2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

4.6kg

最近人間の食事の用意をしている時にも、やたら豆と目が合う。目が合うたびに「あ、用意できました?」みたいな表情をしていそいそとハウスに入りおすわりしてゴハンを待っている。しばらく座っていても全然ゴハンが出てこないので、再びこちらを凝視している。また目が合うと「できましたッッ?」みたいな表情をしてダッシュでハウスへ入りおすわり→ゴハンが出てこない→凝視→目が合う→1人で勘違い→ハウスでおすわり→まだゴハンが出てこない→凝視→目が合う→1人で勘違い→ハウスでおすわり→ ・・・・・。魔の永久運動は果てしなく続く・・・。

【2005/10/31 23:47】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
でもほんとにおりこうですよ☆きっとしっかりしつけされてるんですね。
那智はほとんど、生まれっぱなしの自然児で良い所といえば…
なんだろ?(笑)無駄吠えしない所だけかも



makopmakop
とにかく食べ物がかかっている時だけは言うこと聞いてくれますが、何もないとわかっている時は完全になめられているような気がします・・・。柴犬なのに無駄吠えしないってすごいですね!豆も出来る限り、無駄吠えしないように育って欲しいです。


コメントを閉じる▲
4.6kg

天気もいいし、湖岸にでも行くか!ということになり、豆を車に乗せてやってきた。どこもいっぱいでなかなか車を停めることができず、予定よりずいぶん遠くまでやってきたが豆は車酔いすることもなく元気いっぱい湖岸を歩いていた。昨日までの雨でぬかるんでいる所が多く「豆は室内犬だし、こんなぬかるみ歩くの嫌がるだろうな・・」と思って出来るだけ避けて通っていたがどうにもこうにも進めなくなってきた。引き返そうかと思った時、豆が何も気にならないといった様子でズブズブぬかるみを歩き始めたので仕方なくそのまま進んだが私たちの靴の方がベチャベチャに濡れてとんでもないことになった。あぁぁ?大失敗・・今度からは晴れが続いている日に来るか、長靴を履いて来ようっと。その後、花フェスタをやっているというので琵琶湖大橋を渡りぐる?っと大回りして会場へ到着。ここは有料駐車場しかないので仕方なく停めたが特に欲しい花も見つからず豆の散歩をしに来ただけになってしまった。しかし駐車料金をとるだけあってかなりキレイで水はけもよく大変心地よい場所でいろんなワンチャンたちが大勢遊びに来ていた。豆と私はゴキゲンで湖岸の散歩を心から楽しんでいたが「駐車料金取られるし早く帰ろう。」という主人のイケてない一言でテンションババ下がり↓。トボトボ車に乗ったが案の定、渋滞に巻き込まれるし・・・。
そりゃ豆も大あくびするよなぁぁ。

【2005/10/30 23:03】 | -
トラックバック(0) |


ひろ。
湖西道路が無料化されてから、161号線の混雑は緩和された気がするけど。
どこで渋滞に引っかかったの?



百乃進
makopmakopさんとこは関西?!琵琶湖の湖畔ってステキな所ですよね~私は岸和田に友達がいるので、時々大阪には遊びに行きます
しかも堺市のあたり限定で(笑)



makopmakop
ひろ。様
花フェスタがすごい賑わってたので出口が大混雑だったんです(笑)。もうちょっとゆっくり散歩してたらみんなが帰る時間と重ならずにスイスイだったのかもしれないけど・・。浜大津の辺りは確かにあまり混むことはなくなったように思うけど1号線に入れる石山の交差点!あそこはいつも混んでイライラしちゃいます。



makopmakop
百乃進様
私は滋賀です。元々滋賀県民だったのですが職場が大阪だったので10年程大阪市内で1人暮らししてましたよ~。琵琶湖へ遊びに来られる際には是非声をかけてくださいね☆豆と一緒にお待ちしております♪


コメントを閉じる▲
4.5kg

今日は職場の先輩方が豆に会いに来てくださった。娘さんも一緒に来られていて豆もとても嬉しそうにしていた。1人の先輩は以前にも豆と遊んでくださったことがあり、覚えていたのか嬉ションをちびりながら迎えていた。普段絶対買わないような高そうなおもちゃやジャーキー(パッケージには『北海道厳選素材 高級ジャーキー』と書かれてますッッ)をお土産にと買って来てくださり、豆もさぞかし喜んでいたことだろう。私たちが食べるお菓子をテーブルの上に広げていた為、豆はずっとハウスに入れていたがこれでもかというほど遊んでもらい相当楽しんでいた。雨もやんだので散歩へ行くことに。先輩の娘さんがリードを持ってくれていたが、豆はまだまだ散歩練習中の身分なので思うように散歩できなかったかもしれないけどそれなりに楽しんでくれているようなのでよかった(豆はもちろんめちゃくちゃ楽しんでいた・・)。豆にとって楽しければ楽しいほど、みんなが帰った後の反動が大きい。う?ん、実につまらなさそうだわ。
また遊びに来てくださ?い☆(豆&飼い主)

