2005年6月18日生。愛犬『豆ひめ』の成長記録です。

2.7kg

母は昔、犬を飼っていたこともあり、犬が大好きなので豆をとても可愛がってくれる。豆も犬好きの人ってやっぱりわかるのかな?。以前来客があったときもそうだったけど、犬好きの人を迎えるときは必ずうれションをする。ジョォォ?って感じではなくポタポタって感じのうれションなんだけど、今日も母の白いズボンに黄色い点がポタポタポタ・・っと。申し訳ございません。。。母はそんなこと全然お構いなしで今日も全力で豆を可愛がってくれた。豆も腰が砕けるほど遊んでもらって、母が帰った後はクールマットの上でずっと寝ていた。楽しかったね、豆。また遊んでください。豆&飼い主より


【2005/08/31 22:22】 | -
トラックバック(0) |
2.6kg

なんじゃこりゃーー!ここまでハウスの中をめちゃくちゃにされたのは初めてッス。ウォッシャブルシーツもめくりあがってるし、せっかくトイレでオションをした形跡はあるけど、どういうわけかクールピローがトイレの上に乗っかっちゃってるし、恐る恐る臭いを嗅いでみたらションベンくせぇぇー!!おいおい豆さんよ、クールピローにオションが掛かっちゃってるみたいでっせ・・。ま、まさか本気で反乱を起こしたのか・・。あぁぁ?。明日からも毎日こんなんだったらどないしょー。

【2005/08/30 23:47】 | -
トラックバック(0) |
2.6kg

「マテ」しているところ。このジャーキーの袋に「チーズ味で犬も大喜び」と書いてあったけど本当にかなり大喜びする。というか食後にうっかり与え忘れていたりするとハウスの中で暴れまくって激しい抗議運動をしている。「あ、ごめん・・」と言いつつ、「マテ」とか言っちゃってるし、こんなことばっかりしてたらそのうち本気で反乱起こされるかも(笑)。きっと腹の中は煮えくり返ってるだろうに、ちゃんと「マテ」が出来て偉いぞ!


【2005/08/29 21:09】 | -
トラックバック(0) |
2.5kg

職場の先輩に梨をたくさんいただいた。ありがとうございま?す☆甘くて美味しい梨で豆もものすごい勢いで完食していた。以前から梨は何度か与えていたけど本当においしそうにシャクシャク食べる。食感も楽しいのかな?たくさんいただいたからまた明日も食べようね♪
今日は姉一家が豆を見に来た。姪っ子もおそるおそるではあるが可愛がってくれていた。怖いので手をサッと出してビュッと引くので、どちらかと言うと最初は豆のほうが驚いてビクッッとかなっていた。姪っ子姉妹の妹の方はまだ2歳なのでかなり怯えていて、お互いひきつりながら固まっている様子が面白かった。また遊びに来てちょ☆

【2005/08/28 23:38】 | -
トラックバック(0) |
2.5kg

もうすぐ8月も終わるけどまだまだ暑い日が続いているので、ひんやりマットの上でよくくつろいでいる。最近「スワレ」と「マテ」がずいぶんとできるようになってきた。前は何度も何度も言わないと出来なかったけど、ここのところは1度か2度の掛け声で出来ている。ごはんを運ぶと「スワレ」と言う前からちゃんと座って待つようになってきているのもカワイイッッ!!
そんなことよりも先にオウンの問題を片付けないとな・・・。

【2005/08/27 21:12】 | -
トラックバック(0) |
2.4kg

9ヶ月になるチワワを飼っていた。部屋中を走り回り、時折吠えたりもしていたけどCMのくーちゃんみたいでとても可愛かった。トイレの失敗も今はもうないと言う。どうやってしつけたのか聞いてみたら、やはり現行犯の時は厳しく叱ったとか。豆もそうやってるんだけどなぁ?。しかもトイレシーツも全然破いてない。男の子なのに豆よりもずっとお上品だよなぁ。念願のクールピローがようやく届いた。前から使っている黄色のクールピローは豆が噛みまくってボロボロになっていたのでもう1コ購入した。ボロボロだけどまだ使えるし洗い替え用として使っていこうっと。



【2005/08/26 00:00】 | -
トラックバック(0) |
2.4kg
そろそろ首輪の練習でもしようかなと思い、まず紐から始めてみたけど端っこが視界に入って気になるのかとても嫌がったので短く結んでみた。紐が見えないと余り気にならない様子だったので思い切って装着!おりょりょ♪かわいいでね?か!この首輪は豆が我が家にやってくる前から揃えていたものなので、こんなにやんちゃ姫になるとは思わず、かなりプリティーな物を購入していたのです。首輪をつけているところを撮りたかったのでグルーミング台の上で撮影。高いところが怖いので写真ではおとなしいけど、床に下ろした瞬間全速力で走り回る。花柄のプリティーな首輪をつけて走る!漏らす!!

