息を潜めて私とカエルを見ている・・・。私は仕上げにカエルを羽交い絞めにし、「ハァッハァッ・・・。そんなに暴れたら危ないでしょうがッッ!!!」と叱りながらカエルの頭をゲンコツでポカポカと殴った。私のアカデミー賞ものの熱演が功を奏し、以後豆は座椅子に闘いを挑むような無謀なことはしなくなった。
・・と私は信じているが、実は「お、お母ちゃんの頭がおかしくなった!!」とビビっていただけかもしれない・・・。


【2006/02/20 20:27】 | -
トラックバック(0) |
生後246日

今日は豆シャンプーデー。この日を待ちわびているのは誰よりも主人と私である。だいたい2週間に1度のペースでシャンプーしているが、シャンプー予定日の数日前から異様な匂いが漂っている。シャンプー後、数時間はシャンプーの良い香り。翌日からはもう昆布のニオイ。更に数日後はラーメン屋『天下一品』さんのこってりラーメンのニオイ。この辺までは何とか許せる。更に日数が経つと、すっぱいニオイがしてきて、ただの昆布の香りから「中野の都こんぶ」(遠足で誰かは必ず持参していた箱に入ったあの酢昆布です・・)のニオイに進化する。そしてファイナルステージでは、ううぅぅむ・・なんて表現したらよいのかなぁぁ。とにかくワキが臭いッッ!!!(豆、女の子なのにめちゃくちゃ言ってゴメンネ、ただね・・あなた本当にワキが臭いのよ・・)主人いわく、モツ煮込みが激しくなった感じというが、私に言わせればそんな生ぬるいニオイではないッ!!そう!日本の北のほうに住んでおられる方ならわかってもらえるかもしれないけどラーメン屋『山岡家』さんのニオイ!美味しいんですよ、ほんとに!!ただニオイがすごい・・。前の道路を通るだけでもムホゥッッ!!となる感じで、うぅぅ?ん『山岡家』さんをご存知ない方にはなんと説明すればわかっていただけるだろうか。とにかく油っぽいギタギタしたニオイでトンコツと油をぐちゃぐちゃに混ぜて暑い場所に放置した感じ?・・・って山岡家さんゴメンナサイ!!(本当に大ファンだったんですよ。関西に引越してから特製味噌ネギラーメンが食べれなくて本当に残念!早く関西にもチェーン店をッッ!!)
ま、そんなこんなで本日シャンプーした豆は《チーム山岡家》の4番バッターから2軍ベンチに降格した。しかし1週間ちょっとで必ず1軍に復帰するので、その時は応援よろしくお願いいたします(爆)。

豆、ドライヤー中・・。全然関係ないけど、テレビにちびまる子ちゃんの頭とおじいちゃんの顔半分が映ってますね・・(笑)。

【2006/02/19 22:48】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
アハハ!!またまた抱腹絶倒な笑ける記事が!!本当に、電車の中とかで色々思い出すと、ニヤニヤしてしまうくらい面白いです(笑)
<悟りの境地の豆姫さまのお顔と・・・やはりブラウン管に写ってるものの
コラボレーションが最高におもしろいです☆
友蔵おそるべし!!



まめ姉
う~ん。
確かに臭いよね(笑)
でもまこさんの表現が面白スギ!
こんなにも連呼で呼ばれた『山岡家』さんの前を是非通ってみたい(笑)
猫はお風呂に入れなくても臭くならないのに、なんで犬は臭くなるんですかねぇ?
お風呂は父親担当なんですが、たまに香水をかけちゃうんですよ。
その日のまめ子は、デパートの化粧品売り場のニオイがします。



satsuking_dash
まこさん、こんにちは。友蔵と豆ちゃんがかなりマッチしてる写真で、うけました!それにしても、豆ちゃん、かなりおいしそうな香り?まめちゃんの気持ち良さそうな表情がいいですね!「さっぱりーーー!!」って感じで。そういえば、さつきも磯の香りがしてきた・・・・。今週はシャンプーしますよ、Ottoくんが。でも、豆ちゃんのようにおとなしくドライヤーをあてさせてくれないです・・・・。



makopmakop
百乃進様
豆と友蔵のコラボレーション!!なるほどそういう見方もありますね(笑)。いつも豆ブログを見に来てくださるのに、再び滞っており申し訳ございません。もう豆の画像が溜まりまくって大変なことになっています(汗)。近いうちに必ず更新しますのでまた遊びに来てやってくださいませ。
私は百乃進さんのブログを思い出して通勤途中にニヤニヤしています。ほんと面白いです、百乃進さんのブログ。これからも楽しみにしていますよ~☆



makopmakop
まめ姉様
山岡家さんは北海道にたくさん店舗があり、東北にもあるそうです。いつか機会がありましたら「これが豆やんのニオイか・・」と想像しながら店舗前を歩いていただけると嬉しいです(爆)。ラーメンも美味しいですよ!って何だか私ったら山岡家さんのまわしモンみたいですね(汗)。
猫ちゃんは臭くならないんですね~。確かに猫ちゃんを飼っている友だちの家に行っても獣臭(・・笑)はしてないですね!それにしても香水の香りがするだなんてなんてステキなまめ子ちゃん☆



makopmakop
Tsuma様
さつきちゃんも磯の香りなんですね(汗)。何だかすごくわかりますよ。豆は磯の香りで止まらずにドンドン激しいニオイになっていきます。さつきちゃんはドライヤーあんまり好きじゃないのかな?豆は結構気持ち良さそうにしているので、ドライヤーの時だけは手がかからずありがたいです(笑)。豆もさつきちゃんみたいに1度は外でカットさせてやりたいです。


コメントを閉じる▲
生後245日

ベッドを替えてから何ともいえないフワフワ感が気持ちよいのか、リビングにいても自分からハウスへ戻りくつろぐことが多くなった。その上、今までは私たちがリビングに出入りするたびにハウスから豆がニョキッと立ち上がり「お?いッッ!おぉ?い!!」と自分の存在を全力でアピールしていたが最近は出入りしても豆があまり生えてない(笑)。ハウスに近づき様子を見てみると毎回ぐっすり眠りこけている。それにしてもよく寝てるな・・、まさか具合悪いんじゃないよね!?気持ち良さそうに寝ているので大丈夫だとは思うけどしばらく様子を見ることにしよう。

【2006/02/18 23:38】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
こんにちは。本当にすっぽりはまっていますね!気持ち良さそうです。ちゃんとハウスに戻って休んでるなんて、偉いですね。今気が付いたのですが(遅い?)とってもかわいい首輪ですね。豆ちゃん、おしゃれ!