【2005/10/29 22:42】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
ひめちゃん本当に心から残念そうですね(^^ゞ
あ☆手袋をはいてるんだ。足の先が少し白いから☆とっても可愛い特徴ですね~



makopmakop
ありがとうございます~♪白足袋がかわいくて私もお気に入りなんですけど、最近後ろ足だけでなく前足も足袋が脱げかかってきているので気がついたら裸足になってるかも(笑)。


コメントを閉じる▲
4.5kg

我が家のまわりは田んぼが多く、田舎だなぁぁ・・というような場所なのにやたらと交通量が多い。抜け道にでもなっているのだろうか。
ちゃんちゃんこハーネスをつけて澄まして歩いてる豆だが「こりゃこりゃカワイイネェェ?。」と声をかけてくれる人間が大好きで、たとえ初対面の人でも愛想良くすぐになついている。ほんま外ヅラのいいやっちゃな?。今のところ、とにかく犬より人間が好きで、今日も人間にナンパされるのを楽しみにしながらソワソワ歩き続ける豆なのでした・・。

【2005/10/28 22:09】 | -
トラックバック(0) |


momochi38
あーわかる☆声をかけてくれるまで通行人をひたすらガン見する(笑)
ナンパ待ちをするギャルのようですね(笑)ちゃんちゃんこハーネスなんてあるんだ。ハツですよ。那智は昔ハーネスしてたら胸を圧迫すると言われ首輪にしたので、でもこのちゃんちゃんこは苦しくなさそうで良いですね



makopmakop
豆は首輪だとグエッとなってすぐゲホゲホいっていたのでハーネスの方がいいのかなと思っていましたが、ハーネスも問題あるんですね・・。何より引っ張り癖がつかないようにすることが一番でしょうね。ほんと豆はいつもいつもナンパ待ち状態で恥ずかしいですッッ(汗)。



まめ姉
はじめまして!まめ姉と言います。ウチには2歳になる豆柴がいるんですが、良かったら遊びに来てください♪
ウチの豆柴も外ヅラが良く、「かわいいねぇ~」って言われるとず~っとその人の事を見つめて、「もっと言って♪言って♪」てな感じになります。
またお邪魔しに来たいと思いますので、ヨロシクお願いします♪



makopmakop
まめ姉様、はじめまして。遊びに来て下さってありがとうございます。豆の成長をダラダラと綴っただけのブログですがよろしければまた遊びに来てくださいね。お待ちいたしておりま~す♪


コメントを閉じる▲
4.5kg

掃除機は明らかに敵わないと思うのか自分から逃げまどうくせに、新聞紙には果敢に闘いを挑んでくる豆。ウゥゥー・・と唸り、すごい勢いで飛びかかってきて新聞紙の端をビリッと噛みちぎる。毎日のことで私もストレスになっていたのでここらでちょっくら脅かしてやろうと思い、新聞紙1枚だけを広げて上のほうからヒラ?っと持って豆を誘き寄せた。案の定、ケンカか!?アァ?みたいな感じで唸りながらやって来た豆。近づいた瞬間クシャクシャクシャーッッっと丸めると予想外の音をたてながら突然しぼんだ新聞紙にかなり驚き、全力で逃げてハウスに激突していた。ごっ、ごめんね?ッ!!そんなにビビると思わなかったネン。それからしばらくの間、「豆?♪豆ちゃ?ん♪」とどんなに優しく呼んでもずっと無視されちゃいました。グスン。

【2005/10/27 23:57】 | -
トラックバック(0) |


momochi38
あはは☆本には柴犬は勇敢で気が強いとありますが…ちょっとした事に結構ビビたれですよね(笑)那智は散歩中にすれ違うオッサンの「くしゃみ」に良くビビッてました。飛び上がるくらい驚くので(*_*)



makopmakop
くしゃみでビビるのわかりますぅ!家の中でも主人のくしゃみに驚き飛び上がっていますから。オッサンのくしゃみってどうしてあんなに激しいのかしら・・(爆)。


コメントを閉じる▲
4.5kg

豆にとっておやつタイムは至福の時。長い「マテ」も必死で耐えてようやくゲットするおやつ。昔は食べるのに時間がかかり、ジャーキーなら1日かかっても食べきれずそのまま転がっていたりしたのに、今は気付いたらもう見当たらない。あまりに早いので、豆がどこかへ転がしてしまったのかと思い、「どこにやったん?」とソファの下やらあちこち探してみたがどこにも無い。ということはやっぱり豆が食べたのかしら。でも本当にこんな短い時間で食べられるんだろうか・・・。どうしても気になったので時間をおいて更に硬いおやつをあげてみた。私の顔をチラチラ見ながらゴォリゴォリ・・と激しい音を立て瞬く間に完食!やっぱり豆が食べていたのねッッ!!別に他にワンチャンがいるわけでもないし、ゆっくり食べりゃいいのにねぇ。ハッ!まさか私に横取りされると思ってるんじゃ・・・。

