2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

生後227日

豆はお尻の毛がボーボーでオションをするときにどうしても毛にもオションがついてしまう。トイレから出てきてそのままカーペットやソファの上に座ろうとするので、オション後すぐに抱っこして毛を拭いてやらなければならない。豆も毎回毎回トイレの前で私が待ち構えているのではやはり落ち着かないのかとても困ったような顔をしながら用を足しているし、思い切ってカットすることにした。ペットショップでカットをしてくれるところがあり早速メニューを見てみたが、やはり『しり毛カットのみ』なんていう都合の良いものは載っていなかった。きっと言えばしてもらえるんだろうケド「オケツの毛だけ切ってください!」という勇気がない小心者の私は家に帰り、自分でカットすることにした。チョキチョキ・・あれ?もうちょっと切った方がいいかな?チョキチョキチョキ・・・あれ??右ケツと左ケツがアンバランスだな・・チョキチョキチョキチョキ・・・・・・。結果↓

豆は自分のケツを見ることができないので現状を知らないまま、今日もゴキゲンな様子でウロウロしてます・・・。

【2006/01/31 21:46】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
ナハハ!!(爆笑)実は先日「尻毛にウンポが付くと不衛生」という理由で、うちの母に尻毛をカットされていた那智。なんだかしりっぺたがペッタンコになり見事に左右非対称でした(笑)
豆ひめもやってるって事は・・・やっぱり流行りなのですね☆
もしもペットショップのトリミングの料金表に”つめきり”"耳掃除"とかに並んで「尻毛カットのみ」があったら涙がでるくらい笑えますね
でもきっとみんな望んでるはず!



まめ姉
大丈夫よぉ~(笑)
また春になれば再生するでしょう♪
知り合いで『桃尻カット』をトリマーさんにしてもらってる人が居たよぉ~。
トリマーさんも簡単な作業で稼げるならラッキー!なはずだから、やってくれるんじゃないかなぁ?
シャンプーとセットで頼んでみては?



makopmakop
百乃進様
あはは!!どこも同じですネェ(笑)!
でもホントに尻毛、かなり伸びますよね・・。
とりあえずチョンチョンに切りましたが、もしかすると、この時期は尻毛ガタガタの柴犬が意外と多いかも!?(爆)。



makopmakop
まめ姉様
そのうち伸びますよね!未だに何も知らない豆が少し気の毒ですが・・。(笑)
桃尻カット!?何だかすごいプリティーなおケツになりそうですね☆かなり気になるッッ。桃尻・・うぅん何だかとっても優しい響き。豆は今、桃尻ではなく絶壁尻です・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後226日

今日私は用があって殆ど2Fの部屋に籠っていた為、豆も殆どの時間をハウスで過ごした。主人が帰宅し、ようやくハウスから出られた豆は嬉しそうにチャカチャカとリビングを散策していた。夕食を済ませ、いつもならリビングでうだうだするので豆も一緒にだらけているのだが今日は主人が早めに就寝、私も再び2Fで用事の続きをする為、もちろん豆も再びハウスへ・・・。「豆、おやすみ。はい、ハウス!」という主人の声を聞いてとても名残惜しそうな豆ちゃんでした。
明日はイッパイ遊んであげるからね?。

【2006/01/30 22:27】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
2階で籠もって何をしていたのですか?(かなり気になる(笑))
豆ちゃん偉いよなぁ~。
ちゃんとハウスの中で大人しくしてるんだもん。
自由犬のまめ子に見習わせたい!
リードを椅子の脚にしばって固定しただけで不服そうな顔をします。(情け無い)



makopmakop
今までほったらかしにしておいた雑用が溜まりに溜まっていたので一気に片付けてました。シュレッダーは家庭用の物なので何分か連続で使うとしばらく使えなくなったりでかなりモタモタしました。普段からマメに片付けておけばよかったと毎回思うのですがついつい溜めてしまうダメな私・・。豆も長い間ハウスに入れたままにされると黙って怒っているようで外から声を掛けると鋭い目でチラ見されますよぅぅ(笑)。


コメントを閉じる▲
生後225日

また噛みちぎられた。じゃれワンワンの寿命は確実に毎回縮まっている。しかし今回の靴は本当にあっと言う間だった。たはははは・・・。また買いに行かないといけないのかぁぁ。やはりこれは猫じゃらしのようなおもちゃだし、超小型犬向きかもしれない。豆みたいに激しいヤツには不向きかも・・・。でもこんなに気に入ってるんだし、また買ってあげたい気もする。えぇい!おもちゃは消耗品だぁ!!使い捨てと割りきって買い続けてあげましょうッッ!!!!今度のワンワンデー(全品5%offの日)に買ってあげるからねッ♪(爆)

【2006/01/29 23:13】 | -
トラックバック(0) |
生後224日

主人も私もどこでも寝ちゃうタイプで、ごろ寝のまま結構熟睡したりする。というわけで今日も主人は豆と一緒にホットカーペットの上でごろ寝。最初は2匹(笑)でスヤスヤ寝ていたがそのうち1匹が怪獣に変身!
ものすごい騒音で、さすがの豆も目を覚ましていた。その後も少し寝ては地の底から響くような怪獣の雄叫びに何度も起こされた気の毒な豆。おぅおぅ豆ちゃん、かわいそうに・・・。この迷惑怪獣、今度一緒にやっつけようね☆