まめ姉
まめ子は昼間会社に居る時は、呼ばないと一切小屋から出てこないですよ。ずーっと寝てます。
また起こすと不機嫌そうな顔出し。
豆ちゃんも大人になりつつある証拠かな?



makopmakop
Tsuma様
この首輪はお隣のシュナウザーくんと色違いで購入しました。他に今まで使っていた首輪が小さくなり、今ではこれ1つのみ・・・。これを洗っているときは首輪ナシなので立派な野良ですよ(涙)。



makopmakop
まめ姉様
まめ姉さんが帰宅された時のだいずくんのお迎え画像、可愛かったです!!・・でまめ子ちゃんはお迎えの時だけでなく、普段からクールなのですね(汗)。しかしまめ子ちゃんの根気強さには脱帽です。豆も見習って欲しいですよ。
ところで、まめ姉さんが利用されてる動画(フリップクリップでしたっけ?)は使いやすいですか?とても楽しいので私もいつか動画を載せてみたいなぁと思う今日この頃です・・・。やっぱり私にはまだまだ難しいかなァァ(汗)。


コメントを閉じる▲
生後244日

以前も書いたが、豆はおやつをちらつかせないと絶対言うことを聞いてくれない。中でも「ハウス!」という指示を出した時は特に厳しい豆チェックが入る。「何の為にハウスに入らねばならないのかを明確にしろ!!」と言わんばかりの鋭い目で私のまわりをぐるりと一周し、全身をくまなく調べ上げ、手ぶらであることがわかるとハウスとは反対方向へダッシュし、鼻をフンッと鳴らす始末。・・なので、わかりやすくゴハンの器を持って「ハウス!」と言うと、凄い勢いでハウスに入り、更にシュタッ!!とお座りまでする。むむむ、やるな豆・・・。そして自分は迅速に行動しているのに対し、私がゴハンの準備にモタつくのが許せないのか、サッとハウスに入った時ほど催促の仕方が激しい。前足でハウスをダンダンと叩いて音を出してみたり、時にはグルルルルゥゥ?と唸ってみたり・・・。しかし催促されると余計にモタつきたくなる意地悪な私♪超スローモーションでゴハンの準備をして、キッチンから豆ハウスまでのわずか数メートルの間をまるで気功をしているかのごとく、何分もかけてジリジリと近寄っていってやる。
豆はなかなか近づかないゴハンを延々見つめ生唾ゴックン!+怪しい動きでにじり寄ってくる人間に恐怖を感じ、息を呑むゴックン・・のダブルゴックンに苦しむのであった。

【2006/02/17 23:46】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
『前足でハウスをダンダンと叩いて音を出してみたり、時にはグルルルルゥゥ~と唸ってみたり・・・。』分かる分かる~。さつきもよくやりますよこれ。最近は食欲不振なのであまりないですが、おいしげなおやつを持っているとこんな感じですね。でそれでもあげないと伏せになって、その後は諦めて「もういいよ」とばかりに拗ねっ子になります。
豆ちゃん、素直すぎて、かなりかわいいんですけど。



百乃進
おやつをちらつかせてちゃんという事聞くのだから、良い子ですよ☆
おやつもオヤツの種類みたいなもので、聞くか聞かないかを即座に判断したりはしませぬか?うちはそーなんです(T0T)
松竹梅的な言う事の聞き方で・・・ちなみにチーズ系なら松です。
<この豆ちゃんの厳しい追及を今の政治家に見習っていただきたい。
 たまにはなんちゃって社会派な締め方で(笑)



まめ姉
他のワンちゃんを飼ってる方も一緒なのかわかりませんが、柴って何かイジメたくなる雰囲気があるんですよね(笑)(なんでなんでしょう?)
私もまめ子には色々なちょっかいを出してますが、まこさんもやりますねぇ~(笑)
ウチもフードゆっくり戦法してみたいけど・・・フードが出てこなければ喜ぶだけだからなぁ(^_^;)



makopmakop
Tsuma様
豆は食べ物のこととなるとかなり必死になるので、お上品なワンちゃんと一緒にいるときは「ゴハンもらってない子」みたいに見えて何だか恥ずかしくなります。さつきちゃん、早く食欲戻るといいですね。



makopmakop
百乃進様
松竹梅的・・という表現、めちゃくちゃわかります!!豆も勝手にランク付してますよ。今のところ最高ランクがお客様から頂いた滅多に食べられないようなデリシャスなおやつで、最低ランクはボーロ1コの時でしょうか・・・。ボーロの時は豆の舌打ちが聞こえてきそうな勢いです。



makopmakop
まめ姉様
イジメたくなる雰囲気・・・、ありますね。確かに(笑)。なんか必死さが笑えるんですよね(ってヒドイ飼い主だわ、私・・)。最近我が家で流行ってるイジメは「トッテコイ」の遊びをしている時、何回目かに「トッテコーイ!!」と叫びながら向こうへ投げる真似だけしてサッと後ろに隠します。豆はダダーッッっと向こうへ走っていって必死で探し回るので、その姿を見て主人とプププと笑って楽しんでます。こんなイタズラばかりしていたら、いつか仕返しされちゃうかも(汗)。