【2005/10/26 22:10】 | -
トラックバック(0) |


momochi38
豆柴って食べ方が可愛いと言われませんか?大型犬は何でも一瞬で「バグッ!!」とひとくちなのにくらべて、少々大きいとか固いものは柴のばあい少しづつゆっくりたべるので、食べながら上を見上げる顔も可愛いですよね☆



makopmakop
豆は、上品な食べ物を与えると一瞬で食べてしまうので、無意識のうちに硬くて食べるのに時間がかかるような物を与えてしまっています。上手に前足で抑えてはぐはぐ食べている姿もかわいいですよね♪


コメントを閉じる▲
4.5kg

食器の音がカラン・・となるだけで、大興奮の豆。ハイハイ、今から豆のゴハン用意しますからねー。ブリーダーさんの指導で、ゴハンは飲むヨーグルトと水を混ぜてふやかしているのでこの段階で気付かれると、豆にとってかなり長時間待つことになる。出来るだけ音を鳴らさないように気をつけているんだけどなかなかネェェ。食器の音が鳴らなくてもフードを食器に入れるザラァァッという音でも「ハッ!!」とかなっちゃってるし・・・。ふやかしてる間、豆が必死におすわりとかしてるのを見るとむちゃくちゃかわいそうになり、つい手がボーロに・・・。ダメダメッッ!もうすぐゴハンだから我慢してね。

【2005/10/25 23:34】 | -
トラックバック(0) |


momochi38
うむ☆かわいそうでついつい…その気持ち解ります。でも那智が悪い例でついついがまたまたになり最近お腹のまわりが逞しくなってきてしまいました。寝ている姿は「モスラ」の幼虫のよう…やばいですよ。
豆ちゃんはスリムな体系を大人になっても維持してくださいね☆



momochi38
あ☆それとリンク貼らせてもらいました。これからもどうぞよろしく☆



makopmakop
ありがとうございます。私もリンク貼らせていただきました。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。モスラの幼虫(爆)!なんかわかる気がします。豆もきっと時間の問題だわ(笑)。


コメントを閉じる▲
4.4kg

今日もめげずにハーネスを装着してみたがさほど嫌がらない。いい感じなので思い切って外へ出てみた。おぅおぅ、楽しそうに歩いてるじゃないの。いよいよ散歩らしくなってきた。ずっとテケテケ歩いていたが豆が突然立ち止まった。そうか、これが怖くて渡れなかったんだね。
主人も私も犬を飼うのが初めてでこんな簡単なことにも気付いてやれなかった。抱っこしてこの場所をクリアした後は再びゴキゲンで歩いた豆。散歩が好きになってくれたら、いつか湖岸にも連れて行ってやりたいなぁ。ちなみに今日、豆よりひと回り大きいお隣のM・シュナウザー♂に「ワン!」と吠えられた時、キュゥンキュゥン・・と鳴きながらシュナウザーくんの飼い主さんへ助けを求めた豆。当然飼い主さんは「何で吠えるの!豆ちゃんがかわいそうでしょうッッ!!」とシュナウザーくんを叱っておられた。犬社会の厳しさを知らない豆にちょいと指導してくれただけだろうに、シュナウザー君ごめんよ・・。その後、先輩ではあるが豆よりひと回り小さいM・ダックス♀に「ワン!」と吠えられ、「やんのかゴルァ!!」と青いケツでダックス先輩に歯向かった豆。しかもその迫力で近所の子どもを怖がらせ泣かせる始末・・・。ほんとにヘタレ犬だな、豆は・・。

【2005/10/24 22:54】 | -
トラックバック(0) |
4.4kg

ゼッタイに噛みちぎられそうにないハーネスを見つけたので購入した。早速装着してみたが案の定、迷惑この上ないといった顔をされた。豆はハーネスを着けると何故かいきなり動きがスローになり若々しさがなくなるので、私にはどうしてもこのハーネスが還暦のお祝いのちゃんちゃんこに見えてしまう。あまりに動かないのでここぞとばかりに一度も利用してくれない千円のマットに寝かせてみたが一切抵抗せず、ただひたすら迷惑そうな表情を浮かべるのみ。かわいそうになりハーネスをはずした途端マットを蹴散らかし、鼻をフンッと鳴らされた。ふ、ふんだっっ。明日もハーネス着けるからねッッ!

