2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

5.1kg

豆は普段滅多に吠えないが、宅配便のお兄さんが来るとかなり興奮する。今日はハウスでくつろいでいる時にインターホンがなり、早速ベッドから飛び起きて吠える態勢を整えていた。玄関をガチャッと開けるなり「ギャイィィーーン!!キエェェーーイ!!ギャギャギャイイイィィーン!!!!!」とリビングから暴走列車と化した豆の叫び声が聞こえる。小さい家なので玄関まで筒抜けで会話も儘ならない状態。配達員のお兄さんはこめかみに青筋をたてながら「ここにッお願ぃしまぁすッッ!!」と大声でハンコを押す場所を教えてくれた。そそくさとお兄さんが去って行った後、荷物を担いでリビングへ戻ると豆がハウスからニョキッと立ち上がり「やってやった♪」というような満足げな表情で鼻をフンッと鳴らしていた。毎回毎回ほんま勘弁してほしい・・・。
ちなみに我が家に届く宅配便の大半は豆の物で、今日届いた荷物も豆のトイレシートだった。『犬グッズが頻繁に届き、その犬がやたらウルサイ家』として配達員の間で煙たがられてるのではないかしら・・と不安に思う私なのでした。

【2005/11/30 23:13】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
スゴイ吠え方ですね(^_^;)
宅配便のお兄さん達が嫌いなのかしら?
それとも、自分だけのけ者なのが嫌なのかなぁ?



百乃進
いやいや☆なかなか家を守るという点では、ええ仕事してまっせ!!
たぶん思うに、うちの那智と同じく「参加したがり」なのでは?自分の所からは見えないので気になるのではないでしょうか?
ちなみに那智は繋がれて様子が見えないと吠えるのですが、一緒に傍らにいて来客やら、郵便屋さんと話をする分には全然吠えないので。
会社の受付嬢とガードウーマンではかなり良い線行くと思います(笑)



makopmakop
まめ姉様
たぶんのけ者にされるのがイヤなのだと思います。でも玄関までうっかり連れて行ったりしたら間違いなく配達員に飛びかかるので恐くて連れてけませんッッ(汗)。犬が苦手な配達員の方だったらチビってしまいそうな勢いですよ~。困ったわァァ。



makopmakop
百乃進様
参加したがり・・・。きっと百乃進さんのおっしゃるとおりです。豆は人に飛びかかるので何とかそれをやめさせたくて今しつけ猛特訓中なのですが全然ダメです。那智ちゃんはおりこうさんですね。豆が受付嬢なんかになったら誰も寄り付かない会社になりそうです(爆)。ガードウーマンなら良い線いくかも(笑)。


コメントを閉じる▲
5.1kg

お隣さん家のミニドッグランに今日も参加させていただいた。少し寒くなってきたからか2匹ともやたら家の中へ上がってこようとする。「そういえば小さくなって、もう着られなくなった服があるけど豆ちゃん着てみる?」とお隣の奥さんがMシュナウザーくんが小さい頃に着ていた服を出してくれた。早速豆に着せてみたが、やはりちゃんちゃんこハーネス装着時と同様、まったく動かなくなってしまった。徐々にしっぽもデレ?ンと下がってきて、それはそれはかなり迷惑そう。主人がちょうど帰ってきて「豆、服着せてもらったんか!かわいいなぁ?!!」と豆に声をかけるも「そんなことはいいから早く脱がしてよぅ。」と言いたげな表情でチラチラ主人の顔を見上げて助けを求めている。
Mシュナウザーくんとお揃いで、ネームを入れてくれるという服を注文しているが豆はそれを着て散歩に行ってくれるだろうか・・・。

【2005/11/29 22:57】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
おお!
豆ちゃん洋服チャレンジしたんですね♪
最初は嫌がるけど、何でも慣れればOK!
めげずに度々着せると、犬の方も諦めちゃいますよ(笑)
まめも1歳ぐらいまでは、鼻にシワを寄せて抵抗してましたが、今は何にも抵抗しません。
私のひつこさに諦めたんだと思います(笑)



makopmakop
まめ姉さんちのまめ子ちゃんみたいにカワイイ服着てくれるようになるといいんだけど遠い道のりのような気がします(笑)。ほんと服を着せた瞬間に『借りてきた犬』って感じです(汗)。


コメントを閉じる▲
5.1kg

先日いつものようにジャーキーを与え、豆がジャーキーに夢中になっている間、自分の時間をゆったり過ごしていると突然「ゴッキュン!!」と変な音がした。何かと思ってふと豆を見ると「うほぅ・・うっぐ・・うっほぅ・・」と明らかにむせ返っている。「ま、ま、まさかジャーキー丸呑みしたんじゃ!?」豆の苦しむ声がとどろく中、私は半狂乱で電話帳を開き『救急動物病院』を必死に調べていたがそうしている間にジャーキーが胃袋へ流れていったようで豆はすっかり落ち着いて水をチャプチャプ飲んでいる。「よかったァァ。もう気をつけてよー!アハハ♪」と、とりあえず一件落着したかのように見えたが、これ以後豆は食べ物をよく噛まずに丸呑みするようになった。今まではちゃんと最後まで噛んでいたのに何故だろう。歯の生え変わりも関係するのかもしれないが、毎回毎回むせており、最近はむせている豆に私が慣れてきつつあるのでコワイ。小さくして与えると、それこそ更に一気に丸呑みする。困ったもんだ。うぅ?む・・。

おまえはサザエさんか。


【2005/11/28 21:19】 | -
トラックバック(0) |
5.1kg

リビングの模様替えをして今までより、もう少し大きなカーペットを敷けるスペースが出来たのでワンサイズ大きいホットカーペットを購入した。新しいのでカーペットもふわふわしていて気持ちがよい。きっとすぐ毛がへたってくるだろうし今のうちに楽しんでおこう!と思い、ゴロゴロしていたら豆もいつの間にか横に来て、思いっきり寝そべってカーペットの感触を楽しんでいた。
ほんのり温かくってもう最高☆豆もウトウトし始めて、目が半目になってきた。あ?、気持ちいいねぇぇ・・そして私もいつしか夢の世界へ・・・。今日は完全にトドの親子状態でした。