コメントを閉じる▲
生後243日

2/4に来てくださった職場の方が、今度はご主人も連れて再び豆に会いに来てくださった。豆は前回めちゃくちゃ可愛がってもらった上に超デリシャスなおやつまで持ってきてくださった優しいお姉さんたちをちゃんと覚えていたようで、恐ろしい量の嬉ションを漏らしながら大喜びで迎えていた。あまりに激しすぎてどうしようもないので一旦ハウスに入れて落ち着かそうとしたが、なななんとハウスを飛び越えお姉さんたちの元へダァァーッシュ!!しかも喜びすぎて完全に我を見失った豆は先程自分が垂れ流した嬉ションで滑って転倒している・・・。あぁぁ、みっともない、恥ずかしすぎる・・・。そうこうしているうちに少し遅れて今度はご主人が入ってこられた。こちらのご主人は豆の成長記録をかなり前からずっと見てくださっており、今日初めてナマ豆との対面が実現!!大の犬好きの面白いお兄さんにメロメロになるであろうことは予測していたが、豆はいとも簡単にハートを矢で打ち抜かれた状態にッッ!まさに秒殺だった・・・。全力で遊んでくれる面白いお兄さんに、優しく可愛がってくれるお姉さんたち!!!豆は幸せの絶頂だった。そしてお姉さんが「これ、豆ちゃんに・・。」と何やら袋をお母ちゃん(私)に渡してるッッ!!!きっとこの前くれた超デリシャスなおやつに違いない!!と豆はきっと心の中でほくそ笑んでいたであろう。しかし今回のお土産は前回とは一味違うお土産だった・・・。
ギャ?ハハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!私は機関銃のごとく笑ってしまったがこんなお洋服もあるんですねぇぇ(笑)。アレだけテンション高かった豆だったが、すっかり借りてきた猫(おっと、犬ですな・・)に。その後も愉快なお兄さんと優しいお姉さんに存分に遊んでもらい、皆さんが帰られた後はお決まりのオウン用ケージ閉じこもり開始・・・。
気が済むまでオウン用ケージで凹んだ後、のろのろと出てきてリビングでぼんやりしていた豆。今日は主人が出張先から帰ってくる日で、きっと豆は大喜びで主人を迎えるだろうと思っていたが、先程おもしろいお兄さんたちに十分遊んでもらったので気が済んだのか、それとも主人よりお兄さんの方と遊びたかったのか、冷静な私から見ると主人へのお出迎えが何だかものすごくテキトーな感じに見えるのですが・・・(汗)。主人は無邪気に「豆?ッ!豆?ッッ!!」と豆との再会をひたすら喜んでいるが、今日他の男性に秒殺☆され、メロメロになっていたことを未だ知らない・・・。
お兄さん、お姉さん、粋なお土産ありがとうございました♪また遊びに来てやってください。お待ちしております?。

【2006/02/16 23:38】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
まこさん、こんにちは。豆ちゃんは本当に人気者ですね。「ズバリ嗅ぐわよ」Tシャツ姿の豆ちゃんのしょんぼり具合とさつきのレインコート姿が重なるんですけど・・・、うぷぷ。かわいいのに、何が嫌なんでしょうね。
そういえば、まこさんの家では、ウン用のケージは分けていらっしゃるんですね。さつきは、すっかり家ではウンをしなくなってしまったので、雨でも散歩に行く羽目に・・・。まだ改善の余地ありますかね?



百乃進
キャハハハ!!お腹痛い(><)
こんなおもろいウェアがあるとは!!



まめ姉
豆ちゃんにしたら今回はデリシャスオヤツは無いは、みんな帰っちゃうはでダブル凹だったですね。
にしてもこの服ウケる!ズバリ嗅ぐわよって(爆)
そりゃズバリ嗅いでるけど、コレ着て散歩は出来ないなぁ~。



makopmakop
Tsuma様
今は仔犬だからかお客さんが来ることをとても喜びます。成犬になっても皆にかわいがられる愛嬌のある犬でいて欲しいものです・・・。
オウン用ケージの件ですが本当はハウスの中にいる間、トイレを我慢しなくてもよいようにハウスの中に置いているトイレで両方して欲しかったのですが「ココはオションをする場所」と認識してしまったようでオウンは絶対トイレでしなくて、ハウスから出した途端に部屋のあちこちでしようとするので仕方なくハウスの外にオウン用ケージを置いたのです。するとやはり、そこを「オウンの場所!」と決めたようですが、ケージはハウスの外なのでたま~に我慢しきれずハウスの中で漏らしていることがあり困っています・・・。散歩に行くようになってから豆もオウンを外でしかしなくなったので「これはまずい!」と散歩の回数を減らしました。今でも家のオウン場所を忘れないように、家でオウンをしてから散歩へ行ったりと我が家も試行錯誤していることろです。でも本当は外でオウンしたいようで、今もお尻の穴をクボクボさせながらリビングをウロウロしていますよ~。



makopmakop
百乃進様
すごいでしょ、この服!しかもサイズが大きめだったので豆は一生着られそうです(爆)。私は那智ちゃんのあの超プリティなピンクの服+散歩の様子が忘れられません(笑)。那智ちゃんは手作りのバンダナや服を作ってもらって幸せですね。私も百乃進さんみたいに器用だったら色々作ってやりたいけどとても無理なので店で売っているものばかりです。百乃進さんのバンダナ屋さん、本当に楽しみにしていますよ~☆



makopmakop
まめ姉様
ほんと、この服着せた時は私もバカほど笑いました。まめ子ちゃんのスパイダーマンや鬼の服も最高ですよ~ッッ☆私がいつも行くペットショップは普通の服しか置いてないので、私もこんな楽しい服が置いているお店に行ってみたいです。まめ子ちゃんのファッションショー、これからも楽しみにしてますよ~♪豆はいつも嗅ぎ魔なので、この赤い服は豆にぴったりなのですが服を着せた途端、お地蔵さんのようになり嗅ぎ魔でなくなるのでちょいと残念です・・・。



善吉
アハハ!まさかこんな服があるとは・・オモシロすぎぃ~(笑)
うちの犬はでかずぎて服は無理やからうらやましい!昔~に雨の日のために母が子供用(人間の!)のカッパでミント用にアレンジでしたけど、何度破れたことか・・・(悲)豆ちゃんの服コレクション見せてね♪



makopmakop
善吉様
わぁぁ~☆またまたご来店(笑)ありがとうございます!
すごいでしょ、この服!!大きめなので長い間着れそうです。
ミントちゃん用のカッパ!きっとかわいいんだろうなぁぁ♪ミントちゃんは喜んで着てくれますか?豆は服を着せるとどこにいるのかわからなくなるほど存在感がなくなり、隅っこの方でじぃぃ~っとしてます。またミントちゃんのプリティ画像見せてくださ~い!!



善吉
あまりに破れてすぎて・・・最近は着てないんよね(苦笑)ミントも服着ると動かなくなってしまって、大好きな散歩も足取りが重くなってた。
今度携帯の動画でミントをとってくるわ!でも・・おばあちゃんやからジィ~となって動かないよね(^^;)最近家の中でくつろいでると、甥っ子がミントの背中にのったりとやりたい放題・・・魅惑そうな顔してるわ(笑)隙をみてテーブルの下に隠れてるんよね☆


コメントを閉じる▲
生後242日

最初の頃は噛みまくってすぐに中の綿が飛び出し、洗い替え用に購入した物も含めるとかなりたくさん買った気がするが、近頃は噛んでダメにすることもないので大変長持ちするようになった。しかしよくよく考えてみたら体が大きくなった今でも、豆がとても小さかった頃に買ったベッドを使っているということだ。毎日見ているので特に何も思っていなかったが確かに気にして見てみると、どう見ても窮屈そう。というわけで早速ペットショップへ車を走らせ、一回り大きなサイズのベッドを購入。おぉぉ、のびのび寝てるよ。こんな当たり前のことなのにもっと早くに気付いてやれなくてごめんね。
あ、でもまだ洗い替え用のベッドは買ってないから汚さないでね?(笑)。