【2005/10/23 23:10】 | -
トラックバック(0) |
4.4kg

以前、木のおもちゃを与えた時に噛み砕いて欠片を食べ始めたのですぐに取り上げたことがあった。このおもちゃはとうもろこしで出来ているので食べても大丈夫だという。何でもビーフ味なんだとか。これに豆が喰らいつかない訳がない。とにかく延々かじっている・・。これをかじってくれている間は主人が落ち着いて新聞を読める唯一の時間となっているのでこのおもちゃはまた買っておこう。あまりに夢中なので、今日の画像にしようと思い撮影したがブサイク過ぎてちょっとひいた。このままブログで公開するのは豆がかわいそうなので再度撮り直そうと思ったが、何度見ても同じ顔をしてかじっているのでありのままの豆を見ていただくことにした。
公開されていることは豆にはナイショにしておいてください(笑)。

【2005/10/22 23:54】 | -
トラックバック(0) |
4.4kg

比較するのにちょうどよい写真が撮れた。


いやぁ?、こんなにちっちゃかったのね・・。何だか顔も丸々していてカワイイ♪生後2ヶ月の頃はいくらジャンプしても全く枠には届かなかった豆。そういえばこの頃はトイレがまだ覚えられてなくて、毎日大変だったよなぁぁ。


我が家に来た時から、頻繁にジャンプしたり2本足で立ったりしていたので生後4ヶ月では見事に胴長の体型となり(汗)今では余裕で枠に前足をかけて外の様子を伺う豆。今でもたまにトイレの失敗をしたり、いたずらもしょっちゅうだけど、よく寝てよく食べよく遊び、健康に育ってくれていることが何よりも嬉しいです。ハイ。



【2005/10/21 23:10】 | -
トラックバック(0) |


百乃進
はじめまして☆マメ姫様可愛らしいですね♪今は4ヶ月ですか?
ウチには1歳と2ヶ月になる女の子の柴犬がいます。室内飼いですが
突然狂った様に走り回る通称”ばかダッシュ”が大好きな暴れん坊です
マメひめ様のおうちは白くて素敵ですね☆どうぞよろしく



makopmakop
見に来てくださってありがとうございます。豆は4ヶ月です。
豆も『ばかダッシュ(笑)』しますよ~!!豆だけなのかと思っていたので、かなり安心しました。写真ではわかりづらいのですが豆の家は今、歯形だらけのオンボロ屋敷でリフォーム検討中です・・。また遊びに来てくださいね~☆


コメントを閉じる▲
4.4kg

「豆、散歩に行こう!」と誘い出してみると、思ったよりも嬉しそうについてきて尻尾を振りながら家を出た。調子が良さそうなので近所をくるりと散策しようと思ったが、家から僅か数メートルのところで急に豆が動かなくなった。どれだけ声をかけても、どれだけ待っても断固として動こうとしない。う?ん、マイッタ。仕方なく豆を抱っこして散策することに。近所を一周して帰ってきたが涼しげな豆の横で、汗をにじませながら痺れる腕をさすっている私がいた。あぁぁ?しんど・・。
その後、豆はいつもの場所でリラックスタイム。だ?か?ら?、豆のために買ってあげた(千円の・・)マットの上でくつろいでちょうだいよぅ。

【2005/10/20 22:17】 | -
トラックバック(0) |


sachiko
豆ちゃん毎回笑わせてくれる~
抱っこして散歩を完遂のお母さんにも
良いコンビだぁ



makopmakop
いつも見にきてくれてありがとう。また遊びに来てね~☆(豆&飼い主)


コメントを閉じる▲
4.4kg

先日設置した『置くだけゲート』の向こうで、豆が興奮状態で待ち構えている。階段の音や玄関の音が聞こえると「チリン!ドドドドドドドドドド・・・!!!」とものすごいわかりやすい音をたてながら出迎えてくれるのだ。私たちの登場をめちゃくちゃに喜んでくれるのは大変嬉しいが、とりあえず通しておくれよぅ。号令を出し何とか座らせても片足またいだ瞬間に襲い掛かってくる。先日もこれで出勤前におろしたてのタイツを破られちゃったし、ほんとどうにかならぬものか。豆に気付かれないように息を潜めて階段を下りてみたら、何となく異変に気付いたのか豆もおそるおそるゲートに近づいてきていたようで、お互い急に現れた相手を見て「ギャアァッッ!!」っと腰を抜かした(というか豆は私の叫び声で腰を抜かしたのかも・・(汗))。あ?明日もあのゲートを越えなければならないのね・・。ふぅ。