【2005/11/27 21:57】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
いいなあ☆わたしもトド仲間に参加希望です!!
豆ちん!!やっぱり二重だ!!「アイプチ」には爆笑しましたが(笑)



makopmakop
百乃進様
是非是非ご参加くださいませ♪いつでも百乃進さんの場所をあけておきますよぅ~☆ほんと、豆はこの日二重ですね。今日は一重の鋭い目でリビングをウロウロしてましたよ(汗)。


コメントを閉じる▲
5.1kg

そろそろ歯が生え変わるはずなんだけど全然歯が抜けない。おもちゃには血がついていたりするし、どこかの歯がグラグラしているんだろうか?口の中を見ても特にぐらついている歯はない。タオルの引っ張り合いっこをして遊ぶと歯が抜けるのを助けるとかって聞いていたのでここ最近タオルで遊んでいるがそれでも抜けない。うぅ?ん。でもやっぱりタオルには血がついている・・・。もっ、もしかしてッッ!?慌てて豆の口の中を再確認すると、歯のない箇所がある!!
抜けた歯は記念に取っておこうと小瓶を用意して待ち構えていたが、恐らく豆は抜けた歯を飲み込んでいる!そんな気がします、ハイ・・。他のワンちゃんたちはどうなんでしょう・・。

【2005/11/26 23:41】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
そのうち面白いように抜けますよ!!うちも今でもフィルムの空きケースに歯をとってありますが、だいたいは飲み込んでウンチに入ってたりするので(笑)ウンチをほぐしてまで、ゲットしなくても…とはおもいますが、一応ですね念のため…やりました(笑)
一番欲しいのは、犬歯じゃないですかね?みんな言ってます(笑)



makopmakop
百乃進様
オウンほぐしかぁぁ(笑)。私もやってみる必要がありそうです・・。たしかに犬歯はゼッタイGETしたいですね!頑張ります♪


コメントを閉じる▲
5.1kg

今年もグラコロ(グラタンコロッケバーガー)の季節がやって来た。主人も私もグラコロが大好きなのでこの日を楽しみに待って、今日早速ドライブスルーでグラコロを買って帰ってきた。「そうそう!この味ッッ!!」とグラコロを味わいながら主人と2人で幸せをかみしめていたとき、少し離れたところで「ゴックン・・」という音が聞こえた。ふとそちらへ目をやると・・
ギョエーーッッ!めっちゃ見てるッッ・・・。そうか。豆ハウスを移動させたから、食事中は豆がちょうど真正面に見える位置になってしまったんだわ。グラコロのいい匂いが漂う中、飼い主2人の美味そうに味わう姿を見せられちゃあ、そりゃツバも溜まるよねぇ(笑)。

【2005/11/25 22:15】 | -
トラックバック(0) |


ひろ。
グラコロ。。。
モス派なんで。私は。お気に入りは、
"スパイシーモスチーズバーガー"です。



善吉
こんにちわ(^▽^)/早速ブログに遊びに来ました!「豆ひめチャン」可愛いぃ~(><)くるっとなって尻尾が気にいってます♪
豆ひめちゃんの『じぃぃ~』と見つめてる姿に思わず笑いが☆
私も犬を飼ってます。ちなみに雑種(一応ゴールデンの・・・)で9年目ですが、ブクブク肥えてて、今は31キロ・・抱くこともできず(悲)
今は主に外で買ってるんやけど、今日もいつも間にか網戸をあけて家の中に侵入していました(笑)
また豆ひめちゃんに会いに、遊びに来まぁ~す(^-^)



まめ姉
グラコロ臭が目の前から漂っていたら『ゴックン』ってなっちゃうよね(笑)
でも暴れずにジッーと見ているだけなのが豆ちゃん偉いぞ!



makopmakop
ひろ。様
確かにモスはおいしい。でもいっつも具が完全に袋に出てしまって
上手に食べられない私です・・(笑)。



makopmakop
善吉様
見に来て下さって本当にありがとうございます。
ワンちゃん飼っておられたのですね~!
またワンちゃんの画像見せてくださぁぁい☆
自分で網戸を開けて入ってくるなんて賢いですね~。
豆はこの前、網戸を突き破って外に出ようとしてましたよ(爆)。
是非是非、遊びにいらしてください。お待ちしております♪



makopmakop
まめ姉様
うちの豆はツバをのむ音が凄すぎて驚きます。
ゴハンを目の前にして「マテ」をしている時は
ゴクン・・ゴクンゴクッ・・ゴクンッッ・・・と音がしていて
一体どれだけツバが溜まっているんだろうと不思議に思います。
まめ姉さんちのまめ子ちゃんもゴックンなりますか?(笑)


コメントを閉じる▲
5.1kg

最近外の様子がとても気になる豆はソファの後ろなど狭いところへどんどん入り込んで行き、カーテンに埋もれながら窓際にへばりついて窮屈そうに外を眺めているので「気が済むまで外を眺めることが出来るよう家具類を移動させ、窓付近を大きくあけてあげよう!」という私たちの粋な計らい(笑)によりリビングの模様替えをすることに。当然それに伴い豆ハウスも移動となったがガタゴトと自分のハウスが移動させられている様子をとても不安そうに見ていた豆。ほぼ半日かかったが、リビングの模様替えが終了したので早速自由に歩かせてみた。いつもと違う感じの部屋を恐る恐る歩いていたが、場所が変わっても自分のハウスはわかるようでトコトコと入っていつもどおりくつろいでいた。ヨカッタヨカッタ。ただ・・、その後リビングでくつろいでいた豆は私がゴハンの用意を始めると、いつもどおりにおすわりしてゴハンが来るのを待とうとしてハウスまでダッシュ!!それが今までハウスがあった場所へダッシュしていったものだから「ハウスがない!!」と大パニックになってる・・。「豆!ハウスはこっち!!」と声をかけると「あぁ、そうか。」というような顔をしながらすごすごハウスへ入っていった。しばらくの間はちょっと混乱するかもしれないけど、豆のためのお引越しだから早く慣れてね?☆