【2006/01/28 21:59】 | -
トラックバック(0) |
生後223日

2,3日前から豆は吠えたり鳴いたりして、注目させようとすることが多くなった。ギャンギャン吠え続けるわけではなく、短く「キョエェッッ!!」とか「グルルルルルル・・ウォッフォ!!」とかそんな感じ。宅配便の人などが来た時は以前から大騒ぎだったので、吠えたり鳴いたりしても理解できるがここ最近は吠えるに値する理由が見当たらないのだ。部屋がシーンとしている時に突然「ギャイヤィ!!」とか言われると本当に心臓がチクッ!とするほどビックリしちゃうし、その後も「また吠える、吠えるぞ・・・!!」とこちらも身構えてしまうので、とても安らげない。騒いだら私たちに注目してもらえ自分の思い通りになると思われると困るので、今日は豆が「アギャギャン!!」と鳴いて注目させようとした時に豆だけをリビングに残し、テレビも消して主人と2人でサッとリビングから離れた。2Fで様子を伺っていたが、豆はシーン・・・としてひたすら黙って待っていたので頃合を見計らってリビングへ戻り、「静かにしていて偉かったね?。」と誉めてみた。「バカバカ!!どうしてひとりぼっちにするのよ!!」とでも言いたいのか(笑)膝をポカスカ叩かれたが、とにかく無駄吠えする犬になってしまうと困るので今後の大きな課題となりそうだ。


【2006/01/27 22:43】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
豆ちゃん☆可愛い!!ほっぺをワシャワシャしたいです(笑)
もしかしたら、人間には見えない者にむかって吠えているのでは?
那智は時々、電気も消している暗い台所の奥の窓の方をジーッと見たりして唸ったり「ワッフ!!」とか吠えたりします。時には、部屋の天井の隅を見上げて微動だにしなかったり…こここ、コワーーーーーーイ!!
自分で言ってて、さむいぼが立ちました(笑)
<でも本当に無駄吠えのくせはつけたくないものですよね。
わが家では、家族の目を盗んではテーブルの上の物を鮮やかな手口で(笑)盗み、くわえて脱走する万引きのスリルを味わうという変なクセが出来て困ります。
逃げると→追いかけてくれる=遊んでいる。って覚えたみたい(-_-;)
うちも頑張ってやめさせないとなあって思ってます。



まめ姉
無駄吠えした時に騒いじゃうと、逆効果みたいですもんね。
まめ子男女問わずは声の高い人が苦手みたいで、そんな人が訪れると吠えるんですよねぇ・・・(^_^;)
困りもんです。



makopmakop
百乃進様
豆も百乃進さんにほっぺワシャワシャされたぁい☆と思っていると思います(笑)。
人間に見えないもの・・・、ヒィィ!!あんまり考えないでおこう・・・。
それにしても那智ちゃん、万引きのスリルを味わってるだなんて(汗)。豆も私たちの目を盗み、いろんな獲物を捕らえようとしますが、まだまだドンくさいのですぐに現行犯逮捕されます(爆)。



makopmakop
まめ姉様
声が高い人・・。うぅ~ん、犬もやっぱり各々許せないものがあるんでしょうね・・(笑)。テレビから聞こえてくる声は大丈夫ですか?林家パー子さんとかピンクの電話のよっちゃんとか・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後222日

今日はお隣のシュナウザー兄ちゃんと一緒に帰帆島へ遊びに行った。真冬の平日ということもあり無人だった為、広場は貸切状態だった。めちゃくちゃ広い場所で2匹とも全速力で走りまわり本当に楽しそう☆いやぁ?、犬って全力で走るとほんとに速いッッ!隣の奥さんはシュナウザー兄ちゃんと一緒に軽快に走っておられ、シュナウザーくんも大満足♪といった表情で走りまわっていたが、私はすぐに足がもつれるので豆に追いつかずあっという間にリードがビィィ?ンッ!!と引っ張られてしまう。豆に「もうっ!遅いッッ!!遅すぎるッッ!!」と叱られちゃいそうだったが、とにかく走る走る!!やっぱり豆もお友だちがいると楽しいんだろうなぁ・・。しかし、さすがに最後の方は2匹(+1人)ともバテバテ。私は明日筋肉痛で苦しむことになりそうな予感がしている・・・。


【2006/01/26 22:28】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
豆ちゃん着てるコートかわいい~!
なんかウチみたいに着させられてるって感じじゃなくて、ちゃんと着てるって感じ(笑)
私もまめ子の猛ダッシュが始まると着いてけません。
10m程付き合いますが、すぐリードを引っ張って止めちゃいます(^_^;)
本当はたくさん走らせてあげたいんですけどねぇ・・・なんせ体力なしぃ~ですから。



makopmakop
satsuking_dash様
はじめまして。遊びに来てくださって本当にありがとうございます。2日も続けて新しい方に遊びに来ていただいて大変嬉しく思います。1ヶ月お姉さんなら殆ど豆と一緒ですね!しかも行動がとっても似ているだなんて何だか楽しい話がたくさん出来そうでワクワクします。近いうちにさつきちゃんのブログへも遊びに行かせていただきますね!今後ともよろしくお願いいたします。



makopmakop
まめ姉様
コート、かわいいでしょ♪逃げ惑う豆をひっつかまえて無理矢理着せてます!(爆)
犬って本当に足が速いですよね。10mも付き合えるなんて素晴らしいですよ!通販カタログで20mのロングリードを見つけ、購入しようか検討中ですが何だか絡まって大変なことになりそうな気がしてちょっと迷っています。「迷ってる間に体力づくりしろ!」と豆に言われそうですが・・・(汗)。