【2005/10/19 23:39】 | -
トラックバック(0) |
4.3kg

今日は豆を車に乗せてペットショップへ。主人が運転し、私と豆は後部座席に乗った。前座席の窓を開けていたので外の空気が車の中に入ってきて涼しい風がとても心地よい。豆は外のにおいや景色がとても気になるようで興味津々といった様子。私たちも豆とのドライブが楽しくて車の中はとても楽しい雰囲気に包まれていた。いよいよペットショップに到着!「あ、定休日や・・。」一瞬空気が重くなったが気を取り直して別のペットショップへGo!ブロロロロロ?、やっと到着?ッッ!!「ここも定休日かよ・・・。」うなだれる運転手と、後部座席には完全に車酔いした1人と1匹。どうしても購入したいものがあったのでかなり遠くなるが、もう1軒ペットショップへ行くことに・・。終始無言のままようやく到着。重たい足取りで店内へ入り、お目当てのものを探している時にちょうど私の後ろで訓練士でもある店員さんと見知らぬオジサンが何やら話し始めた。オジサン:「あと1週間程で散歩に出られるんやけど、紐つないで散歩の練習したらテコでも動きまへんねん。」店員:「何犬ですか?」オジサン:「柴犬ですわ。」ナヌッッ!?ちょうど豆と同じじゃないの!!私の耳はいきなりダンボになった。店員:「あぁ?、柴犬は難しい犬ですよ。手に負えなくなって訓練に連れてこられる犬は殆どが柴犬ですから。」オジサン:「ワシもそう聞いとるから厳しく育ててまんねん。」店員:「あぁ?、皆さんそうおっしゃるんですけど柴犬はプライドがとても高い犬なんで、小さい時に叱れば叱っただけ成犬になってからすぐにキレる子になるんですよ。」オジサン&私「ウッ!!」・・・・・
私たちもオジサン同様、今まで出来るだけ甘やかさずに比較的厳しく育ててきた。何だか買い物する気力もなくなりそのまま店を出て帰宅・・。車酔いでリバース寸前の豆と、放心状態の飼い主2人の無意味な長距離ドライブはこうして幕を閉じたのでした。


【2005/10/18 22:40】 | -
トラックバック(0) |
4.3kg

今日はお隣さんが豆の様子を見に来てくださり、せっかくなのでお隣さん家のワンちゃん(M.シュナウザー)と遊ばせてみた。やはり犬と触れ合うのは初めてなので豆はかなり緊張していたようで最初は腰がひけていたがだんだん慣れてきてお互いにおいを嗅ぎまわっていた。通りがかりのご近所さんに「豆ちゃ?ん!大きくなったねー!!もう外に出られるの?!?ヨシヨシ?♪」と優しく声をかけていただき、子どもたちにもかまってもらい豆はウハウハだった。よかったねぇぇ、豆。お外はやっぱり楽しいね☆話は変わるが家の中でもハウスから出ている時間が増え、よくリビングの床でゴロゴロしているのでハウスの外にも豆用のクッションみたいな物があったほうがいいのかなと思い、ラウンドマットを購入することにした。これいいな?、と思ったものは1万円近い値段が!高いッッ・・。やっぱり豆には当分の間、床でゴロゴロしてもらおうと思ったとき、ちょうどペットショップでラウンドマットの叩売りをしているではあ?りませんか!これいいな?と思っていたものに比べるとかなりヘロヘロのいかにも安っぽい物だったけど千円という激安に釣られて購入♪これでハウスから出ても豆専用のやわらかマットでくつろげるよ?!しかし豆はそこでくつろぐことなく、いきなりオションをひっかける始末。チッ、やっぱり安物は気に入らんってか。
↑ラウンドマットを蹴散らかし、離れた場所でジャーキーをほじっている豆。

【2005/10/17 22:20】 | -
トラックバック(0) |
4.3kg

お昼頃、近所の子どもが「豆ちゃん、いる?」と遊びに来てくれた。いつだったか、この子の前で激しくオションを漏らして失態を演じたにも関わらず、ちょくちょく豆のところへ遊びに来てくれる優しい女の子だ。いい機会なので初めて首輪にリードをつけて外に出してみた。ビビって大人しくしているかと思ったけど甘かった。思いっきりダッシュしてリードに引っ張られ首が絞まってえずくわ、芝生は食べるわ、花も食べるわ、石ころも食べるわ・・でワァワァ大騒ぎしながら口から異物を取り出したりで、女の子もかなりひいていた。結局最後はお決まりのお漏らし(涙)。しかも今日はオウンッ!さすがの女の子も今回ばかりは「ギャーッ!!」と悲鳴をあげていた。初めてのお外は豆&飼い主にとって大変恥ずかしい思い出となった。
そうそう!今日その女の子が「豆ちゃん、前足はちゃんと靴下はいてるね。でも後ろ足の靴下は穴が開いてるね。」と言ったのを聞いてかなりウケた。子どもの表現って本当にいつ聞いてもおもしろい♪