【2005/11/24 23:44】 | -
トラックバック(0) |
5.1kg

思い立ったらすぐに実行!というわけで最長8m伸びるリードを購入して湖岸へ!!いつもならすぐに首がグエッとなるのに今日はどこまで歩いても大丈夫!!豆も「えっ?えぇッッ!?まだ行ける・・まだまだ行ける・・・。」とこちらをチラチラ見ながらどんどん離れていき、もう嬉しくてたまらないといった様子で私を中心に直径16mの円を描きながら、草の上を全力で走り回っていた。あぁ、楽しそうだァァ♪リードでつながれている感覚がなく自由な感じがするのだろうか?本当に伸び伸びしている。主人が広場の端から端まで豆と一緒に走っている姿は大変微笑ましい光景だったのでパチリ☆と写真を撮ったが、画像を確認してみると劇的にカワイク撮れている豆に対し主人の顔がかなり必死で、足がもつれているのもハッキリわかるので一応主人の名誉の為、その場で削除してあげた。というわけで豆がひとりで伸び伸び散策している写真です。
そして何より!今日は無料駐車場の湖岸広場だったので時間を気にせず思いっきり遊ばせてもらえて大喜び。大人の理由はわからず純真に主人を慕う素直な豆。かわいいヤツよのぅ。


【2005/11/23 22:20】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
こりゃ絶景だぁ!
豆ちゃんもさそ満足だったでしょう♪
豆ちゃんは車の中では落ち着いて座ってますか?
まめは乗るとすぐ「ハッ、ハッ」と息づかいが荒くなっちゃうんです。



ひろ。
あー。
朝の湖岸かぁ。これは、人間でも清々しいよな。。。



makopmakop
まめ姉様
今回はゆっくり遊べたので満足だったと思います。
また休みの日は行ってあげたいです。
豆は車に乗ると外が気になるようで、はじめはソワソワしていますが
外が見えるベストポジションが決まると
そこでじっとして外を眺めています。早く車に慣れて欲しいです~。



makopmakop
ひろ。様
ほんと、朝の湖岸は最高でした。
お昼頃になるとたくさんの人が来られるので
あんなに思いっきり走り回ることが出来ないと思います。
っていうかまず無料駐車場が空いてないですよね・・(笑)。


コメントを閉じる▲
5.1kg

ちょうどこの窓からお隣さんのミニドッグランが見えるので気になって仕方がない様子。きっと優しいお隣さんに「豆ちゃんもおいで?♪」と迎えに来てもらえるのを待っているのだろう。「残念ですが豆さんよ・・、アナタは今自宅謹慎中なのでダメでっせ。どうせまた甘えて参加させてもらったらシュナウザーくんにちょっかい出して肉球擦り切れるまで追いかけさせるつもりでしょ!ダメダメッッ!!ごらんなさい、シュナウザーくんはトコトコ歩いてゆったり過ごしてるでしょう?」と後ろからクドクド声をかけてしまった私。うぅむ・・・、我が家も豆が思いっきり走れるような環境を作ってあげる必要があるなぁとしみじみ感じました。

【2005/11/22 22:05】 | -
トラックバック(0) |
5.0kg

以前からソファの上でくつろぐことの多い豆だったが、最近何故かソファカバーをぐちゃぐちゃにしてからくつろぐようになった。う?ん、実に迷惑・・・。ソファカバーを掛け直す時は遊んでいるつもりなのかカバーを引っ張ったり、私の手に乗っかってきたりと邪魔をする。どれだけこちらがキレイに掛け直しても、気がつくとぐちゃぐちゃにされているのだ。容易にカバーをめちゃくちゃにできないよう、背もたれと座面の隙間にギュッギュッとカバーを押し込んでがっちりしっかりソファカバーを掛けてみたら早速ヘラヘラやって来てソファの上に飛び乗り、チョンチョン触っていたが、突然爪をたててすごい勢いで掘り始めた!ギャァァ!!ヤッ、ヤメテーーッッ!!!お気に入りのカバーなのよォォ?ッッ!!!
今、L字型ソファが欲しくていろんなお店をまわって探しているけど豆に破壊されそうな気がして購入意欲が少し減少しつつある今日この頃です。

【2005/11/21 23:43】 | -
トラックバック(0) |
5.0kg

インターネットで見つけたこのおもちゃは電池をセットすると勝手に動き回るというおもちゃで、家具の下などに転がってしまってもずっと動いているので必ずまた戻ってくるという。いつも豆はボールを家具の下に転がしてしまい、どうやっても取れずに途方に暮れているので、このおもちゃはかなりいいかも!と思い衝動的に注文した(最近もこんな感じで衝動的に豆のおもちゃを購入した気が・・・ま、いっか)。電池を入れて豆の近くへ持っていくと興味津々!おぉぉ良い感じ!!早くボールを触りたいようだったので床に置いてみた。モーターが動くウィンウィンという音が怖いのか少し腰がひけていたがボールを恐る恐る追いかける豆。しかしその瞬間ボールがくねっと進行方向を変え、豆がボールに追われる立場に!!途端に全力で逃げまわり、また立場が逆転したらボールを追いかけ「ウゥゥ?ワン!ワンワンッ!!」と吠えまくる。追われる立場になると「ギャインギャイン!!」と騒ぎながら必死の形相で逃げ惑う。あぁぁ?、ビビリ犬の豆にはこのおもちゃもダメだったかぁぁ。なんて思っていたがやはりこのおもちゃも前回のおもちゃと同様、時間が解決した。このおもちゃを注文した時は、勝手に転がるボールをどこまでも追いかけ回してひとりでクタクタになるまで楽しく遊ぶ豆を想像していたケド、豆は今・・転がり続けるボールを無視し自分の前を通った時だけちょいと手を出すという、一切無駄な動きをせず見るからに活気のない遊び方をしている。誰にも相手されず、部屋中をゴトゴトと転がり続けるボールを見ていると何だかちょっと切ない気持ちになった私なのでした。
あ!豆に捕まえてもらえたのね。ヨカッタねぇぇ、ボールさん。