【2005/08/25 23:11】 | -
トラックバック(0) |
2.4kg

昨日からオションの失敗が続いてる。あんなに成功していたのにィィ。ソワソワしてトイレの臭いもちゃんと嗅ぎに行ってたのに全然違うところでシャーッとし始めたので「コラッッ!!」と叱ったらずいぶん長い間ションボリしていた。うー、きつく叱りすぎたかなぁ。「もう怒ってないよ。」と何度も声をかけたけど隅っこで座りっぱなし。
そのうちいつもどおりパン吉くんを振り回して遊んだりし始めて元気を取り戻したけど・・。というより今日はパン吉くんに八つ当たりしているのかかなり激しく振り回していたなぁ。あらためて犬の飼育って奥が深い!と感じました。

【2005/08/24 20:44】 | -
トラックバック(0) |
2.3kg

同じ職場の先輩が遊びに来てくれた。豆のことをとても可愛がってくださり、飼い主冥利に尽きる1日だった。豆もちぎれんばかりに尻尾を振り喜んでいた。これでもかというほど相手をしてもらった幸せな豆。先輩が帰ってから私も遊んであげたが、あきらかにいつもに比べて動きにキレがない(笑)。それでもまだ遊ぼうとする豆はすごいわ。夕方からは近所の人たちにも可愛がってもらったし、仔犬って本当に幸せだなァと思う。豆もあとどのくらい仔犬でいられるかわからないけど成犬になっても可愛がってもらえるような賢い犬になって欲しいものだ。楽しいまま1日が終わればよかったんだけど最後の最後にオション失敗!!グルーミング台(別名おしおき台)に乗せられてシーツ交換が終わるのを待っている豆なのでした・・。


【2005/08/23 23:13】 | -
トラックバック(0) |
2.3kg

オションはトイレでできるようになっているけど、豆はトイレの上でいつも遊んでいる。ひどいときはトイレの上で寝ている。トイレという感覚はないのかなぁ。こんな状態じゃ、トイレでオウンできるようになったところですぐにオウンまみれになってしまうやん・・・
パン吉くんもオションの上に連れて行かれて、何だかちょっと気の毒。しかも今日パンツ脱がされて半ケツになっていたし・・(笑)。

【2005/08/22 23:30】 | -
トラックバック(0) |
2.3kg

ブリーダーさんが送ってきてくださったので飲ませた。薬が入っていることを知ってか知らずか、いつもよりかなり短い時間で完食・・。もしかしていつものフードより、薬が入っているほうが美味しかったのか!?
写真を撮るたびに思うことなんだけど、ポーズ1つでずいぶんと大きく見えたり、小さく見えたりするもんだなぁ?と。今日は何だか一段と大きく見える。毎日見てるからあまり変化は感じないけど体重も増えてきているし、すくすく大きくなっているんだろうなぁ。昔、ハムか何かのCMで『わんぱくでもいい たくましく育ってほしい』という言葉をよく耳にしたが、まさに今そんな気持ちです☆

【2005/08/21 21:02】 | -
トラックバック(0) |
2.2kg

どんな夢を見てるんだろう。かなり力が入っているように見えるけど爪切りをされているも見てるんだろうか(笑)。実はいろんな本を読みあさって爪切りをしてみたけど、ものごい叫ばれたので右後ろ足だけで断念した。私もほんとに怖いので1mmくらいチョンッと切っただけなのにィィ?。ま、こちらも恐る恐るなので豆はかなりの恐怖だったろうと思うけどさ・・。よくあることだと聞いていたトイレシーツ使用不可となるほどぐちゃぐちゃにして食べ散らかすという行為。豆もやってしまうのでこちらから考え出した秘策はトイレシーツの上に網を敷く。するとどうよ、最初はチョンチョン触っていたけどすぐに諦めて、いたずらしないようになった。大成功ッッ♪

【2005/08/20 23:20】 | -
トラックバック(0) |
2.2kg

今は1日3食に分けてごはんを与えているけど、毎回毎回とてもご飯の時間が待遠しい様子。用意する音でわかるようになってきているんだけど、今からふやかさないといけないからまだ食べれないのよ?(涙)。早い段階で気付いてしまうために余計に待つ時間が長く感じるのか、ふやかして持っていくときにはもう我慢の限界で、ワン膳を置く前に飛び掛ってくる。
うーん、そろそろ「スワレ」や「マテ」などを教えていこうかしら。というわけで、もちろん今日も全部きれいに食べました♪オウンは今日も失敗。オウンだけどうしてもできないとなると何か絶対理由があるはず。いろいろ試してみて、早く豆が安心してオウンをすることができる場所を作ってあげなくては・・。