コメントを閉じる▲
生後221日

今日は主人が休みだったので朝から豆を連れて湖岸へ遊びに行き、昼からは日本酒で一杯やりながら鍋を食べた(明日の出勤時間が早い為、夜ご飯を昼頃食べることになるのです)。しかし昼間ッからお酒を飲むっていうのは何故こんなに贅沢な感じがするのか・・(笑)。いつもと同じお酒だが特別美味しく感じる。チビチビ飲みながら長い時間をかけてダラダラと鍋をつつく。豆はその間ず?っとハウスで待つことになるので、最初は鍋のいいニオイに鼻をヒクヒクさせていたが途中からは「このよっばらい達、いい加減早く食べ終わらないかなァァ・・。」と思ってたかもしれない。

【2006/01/25 23:12】 | -
トラックバック(0) |
生後220日

以前から気になっていたワンチャン用のチュッパチャップス(棒の部分もガムで出来ていて全部食べられる)のようなオヤツ。いつ見ても売り切れでアボカド味しか残ってなかったが、今日は全種類売っていたので早速ミルク味とサツマイモ味を購入♪商品棚のところに『前足で上手に挟んでチュバチュバ食べる姿がかわいいですヨ!』と書かれていた。うんうん!何となく想像できるよ!!帰宅するなり早速豆に与えてみたがどこから食べたら良いのかわからないといった様子で少しモタモタしている。「あ、そうだ!このオヤツを食べている姿を今日の写真にしよう!!」と思い、大急ぎでデジカメを取りに行き早速撮影しようとカメラを構えた。
時 既に遅し。もう胃袋の中でした。トホホ。それにしても何たるスピード!!豆は間違いなく前足で挟んでチュバチュバしてねぇな・・・。

【2006/01/24 21:53】 | -
トラックバック(0) |
生後219日

これは最近豆が気に入ってるおもちゃで、遊びながらにして歯がキレイになるというシロモノ。なんでもオレンジ色のイボイボのところはベーコン味とか!!豆が夢中で喰いついても無理はない。今日もリビングにはゴォリゴォリゴォリ・・・とおもちゃをかじる音が響いている。
「ん?待てよ・・。」かじってるところ、間違えてない?ベーコン味がするイボイボのところでなく枠の部分に喰らいついてる・・・。一応「こっち噛んだ方がいいよ。」と教えてあげたけど、どうしても無味無臭の硬い硬い枠の方を噛みたいらしい。これじゃ歯はキレイにはならないと思うが間違いなくアゴの力は強化されているだろうと思う・・。

【2006/01/23 22:15】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ベーコン風味より枠の歯ごたえの方がたまらなかったのかな?
それにしても歯がキレイになるのにベーコン風味って不思議な感じ(笑)
人間のガムもしょっぱい味のガムとか出ないかなぁ~♪



ラム母
ごめんなさい。初めてのコメントなのでテストです。



ラム母
はじめまして、豆柴の成長のようすを他の方のも拝見したいと、検索してまいりました。
偶然ですが豆ちゃんの出身地で、豆柴を飼っているラム母ともうします。
豆ちゃんの、初ヒートの様子特に念入りに(笑)に読ませていただきました。うちの子もヒートになったのだと思いますが、いまひとつはっきりしませんで、そんなところも初犬飼いとして少しとまどうところです。なんにしても犬に関したことは病気けが以外でしたらなんでも楽しいうれしいになってしまう親バカと化してしまった私です。
また見させていただきにまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
パスワード適当に入れたらはいってしまいました、こんなんでよかったのでしょうか、部外者立ち入り禁止とか?まだ全部読みきってないので分からずルール違反だったらごめんなさい!



makopmakop
まめ姉様
ほんとですよね、変わったおもちゃです・・(汗)。人間のガムでしょっぱい味って、何だか余計に食欲そそりそう(笑)。いかん、こんな話してるだけでもうヨダレが・・。



makopmakop
ラム母様
はじめまして。遊びに来てくださって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。我が家も犬を飼うのは初めてなので、毎日手探り状態で育てています。お互いに成長過程でたくさんの楽しみや不安等も出てくると思いますので、これを機にいろんなお話をしていきたいですね。私もまたラム母様のブログへ遊びに行かせていただきますので、こちらこそ今後とも何卒よろしくお願いいたします。


コメントを閉じる▲
生後218日

今日も豆が大好きなおもちゃ『じゃれワンワン』で遊んだ。さきっちょについている物はいろんな種類があり、今までひよこやボール、ハチドリを何度ととなく購入したが今回は初めて靴を買ってみた。ひよこやハチドリのように生き物の形をしたぬいぐるみの方が興奮度がアップするのかと思っていたけど何のことはない。いやぁ、ほんと豆がよく釣れます(爆)。楽しい遊びだが、この『じゃれワンワン』は大変危険な遊びでもある。危険と言っても豆がどこかに激突するとかそういう危険だけではなく、人間側にとっても危険なのだ。以前、風呂上がりでパジャマに裸足というスタイルで豆と『じゃれワンワン』で遊んでいた時、獲物を狙う豆が私の足の甲の上を全力で駆け抜けた。「ウッ!!」ふと足元に目をやると足の甲がサクッっと切れてる!!「ギエエェェ?、イタイヨーーッッ!!」しかし豆の興奮指数はMAXで完全にイカレてるので中断すらさせてもらえない状態。私は血が滲む足を上げて片足で立ち、半狂乱状態で『じゃれワンワン』の竿を振り回し続けた。「狂った案山子とイカレかまいたちの夜」の一件以来 『じゃれワンワン』使用時、私は厚めの靴下にスリッパというスタイルをず?っと守り抜いている・・・。

【2006/01/22 22:15】 | -
トラックバック(0) |


Satsuking_dash
流血事件、すごい元気&運動神経&反射神経!大丈夫でした?犬の本能が目覚めるんですかね?さつきは、一人で突進してよくソファーとかにぶつかってますよ。運動神経ないのかしら・・・(泣)



makopmakop
じゃれワンワンで遊んでいる時は、ホント獣の顔になるって言うかめちゃくちゃ激しいです。柴犬は昔々、狩りをする時に人間のパートナーとして活躍していたと聞いたことがあります。その血が残っているんですかねェェ。豆もジャンプして机に頭ゴーン!!とかよくぶつけてますよ~(笑)。