【2005/11/20 23:40】 | -
トラックバック(0) |
5.0kg

お隣さんは大きいラティスを組み合わせて自宅の駐車スペースを完全に囲えるような柵を作り、天気の良い昼間などはMシュナウザーくんが外で伸び伸び遊べる場所を確保できるよう上手く工夫されている。豆もよく一緒に遊ばせてもらっているが2匹で囲いの中を全力で走り回り、ちょっとしたドッグラン状態♪これだけ広い場所で思いっきり走れて豆もとても楽しそう。一見豆のほうが追いかけられているように見えるが、よくよく観察していると豆のほうからちょっかいを出して、追いかけられることを楽しんでいるように見える。しかも散々走り回った後にMシュナウザーくんの水を横取りしてガブ飲みする図々しさ!うぅ?恥ずかしいッッ。Mシュナウザーくんにとったら自分のお城に突然豆が乱入してきて、のんびりしているところにちょっかい出されるわ、逃げ足やたら速いわ、水は横取りされるわ、オウンまでされるわ(そうなんです、豆ってばホントにもう・・・)で迷惑この上ないであろう。それに比べ豆は毎回とことん楽しませてもらっている。そんな豆だが今日の後半は何故かかなり元気がなくヨボヨボしている。走りすぎて疲れたのかな??なんて思っていたけど家の中へ上がる時に足を拭いたら・・ちっ血がッッ!!慌てて豆の足を確認したら肉球が擦り切れてそこから出血していた。おそらく駐車スペースなので芝だけでなくコンクリート部分がある為、その上を走った時に擦り傷が出来たと思われる。傷はほんのチョビッとなんだけどこの憂鬱顔・・・。「かわいそうに痛いネェ。すぐ治るからね。」と豆を励ましていたが
ハッ!豆がこの状態ということは、何度も何度も豆に挑発されひたすら追いかけっこして遊んでくれたMシュナウザーくんはッッ!?慌てて見に行ったら豆以上に大変なことになっており、可哀想にずっと肉球をペロペロ舐めて苦しんでいた。ごっ、ごめんよぅぅ?!!!豆はミニドッグラン参加、しばらく自粛ッッ!!本当にゴメンね、シュナウザー兄ちゃん。

【2005/11/19 22:50】 | -
トラックバック(0) |
5.0kg

ここ数日、いきなり寒さが増した。豆と一緒にリビングでゴロゴロしていた時、豆が突然私の顔のまん前にやってきて、こちらを向いてクシャン!クシャン!!と2回くしゃみをひっかけてきた。顔についた豆のツバを拭き拭きしながら、まさか風邪!?・・・と心配になってきて部屋の温度を少し上げてペット用毛布をかけてみた。嫌がって跳ね除けるかと思ったけど大人しくしている。ほんまに具合悪いのかなぁ・・とかなり心配したが、その後は毛布に包まってグーグー寝て、目が覚めたら毛布を跳ね除け、恐竜のおもちゃをかじって遊んでいた。食欲もあるみたいだし大丈夫だとは思うけど、人間と同じで季節の変わり目は特に体調を崩さないよう気をつけてあげなくちゃ。

【2005/11/18 23:46】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
犬も結構寒がりですよね。
ウチのまめも床暖を入れると気持ちよさそうに寝ています(笑)
室内犬だと、どうしても室外犬のように冬毛もびっしり生えないので、仕方ないですよね(^_^)



makopmakop
まめ姉様
私の中で「犬は寒さに強い」と思い込んでいたのですが
実際に飼ってみるとほんと寒がりだなぁと思います。
童謡の「♪犬は喜び 庭かけまわり 猫はコタツで丸くなる~♪」
という歌詞の影響でしょうか(笑)。


コメントを閉じる▲
5.0kg

用があり、家をあけていた主人が帰ってきた。豆はブルルル・・という車の音でハッ!となり、車がガレージに止まる前から置くだけゲートの前で「フンッ!フンッ!!」と鼻を鳴らし、主人が現れるのをソワソワしながら待っていた。感動の再会のシーンを今日の写真にしようと思い、私は豆の後ろでカメラを用意して待ち構えていた。ガチャンガチャンと鍵のあく音がして、豆の興奮はMAXに!!・・・・・。あ、あれ?いつまでたっても入ってこない。豆が私の顔をチラチラと何度も見ている。するとようやく玄関のドアが開く音が!再び豆の興奮がMAXになった時、バターンと玄関ドアが閉まり、何の音もしない。は!?何なんだ?豆の興奮指数も再び下がり、また私の顔をチラチラ見ている。するとまた玄関ドアの開く音がっっ!再度興奮MAXに!!!なんてことが何度となく繰り返され、豆はとうとうリビングへ戻り、後ろ足で首のあたりをボリボリかいたりなんかしている。どうやら主人はたくさん持って帰ってきた荷物をまず玄関におろしている様子。やっと主人が靴を脱いで上がってくる音が聞こえた時、豆は全速力でゲート前へ走っていった。
興奮MAX状態にさせられては何度も何度も裏切られた豆だったが主人の姿を目にし、針が振り切れたように喜んで迎えていた。あ?、かわいそう・・。次回、劇的再会する時は荷物は後にして、先に豆に挨拶してあげてくださいな?。

【2005/11/17 22:15】 | -
トラックバック(0) |


sachiko
豆ちゃんホントにうれしそう
かわいいなぁ
また遊んでください>豆ちゃん



makopmakop
sachiko様
いつも見てくださってありがとうございます。
最近とても寒いので、暖かいリビングを離れ
パソコンが置いてある部屋に行くのが億劫になってしまい
かなり滞りがちですが、ボチボチ更新しておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。
時間があれば、いつでも遊びにいらしてくださいね~。
豆と一緒にお待ちしております。


コメントを閉じる▲
5.0kg

豆は2週間に1度のペースでシャンプーをしているが、シャンプーの日が近づくにつれ異臭を放つようになってくる。まずシャンプー後、数日はシャンプーの良い香りがしている。その後、天下一品のこってりラーメンのようなにおいがするようになり、その次は昆布の匂いがし始める。シャンプー予定日間近になると昆布臭は更に勢力を強め、最終的には『中野の都こんぶ』のニオイになる。今、豆は都こんぶの酸っぱいニオイがしています・・・。