【2006/02/15 22:32】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
ステキ☆
なんだか美味しいシュークリームのようで
豆ちゃん共々食べちゃいたいですわ(笑)



まめ姉
豆ちゃんはこのタイプのベッドの上で土を掘る動作とかしませんか?
まめ子は何が発端なのかわからないんですが、するんですよ。
だから表面の生地が傷みます(泣)
それにしても豆ちゃん気持ちよさそうに寝てるなぁ~。



makopmakop
百乃進様
このベッドのクッションがとてもフワフワで本当に気持ちよさそうです。私もこんなやわらかベッドに包まれて寝てみたいです。あ、でもきっとやわらかすぎて腰が痛くなるな・・・(汗)。昆布の匂いがするシュークリームですがよろしければいつでもどうぞ~☆(爆)



makopmakop
まめ姉様
最初の頃はよく掘り返してクッションが飛び出たりしていましたが最近はしなくなりました。それよりも噛みまくって綿を引っ張り出すことの方が多かったかも。まめ子ちゃんはどんなベッドをお使いですか?



まめ姉
まめ子は四角いタイプのベッドです。
会社の中に犬小屋(豆ちゃんみたいに可愛いお家ではなく、本格的な犬小屋です(笑))があって、そこの中に入れてあります。
たまにオヤツをクッションの下に隠しているみたいで、掃除すると中からポロポロオヤツが出てくる時がありますよ(笑)



makopmakop
まめ姉様
本格的な犬小屋!そちらのほうがいいですよ!!きっとまめ子ちゃんも自分のお家☆って感じで嬉しいでしょうね。豆ハウスは遠目から見るとかわいいですが近くで見るとあちこち豆の歯型がついていてボロボロですよぅ(涙)。


コメントを閉じる▲
生後241日

昨日シュナウザー兄ちゃんは1歳の誕生日を迎えた。おめでと?☆シュナウザー兄ちゃんへのプレゼントを買いに行ったとき、豆にも1コだけおやつを買っていた。くつの形をした豚皮のおやつで結構な硬さがあり、これは長い間楽しみながら食べてくれるだろうと思ったが予想以上の好タイムをたたき出していた。今はトリノオリンピックで出場選手たちが0.何秒とかをあらそって頑張っているが、豆はメダル取らなくていいからゆっくり食べなさい・・・。

【2006/02/14 21:11】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
これなら長時間かけて食べるだろぉ~。
なんて思って買ってくると、意外に早く食べちゃったりするんですよね(笑)
で、あまり堅すぎると食べてくれなかったり(泣)
一度ラブラドールの子を預かった事があるんですが、このタイプだと1口5噛みでゴックンですよ(笑)
ラブなどの大型犬を飼ってらっしゃる飼い主さんは、一体どんなオヤツをあげてるんですかねぇ。



satsuking_dash
うちも、「豚骨」というおやつを買ってきたときに、「これはきっとばりばり食べるのではなく、なめて楽しむから長持ちするよ!」と30分程度のお留守番の時にあげ、帰ってきたら跡形もなくなっていてかなり探しました。そうしたらクッションの下から残骸が出てきて、「もしかして、食べたの?」と青くなったのを思いしました。



百乃進
それは相当美味しかったんですね~♪
下のラジコン・・・豆ひめちゃんには悪いけど・・・ウケました(笑)
結構柴犬ってビビリですよね(笑)なんか犬種の本とかだと、勇猛果敢とか書いてあるけど・・・うちのもTシャツとかに手を突っ込んで、ポリポリ掻いているとそこだけ盛り上がったシャツが動くので、シャツの中に何かいる!!と思い込んで、超ビビリます。手なのにね(笑)



makopmakop
まめ姉様
そうですよね・・、豆でこれだけのスピードで完食するのだから
大型犬はもっと早いですよね(笑)。
おやつ齧っている間は本当に静かで、唯一安らげる時間なので
ついつい時間がかかりそうなおやつばかり与えてしまいます(笑)。



makopmakop
satsuking_dash様
豚骨ですか?何だかよさそうですね、それ!
さつきちゃんはお上品だけど
豆の場合、30分あれば本当に丸呑みしちゃってるかも・・・(涙)。



makopmakop
百乃進様
あはは!!私も今度シャツに手を入れてやってみます(笑)。
ほんと、柴犬ってもっと強いイメージだったんですけど
豆はおそろしくヘタレですよぅ。
最近ようやく慣れたようだけど、以前は自分のオナラで
腰抜かして、自分のお尻の穴に威嚇してましたよ・・・(爆)。


コメントを閉じる▲
生後240日

先日、物置の片付けをした時に再三にわたり捨てるよう言っても「いつか使う!」と主人がダダをこねて保管され続けたラジコンが再びひょっこり出てきた。主人は豆と遊ぶと言い出し、早速嬉しそうに組み立てて豆の前で車を動かしはじめた。最初はちょろ・・ちょろっ・・と動いていたのに急にスゴイ速度で自分を目掛けて突進してきたワケのわからないおもちゃに豆は腰を抜かし、フローリングの上をビタンビタンと転びながらダッシュでオウン用ケージに避難した。しかしこれほど無様な豆は初めて見た・・・。かわいそうにすっかり凹んでしまってトイレから絶対出てこない。全然楽しんでないみたいだからもうやめてあげてと主人に伝えたら、さすがに主人もあの無様な豆を見ては反対できなかったのか私の申し出を素直に聞きいれ、ラジコンは再びお蔵入りとなった。
もう片付けたから大丈夫だよ?・・。

【2006/02/13 22:48】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
ああ、もうだめです。これ、職場で読むとやばいですね。大声で笑いたいです(わははー)。豆ちゃん、掃除機はどうですか?さつきは最近お散歩中に良く見かける三角のコーンにおびえています。だんだんなれなれしい書き込みになって、申し訳ありません。今日自宅で再度読ませていただきます。そして心置きなく笑いたいと思います。