【2005/10/16 22:25】 | -
トラックバック(0) |
4.3kg

ついに引きちぎられた。きっとまた2代目も先代同様ただの黄色い抜け殻になるまでボロボロにされるんだろうなぁ。お気の毒だわ・・。それにしてもすごい力!歯磨きジャーキー与えすぎなんだろうか。そういえば、やわらかい上品なお菓子だと豆は一瞬で飲み込んでしまい、またすぐに催促されちゃうので無意識にかなり固めの、食べるのに相当時間のかかるようなおやつばかり選んで与えていたかも・・。もっとお上品に育てておけばよかったのかしらぁぁ?。オヨヨ。

【2005/10/15 23:58】 | -
トラックバック(0) |
4.3kg

昨日ハーネスを噛みちぎられたので早速新しいハーネスを買いに行った。同じ種類のものを買うのもどうかと思ったがやっぱりこの柄がかわいいし、ワンタッチで装着しやすそう。というわけで再度全く同じものを購入した。いそいそと帰宅し再び装着ッ!う?ん、あいかわらず迷惑そうだがこれは散歩のルールなので仕方がないのよ。おやつでやる気を促して家中をひたすら歩き、たくさん練習をしたら私の方が疲れてしまいついウトウト・・・。ふと目を覚ますと
あんぎゃーーーッッ!!!ハ、ハ、ハーネスがぁぁぁッッッ!!!!!仕事から帰ってきた主人に「あ、あのね。チョーーッットだけうたた寝してる間に豆がブチンッッて噛み切ったみたいやネン・・。」とモジモジ説明したが、これからは主人にむやみに当り散らすのはやめようと心に誓った私でした。それにしても豆よ・・、おぬしやるな。毎食後に与えてる歯磨きジャーキーの効果絶大っす。(ちなみに撮影時、この悔しさを忘れないように昨日破壊されたハーネスも並べて撮影しました、ぐすん)

【2005/10/14 23:50】 | -
トラックバック(0) |


sachiko
やるなぁ~豆ちゃん!
(ブログが秋仕様になってるっかわいいね)



makopmakop
見に来てくださってありがとうございます。
日に日にパワーアップし、もう手がつけられません・・。
また遊びに来てくださいね~♪


コメントを閉じる▲
4.2kg

やられた。やられましたッッ!!!
主人いわく、うたた寝していた間にハーネスを噛みちぎられたという。「そんなんこんな丈夫なハーネス簡単に噛みちぎれるわけないやん!何でちゃんと見ててくれなかったんよー!!(怒)」と新しいハーネスを散歩本番で1度も使うことなくお釈迦にされた悔しさをひと通り主人にぶちまけた。くそぉぉ?ッッ、また新しいの買ってくるからなッッ!!

【2005/10/13 23:49】 | -
トラックバック(0) |
4.2kg

何とか歩くことは歩くけど、かなり変な歩き方になっている。やっぱりつながれているのが気になるんだろうなぁ。そして少しでもリードが引っ張られたらめちゃくちゃパニックになる。その上パニック後は当分の間べちゃ?っと伏せて、てこでも動かない!あわわ・・これじゃまだまだ外には出られないよ。


【2005/10/12 23:13】 | -
トラックバック(0) |
4.2kg

もうすぐ散歩デビューの日!というわけで早速今日あたりから本格的な練習をすることに。とりあえずハーネスとリードを購入してきて早速装着っ!!
かなり迷惑らしい・・・。実家に預けられていた時は一日中かまって貰えたのに、我が家に帰ってきたとたん誰もいない家で長時間留守番させられ、それでなくても不服だったところにワケのわからないハーネスまで装着され、怒る気力もないのだろう。実家に戻りたい気持ちでいっぱいなんだろうけど豆のおうちはここなんですよぅ(涙)。ま、今日のところはもうはずしてあげるから明日もまた練習しようね。

【2005/10/11 23:02】 | -
トラックバック(0) |
4.1kg

10/9の早朝に実家へ豆を預けに行った。今から飼い主と離れるというのに案の定、嬉ションしながらウハウハで実家に上がり込んだ豆。2日分のフードやおやつ、おもちゃ等を渡して「絨毯の上でオウンするかもしれませんが何卒よろしくお願いします。」と挨拶をし、時間がないのですぐに出発した。豆の様子が気になって何度か実家に電話してみたが特に困った様子はないと言う。夜にまた電話をして「豆どうしてる?淋しがってない?」と聞くと、母が「あ・・う、うん。特に変わった様子・・もなくて元気にし・・てるよ。うん・・。」と言った。母の言葉の節々から豆が私たちのことなんかスッカラカンに忘れてかなり浮かれている状態であることは容易に想像できた。明日迎えに行った時、配送センターの人たち並みに吠えられるんじゃないかと心配になった。
10/10、朝に母から「豆は本当に賢くお留守番ができています。夜も全然鳴かなかったしトイレもちゃんと出来ています。賢い賢い!安心してくださいね。」というメールが届いた。うぅ?ん・・母の前では相当イイコらしい。用事を済ませ予定よりもずいぶん遅くなったが、豆を迎えに行ったらとりあえず吠えられることなく、喜んで迎えてくれてホッとした。主人は「おぅおぅ、豆?。淋しかったかぁぁ??豆?豆?!!」とデレデレになっていたが、昨夜母と電話で話し、全然淋しがってなかったであろうことと、もっとすごい喜び方をする豆を知っている私は至ってクールだった。預けていた荷物をまとめて豆を連れ帰宅。ふぃ?疲れたぁぁ。やっと我が家へ戻ってきましたが、ものすごくつまらなそうにしている犬がここに1匹おります・・。
↑在りし日の豆。かわいいのぅ・・。