【2005/11/16 22:56】 | -
トラックバック(0) |
4.9kg

お隣のMシュナウザーくんと一緒に湖岸(以前主人と一緒に行って駐車料金を取られるという理由ですぐに引き上げさせられた場所)へ遊びに行った。今日は暑くも寒くもなく大変良い天候で所々紅葉も始まっていた。落ち葉を踏みしめ、秋のにおいを感じ・・と2匹ともとても楽しそうだった。大きさも殆ど変わらなくなってきたけど、豆はシュナウザー兄ちゃんが大好きなようで尻尾を振りながらテケテケついて歩いていた。たくさんのワンチャンたちとすれ違ったが、そのたびにシュナウザーくんは「遊ぼう!遊ぼうゼ!!」と言った感じで大興奮だったがその横で豆はとてもクールだった。しかし豆は通りすがりの人間を見ると「私はここよぉぉー!!」と途端に暴れ出す。綺麗なスーツを着たお兄さんに「かわいいなぁ!お前は豆(柴)か!?」と聞かれ、よほど嬉しかったのか狂ったように甘えていた。綺麗なスーツはたちまち豆の肉球スタンプだらけに!!「ぎゃぁぁ!スミマセン!スミマセン!!」と謝りたおしたが「アハハ!いいですよ!!よ?しよし!良い子だなぁ!!」と豆の頭を撫で回してくれる。「じゃあまたな。」と爽やかな笑顔を振りまきながら去っていったお兄さんの後姿を豆はものすごく残念そうに見送っていた。その後も声をかけてくれる人みんなに甘えまくりながらの散歩が延々と続き、飼い主側の疲労の色が隠せなくなってきた。近くに外で飲食できるスターバックスがあったのでそこでちょっと休憩することに・・。隣の奥さんが店内で注文している間、シュナウザーくんと豆のリードを持って待っていたら女子高生の集団が「キャァァ!超カワイイーーッッ☆」とハリのある黄色い声を上げてこちらへやって来た。豆が「ハイハイ私ね!」と言わんばかりに一歩前へしゃしゃり出ようと腰を上げた瞬間「フサフサでカワイイー♪」とシュナウザーくんがモテまくっていた。「あ、柴もいるわ・・。」と言われ、豆はかなりショックだったのか少しふらついていたが、その後も日本犬好きの人(笑)に声を掛けられるのを心待ちにしていた豆。休憩後は、もう少し頑張って歩いて前から行ってみたかったペットショップに寄ってお揃いの首輪を購入。あぁ?、本当に楽しい1日だったね、豆。「駐車料金がかかるから・・」とかちっちぇーコト言わないお隣さんとまた一緒に散歩に行こうね?♪

【2005/11/15 21:01】 | -
トラックバック(0) |


ひろ。
>外で飲食できるスターバックス
パルコですか?
それとも、堅田?



makopmakop
ひろ。様
パルコですよ~。
堅田にもありましたっけ?


コメントを閉じる▲
4.9kg
こうやって見ると豆がソファの上にいるのはすぐにわかるが、ド近眼でコンタクトレンズをはずすなりいきなり目がペケペケになる私にとっては、裸眼では豆がどこにいるのか全くわからない。完全にソファカバーと一体化しているので、動かなかったらそのまま上にムギュウっと座ってしまうかもしれない。私のおケツが降ってきたら、さすがに豆も生死の危機を感じて飛びのくとは思うが、豆はソファの上でうだうだしていることが多いので気をつけなくては・・と思う今日この頃です。

【2005/11/14 23:52】 | -
トラックバック(0) |
4.9kg

先日、私の元にいつも利用しているペット用品専門の通販会社から1通のメールが届いた。「その辺にあるおもちゃではありません!!何と愛犬が噛んでも噛んでもカンタンには壊れにくいおもちゃです。しかも愛犬が夢中で噛み続け、歯石まで取れてしまうというおもちゃです。デザインも何と恐竜の形でこれがまたかわいいんです!!このおもちゃをアメリカの工場で数ヶ月かかって大量生産してもらいました。ただ、まだまだ製造が追いつかなくて今回アメリカから届いた商品は約200人分くらいです。完売する前に今すぐご注文ください!!」と書かれている。「ホホホ・・犬のおもちゃにしてはすいぶんと高額ね!そんなウマイ話に簡単にのせられなくてよ!」とブツブツ呟きながら注文フォームに物凄い勢いで入力し、ソッコー送信!その夢のおもちゃが本日我が家に届いた。豆以上に私がフンガフンガ言いながら袋をブチ破り中身を確認したが、リアルな恐竜の形をしたイボイボのついた、やたら硬いおもちゃだった。「ウ、かわいくねぇ・・。」と思ったが犬にとってはきっと夢のようなおもちゃなんだろう。早速豆に「ほれ!」と見せるなりすごい力で奪われた。
「さぁ!噛んでも噛んでも壊れない歯石まで取れてしまうおもちゃなのよッ!無我夢中でどこまでも噛んじゃいなさいッッ!!」という気持ちで豆の様子を見守って1分経過・・。どうやら飽きたらしい。ぎょえぇぇ?!豆ぇぇ?!!頼むから噛んで噛んで噛みまくってくださいなぁぁぁ。2個セットで購入してますねん?!!やはり豆には今後も激安のおもちゃを与えることにしよう。トホホ・・。

【2005/11/13 21:07】 | -
トラックバック(0) |
4.9kg

何も思わずに部屋の電気をパチパチパチ・・とつけ、ふと豆のほうを見ると大変まぶしそうな顔をして固まっていた。きっとよく寝ているところへ突然部屋中の明かりをつけられとても迷惑だったんだろうなぁ。それにしても犬もこんなにまぶしそうな顔をするのね。こうやって見ると、人間と同じ表情だなぁ(笑)。おもしろいので写真に撮っておこう♪パチリ☆
人間ならこんな時、きっとまぶしさから逃れるためにぼやきながら布団にもぐったりするんだろうけど、豆はいつまでもいつまでもこの表情で私を睨んでいた。うぅ、いい加減許してよぅ。ごめんってばぁぁ・・・。

【2005/11/12 22:53】 | -
トラックバック(0) |
4.8kg

本日開店した大型ホームセンターのオープン記念セールへ行ってきた。ペット用品もたくさんあってなかなかいい感じのお店だ。あれこれ商品を見ていたら『ゆかいに遊んでストレス発散!やわらかTOY』と書かれたパンダの形をした軟式のテニスボールのようなおもちゃを見つけた。ちょっとカワイイし、音もなり楽しそうなので購入♪早速与えてみたが、お豆さんはかなり気に入らないらしい。私が思うに・・・

?予想の出来ない転がり方をする
?少し触るだけでピュウッッ!!とパンダが悲鳴を上げる
?悲鳴を上げながら何の生物かわからないほどベコベコに凹む
?めちゃくちゃな形からジワジワ元に戻ると見せかけて突如ポンッとパンダが復活する
以上の点が、豆にとって怖ろしいのではないだろうか。与えてから、唸るわ吠えるわでストレス発散どころか、飼い主の私にまでイライラが伝染していた。ふとパッケージの裏面を見ると「ワンチャンの性格・性質をご理解のうえ、お買い求めください。」と書かれており、妙に納得してしまったが今私がパソコンに向かっている間も、リビングからピューピュー音がしているのでそろそろ『悲鳴変身パンダちゃん』に慣れて仲良く遊んでくれているのかも、と少しだけ期待している・・・。