まめ姉
豆ちゃんがビビッてる(笑)
笑っちゃいけないけど笑っちゃう。
(ΦωΦ) ブブッ
まめ子は電動で動くオモチャは一切NO!です。
以前動くパンダを買ってきたら、すっとんで逃げてきました。
飼い主心がわからんやつです(笑)



makopmakop
satsuking_dash様
なれなれしい書き込みだなんてとんでもないですよ~!もうどんどんダメ出ししてやってくださいませ♪
豆は掃除機も怖がりますよ。ものすごく迷惑そうな顔をしながら隅っこに避難して様子をうかがってます。さつきちゃんは三角コーンがダメなんですね(笑)。なんせ豆はビビリです・・・。



makopmakop
まめ姉様
電動のおもちゃ・・なるほど。
想定外の動きをするあたりが許せないんでしょうかねぇぇ?
まぁ、ラジコンは本当に怖かったと思います。
あのジリジリ動きつつ、何の前触れもなく突然
ピャッと自分めがけて暴走するあたりは
私が大大大大大大大大キライなゴキ○○に共通するものがあり
何だか豆ちんの気持ちがわからないでもない私です・・・(汗)。



satsuking_dash
柴って、本当にへたれですよね。横でちっちゃいチワワが平気な顔をしてあるいているのに、さつきはマンホールに怖がってみたり、うごいている買い物袋を威嚇してみたり、「自転車はおして歩きましょう」って書いてある垂れ幕を怖がったり・・・・。最初のうちは「なんとかしなければ!」と思っていましたが、SHIBAという雑誌によると柴は全体的に「へたれキャラ」なんだそうです。昨日スキー板を出してきたら、それにもびびって隠れまわっていました・・・、まったく~です。


コメントを閉じる▲
生後239日

ここ最近天気が悪かったり、主人と休みが合わなかったりして湖岸へ遊びに行けてなかった。豆もきっと広い場所で全力で走り回りたいだろうと思い、ロングリードを持参して湖岸へ向かったがあまりの寒さに喜ぶどころか、何だかめちゃくちゃ迷惑そう・・・。
昨夜お好み焼きを大量に食べてしまった私たちも消化しきれなかったのか(汗)、何だか胸焼けしてあまり元気がない。顔色の悪い夫婦に連れられた迷惑そうな表情の犬・・・。すぐ近くで黙々とトレーニングしていた若く健康的なお兄さんの目にはどのように映っていただろうか。ピチピチお兄さんをずっと見ていた豆は一緒に走りたくなったのか段々と元気が出てきた。主人も豆につられて「よーし!走るぞ?ッッ!!」と湖岸をダッシュしていたが、同じように となりを走っていたお兄さんとは何だかフォームも全然違うし、なんせオーラがない・・。そりゃお好み焼きの食べすぎで胸焼けおこしてるオッサンと光り輝く青年を比べること自体間違っているのはわかっているが、文句ひとつ言わずオッサンの方と楽しそうに走っている豆を見て、けな気だなぁと思った私でした・・。

【2006/02/12 23:23】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
私もたまに「ヨシ!まめ走るぞ!」って言って走るんですが、すぐにリードがピーンと張った状態に(笑)
同じスピードで走れるのは5秒くらいかなぁ・・・。
粉系の料理って胃がもたれたりするんですよね(笑)
私も苦い経験がありますε- (ー ^ ) フッ



makopmakop
まめ姉様
普段結構トロトロしているのに、広いところで走ると
かなり速い!!やっぱり犬なんだなぁと実感するひとときです。
私はとても豆についていけないのでロングリードの最大まで
離れておいて「おいでッッ!!」と叫び、自分の方へ走らせますが
すぐに追い抜かれて、豆はグエッ!!となってます(笑)。
若い時は朝からトンカツでも何でもかかってきやがれ!状態でしたが
最近はダメですね・・。白いゴハンと味噌汁と納豆に惹かれます。


コメントを閉じる▲
生後238日

我が家の本日の夕食はお好み焼きだった。鉄板を出してテーブルの上で焼きながらホフホフ食べていたが今日の豆の視線はいつにない、かなり激しいものだった。ハウスの隙間からニュオォォ?ッと前足が出てきて、次第に鼻息が荒くなり、たくましく2本足で立ち上がり「キュオォォーッッ!!(ちょっとッッ!アナタたちッッ!!私はココですよ!!忘れてませんかぁッ!?)」と目一杯存在をアピールしていた。しかし食事中の私たちに悲痛な叫びは届くはずもなく、最終的にはこの世の果て・・といった表情を浮かべつつ、酒を片手にひたすらお好み焼きを食い漁る 食いしん坊バンザイ夫婦を無言で眺めていた。「豆にもお好み焼き食べさせてあげたいけど体に悪いからアカンねん。」「そうそう、豆には健康でいて欲しいからあげないのよ?。」と言い放った2人の体脂肪は間違いなく飛躍的にアップしているだろう・・・。

【2006/02/11 21:55】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
め、目が悲しそうだよ。
その前足も悲しそうだよ。
豆ちゃん。
お好み焼きの何に反応したんだろう?
そんんあに興味引くニオイの物って入ってましたっけ?



makopmakop
まめ姉様
豆は食べ物なら何でもOKなのです(汗)。
人間が美味そうに食べるてるのを間近で見てると
そりゃ食べたくもなりますよね・・・(笑)。


コメントを閉じる▲
生後237日

今日も豆は『たまごちゃん』に夢中☆おもちゃと言うより、これがチョコレートなんだと信じて食べているだけかもしれないが、こんなに気に入ってくれるなんて購入して大正解だった。ただ!この『たまごちゃん』は我が家にとって大変な欠点がある。それはやたらに転がること・・。皆様おそらく「そりゃたまごちゃんなんだから当然でしょう・・。」と感じられたことと思いますが、ほんとにすごく転がるのですッッ!!更にサイズが小さいためにどこかに引っ掛かることもなく家具の下にすぐに滑りこんでしまう。我が家のリビングには『たまごちゃん』が簡単に滑り込み、なお且つ豆が自分ではもぐれない程度の隙間しかない家具が多く、1度転がった『たまごちゃん』は私たちの手でとってやらねばならないのだ!!!うぅぅーー、これは面倒ッッ!!
というわけで今日も主人が頑張ってくれてます♪

【2006/02/10 23:52】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ご苦労様です。
この状況ウチでもよくあります。
飼い主が膝をついて一生懸命探してるのに、飼い犬はソファの上で仁王立ち(笑)
どっちがご主人様だかわからないですよねぇ~。



makopmakop
まめ姉様
お返事遅くなり申し訳ありません!
まめ姉さん家も同じなんですね・・(笑)
この前、もうあまりに毎回なので腹が立って
おもちゃが下に転がっているのを知っていたけど
わざと知らん顔していたら自分で取ろうとソファ下にもぐこんで
体抜けなくなって大パニックになってました(爆)。
でもそれ以来、
絶対自分で取らなくなってしまったので逆効果でした・・・(涙)。