【2005/10/10 23:57】 | -
トラックバック(0) |
4.1kg

この連休に主人の田舎へ帰る用事があるので、豆は私の実家に預けることになった。いつも豆が過ごすハウスは大きくてとても持っていけないので、簡易サークルとその下に敷くマット等、豆の初外泊に向けていろいろ購入した(先日のゲートといい、ほんま何かと金かかるなぁ・・)。私がガサゴソ準備をしている様子を豆はかなり興味津々で見ていたが、明日から私の実家でちゃんと賢くお留守番してくれるかなぁ?。さ、明日は早いぞ。もう寝よう。おやすみなさ?い☆

【2005/10/08 23:52】 | -
トラックバック(0) |
4.1kg

豆をリビングに放すようになってから、少しでも気を抜くと玄関や風呂場へ行っていたずらしてみたり、食事の用意をしている時にキッチンへやって来てまとわりついたり、ゴミをあさったりでいつも「コラ!」と追っかけまわしているので人間はもうヘトヘト・・・。というわけで、思い切ってキッチン入り口に『ワンタッチゲート』、リビングの入り口に『置くだけゲート』を設置することにした。
う?ん、とっても不思議そう。噛みたおすかなぁと思っていたが少し距離をおいてずっと様子を伺っていた。今まで1人で行けていた玄関や風呂場で、もういたずらはできないんだよ?♪設置後の感想としてはワンタッチ・・の方は開閉もスムーズでかなり良いが、置くだけ・・の方は犬が飛び越えない高さを考えるとどうしてもこの高さは必要なんだろうけど、思っていたよりもゲートをまたぐ動作がしんどい。足が短いのでは・・?と言われればそれまでだが、とても頻繁に通る場所だけにかなり苦痛かも?。でも1日中豆を追っかけまわさねばならないことを思えばこのくらいの苦痛は我慢できる!

【2005/10/07 23:21】 | -
トラックバック(0) |
4.0kg

10/1の続編。今日も配送センターの人がやってきた。実は前回持ってこられた食器棚は梱包ミスとの事で、別タイプの食器棚が運び込まれたので(こんなことがあっていいのでしょうか・・)交換しに来られました。おかげさまで全く片付けることができなかったキッチンもようやく片付き・・なんて話はどうでもいいが、豆が予想通り配送センターの人に再び吠えちらかした。今日も前回同様ジャーキーでごまかそうと慌てて与えると「そんなもんいるか!今は吠えたいのッッ!!」と言わんばかりに前足でジャーキーを叩かれた。「あ、そ。じゃ、いらないのね。」と取り上げるとそれはそれでムカついたようで更にヒートアップ・・。最終的には食い意地に負け大人しくジャーキーをほじる豆であったが、これから来客のたびに吠えたらどうしようぅ?とますます憂鬱になる私でした・・。
吠えすぎてお疲れの豆。今日は寝息がすごかったよ。

【2005/10/06 23:22】 | -
トラックバック(0) |
4.0kg

いつもどおり食事前に「マテ」をさせたが、今日は我慢できなかったのか「ヨシ」と言う前に食べにかかった。「マテッッ!!マテエィーーッッ!!」と思わず叫んでしまったが、豆の耳がピーンと後ろ向きになりギリギリセーフで食べるのを阻止できた。いつもちゃんとマテできてるのに今日に限って何で合図を聞かず食べようとしたんだろう。その後、豆はいつも以上に徹底してゴハンを見ないようにしていたけど、そんなにお腹すいてたのかなぁ?今日はおやつもいっぱい食べたでしょー!?