コメントを閉じる▲
生後217日

朝から散々私と遊んだクセに、主人が帰ってきてリビングでくつろいでいると「今まで全ッッ然遊んでもらえなくて淋しかったのぉ・・。」とまるで悲劇のヒロインのような表情で主人にすがりついた。パチンッ!パチンッッ・・と主人の爪切りの音が響く中、必死で「遊んでぇ?。」とおねだりを続けていた豆。ようやく爪切りが終了し、遊んでもらえるかと思いきやテレビゲームを始めてしまった主人の横で仕方なくトボトボと1人で遊ぶけなげな豆なのでした。
ま、朝に散々(私に!)遊んでもろてるからな・・(笑)。

【2006/01/21 21:31】 | -
トラックバック(0) |
生後216日

豆はこのデザートが大好きだ。どの位好きかと言うと、食べ終えた後の器を片付ける時に「あれっ?私、洗った器だけ置いたっけ?ちゃんとこの器にヨーグルト入れてあげたよなぁ??」と一瞬考えてしまうほどキレ?イに食べ、私が洗ったあとの器よりもピカピカに光輝いている。恐らくこれでもかというほど器を舐め回しているのだろう。特別に高級で美味しいというわけでもなく、りんごをまるごとすりおろし、プレーンヨーグルトと混ぜるだけという至ってシンプルなデザート。豆は我が家に来たときから贅沢な暮らしをしていないので(涙)こういう庶民的な味が好きなのかも知れない・・・。

【2006/01/20 23:02】 | -
トラックバック(0) |
生後215日

リビングに豆を放したまま、私は洗濯や掃除等でしばらく他の部屋でバタバタしていたが用事を済ませてリビングに戻ろうとした時、リビング入り口のドアに豆のシルエットが・・・。
「きっとひとりぼっちで淋しくなったんだろう、私がリビングに戻ってくるのを待ち伏せしてるんだな・・。かわいいヤツめ・・♪」おそらくドアを開けた瞬間に嬉ション漏らしながら突進してくるだろう。私は充分に心の準備をして、ドアをそっと開けた。

「あ、あれ?」伏せたまま動かない豆。動かないどころか「ちょっと!またがないでよね!!」と言わんばかりの表情で私の方をチラリと見た。くっそぉぉ?!服を着せたままにされてたから怒ってるのね!!
その後もしばらくの間、リビングの入り口という迷惑この上ない場所で 豆の抗議運動は続いたのでした。

【2006/01/19 22:37】 | -
トラックバック(0) |
生後214日

リビングのあちこちに豆のおもちゃが散乱している。あっちではぬいぐるみを咥え、こっちではボールで遊び・・と好き勝手に遊んでいたが、ベーコンの味がするという歯を鍛えるおもちゃと この前ブッちぎられたじゃれワンワのハチドリのぬいぐるみがどちらも大変気になるらしい。少し咥えては放してもう1つの方へ。でもすぐに先程のおもちゃへ視線が移り、再び咥えなおす・・を延々と繰り返している。ゆっくり気が済むまで遊べば良いのに、1つに決めてしまうともう1コが無くなるとでも思うのだろうか・・・。
心配せんでも、そんなモン誰も盗らへんよ・・・。

【2006/01/18 22:13】 | -
トラックバック(0) |
生後213日

今日は頭痛もすっかり治まり、朝から豆と一緒にたくさん遊んだ。豆はリビングで思いっきり遊んで、お手を何度もしておやつをゲットし、特大オウンをして(笑)スッキリし、昼寝をしてまた遊んで・・と楽しそうに過ごしており「ゴハンだよ?。」と言うとサッとハウスに入り、おすわりをして待っていた。今日はイイコだねぇ☆豆がゴハンを食べている間、私は通販カタログを見ていたが欲しいものがたくさんあってつい夢中に・・。気になるページ全てに折り目をつけ、何度もチェックして、更に再び最初から見たりなんかしちゃって・・・・ハゥッ!!!!!ようやく現実の世界に戻り、豆のほうを見ると
ギャアァァァッッ!!!ゴッ、ゴゴゴメンゴメン!!まっ、まだ歯磨きジャーキーあげてなかったねっ!!なっ長い間、んっまま待たせてゴゴゴメンねッッ!!

豆ちゃんに刺されるかと思いました・・。

【2006/01/17 23:28】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
『家政婦は見た』の市原悦子バリの目線だわ(笑)
そうそう。
まめ子がフセを覚えた方法はこんな感じです♪
①お座りさせて、その状態でマテ。
②鼻先にオヤツを持って行き、オヤツを床の方へゆ~っくりと降ろす。
この状態でフセの形が出来たら「フセ」と言って、それを何度も繰り返す。
でもまめ子は②で上手くフセの状態が出来なかったので、私が前足を倒してフセの状態にし、「フセ」と言ってそれを何度も繰り返しました。
これでその日のウチになんとか形になりましたよ♪
でも、本当はもっと良い方法があるのかも(^_^;)
これはあくまでもまめ姉流です。