【2005/08/19 20:39】 | -
トラックバック(0) |
2.1kg

オウンができない。きっと私たちがついつい騒いだり、叱ったりしてしまうからオウンをすること自体悪いことと思いはじめてしまったのか・・、それともここまで毎回大騒ぎして挙句の果てに失敗するということはどうしてもハウスの中でオウンをしたくないのか・・。ベッドもシーツも洗っても洗っても追いつかないよ。くすん。
豆ちゃんよ?、どうしたらオウンをトイレでしてくれるのか教えてけろ?。

【2005/08/18 21:56】 | -
トラックバック(0) |
2.0kg

オションの成功率はずいぶんと高くなってきているもののオウンは100%失敗する。いつもお尻の穴からオウンがニュオォォ?っと出てきたところで大騒ぎでトイレに連れて行く始末。私たちが見ているときは無理矢理トイレでさせることが出来るけど見ていないときは絶対に違うところでオウンをしてしかも完食ッッ。ヒィィ。どうすればいいんすかーーっっ。オウンを失敗する時は一緒にオションもしてしまうため、最近なかなかトイレを誉めてあげることができず、トイレ後はお互い気まずい空気が流れてる。豆はまだ幼いし、おおらかな気持ちで見守ることも必要だとわかってはいるんだけどね。はぁぁ。


【2005/08/17 23:03】 | -
トラックバック(0) |
2.0kg

ようやく豆の顔面を撮ることが出来た(笑)。とにかく動き回るので、今だっ!と思って撮っても顔がぶれていて心霊写真みたいになってしまう。この写真もこっちに向かって飛びかかっているところだけど何とか顔がわかる。最近いつもこのポーズでビヨヨ?ン、ビヨヨ?ンとジャンプしている。そういえばブリーダーさんが「この子のお母さんは落ち着いてて賢いんだけど、お父さんが落ち着きがなくて紹介するの恥ずかしいんだよなァァ」と言いながらお父ちゃんのハウスまで案内してくださった時、お父ちゃんが鎖いっぱいいっぱいの所まで出てきて2本足で立って、前足を泳がしていてフラダンスを踊っていたのをあらためて思い出した。う?ん、やっぱり豆はお父ちゃんに似てしまうのか・・。

【2005/08/16 23:07】 | -
トラックバック(0) |
1.9kg

見た瞬間、思わず大笑いしそうになったけど笑い声で豆が起きてしまってこの現場写真を残せなくなると悔しいので必死に笑いをこらえながら激写した(隣で一緒にうつ伏せになっているのは豆がお気に入りのパンダのパン吉くん)。
今日はお盆の行事で実家に帰っていたので今までで一番長い時間、豆1人でお留守番をさせた。一緒に連れて帰ろうかとも思ったけど、姪っ子がまだ小さいので、狭い箱の中に入れたまま実家で過ごさせるより、いつものハウスの中で過ごすの方がまだマシかもと思い留守番させることにした。実家にいる間、気になって気になって仕方なかったけどちゃんとお留守番できていて本当に偉かったね、豆!

【2005/08/15 21:36】 | -
トラックバック(0) |
1.9kg

よくこのポーズで寝ている姿を見かける。ハウスの中は安全なところだと思ってくれているのだろうか。本当にぐっすり眠っているので、もしかすると具合が悪くて寝込んでいるというか気絶でもしているのだろうかと心配になるほどよく寝ている。仔犬はほとんどを寝て過ごすと聞いていたから大丈夫だよね?。


【2005/08/14 22:53】 | -
トラックバック(0) |
1.8kg

豆はひよこのおもちゃが大好きで1度くわえると何が何でも放さない。棒に長い紐がついていてその先にひよこがついてるおもちゃなので、釣りをしているような感じかな。でもこれが本当の釣りだったらものすごいヒットの連続だよなぁぁ。とりあえず様子をうかがいながら狙いをさだめる→ものすごい勢いでかぶりつく→てこでも放さない→本気で引っ張り合いになる→ボーロ(おやつ)につられてひよこを解放する→食べ終えたらひよこを探す→狙いをさだめる→かぶりつく・・・の繰り返し。
運動させてるつもりだったけど、かなりおやつを与えてるので返って太っているかも・・。