コメントを閉じる▲
生後236日

チョコレートの匂いがする、ゴム製で噛むとピューピュー音がするたまご型のおもちゃで、その名も『たまごちゃん』。これとよく似た作りの(昨年11/11に紹介させていただいた)パンダのおもちゃはかなりお気に召さなかった様子だったので今回はどうだろうと少し心配したが、チョコレートの匂いがたまらないのかビックリするほど喰らいついた。犬はチョコレートを食べさせてはいけないと聞いているので豆は生まれてから1度もチョコを食べたことがないが、私たちが良く食べているので、その度に豆は一緒に食べたそうにしていた。噛み過ぎて初日にして既にピューピュー鳴らなくなっているが未だに『たまごちゃん』を解放しようとしない。きっと豆は「チョコレートってなかなか噛み切れない歯ごたえがある食べ物なのね!」と思っていることだろう・・。

【2006/02/09 23:02】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
たびたびすみません。こんなおもちゃがあるんですね!豆ちゃんは、おもちゃが充実していますね。私たちも良くチョコレートを食べて、さつきに睨まれています。ちょっとでも粉とかかけらを落とさないように細心の注意を払って食べないといけないのですが、これがあれば落ち着いてチョコ食べられますね、きっと。探してみまーす。



makopmakop
satsuking_dash様
おもちゃは色々買っちゃいますが安物ばかり買い与えるので寿命はかなり短いです・・。ちなみにこの「たまごちゃん」も2日でお釈迦になりました。


コメントを閉じる▲
生後235日

ソファを買い替えてから豆はちょうど対面キッチンの前に顔が出せるようになり、私がキッチンで作業をしている様子をいつも特等席で始終観察している。おぉぉ、こんな感じで対面キッチンが役立つ日が来るとは考えもしなかった・・・。食材が包丁で切られどんどん細かくなっていき、何やらジュウジュウと音がして美味しそうな匂いが漂い始める。豆の鼻がヒクヒクと動き、大変可愛らしい。こうやって豆とお話しながらキッチンで作業するのもなかなか楽しいものだ。そういえば私も幼い頃、母が料理する様子をず?っと横で見ていた。豆もあの頃の私と同じような気持ちでここにいるのだろうか・・・。
さて、今日も私がキッチンで作業を開始するなり豆はダッシュでいつもの特等席へやって来た。私は冷蔵庫を開け「えぇ?っと、今日は何を作ろうかな・・・、あ・・この野菜もうアカンわ。しまった!これ賞味期限切れてるやん!!あちゃ?、これもアカンな・・、ありゃりゃコレもダメやん・・。」反省しながらムダにしてしまった食材たちをゴミ箱へドサドサと移し変えていたが何だか背中に視線が突き刺さる。おそるおそる振り返ると・・・
「ヒィィッッッ!!!!!」この瞬間を境に豆のキッチン観察は監視へと変わった。ものすんごい作業がやりにくいッス・・(汗)。

【2006/02/08 22:09】 | -
トラックバック(0) |


こもママ
この豆ちゃんの顔!!そしてコメント!本当にそう言ってるように見えて笑っちゃいました♪  日記が沢山更新されていてもうね、いちいち笑いましたよ~、なんかとっても激しくおもしろい・・・
そうそう、おやつの種類で態度豹変なのはうちのも全く同じだし。。でも
豆ちゃんは’まて’が出来るのでえらいなぁ。うちのはグリニーズがやっぱりお気に入りみたいでこの名前を言うと耳と顔を45度も傾けてわざとかわいい顔をしてちょうだいをしますよ、
1歳にもなると媚びることもしやがるので(!)要注意ですわ、(あら、あたくしとしたことが・・・お~ほっほ。。。 咳き込む。。)
うちのは2月14日がお誕生日で1歳になったんです!なんかはやいなぁ。。まだまだ豆ちゃんの子犬時代を楽しんでくださいね!



makopmakop
こもママ様
お返事遅くなり申し訳ありません!
またまた見に来てくださりありがとうございます。楽しんでいただけたようでとても嬉しく思います。かなり滞りがちのブログですが、頑張って更新しなくちゃ!!と励みになります。
グリニーズのコメント笑いました(爆)。豆もグリニーズ大好きですよ。ちょっと高価なので滅多にやりませんが・・・(涙)。
2/14がお誕生日だったんですね!おめでとうございます♪今年もたくさんの思い出作ってくださいね☆


コメントを閉じる▲
生後234日

豆は現金なヤツで私が手ぶらの時はなかなか命令を聞いてくれない。そればかりか最近はおやつの種類まで確認してから命令に従うようになった。私の手からボーロが見えたら「チッ、ボーロかよ・・」といった表情でかなりモタモタと動き、ササミボーンやさつまいものササミ巻きなどおやつがグレードアップしているのを己の目で確認すると物凄い速度で命令に従う。くそッ、何てヤツだ!!そんな豆が今何よりも迅速に命令に従うのは、先日職場の方たちが来てくださった際、お土産にいただいたおやつを見せたとき。人間でも食べたくなっちゃうほどの香ばしいカオリが漂う犬のおやつで、豆は相当気に入ったらしい。このおやつの為ならエンヤコラ♪状態なのかほんとによく言うことを聞いてくれる。
ちなみに今日の画像は私の『ヨシ!』の一声をひたすら待っているところ。豆ちんの鼻息を皆様にお聞かせできないのが残念ナリ・・・。

【2006/02/07 23:39】 | -
トラックバック(0) |


satsuking_dash
こんにちは。さつきもおやつを持っていないと「お手」すらしてくれないですよ・・。フードだと、近づけても「フンっ」って鼻を鳴らして顔をそむけますから、まったく。さつまいものささみ巻きは、効果大ですね!いい子にマテをしている豆ちゃん、えらい!! 



makopmakop
satsuking_dash様
お返事遅くなり申し訳ありません!
豆は前に「マテ」を無視してかぶりついたことがあり、その時に口の中に手を突っ込まれておやつを取り上げられ、その後再びかなりの時間「マテ」させられたことがトラウマになってるのかもしれません・・・・。(汗)