百乃進
みている・・・・・・(笑)
ちなみにうちは昨日。夕方のご飯をあげるの忘れちゃいました。けっこーすぐ忘れちゃうんですよ(-_-;)
なので、次はいつ食えるのかというサバイバル精神がそなわり、すごいガッツいて食べます。ごめんね那智・・・



makopmakop
まめ姉様
ほんと、『家政婦は見た』ならぬ『飼い犬は見た』とかいうサスペンスドラマができちゃいそうなほどよく見てます(笑)。
フセのアドバイス、ありがとうございます。私が持っているしつけの本では②の方法が書かれているのですが、豆もこれではどうしても出来ず途方に暮れていたのです。やっぱり豆もまめ子ちゃんと同様、前足を倒して教えてやるのが良さそうですね。その日のうちにできちゃうなんてほんとまめ子ちゃんは賢いなぁ。豆も引き続き頑張ります!



makopmakop
百乃進様
ワハハ!那智ちゃんにはかわいそうだけど笑っちゃいました。我が家も私と主人がお互い「もうゴハンをあげてくれただろう。」と思い込み、しばらくしてから「エーーーッッ!!!2人ともあげてないのーッッ!?」なんてことがあります。そんなわけで豆も、きっと那智ちゃんに負けない位 物凄い勢いでガッついてますよぅぅ~。ごめんね豆・・・。


コメントを閉じる▲
生後212日

私は昔から頭痛持ちの為、頭痛には慣れている方だが今日は特に痛みがひどく、しかめっ面でソファに座っていた。豆は私の方をチラチラ見ていたが、あまりの殺気に近づけなかったのかひとり遊びを始めた。ぬいぐるみを噛んだり、咥えて振り回したり、追いかけたり・・と元気に遊んでいたがこの咥えて振り回す、というのがかなり荒々しい。ぬいぐるみを床に叩きつけたりしているがどう見ても豆の顔も床に当たっている。脳震盪を起こすんじゃないだろうか、と心配になったちょうどその時、私の右目に突如何かが激突し、目から☆が出た。それでなくてもひどい頭痛で苦しんでいたので目から☆が出ると同時に脳ミソが揺れたような感覚がしてあわや私の方が脳震盪を起すところだった。右目に激突後、ボトッと膝の上に落ちたのはまぎれもなく、さっきまで豆が咥えて激しく振り回していたぬいぐるみ!!!私の頭の中で嘉門達夫の♪頭ガーンガーンガーン!目ぇチーカチーカチーカ☆涙ポーロポーロポーロ♪という曲が大音量で流れ、頭痛と目のチカチカと豆に対する怒りがぐちゃぐちゃに入り乱れ爆発しそうになった時、突然消えたぬいぐるみを必死になって探しているおバカ丸出しの豆の姿を見てフッ・・と笑ってしまった。今日も豆に負けました・・(笑)。でも本当に危ないからこれからは気をつけて遊んでねェェ?。


【2006/01/16 22:40】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
だ、大丈夫ですか?!
豆ちゃん・・・お母さんになんてことを(笑)
ちなみに振り回していた人形はパン吉君2号?



百乃進
わはは!!(^o^)まめちゃん・・・狙った訳じゃないのにね。
まめちゃん美人さんになってきましたね☆☆☆
<頭痛もち?!私もなんですよ~(-_-;)
 原因がわからないけど、特に雨の日などズーーーーンと鈍痛がして
 とても辛いですよね。しかもあまり他人には理解してもらえない。
 時に会社を休むくらい酷いときもあります。



makopmakop
まめ姉様
振り回していたぬいぐるみはパン吉くんを洗っている間、活躍してくれるパン吉くんの代理のぬいぐるみです。こちらのぬいぐるみはもともと全裸なので(笑)パンツを脱がせたり出来ない分、魅力が半減するのかパン吉くんほどボロボロにはされてませんよ~☆



makopmakop
百乃進様
豆が美人になってきただたなんて、そんなこと言ってもらえたの初めてですよぅぅ~。ありがとうございます~!!うるうる~・・・、早速豆に伝えてきます(爆)。
百乃進さんも頭痛持ちなんですね。ほんと憂鬱ですよね・・・。私は急な温度変化や嫌なニオイを嗅いでしまったり・・という些細なことで頭痛が始まったりもします。次はいつ頭痛になるかと毎日ヒヤヒヤですよ~(汗)。


コメントを閉じる▲
生後211日

今は暖房をつけているのでリビングのドアはずっと閉めっぱなし。開け放している時はゲートを置いていたのでゲート越しに出迎えてくれたが、今はドアの向こうでお出迎えしてくれているようだ。ドアの向こうで尻尾を振っているシルエットが見えて、とてもかわいらしい。
いつもドアをカチャッと開けるなり全力で飛びかかってきて帰宅を喜んでくれるので、今日もそのつもりでガチャッ!「豆?!!」と声を掛けようと思った瞬間、私の横をするりと通り抜け、玄関へダッシュしていった。主人は元々リビングにおり、あと我が家に帰宅する者は私だけのはずだが誰を迎えに行ったんですかぁぁ?ま、ままままさか・・私には見えない人を一緒に連れて帰ってきてるとか言わんといてやーッッ!!!!イヤイヤーッッ!怖いよぅぅ?!!

【2006/01/15 22:18】 | -
トラックバック(0) |


sachiko
あはは。。面白すぎ!豆ちゃんには何が見えたのでしょうか??
それともボケの基本を覚えたのかも~突っ込んであげてください
あぁ私もお手して欲しいっっ



まめ姉
勢い余っちゃったのかな?(笑)
それとも・・・見えたのかも・・・。
そうそう!フセがまだとの事でしたが、フセはお手より簡単ですよ♪
始めたら1日で覚えちゃうんじゃないかな?