【2005/11/11 23:23】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
それって!!どんな注意書きやねん(笑)ワンちゃんの性格・性質を…ってみんなが楽しく遊べる用に開発してほしいっすよね~☆犬でもイラチ専用とかあるのかな?
那智はモンスターズインクの「マイク」(緑色の目玉)が大嫌いで、見せただけでも怒りますよ(笑)もう存在自体がイライラするみたい(笑)
訳わからん…



まめ姉
そんな注意書きが書いてあるなんて!(^_^;)
今まで袋の注意書きなんて読んだことなかったので、今度注意して見てみますね♪
パンダと豆姫ちゃんは仲良くなれましたか?



makopmakop
百乃進様
マイクのおもちゃ!想像しただけで笑ってしまいました。あれは確かに怖いかも(笑)。お気に入りのおもちゃを探すのってなかなかむずかしいですよね。



makopmakop
まめ姉様
私もこの前初めて見たんです。これからはちょっと裏面も気にして読んでみようと思います。パンダちゃんにはずいぶんと慣れたようですが、決してお気に入りではないようです(汗)。


コメントを閉じる▲
4.8kg

ほんと、こうやってあらためて見るとまた一段と大きくなったネェェ♪ちょうど背骨のラインから尻尾にかけての毛だけちょっと硬い毛が生えてきている。冬に向けて体の毛もフサフサしてきていい感じ。良質の毛がどんどん生えてくるように、こまめにブラッシングしてあげないとね。
ちなみに今日の写真は「よし!」の一言をけなげに待っているところ。ちょうど豆の体に隠れて見えないけど、豆の向こうには、むしゃぶりつくほど大好きなササミボーンが転がっております。

【2005/11/10 02:08】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
えらい!!そんなに長く「まて」が出来るのですね。那智なんてほんの数秒ですよ。私が立ち上がったら食べていいとか自分で勝手にルールをつくるのです。なんか背中の毛通称「せな毛」がたてがみみたくなると
子犬時代ともさよならかな~なんて思いますね(笑)



ひろ。
良質の毛を保つには、人間の髪と同じように、pHバランスを整えることが必要かも。
(犬に関しては素人なので、思いつきで言ってみた。。。)



makopmakop
百乃進様
豆は長く「マテ」をすると何を待っていたのかわからなくなる時があるようでかなりおバカちゃんですよ~(爆)。
『せな毛』かぁ。とてもわかりやすい通称だわ。さすが百乃進さん!仔犬の時はどこも柔らかい毛でフワフワしてて可愛かったなァァ。豆の『せな毛』は剛毛ですよん☆



makopmakop
ひろ。様
pHバランスを整える・・。うぅ~ん、本格的!豆の心配より、まず私の髪を整えましょーって感じかも(汗)。


コメントを閉じる▲
4.8kg

ボール型のジャーキーの中にフードが一粒入っているという、いかにも豆が夢中になっていつまでもおやつタイムを楽しんでくれそうな物を見つけたので早速購入して与えてみた。美味しいし、転がって何だか楽しいし、もうちょっとで中のフードが出てきそうだし・・と、どこまでも楽しい様子。
ようやくポロリ・・とフードが転げだした瞬間、至福の表情で味わう豆。存分におやつタイムを楽しんでいたので、また明日もあげたいけど楽しみは大きい方がいいので、忘れた頃にまたあげるわね?☆

【2005/11/09 01:41】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
思わず目を細める程の美味さ!!(笑)
苦労して取り出した分嬉しさも倍増ですね☆



makopmakop
長い時間をかけて楽しみながら食べてくれるので、その間こちらもゆっくりできるし、お互いに良いことだらけのオヤツです♪


コメントを閉じる▲
4.8kg

豆がやたらと水をガブ飲みし、オションが出るところから膿のようなものが出ている。気になってインターネットで検索してみると、子宮の中に膿が溜まるという『子宮蓄膿症』という怖ろしい病気のページに辿り着いた。パニック状態で動物病院へ駆け込んだが獣医さんいわく「幼犬がかかる病気じゃありません。膿が出ているのは膣炎ですね。幼犬によくある症状でそのままにしておいても発情期が来る頃には治まりますよ。」とのこと。水をガブ飲みするのはとジャーキーが原因だろうと言われた。そんなことよりもワクチンの予防接種のほうが問題だと言われ、豆を診察台に乗せたまま議論が始まった。獣医さんが言うには、豆は予防接種した時期が早すぎるため効いていない可能性が高く、念の為に再度打っておいたほうが良いとのこと。長々と注射を打つ、打たない・・等の話をした結果、結局再度打ってもらうことになった。最初は賢くおすわりしていた豆だったが、話をしている間に肩の力がガックリと落ち、顔もずぅぅ?ん・・とうつむいたままで何だかかわいそうになってきた。獣医さんが「じゃ、打ちます。」と注射針の用意している時、診察台にポタッポタッと豆の顔から何かがこぼれ落ちた。「ま、まさか涙ッッ!?」慌てて豆の顔を覗き込むと、ななな何と居眠りしているッッ!!先程滴り落ちたものはまぎれもなく、豆のヨダレだった・・・。物心ついてから初めて動物病院へ来て、今から注射打たれちゃう!ってそんな時に居眠りとは「コイツすげ?!」とちょっと感心してしまった。だが、せっかく居眠っていたのに私が笑った為、ハッと目を覚ましたところでブッスーーッッと注射されてしまった超気の毒な豆。特に暴れたりはしなかったものの、きっと今回のことは何かしら心の中で感じているだろうし、次回病院へ行く時は暴れるかもしれない・・。
今日はいっぱい遊んであげました。ハイ・・。

【2005/11/08 22:58】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
うあ☆豆ちゃんは大物ですね~(笑)寝てしまうとは☆さすがは柴の姫君ですね。今日人間の軟弱な男とは違います!!
この紫色のとりさん?何ですか??興味深々です!!豆ちゃんそっくり返るほど姿勢が良い(笑)目がキラキラして可愛いっす☆



makopmakop
ほんと柴犬の血が流れているんだとあらためて実感しましたよ~☆
このおもちゃは『じゃれワンワン』という猫じゃらしのようなおもちゃです。釣竿みたいな棒の先に紐がついていてその先にぬいぐるみがついてます。豆釣り・・みたいな感じですかね(笑)。ただ豆が本気でかかってくるので、かなり寿命の短いおもちゃではあります。