コメントを閉じる▲
生後233日

この辺りは生協を頼んでいる家庭が多く、我が家も昨年末から参加しはじめた。お隣のシュナウザー兄ちゃん宅も頼んでおられるので毎週月曜は生協が来るまでの間、一緒に散歩へ行っているのだがここしばらく月曜日はずっと天気が悪く、もう長い間一緒にお散歩していない。今日は時折太陽が見えたり隠れたり・・といった感じで一見問題なさそうだったが気温がめちゃくちゃ低く「この寒さの中、あのあぜ道を散歩するのか・・。」と考えるだけで体に力が入り頭が痛くなってきた。お隣の奥さんに「あのぅ・・・、今日散歩どうしますか?」と聞くと「うぅぅ?ん・・・。やっぱり行かんと可哀相やんな・・。仕方ないし行こうか・・・。」と私同様、かなり腰が重たそうだ。豆はそのやりとりの一部始終をとても不安げな顔で見ていたので「今日は一緒に散歩行けるよ!よかったね!!」と声を掛けてやると尻尾がフリフリと動き出し、何だかとても嬉しそう。「そうだよね、久しぶりに雨も降ってないし道路も濡れてないのに寒いなんていう理由でお散歩ナシじゃ残念だよネェ。ごめんね!今日は絶対散歩に行こうね!!」豆にボアコートを着せてリードを装着し、私はババシャツを重ね着し、タイツも重ね穿きし、マフラーをグルグルに巻いてダウンジャケットを羽織い、はしゃぐ豆と共にいざ出陣ーーッッ!!!気合を入れてお隣さん宅のチャイムを鳴らし待っていると天から何かがハラハラと舞い落ちてきた。「あ?・・・・・ッッ!!!」豆と私は空を見上げたまま固まった。「ガチャッ!ごめ?ん、お待たせ?!!」お隣の奥さんとシュナウザー兄ちゃんが出てきた時には既に豆と私の頭に雪が積もり始めていた。私:「雪、降り始めました・・。」奥さん:「今日はナシやな・・・。」こうしてコートを着せられた2匹の犬はワケがわからないまま再びそれぞれの家へ連れ戻された。リードをはずされ、コートを脱がされた豆は鋭い目つきで私をチラチラ見ながらリビングをうろついてます・・・。
いや、その、あの・・、本当に行こうと思ってたねんで・・・。そりゃほんのチョビッとだけは助かったって思ったケドさ・・・。あ?・・、来週はきっと晴れるって!(笑)

【2006/02/06 21:57】 | -
トラックバック(0) |
生後232日

今日もソファで主人と豆はダラダラ過ごしていたが何故だか豆の視線が主人のまたぐらに釘付けになっている。気になったので私も覗いてみるとなんと股ずれしてモモヒキに大きな穴が開いていた。オォゥッッ!!モモヒキ姿でソファでゴロ寝されるだけでも耐え難いのに股ズレによる穴まで発覚!!!100年の恋も一気に冷めたね、こりゃ・・。ま、私の気持ちはおいといて、豆もそれは気になるよねぇ・・。人間界でもこういうデリカシーに欠けるところを目の当たりにして、年頃の女の子は徐々にオヤジを嫌がるようになり最終的には「キモイ」とか言われちゃったりするのだろう。豆は言葉が話せないので「キモイ・・。」とは言わなかったものの、豆の目が十分に物語っている。数分後、豆はモモヒキの穴を見つめながらそのまま寝てしまった。娘(豆)がオヤジを避けだす日はそう遠くはないかもしれない・・・。

【2006/02/05 23:15】 | -
トラックバック(0) |


こもママ
はじめまして!ラム母さんのところでお見かけしたのでそちらから参りました。日記・・笑わせていただきました!あごをちょこんとのせてねんねしちゃった豆ちゃん、とってもかわいいですね!家にも去年の2月に生まれた豆柴の女の子がいるんですけどやっぱり一緒に暮らすとほんと家族ですよね!この仔は私のちょっと毛深い娘なの!!って人にはきっぱり言ってます! 来週には1歳にめでたくなるんですよ。ちっちゃかった頃からの成長を思うとうるうるしちゃいます。
しかも思ったより成長したし・・(体重が!)
今度ゆっくり読ませていただきますね♪ 



まめ姉
うちと一緒で大笑いしちゃった(*^m^*) ムフッ
ウチの相方もこの間モモヒキに穴開けてたよぉ~(笑)
旦那様も同じかもしれませんが、履いてるのがスポーツタイプのモモヒキなんですよ。いくらスポーツタイプでもモモヒキはモモヒキなのに、「モモヒキ」って呼ぶと怒るんです。
「これはモモヒキじゃない!タイツだ!」って言い張ってます。
そんな事言ってる自体がオジサンなのよ。
豆ちゃんの旦那様を見つめる熱い視線。
旦那様。室内ではきちんとズボンを履きましょう(笑)



makopmakop
こもママ様
はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます!またこうして新しい方と出会えて、とても嬉しく思います。ラム母さんのところから来てくださったとのことで、こもママさんとお知り合いになるきっかけを与えてくださったラム母さんにも感謝です!!
お誕生日はいつですか?もう1歳になられたのかな?おめでとうございます!!最初の1年は劇的に成長するのでほんとにウルウルしちゃいますよね☆これからも娘さんのお話聞かせてくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。



makopmakop
まめ姉様
タイツ・・。相方サンの言い分もわからないでもないですが、やっぱりあれはモモヒキですな!(爆)。確かに昔のラクダ色のモモヒキやなんかに比べたらずいぶんとスポーティーな感じにはなってますけどね・・(汗)。どちらにしても股ズレによる穴っていうのがイケてないッッ!!ほんとオヤジで困ってます・・。



百乃進
ぶははは!!面白すぎます!!笑けてお腹が痛い(>0<)
豆ちゃん表情が豊かですよね☆ほんとうに「やだ!パパッたら・・・」って感じの顔してます(笑)
うちのじいちゃんはももひきを「パッチ」って言います(笑)



makopmakop
百乃進様
パッチ!!!!!!!!!実は私もそう言ってます!!!ただ皆さんがわからないかな~と思い、あえてモモヒキと少し上品に(!?)よんだのです。私が小さかった頃、寒い冬に「パッチはいて寝なさい!」って言われるのがとってもイヤだった思い出があります。白のパッチがリアルでもうほんとイヤでイヤでたまりませんでしたよぅぅ~(涙)。