百乃進
シルエットクイズ~私は誰でしょう?みたいですね。昔人生相談番組もこういうガラスでうっすら相談者が見えてた(笑)
んなことは置いといて・・・
<犬は人間より霊を感じますよ~☆←怖いので☆で緩和してみた



makopmakop
sachiko様
なるほど!私はあそこでツッコまなければいけなかったのか!!(笑)
いつでも遊びに来てくださいね。待っています~♪



makopmakop
まめ姉様
勢い余った・・ということにしておいてください(汗)。まめ子ちゃんは『フセ』すぐに出来たんですね!スゴーイ!!豆は全然出来ないですよぅ~。教え方のコツとかあれば教えてくださいィィ!!



makopmakop
百乃進様
シルエットクイズ(爆)!!確かにそんな感じですね(笑)。
やっぱり犬って、アレが見えるんですね、ハハハ・・・♪←怖いので私も♪で緩和してみました(汗)。


コメントを閉じる▲
生後210日

今日は比較的暖かく、部屋の中はいつも以上にポカポカしており私はソファでうたた寝をしてしまった。最初は心地よかったが、だんだん息が苦しくなり胸が締め付けられる!!ウゥ?助けて・・・と思ったときに目が覚めた。豆が私の胸の上に乗り、じっとこっちを見ている!そりゃ苦しいはずだよ(汗)。さらに豆がにゅうっと顔を近づけてきて、昆布の匂いがプンと漂った時、突然私の顔面に突風が吹いた。しかも大量のツバ付き・・。こんにゃろぉぉぉ?!!くしゃみする時は手で口を覆いなさいッッ!!・・てそりゃムリか(笑)。でもわざわざギリギリまで顔を近づけてツバまでひっかけることはないでしょーッッ。おかげで目は覚めたけどさ・・。そうこうしている間に主人が帰宅し、今度は主人がソファでうたた寝をはじめた。主人も突風をくらうんじゃ・・と1人でほくそ笑んでいたが豆は静かに主人の上に乗り、一緒にスヤスヤ寝始めた。
ふたりともよく眠っているけど、この体勢でお互い苦しくないのだろうか・・。

【2006/01/14 22:59】 | -
トラックバック(0) |
生後209日 5.7kg

ここ最近オウンは散歩のときに済ませるので家の中のトイレでする機会が極端に減った。散歩に行くことが出来ない日は家でしてもらうことになるが、外でばっかりしているとトイレの場所を忘れちゃうのかオウンをするまでにかなり時間がかかる。ソワソワしはじめてトイレの中へ入ったかと思ったらそのまま出てきてリビングをウロウロ。またトイレに入ってはすぐに出てきてソワソワ・・・。延々繰り返し、心なしかせっぱつまったソワソワになってきて豆のお尻の穴もクボクボしていて爆発寸前!!やっとの思いでオウンが出た時にはこちらの方が何だかどっと疲れてしまう。豆の大大大好きなオヤツ&じゃれワンワンで遊んでやって「家の中のトイレでオウンをしたらいいことがあるよ?♪」とアピールしているが豆はわかってくれるだろうか・・。
まだまだじゃれワンワンで遊びたそう。あ?ゴメンね、ヘトヘトだからもうムリ・・。

【2006/01/13 21:53】 | -
トラックバック(0) |
生後208日

私は『お手』は不必要なものだと思っていた為、全く教えていなかったがいろんな人と接するたびにとりあえず『お手!』と言われることが意外と多いことに気付き、先月くらいから慌てて特訓を開始した。しつけの本などを見ても『お手』の教え方は書かれておらず犬を飼っている人に聞いたところ、ひたすら手を添えて『お手!』と教えるしかないと言われ食事前に必ず『お手』の特訓をしていた。しかし心のどこかで『お手』は不必要な知識だという考えが抜けず、今後豆が誰かに『お手!』と言われたときにキョトン?としていたら「お手も出来ないのか、バカな犬だな・・。」とか思う人がいるかもしれないし、豆の名誉の為にどちらかといえば出来るようにしておいた方がよいだろう・・という、『スワレ』や『マテ』等のしつけに比べるとかなり中途半端な気持ちでの特訓だった。1秒でも早くガッつきたい食事前に毎回『お手!』と手を持たれ、豆も非常に迷惑そうな表情を浮かべており前足をチョンチョン小突いて無理矢理に手を出させる形がやっとだった。しかしこの日は突然にやって来た!いつまでたっても出来るようになる気配がなく、もうやめちゃおうかな・・と思っていた矢先の出来事だった。『お手!』と言った時に豆から前足を乗せてきたのだ。
手のひらに軍手をはめた豆の前足がぽふっ・・と乗った時、初めて『お手』を教える方々の気持ちがわかった気がした。かわいいのだ!!もう1回やりたいッッ!!私は衝動を抑えきれず再び『お手!』と言ってみた。

ぽふっ・・・。

かっ!かわいいッッッ!!!興奮しすぎてヨダレが出ちゃったほどかわいいッッッ!!!
こうして犬はますますおりこうになり、飼い主は更におバカになっていくんだなぁと今ふと思いました。ハイ・・・。

【2006/01/12 23:43】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
8月7日のパン吉1号君を見て思わず笑っちゃいました。
パン吉君はあんな顔をしていたのね(^_^;)
でも、あそこまで遊んでもらえれば、パン吉1号君も本望でしょう!
確かにお手はシツケの中で不要だよねぇ。
お手の次は「おかわり」だぁ!
頑張れ豆ちゃん♪



makopmakop
まめ姉様
そうなんです、元々はかわいい顔してたんですよ、パン吉くん・・。
豆はまだフセが出来ません。お手とか教えてる場合じゃないのかしら(笑)。


コメントを閉じる▲
生後207日

豆が我が家にやって来た2005/8/7からずっと一緒だったパン吉くん。初日の写真にはピカピカのパン吉くんと一緒に眠る豆の姿が・・。8/15には豆と一緒にうつぶせで居眠り。8/22は耳の痛みに耐え、9/26にはパンツを剥ぎ取られ、その後も「もはやこれまでか!!」と何度も思ったが豆の為に最後の最後まで頑張りぬいてくれたパン吉君が本日ようやく勤めを終えた。
ありがとう!パン吉君!!お疲れさまでした。君の後、2代目パン吉君が早期からスタンバイしているから安心してね!!ん?今「イヤダァァァ?!イヤダァァ?!!」と2代目パン吉君の声が聞こえたような気がしたが?気のせいね!さ、明日から勤めてもらうよ?ん!