コメントを閉じる▲
4.7kg

台所に立つたびに「それは誰のゴハンですかっっ?もしかして私?私っっ!?」と大興奮の豆。今までは「豆のゴハンじゃないよ。」とどれだけ言っても、一人で勘違いしてハウスでおすわりしたり、ソワソワしていた豆だったが今日はやたらと視線を感じるなぁと思い、リビングに目をやると・・・
ウッ!!ずっと見てるよ・・・。我が家は対面キッチンなのでちょうどこんな感じで、人間の食事の準備中、ずぅ??っと目が合う。最初は期待でキラキラしていた豆の目もだんだん殺気立ってきてギラギラしてきてるし・・。うぅ、さすがにこれはツライッッ。いつかこのカウンターを飛び越えて襲い掛かってきたりしないだろうなぁぁぁ?。サルじゃないしそれはないか(笑)。

【2005/11/07 21:35】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
みみ…見ている(笑)ものすごい念を送られてますね(爆)
豆ちゃんって二重なんですね。今思ったけど…



まめ姉
か、かなり真剣なお目つきで(笑)
それは背中からでも視線を感じますね(^_^;)
ま、まめ姫ちゃん。そんなに見たら、お母さんの背中穴あいちゃうよ。



makopmakop
百乃進様
ほんと念って感じですよね(汗)。しかも作っているのは豆のゴハンじゃないので怖くてキッチンから出られませんよ~。豆は日によって一重だったり二重だったりするので、私の知らないところでアイプチでもしてるのかもしれません(笑)。



makopmakop
まめ姉様
食べ物に対する執着がすごすぎてコワイです。念願の豆のゴハンも私が用意にモタつくと吠えて催促したりします。無論、そんなときはますますゴハンにありつけずさらに苦しんでいるちょっとかわいそうな豆です(笑)。


コメントを閉じる▲
4.7kg

散歩に行くようになってから外が気になるのか、窓にへばりついて外を見るようになった。今まで全然窓の方へは行かなかったのにすっかり窓際がお気に入りの様子でずっと外を眺めている。散歩に連れて行ってあげたかったが今日はあいにくの雨模様で散歩はおあずけとなった豆。しょんぼりしていた・・と(豆の名誉の為に)言ってあげたいところだが、休日のティータイムをまったり過ごしていた私たちを襲ってケーキを奪おうとしたり、クッション噛みまくって穴あけたり、カーペットにオションひっかけたり(久しぶりよォォ!オションの失敗!!トイレの場所忘れたんかッッ!?)・・と存分にストレスを発散させて、夜はのんびり法律番組を見た豆。スッキリしたかい?豆。私たちは余計にストレスが溜まった日曜日だったよ、トホホ・・・。


【2005/11/06 22:11】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
わかります☆雨の日くらいミルクティーなど飲みながら読書するとか(ムリ!)アンニュイな感じで少しはおとなしくしていてもらいたいけど…
那智もシッコの調子が狂うから豪雨の時は緊張します(布団にされないように)それで、通称「バカダッシュ」と呼んでいる狂った様に走りまわる
遊びをやるのでカチンときます(笑)



makopmakop
バカダッシュ!ものすごくわかりますよぅぅ~。豆もしょっちゅうします。あれをされるとカーペットもずれてソファカバーもめちゃくちゃにされ、何より人間をあたりまえのように踏みつけていくので私もほんとにカチンときます(笑)


コメントを閉じる▲
4.7kg

今日も諦めずに、豆の寝ているところに毛布をかけた。少し慣れたのかホンの一瞬目を覚ましたが抵抗せずに大人しく寝ている。いい感じだ♪そのまま私は台所で片付けなどをして再度様子を見に行くと・・
毛布を跳ね除けるのではなく豆本体がベッドからずり落ちていた。暑かったのかなぁ?それにしても器用に移動してるなぁとちょっと感心したが、豆がよく眠っているのでそのままそっとしておいた。しばらくして再びハウスを覗くと、今度はベッドに戻り毛布の上で気持ち良さそうに寝ていた。う?ん、私が想像していた毛布の使い方とちょっと違うがこれはこれで気持ち良さそう。他のワンちゃんたちは毛布に包まりぬくぬく寝ているのだろうか・・。

【2005/11/05 23:57】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
あ”~☆とっても可愛い♪どうしても毛布を掛けたいんですね(笑)
きっと何度もやってるとそういうものだと思って、ちゃんと毛布掛けて寝る様になりますねきっと。犬って結構順応性が高いから…那智なんかも結構お調子者なので



makopmakop
毛布に慣れてくれるまで豆との長い闘いになりそうですが、たぶんそう遠くない日にボロ雑巾にされちゃうような気がします・・(笑)。


コメントを閉じる▲
4.7kg

暖かそうなかわいい毛布を見つけたので購入。豆、気に入ってくれるかなァァ?というわけで今日は豆がベッドで寝てくれるのをひたすら待ち続け、ようやくウトウトし始めた!今だっっ!!と毛布を持ってハウスの前に立つと「何ッ!?遊ぶの?遊ぶのッッ!?」みたいな感じで豆が飛び起きる。チッ。こうなりゃ仕方がないのでヘトヘトになるまで遊んで再びハウスへ入れて豆が眠たくなるのを待った。待ってる間にこちらがウトウトしてしまったり・・となかなか豆に毛布をかけてやれるチャンスがなく諦めかけた時、豆がかなりウトウトしてるッッ!そぉぉ?っとハウスの前へ行き毛布をかけてみた。くぅぅ?カワイイじゃないの?☆これで寒くないね、豆♪
しかし豆は数分で目を覚まし「なんじゃコリャァァァ!!噛みちぎったる!!!」といわんばかりの勢いで毛布に襲いかかった。ハァァ。やっぱりダメだったか・・。ぐすん。

【2005/11/04 23:09】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
まめちゃんは本物のお姫様ですね☆那智はほんの冗談なので(笑)
でも…本当にこちらの親切は見事に無視されてしまうものなのですよね(涙)犬用の寝袋に入っておとなしく寝る子もいれば、うちの那智もせっかく敷いてあげた布団をグチャグチャにして、挙句は中の綿を引きずり出して無残な姿に…やはり那智は犬だなと妙に納得します(笑)