【2005/10/05 23:25】 | -
トラックバック(0) |
4.0kg

今さっきまで大人しく過ごしていたのに何故か突然狂ったように走り出すことがある。そんなときは周りが見えてない状態で、たとえ人間がいても、すごい勢いで踏みつけていく。見えてないのはまだマシで、ひどい時は人間を踏み台にしてジャンプしたりもする。全力で走り回っている最中はどんなに声をかけても全く反応ナシ。こんなことって、うちの豆だけなんでしょうか・・・。
狂いすぎて(笑)疲れ果てた豆が眠りに堕ちる瞬間↑

【2005/10/04 22:51】 | -
トラックバック(0) |


う。
まぁ、そういう年頃なんじゃないの?
元気があって、いいじゃない。



まこ
見に来てくれてありがとう。いつか実物の豆を遊んでやってください♪


コメントを閉じる▲
4.0kg

本当に大きくなったわねぇぇ。ものすごい勢いで大きくなっているように思うんだけど、豆の兄弟もすくすく大きくなっているのだろうか。もしかして豆だけ激しく巨大化してたりして(笑)。スワレとマテは出来るようになったが「フセ」がどうしてもできない。みんなどうやって教えているのかなぁ。ちなみ今日の画像はオションの最中ではなく「マテ」をしている所。音付きで紹介できないのが残念だが、豆はマテをさせている時によだれをすする音がすごく聞こえ、したたり落ちそうなよだれを舐め上げては私の顔をチラリと見る。出来る限り食事やオヤツから目をそらし耐えている姿を見るとすぐに「ヨシ!」と言ってしまいそうになるがこれも訓練!頑張るのよ、豆!!(私が豆だったらゼッタイ暴れてるやろな・・)
あと教えたいのが「咥えたおもちゃを離す」。豆はこれが全然出来ないので一緒に遊んでやってても、ものすごいストレスが溜まる。今まではおやつで釣って離させていたが、今日偶然見た しつけ方法のページでは間違った例として紹介されていた。犬を騙す行為にあたり、飼い主への不信感に繋がると言うのだ!ヒィィッッ!!長い間この方法でやっちゃってたわよッ。前に私が見たしつけ方法ではおやつで釣って離した時に誉めてやる、と書いてましたネン?。犬の性格によって教え方も変わるだろうし、しつけ方法がイッパイあるんだろうけど後から知ってもどうしていいのやら・・。最近豆とのコミュニケーションがうまくいかないと感じるのは、既に私への不信感でイッパイだからなのかも。グスン・・。

【2005/10/03 23:51】 | -
トラックバック(0) |
3.9kg

あいかわらずおもちゃの中でも「ひよちゃん」がいちばん好きな豆。本当は釣竿みたいな形で、紐の先にひよちゃんがついているおもちゃなんだけど、大好きすぎて引きちぎってしまい今は2代目ひよちゃんを使っている。1代目ひよちゃんは引きちぎられ、普通のぬいぐるみとして活躍していたが目もクチバシもえぐられ、ついには内臓(赤い綿だったので私にはそう見えた・・)まで引きずり出され、今ではタダの黄色い抜け殻なんだけど、それでもひよちゃんが大好きらしい。そのひよちゃんとパン吉君とワンちゃんのぬいぐるみを咥えた時は豆のほうが脳しんとうを起こすのではないかと思うほどの勢いでとにかく咥えたまま激しく床に叩きつける。はじめから動いてないものに自分から飛び掛っていき、ガブリと咥えてバシバシに叩きつけて、すっかり動かなくなった獲物(ぬいぐるみたち)を得意気に持ってきてくれるのだ。
柴犬は昔々狩りをする人間のパートナーとして活躍をしていたと聞いたことがある。やっぱり動くものを見ると血が騒ぐのね・・ってオイオイ。パン吉君なんて最初から気絶してるのに突然襲われてボコボコにされた上、パンツまで脱がされてるし、むちゃくちゃ気の毒なんですけど・・。

【2005/10/02 22:26】 | -
トラックバック(0) |
3.9kg

今日は最近購入した食器棚と電子レンジが届く日。配送センターのお兄さん2人がドタドタと家へ上がってきた時、豆が狂ったように吠えた。ちょうど食事を終え、ハウスでグダグダしているところに突然見知らぬ人が大きい荷物を持ち込んできて大騒ぎしている・・となれば吠えたくなる気持ちもわからないでもないが配送センターの人と会話不可になるぐらい吠えまくった。とりあえずなだめに行ったが興奮冷めやらぬ状態で配送センターの人も明らかに迷惑そうな様子。うぅ。本当はこのタイミングで出すのはダメなんだろうけど食後の歯磨きジャーキーをまだ与えていなかったので、とりあえずジャーキーで静かにしてもらうことに。いつもならすごい勢いでむしゃぶりつく大好物ジャーキーだが「クチャクチャ・・ワンワン!クチャフガッ・・ワンッッ!!」とジャーキーへの熱い想いと、抑え切れない吠えたい気持ちが入り乱れ、慌しいジャーキータイムを過ごした豆。ジャーキーを食べ終わるとちょうど近所の子どもたちが遊びに来てくれたので有頂天!ゴキゲンで楽しく遊んでいたけれど、もうすぐ散歩デビューなのに来る人来る人に吠えまくったらどうしよう・・と不安にさせられる出来事でした。


【2005/10/01 23:49】 | -
トラックバック(0) |