【2006/01/11 23:55】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
パ、パン吉君。
元の姿を知らない私にとって、豆ちゃんと一緒にやって来た頃のパン吉君が想像できないよぉ~(泣)
パン吉1号お疲れ様!
パン吉2号ヨ!パン吉1号を見習って頑張ってくれたまえ!(笑)



makopmakop
まめ姉様
すごいでしょ、パン吉君。8/7の初日のブログに生前のパン吉君が写っているのでまた見てやってください(笑)。2号も頑張ってもらいます!


コメントを閉じる▲
いつもこのブログを見に来てくださって本当にありがとうございます。
パソコンを置いている部屋が寒いので作業が億劫・・という
極めて身勝手な理由でブログの更新を滞らせてしまい、申し訳ございません。

豆は元気です。毎日写真を撮ってその日の出来事も記録しています。
昨日主人に言われた「豆の時間、クリスマスで止まったままやで。
早く新年迎えさせてあげへんかったら可哀想やで?。」の
一言で、ようやく私の重たい腰がのしり・・と上がりました。
「そうだ!豆の為に!!そして何より
豆の成長を私どもと一緒に見守ってくださっている皆様の為に!!」

本日大晦日までの記録を片付けました。
明日は新年からの分を一気にやっつけます!!


最後に、大変おそくなりましたが新年のご挨拶を・・・。

 あけましておめでとうございました(笑)。
 本年もよろしくお願いいたします。



【2006/01/11 00:00】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
気持ちわかります!
家のPCは同じく寒~い場所にあるし、これまた重いんですよ。
だから、どうしてもお休みの日だと更新をサボリ気味になってしまいます。
なので、新しいPCにしたいのですが、それを昨日言ったら相方に怒られました(泣)



makopmakop
まめ姉様
いやいや!本当にまめ姉さんはマメに更新されていて感心します。今年は私もまめ姉さんを見習います!私のパソコンも重たいですよ~、待ってる間に居眠りしちゃうくらい重いです。相方さんも何も怒らなくてもいいのにねぇ(笑)。まぁ、今は結婚を控えておられるので何かと物入りな時ですものね。お互いバーン!と宝くじでも当たったら良いですね(爆)。


コメントを閉じる▲
生後206日

ようやく豆もペット毛布に慣れてくれたようだ。最近はあまり蹴飛ばされてないのでそれなりに使用しているのだろう。一時期、ペット用電気ホットカーペットを使用していたがやっぱり留守中にコードをかじったりしていないだろうか・・と気になって仕方がなかったのでレンジでチンするタイプの物に買い換えた。約10時間保温状態が続くとのことなので、今のところは何とか快適に過ごしてくれているようだ。今年は何だか本当に寒い。毎年こんなに寒かったっけ?豆が風邪ひかないように気をつけてやらなくちゃね。

【2006/01/10 21:32】 | -
トラックバック(0) |
生後205日

久しぶりにお隣のシュナウザー兄ちゃんと遊んでもらった。豆がヒート中だったことと連日の寒さでしばらく会えなかった2匹だったので、もう本当に嬉しそうだった。これでもかというほど走り回り楽しく遊んでいるところに近所の先輩M・ダックス姉さんも遊びに来てくれた。ダックス姉さんは豆よりもずいぶん先輩なのに体がとても小さくてベリーキュート☆さ、みんなで仲良く遊ぼうね?♪とドッグランに入った瞬間、あろうことか豆はダックス先輩に襲い掛かった!!バババ・・豆のバカーーーーッッッ!!!!!!!!前回衝突時はお互い1歩も譲らん!といった感じでガンを飛ばし合っていたが今回はとうとうダックス先輩を震えあがらせてしまった・・・。ガタガタ震えて退散するダックス先輩・・。かっ可哀想すぎる・・。私はダックス先輩のところへ走って行き、謝り倒したがきっともうダックス先輩は豆とは遊んでくれないだろう。グスン・・。もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に本当にごめんなさい!!あぁぁぁ?、何で豆はダックス先輩と仲良くできないんだろう。ま、まさか!?ダックス先輩は本当に美人犬なので嫉妬じゃねーだろーな・・。
傷害未遂の容疑で現行犯逮捕しました。↑

【2006/01/09 21:06】 | -
トラックバック(0) |
生後204日

またまた雪が降ったので湖岸へ!(今日は無料駐車場の方・・)。これでも結構、朝早くに来ているんだけど既に他のワンチャンたちのかわいい足跡がいっぱい♪豆も新雪のところにい?っぱい足跡をつけて走り回っている。ほんと楽しそう☆こうやって思いっきり走り回る豆を見ると、近いうちに本物のドッグランに連れて行ってあげたいなぁと思う。あ?、でも豆は他のワンチャンたちと仲良くできるだろうか・・。私は凍えながら悶々と考えていたが、その間も豆と主人は雪の上を走り回り、ずいぶんと体が温まった様子。豆、ヨカッタネ?♪