コメントを閉じる▲
生後231日

職場の方たちが豆に会いに来てくださった。嬉ションするといけないのでオションを出しきっておいて欲しいという私の切なる思いは豆に届かず、オション満タン状態でのお出迎えとなった。興奮させると、来ていただいた早々に激しい嬉ション姿を披露することになるので極力興奮させないように努力したがそれでもやはりちょっとチビってしまった。いやぁ?それにしてもほんとに嬉しそうだ☆しかも今まで食べたことがないとても美味しそうなオヤツまでいだたいた。早速袋を開けてみたらサツマイモの何ともいい香りがする。つい私がつまみそうになったがグッと堪え、豆にあげた。案の定、鼻がヒクヒクなってもうたまらん!!といった表情で喰らいついた。その後、優しいお姉さんたちの手からもオヤツをもらい、「カワイイね?」「賢いねぇ!」と声を掛けてもらい、挙句の果てに抱っこまでしてもらってチョーご満悦☆といった様子の豆。本当に楽しかったようでお姉さんたちが帰ってしまった後、ず?っとオウン用ケージに籠ってしまい、どれだけ声を掛けても出てこようとしない。「好きにしなさい・・。」としばらく放っておいたが、いつまで経っても籠ったままなのでさすがに気の毒になり、今日いただいたサツマイモの香りがするオヤツをオウン用ケージから少し離れた、豆の目が届く場所に置いてみた。葛藤があったのか少しの間があったものの、やはりモソモソと出てきやがった。そういえばヒート中にオムツがイヤで抗議している時もオヤツをチラつかせると抗議運動を即座に中断し、すっ飛んできていたことを思い出した。やはり豆の辞書に『プライド』という文字はなかった・・・。
是非、また遊びに来てやってくださいませ♪

【2006/02/04 22:55】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
豆ちゃんいじらしいじゃないですか。
ウチのまめ子は感情の起伏があまりないので、つまらないですよ。
その点、『嬉しいな♪』『悲しいな』という感情豊な豆ちゃんがうらやましい。
飼い主以外の人に抱っこされてもくつろげる豆ちゃんってフレンドリーで良い子だわぁ♪



makopmakop
まめ姉様
まめ子ちゃん、すごいコスプレにも耐えてますもんね・・(汗)。豆は絶対着させてくれないですよ~。まめ子ちゃんのほうがホントにいじらしいですよぅ~!あのスパイダーマンが未だに頭から離れない私・・(爆)。
豆はまだ仔犬だからか、自分を可愛がってくれる人には全力で体を預けます。泥棒が入ってきても「お前カワイイな、オイ!鍵開けてくれ!!」と言われたら大喜びで招き入れそうな勢いです・・・。


コメントを閉じる▲
生後230日

豆にとっては初節分。我が家でも豆まきをしたが「鬼は?そと!」バクッッ!!「福は?うち!!」バクバクッッ!!豆が片っ端から節分の豆を食べていく。豆にすれば節分の意味なんてわからないだろうし「何で急にこんなにオヤツを家中にばらまいてくれるのかしら♪」ってなもんだろう。撒く豆撒く豆ソッコー食べられたので我が家の鬼はちゃんと祓えたかどうか、やや疑問が残る節分となった。

【2006/02/03 23:48】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
共食いだ(笑)
ウチもまめ子にだいずにまめ姉で、みんなで共食いでした(笑)
「豆ちゃん。歳の数しかお豆は食べちゃいけないのよぉ~(笑)」



satsuking_dash
こんにちは。このエピソードかなり受けてしまいました。うちのさつきも「落ちた物=食べて良し!」という認識なのか、とりあえず何かが落ちると、どんな体勢をしていてもかなりの秒速で反応していますよー。



makopmakop
まめ姉様
あはは!!確かにまめ姉さん一家はみんなで共食いですね(笑)。
えぇ~っと、豆の数は軽く40は食べていたような・・・。もしかしたらもっともっと食べてたかも・・。生後8ヶ月弱にして初老ですな・・(爆)。



makopmakop
satsuking_dash様
豆もすごく拾い食いするので困っています。なので散歩してる時も緊張しますよ(笑)。こういうのもしつけしなくちゃいけないですね。かなりの秒速っていうの、すごくわかります・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後229日

主人も私も不在の時、豆はこのハウスの中で過ごしているがどちらかが帰ってくるとハウスの扉は開放されリビングでウロウロすることが出来る。その間、ずっと豆ハウスの扉は開いたままだが自分からハウスに戻ることは殆どなくリビングでうだうだしている。掃除機の出現など身の危険を感じた時は自分からハウスへすっ飛んで行くので、自分を守ってくれる家だと思っているのだろうか。今日は掃除機が現れたわけでもないが自分からハウスへ戻り、ベッドでくつろいでいた豆。体も大きくなってきたし、もうひと回り大きいベッドを買ってあげないといけないかなァァ。

【2006/02/02 21:39】 | -
トラックバック(0) |
生後228日

主人と豆がおもちゃの引っ張りあいっこをして遊んでいた時、突然主人が「豆の歯が抜けた・・。」と言い出した。は!?だって豆はもう全部永久歯なんじゃ・・・。慌てて口の中を見てみると抜けたというより折れている感じが・・・。歯の抜け変わりの頃、豆は殆どの歯を飲み込んでしまったので全部見届けたわけではないけど今生えている歯はとても大きいし、あとは2枚歯になっているところがあったりで間違いなく永久歯が生え揃っているはず・・ということはこの歯は・・??まっ、まさか!!永久歯が折れたんじゃ!!!!!私たちは豆を抱っこし、折れた歯を握り締めて動物病院へ駆け込んだ。「あ?、折れてますね。」獣医さんの言葉に私は目の前が真っ暗になった。私たちの不注意でハヌケにしてしまった・・・。硬いものでも何でも片っ端から齧りまくり、歯の丈夫さだけがとりえの豆だったのに!!すると「えっと1,2,3,4・・・1,2,3,4・・・。あぁ?、この歯は乳歯の抜け残りですね。」とのこと。ホッとしすぎて泣けてきました。他にも乳歯の抜け残りがあり、2枚歯のところも歯石が溜まったりするので処置しておいた方がいいとのお話だった。とりあえず今日のところは化膿止めをもらって帰ってきたが「抜けるべくして抜けた歯やってんな?。よかったな?!」と笑いながら話していた主人に対し、私は「抜けたんじゃなくて折れたんじゃろがい!!!」と怒りが込み上げてきたが、私が遊んでいてもきっと同じことになっていたと思うし、遊びひとつにしても安全には十分配慮していこうと改めて思った出来事だった。


【2006/02/01 23:04】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
驚いたよぉ!
でも乳歯で本当に良かった。
私なら、だいずの歯を折った相方に、同じ目に遭わすね(笑)
なはははははは ( ̄+ー ̄)キラーン



makopmakop
まめ姉様
ほんと乳歯だったのが不幸中の幸いでした。
まさに『目には目を、歯には歯を!』ですな!!
ニャハハハハハハ ( ̄∀ ̄*)ニヤリ


コメントを閉じる▲