【2005/08/13 23:37】 | -
トラックバック(0) |
1.8kg

私の両親が遊びに来た。豆はやはり犬好きの人がわかるようで母にめちゃくちゃなついてた。父もまだ仔犬なので可愛がってくれたけど成長したら大きくなったらあまりかまってもらえないかも(涙)。いつもは狭いハウスの中での生活だけど今日は初めてハウスから出してもらえて大はしゃぎ。あんなに嬉しそうな豆は初めて見た。ずっと尻尾を振って飛び跳ねてて本当に嬉しい気持ちが全身にあらわれていた。トイレさえきちんと覚えてくれたら今すぐにでもリビングで放して飼えるのになァァ。
両親が帰った後は、はしゃぎすぎて疲れたのかぐっすり就寝。やはり外に出してストレス発散させることも大切だなぁ。

【2005/08/12 21:18】 | -
トラックバック(0) |
1.8kg

犬を飼うのは決して容易ではないことはわかっていたつもりだったけど、予想以上に豆の世話が大変で今はとにかく1日中洗濯に追われる日々。子育てなんてこんなもんじゃないだろうしほんま世の中の母親はすごいわね?。洗濯しても洗濯してもオション&オウンで汚されて、もう替用のシートがありませ?ん。早くトイレ覚えてくれー。
でもこの寝姿を見ると何もかも許しちゃうんだよネェェ。くぅぅ?かわいすぎるゥゥ☆

【2005/08/11 20:45】 | -
トラックバック(0) |
1.7kg

ごはんを残すようになってきたのでブリーダーさんの元で食べていた頃と同じ味のフードを買いに行った。するとやはりモリモリ食べる。同じメーカーでもいろんな味があるのね・・。無知な飼い主の元へやってきて知らず知らず辛い思いさせてるんだろうなぁと反省した。
ここのところオションの成功率が高くなってきている。ただオウンがなかなか成功しないというかオウンがしたくなる度にこれでもかというほど大騒ぎする。あの日以来全く夜鳴きはないけど、オウンをもよおすと前の夜鳴きと同じ叫び声で暴れるので、もしかすると前の夜鳴きはオウンがしたかったのかも・・。しかもやっとこさ出たと思ったらソッコー食べにかかるっっ!!ヒィィ?。一体どうすりゃいいのー。

【2005/08/10 23:24】 | -
トラックバック(0) |
1.7kg

1日目の夜に夜鳴きがなかったから安心していたけど昨日の夜はものすごい夜鳴きをしていた。クーンクーンなんていう甘いものではなくキィィヤァァァァーーみたいな悲鳴に近い悲壮な鳴き声!!この私が目を覚ますほどの大音量で、近所に迷惑が掛かっているのではと気になって仕方なかった。明日からもずっと続いたらどうしよぅぅ。昼間は豆も落ち着いてきているようなのでご近所さんの家へお披露目&昨夜の夜鳴きを謝りに(笑)行った。旦那さんもいらっしゃってカワイイカワイイととても可愛がってもらえて豆も緊張しながらも嬉しそうにしているように見えた。子どもたちも寄って来てくれて、みんなにお披露目することが出来てよかった。ただ子どもに「クサ!オエッ!」と言われたのが飼い主共々ショーック!!


これでも一応女の子なのにィィー。早くシャンプーしてあげたいッス。トホホ。

【2005/08/09 23:34】 | -
トラックバック(0) |
1.6kg

昨夜は初日なので夜鳴きするかと心配したけど大丈夫だった。それにしても、まだちゃんとシャンプーしていないせいか、豆ハウスの近くによるだけで何だか犬臭がプイィーンと・・(笑)。当然だけどベッドとかの意味もよくわかってないようでトイレで寝てみたりウォッシャブルシーツ(何もないところ)の上で寝てみたりと落ち着かない様子。でも疲れがたまっているのか寝ているときはぐっすりで、見ていて全然飽きない。今はまだほとんど寝てるけど、いつ見てもどんな格好でもかわいすぎるッッ!



【2005/08/08 20:08】 | -
トラックバック(0) |
1.6kg

今日は待ちに待った『豆ひめ(※以後 豆と呼ぶ)』お迎えの日。私の仕事が終わってから浜松へ迎えに行った。生まれてすぐのフニャフニャでまだ半目の時に1度ブリーダーさんに見せていただいたっきりでどんなにブチャイクになっているかと心配していたけどめちゃくちゃ可愛くて感動したよ♪こんなに立派に育てていただいて心から感謝です。ブリーダーさんから今までの様子や豆柴犬の飼い方を指導していただいてから我が家へ帰った。行きはそんなでもなかったんだけど帰りは愛知万博の帰りと重なった為か、めちゃめちゃ混雑していて、かなり時間がかかった。豆は途中で車酔いして泡ゲロを吐いてしまい、かわいそうだった。



何とか無事家に辿り着き、少し休ませてからご飯を食べさせたら完食したのでホッとした。今日は疲れたでしょう。ゆっくりお休み・・・。これから一緒にたくさんの思い出を作っていこうね。

【2005/08/07 23:55】 | -
トラックバック(0) |