【2006/01/08 21:48】 | -
トラックバック(0) |
生後203日

最近豆はよくこのポーズをしている。何だかちょっとけだるいような艶っぽいような(笑)そんな表情でず?っとこちらを見ている。目つきもなんていうか妙にセクシー(爆)。そう!私はどうしても『お肌に自信がある あの女優さん』に見えて仕方がないのだ。誘うように出してくる白い手袋をはめた しなやかな右手にタバコなんか持たせたら完璧であろう。
今日の豆タンの台詞・・・
桃井かおりさん風に読んでいただけると嬉しいです、ハイ・・・。

【2006/01/07 23:34】 | -
トラックバック(0) |
生後202日

キッチンで作業中、カウンター越しに豆の姿が確認できなくなったらその時は間違いなくワンタッチゲートの前でお座りしている。豆のゴハンを作っているんじゃないよ!と何回言っても理解してもらえず、ず?っと待っているので何だか気の毒になってくる。ほんと飼い主に似てすごい食欲だ。ワンタッチゲートの前に座っている時は死角になっているので、こちらから覗きに行かないと豆の姿は見えないが、時折「クォアァァ?」っとあくびをするときによく鳴らす音が聞こえてくるので「あ、まだ座ってるな・・。」と思う。今日のメニューは『かれいの煮付』。良い匂いが漂ってきた。ひょこっとゲート前を覗いてみると目を瞑って鼻をヒクヒクさせている豆の姿が・・・。何だかかわいくて笑ってしまった。豆も食べたい?この煮付は人間用で味付けが濃いから、豆には後で煮干あげるからね(爆)。

【2006/01/06 22:07】 | -
トラックバック(0) |
生後201日
あ、すいません。いきなり変化アリ。5.6kg・・・。

過去のブログに何回も登場している『じゃれワンワン』という釣り竿のようなおもちゃ。また引きちぎられた・・。もう何代目かわかりません(涙)。豆は本当にこのおもちゃが大好きで棒を持つだけで目がキラッキラ☆する。遊ぶつもりがなくても、うっかり棒に触れてしまったらもう最後。あの豆のまっすぐな瞳に吸い込まれ、腰が砕けるまで遊ばされる。まぁ、きっと私の動かし方が豆にとっては「もう!たまりましぇ?ん♪」というくらい魅力的なんだろう。ワハハハハ!現に主人が動かすと豆の動きにもキレがなくなり、こう何というかモタモタした感じ?やっぱり私でなきゃね♪(←いちばん踊らされてるな・・私・・・)

【2006/01/05 20:09】 | -
トラックバック(0) |


Satsuking_dash
まこさん、じゃれワンワンってこんなに種類があるんですね。うちの近所ではひよこと靴とあともう1個しかなかったです。とりあえず今回はひよこにしてみましたが、いろいろ探してみますね。
流血しないように、気をつけて遊んであげてくださいね。豆ちゃん、すごいパワーですね。。



makopmakop
すごいですよ、ほんとに・・・。狭い場所なのに全力で走り回るのでお互い命がけです(笑)。Tsumaさんのおうちは広くてキレイで羨ましいです☆さつきちゃんは家の中でも思いっきり遊べて幸せだなァァ~。


コメントを閉じる▲
生後200日!!
今までは体重をずっと記録してきましたが段々と落ち着いてきたようなので、生後200日を機に生後日数をつけていこうと思います。体重は引き続き量りますので、変化があったときのみ記録します。

さて、昨日は本当に長い時間おりこうさんにしていたので今日は豆の為にたくさん時間をつくってやることにした。久しぶりに大好きなササミボーンをゲットし嬉しそうに食べる豆☆「うふふ、豆ッたら食いしん坊なんだから♪」と穏やかに見守ってあげる予定だったが、どうにも食べ方が汚い。
ウッホ・・ウッフォ・・と豆がササミボーンにがっついている音がリビング中に響き渡り、何だか食べかすもスゴイ。そんなに夢中になるほど美味しいってことだろうし・・、ま、ヨシとするか!

【2006/01/04 21:43】 | -
トラックバック(0) |
5.5kg

今日は私の実家に新年の挨拶へ行った。私の両親のことが大好きな豆はやはり新年早々うれションをしながら抱きついて喜んでいた。初ヒートを終え、少しは乙女になったのかと思っていたが漏れるモンは漏れるらしい。姉一家も遊びに来ており、賑やかに宴が始まったが豆はハウスで宴が終わるのを待たされていて、かなり気の毒だった。ピィピィキュウキュウ言い出すのではないかと思ったが、うんともすんとも言わず始終恨めしそうな表情でひたすら待ち続けた豆。時折誰かに声を掛けてもらえるたびに「あっ、終わり!?終わりましたっ?」みたいな感じで立ち上がったりしていたが「あぁまだか・・・。」とまた恨めしそうな表情でこっちを見ている。何だか連れてきたほうが可哀想だったかなぁと思ったが、そのうち宴も終了し豆はハウスから出してもらい「静かに待っていて本当におりこうさんだったネェ!」といろんな人間に誉めてもらったり、遊んでもらったりして実に楽しそうだった。豆よかったね?。豆は子どもも大好きだが姉の子はまだ小さく、犬がコワイらしい。豆といっぱい遊んで早く豆に慣れてチョ☆ 帰り、私は運転しないといけないのでお酒は飲めなかったが主人は浴びるように飲んでいてかなりゴキゲンだった。我が家に帰ってきて、ほろ酔いゴキゲンおじさんが「さ♪豆のゴハン用意したろうな?♪豆のゴ・ハ・ン?♪」とガチャガチャ用意をしてくれていたが豆は「あのオッサン、量とか間違えへんやろな?・・・。」と、大変心配そうにキッチンを覗いていたことを主人は知らない・・・。


【2006/01/03 22:08】 | -
トラックバック(0) |