百乃進
過去ログが消滅という不足の事態に!!
でも気を取り直して、思い切ってブログのお引越しをしました
これからもどうぞよろしくです☆



まめ姉
私は今まで柴はピンクは似合わない!って決めつけていましたが、豆ひめちゃんはとってもピンクが似合う!
かわいい子はなんでも似合うって事がわかりました(笑)



makopmakop
百乃進様
豆は全然お姫様なんかじゃないですよ~!なんていうか『不良少女A』って感じです。このペット用毛布がボロ雑巾と化すのに、さほど日にちはかからないと思います・・。
過去ログの消滅とは本当に大変でしたね。でも百乃進さんがすぐに引越先を決め再開してくださったので、那智ちゃんファンの皆さんも喜んでおられると思います。これからもいろんな那智ちゃんを見せてくださいね♪



makopmakop
まめ姉様
豆は何だかガツガツしていてよく男の子に間違われるので、身の回りだけでもカワイイものを・・と無理矢理かわいい色で揃えてるんです(笑)。ワル豆でもピンクだと一応女の子に見えますね(汗)。


コメントを閉じる▲
4.6kg

いつも豚皮や牛皮のガムを与えているが、前々から気になっていた「ガムをササミジャーキーで包んでいる」という人間が見てもおいしそうなちょっと贅沢なガムを買ってみた。袋を開ける段階で豆の鼻息がいつも以上に荒い。ピリッと袋が開いた瞬間、豆がものすごい勢いでおすわりした。カワイイやつめ・・。ヨダレをすすりながら長い長いマテの時間を耐えて、ようやくかぶりつけた豆!
食べっぷりをずっと見ていたが、ガムを食べるのにあまりに必死すぎて顔がコワイ。もうちょっとこうなんていうか美味しそうにクチャクチャ味わって食べて欲しいんだけど、フンガッ フンガッ・・と激しい息遣いが部屋中に響きわたる感じ・・。ま、それだけ夢中になるほど美味しいってことかな。

【2005/11/03 23:54】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
食い意地が張っているのはウチの那智も負けませぬよ☆那智も必死な顔でむさぼり食うので、「吸血ブタこうもり」(そんな動物いない)みたいな顔しています(笑)



まめ姉
おいもにササミが巻いてあるタイプもありますよ♪
あれはウチのまめが大好物。こんど豆姫ちゃんにもどうですか?
(^_^)



makopmakop
百乃進様
「吸血ブタこうもり」!笑ってしまいましたが何だかむちゃくちゃわかるような気がします。ほんと豆もそんな表情です。その上、鼻息も荒すぎて、とても女の子とは思えないです・・。



makopmakop
まめ姉様
そのオヤツ、豆も大好きですよ!ペットショップで安売りしていた時に買いました(笑)。いつもあげているのはもっと安物のオヤツなので「さつまいものササミ巻きジャーキー」はとってもいい子にしていた時にしか食べられないかわいそうな豆です(汗)。


コメントを閉じる▲
4.6kg

我が家では明らかに帰りが遅くなるとわかっているときや、既に暗くなってから出掛ける時はハウス上部にある部屋の明かりをつけたまま出掛けるようにしている。今日は明るいうちに帰ってくる予定だったのに、家に帰り着いた頃にはすっかり日が暮れていた。そんなことがあっても大丈夫なように暗くなったら自動で点灯するという足元ライトをハウス近くにつけているので大丈夫だろうとは思っていたが、玄関で「ただいま?。」と言うとリビングの方からチリン・・と首輪の鈴の音が聞こえる。「遅くなってごめんね?。」と言いながらリビングに入ると、そこにはかなり淋しい風景が広がっていた。
うぅ?む、何だかこのライトは孤独感を倍増させているような気が・・。暖光色のフットライトがあればいいのになぁ。

【2005/11/02 22:37】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
う~ん☆でもある意味ムーディーでロマンチック♪
豆ちゃんのお城は白くてステキですね☆これってフードとかおもちゃが収納できるやつですよね?



makopmakop
オルガンゲージとかいうやつです。おもちゃとかオヤツとかお手入れセットとか色々入れてますが、豆はこの棚が開くとオヤツが貰える♪と思っているようでここから爪切りとかを出すと、かなりガッカリしています(笑)


コメントを閉じる▲
4.6kg

NHKで今、犬のしつけの番組をやっているのでそのテキストを購入した。なかなか詳しく書かれていて勉強になることが多い。主人はしつけに厳しく、遊んでいる時に夢中になりすぎた豆の歯が当たったとか何とかで今日も遊びを中断させられていた気の毒な豆。
イライラをベッドにぶつけているようだが、そういえばここのところ朝晩はずいぶん冷え込むようになってきたねぇ。そろそろこの豆ベッドに敷くようなホカホカカーペットとか用意したほうがいいんだろうか。

【2005/11/01 22:01】 | -
トラックバック(0) |


まめ姉
ウチも1歳を迎える冬に「寒いのはかわいそうだよ」ってことで、ペット用のホットカーペットを購入しました。
そこそこ喜んでくれたみたいですが、すぐにコードをハジハジして噛んじゃったんです。
コード切断まではいかなかったですが、中の線が見えていたので、感電しなくて本当に良かったと思いました。
コードはタオルとかでカバーしておいた方がいいと思いますよ♪(今ネコのホットカーペットにはそうしてます♪)



まめ姉
たびたびスミマセン!
「好き好き大好きバトン」という物をまこさんへ回してしまったんですが、お暇な時に良かったらチャレンジしてみてください(汗)



百乃進
柴はとにかく噛みぐせに限りしっかりしつけしないと大変なので。柴犬は男性を主人にするのが理想なんだそうですよ。



makopmakop
まめ姉様
豆も何でも噛んじゃうので気をつけます。それにしても中の線が見えていたとは怖すぎる!ほんと何事もなくよかったですね。えっと・・それから「好き好き大好きバトン」のことですが、ブログ初心者なもんでよくわからないのですがどのようにすればよいのでしょうか?私でよければ何でもさせていただきますよ~♪



makopmakop
百乃進様
へぇぇ、男性のご主人かぁぁ。じゃあしつけは主人にそのまま続行してもらったほうがよさそうですね。それに、そろそろ自分の位置づけをし始める頃でしょうし・・。また色々教えてくださいね☆


コメントを閉じる▲
